プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2012年5月
« 4月   6月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

最近投稿した写真

ホーム > 医療 > プチ整形



プチ整形

うちは、手術は一切やっておりません。保険のホクロの手術ですら、やっていません。

レーザーや光治療が好きなんですね~。

最初は、形成外科に入局しましたから、手術は好きだったし、手術も愛していますが、光・レーザー治療のほうがもっと好きなのと、特に美容外科の手術は、キレイに仕上げればいい、というだけではなくて、患者さんの、細かい要望、具体的なちょっとした差を、高度に要求される手術になります。健康で、もともとキレイな部分を手術するわけですから、ものすごい難易度ですよね。ホントは。。。(実際の美容外科クリニックの全部が、そこまで考えてくれてるわけではないですよ。)

手術から離れて、美容皮膚科どっぷりですね~。

小さいモノを切って縫うくらいはできますが、例え保険であっても、料金をいただくレベルに、私は達していないと思うので、手術は保険でも一切やっていません。

でも、プチ整形と言われる、ヒアルロン酸やレディエッセやボトックスは、やっています。

これらの治療は、光・レーザー治療では、どうしようもできない部分があるからです。

(でも、この「プチ整形」という言葉、私自身は、あまり印象のいい言葉じゃないな~、と思うんですけど。わざと美容医療を軽くさせているし、処置自体は、それほど難しいものではありませんが、医師も患者さんも、軽く考えたらいけない処置ですしね。お手軽ではありますが、医療は医療です。)

 

例えば、鼻やアゴに、ちょっとヒアルロン酸やレディエッセを入れて、鼻やアゴを少し高くするとか、形を整える、というのは、レーザーでは絶対できませんからね。

眉間やおでこ、目尻の表情ジワは、筋肉の動きによってできますから、光・レーザーでコラーゲンを増やしたところで、増えたコラーゲンごと、また動いたら、一緒に折りたたまれて、シワを作るわけです。

こういう表情ジワは、光・レーザー治療やヒアル・レディエッセもするのはいいんですが、ボトックスを選択肢に絶対入れないと、ダメなんですよね~。

症状や年齢によって、ボトックスができないこともありますが、動きを止めてくれる治療は、ボトックスだけなんです。

美容医療には、絶対必要な薬剤です。

 

シワやタルミに関しては、光・レーザー治療だけでやってもいいんですが、患者さんがどこまで改善したいのか、シワやタルミの程度によったら、やっぱり、ヒアルやレディエッセを足すほうが、見た目の改善度が上がります。

患者さんの選択肢は、多いほうがいいですしね。

レーザーとかやらないで、最初から、注入系だけ、希望される方もいらっしゃいます。

その方の価値観ですね。費用対効果というか、どの治療にも、「限界」が必ずありますから、そのできる範囲の結果に、どこまでお金を払うことを自分がよしとするか、ですね。

 

ゴルゴライン(ほっぺたの真ん中が「ハ」の字のように、へこむ状態を言います。ゴルゴ13の顔から、名前の由来がきてます。インディアンラインとも言います。)の相談がありました。ゴルゴラインの相談はね、結構あります。

脂肪がついている方でも、ゴルゴラインが出ることはありますが、痩せている方だと、ゴルゴラインがあって、それにつながるように、ほほが痩せこけて、疲れたような、老けて見えてしまします。

痩せてる方独特の、顔の年齢による変化です。

40歳を過ぎると、脂肪がつきやすい方、逆に、脂肪が落ちていってしまう方、どっちかになっていきますね。

「ちょうどいい」という、状態が難しくなってきますよね。

ご本人の努力だけでは、どうしようもないことが、年々増えてきますね。

 

脂肪がついている場合、どれだけついているかにもよりますが、脂肪は若さの象徴ですから、つきすぎていない限り、できれあそのまま、脂肪を減らさずにおいておくほうがいいんですが、あまりついてると、重くて下がりやすくなりますから、弛みやすくなる原因のひとつにはなるんですけど。。。

治療としては、脂肪吸引手術、脂肪溶解注射(うちは、顔はやっていません)など、ありますが、効果としては、そんなに悪いものではないと思います。(リスクは置いといて)

 

でも、痩せこけてる方を膨らます場合、脂肪移植・脂肪注入ということになります。これがまた、クリニックによっても効果にむちゃくちゃ差がありますし、そう簡単に、キレイにいくわけではないと思います。お金も時間もかかりますね~。かなり大変です。

 

でも、ヒアルロン酸やレディエッセを入れて、膨らませる、というのは、結構簡単なのに、効果が高いので、これはおススメです。

ゴルゴラインをどこまでボリュームアップしていくのか、ゴルゴラインのない方でも、ほほをふっくらさせたい、という相談も多いですが、それもどこまで膨らませるのか、安全な範囲の中であれば、その方の好みになります。

ちょっとだけでいい、という方もいらっしゃったら、まだまだ膨らませたい!と、はまる方もいて。。。はまられた場合は、限界が来たら、もうこれ以上はやりません、とこちらからお断りしますけれど。

 

女優さんでも、久しぶりに出てきた、と思ったら、ほっぺたがパンパンになってる方もいれば、自然な感じでキレイになっている方と、いろいろですね。

誰に迷惑をかけておられるわけではありませんが、あのパンパン具合は、おかしいから、やめたほうがいいと思うんですけどね。。。まあ、好みですけど。。ちょっと趣味悪いかな。。。やりすぎは、なんでもよくないです。バランス、壊してると私は思います。

 

さて、先日来られた患者さんは、「自然な感じ」ご希望で、レディエッセをちょっと入れました。まだ入りましたが、腫れなども多少ありますあから、しばらく置いてから、リタッチ(再注入)するほうがいいと言われているので、これくらいで様子を一旦見ましょうか、ということになりました。

 

ゴルゴラインが結構へこんでおられた方の場合、ちょっと入れるだけで、印象が劇的に改善しますね。

処置が終わって、パウダールームでお化粧直しをされ、お化粧後のお帰りの時にお見かけしたら、とっても嬉しそうにされていて、イキイキされてました。

ちょっとしか入れていませんが、それでもお化粧してみると、かなり感じも変わりますからね~。

晴れやかなお顔をされていました。

こういうお顔を拝見すると、やっぱりプチ整形と言われる、注入系は、必要だな~、と思います。

必ず、元に戻るので、そういう意味では比較的安全な治療です。

まあ、元に戻るから、定期的にやるなら、お金は要りますけどね。

 

ほほが痩せてこけておられる方も、ちょっとした差で印象が変わりますから、もし気にしておられるなら、こういう注入系もお考えください。

比較的、簡単にコンプレックスは改善すると思います。

カテゴリ:

医療