今日は、金環日食でしたね。
みなさん、ご覧になられましたか?
京都では、282年ぶりですってね。
私も朝の準備をしながら、なんとか観ることができました。
これを見逃すと、生きてる間には、絶対無理だから、やっぱり観ておかないとね。
太陽がほとんど隠れるから、途中で暗くなるんだろうな~、と思って朝の準備を進めてると、途中で急に暗くなったから、「おっ?始まる?!」と思って、窓に行くと、雲でした。。。太陽が隠れてきてるのに、雲が出てきたから、これだけ暗くなるのか、と感心しました。気温も少し下がりましたかね?
直前まで、すっごい晴れていたのに、急に雲に隠れちゃって、すっごいキレイには観れなかったんですが、まあ、なんとか観ることができました。
慌ただしい中での、曇りでの観測(というほど大したものではありませんが)だったので、感動~!まで行きませんでしたが、「へ~、いいもの観れた!」と嬉しかったですね~。
家族が、太陽観察用のアクリル板を、ちゃんと用意していたので、観れたわけですが、これがないと、多分、裸眼で観たかも。。。?
やっぱり、目への負担は、結構来るんでしょうね。曇りだったから、まだマシだったのかな。。
一般のサングラスではダメなんですってね。
家にあった観察用のアクリル板は、ちゃんと紫外線・赤外線、双方とも遮光してくれるものでした。
今日、患者さんに、レーザーをあてていて、レーザー用の防護ゴーグル(レーザー用のサングラスです。むちゃくちゃ、高いです。)でも、ひょっとしたら、いけたのかな?と思いつきましたが、終わった後だったし、そこまでの準備は何もしていなかったので、いけたのかどうかは、わかりません。
結構、みなさん、ちゃんと準備されてたんですね。
写真まで、ちゃんと撮っておられる方もいて、(プロじゃないのに)、すごいです。
普通にとったら、ダメなんでしたっけ?
新聞の夕刊に載っていた写真が、さすがにキレイなので、ここまでキレイに観えたら、やっぱり感動だろうな~、と思いますね。
今度は、6月6日に、金星の太陽面通過があるそうで、これは次観られるのは、105年後ですって。
金星通過は、かなり長い時間観れるようなので、慌ただしくなく観察できますかね。
おおっ!6月6日は、水曜日で休診日でした!ラッキーです~♪
今度は、準備万端で臨みたいですね。
(できれば、写真も撮ってみたいけど、何か特別な準備って、いりますよね?)