プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2012年5月
« 4月   6月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

最近投稿した写真

ホーム > 医療 > エステ脱毛医師法違反にて逮捕



エステ脱毛医師法違反にて逮捕

またまた、今年も逮捕されるエステが出ましたね~。

各都道府県で、別々に警察が動かれてるので、どれくらいの期間で、見せしめ逮捕ようにされてるのかわかりませんが、以前よりニュースになるのが増えましたね。

実は、違法行為をしている危ないエステなんて、山のようにあって、全部逮捕していたら、キリがないんでしょう。

被害者が出たら、動く警察がほとんどです。

エステで火傷させられたら、とりあえず警察に相談に行くのもいいと思います。(先に、ちゃんと皮膚科で火傷を治しましょうね。)

 

数年前でしたか、被害者が出てないのに、機器を販売した会社と、買ったエステの両方が逮捕されたことがあって、被害者が出てなくても、逮捕が出る状況です。

火傷させなくても、他人に、「脱毛行為」自体が、医師法違反なわけです。

「脱毛」なんて、毛根(実際には、毛根だけではないですが)を破壊する行為は、医師にだけ許されてるわけです。

エステティシャンなんて、一般の素人の方と同じですからね、そんな破壊行為を誰でも彼でもやったらアカンわけです。

いくつも裁判になって、(もちろん刑事裁判ですから)、もちろんエステが負けてます。

いわゆる「脱毛行為」(除毛や抜毛ではなく)は、医療行為である、との判例がすでにいくつもあるわけです。

 

(ちなみに、看護師さんが医師の診察・指示において、「脱毛行為」を患者さんにするのは、OKです。違法ではありません。

でも、医師の診察なく、看護師だけで勝手にやってるとか、医師のいない日にやってるとか、これは完全な医師法違反行為です。クリニックでも、あやしいところはあやしいし、医療脱毛だと、結構な出力を出せますから、そんなクリニックでやっちゃって、トラブルが多いことも事実です。

格安クリニック・悪徳クリニック(しかも全然安くない!)で、脱毛にいってても、医師の診察が全然ないなら、(これは脱毛以外の、医療機器レーザー全てそうですが)、医師法違反です。

そんなクリニックと関わって、ロクなことはないので、関わるのは止めておきましょう。

結構多いんだな、これが。老舗でも、有名クリニックでも、医師が全然診察しないで、いろんなことをやってるクリニックがあるので、びっくりします。)

 

ネットで、「エステ 脱毛 逮捕」とかで検索をかけるだけで、山ほどヒットします。

今日の分も、過去の分も。

(お金の返金で揉めたら、消費者センターへ必ず相談してくださいね。

でも、今回の件で、より返金はスムーズになると思いますけど。)

 

エステの脱毛の宣伝って、はっきり言って誇大広告で、「一時的な脱毛」なんて、宣伝してる店、ないですよね。「永久脱毛」「完全保障」とか、濁して書かれていても、お客さんには、「永久脱毛」と同じニュアンスで宣伝していたり、来院したら、エステティシャンの口から、過大な効果を言われて、信じて契約する、という。。(また、この契約、べらぼうな値段を取られるわけです。。)

 

一般の方が思っている「脱毛」「永久脱毛」、これは、かなり毛根やそれ以外のところにもですが、ダメージを与えないと、また毛は再生してきて、生えてきます。

完全に破壊するのは、医療行為なわけです。

だって、「破壊」するんですよ!

ホントに「破壊」されたら、もう再生はしません。恐ろしい話です。

どの時点で、完全に破壊されたのかどうかは、経過を見ないと、もちろんわかりませんけどね。皮膚、めくるわけにもいきませんから。

細胞が残っていたら、元気に復活したら、毛は生えてくるわけです。

 

エステでやっていいのは、そこまでの破壊行為でなく、ちょこっとダメージを与えます、という程度です。

だから、「除毛」なわけです。

運が良くて、火傷もせずに、減毛したら、かなりラッキーでしょう。

 

先日も、エステから、医療脱毛に変更された患者さんと話をしていたんですが、

(3年エステに、多大な金額を払って、毛が減るどころか、一向に減らず、3年間ずっと剃っていたからか、エステのわけわからん光が刺激になったのか、3年前よりも、濃くなってしまったそうで。。。でも、気づいてよかったです。これ以上の被害に遭わずに済みました。)

エステの「除毛」行為ですけどね。

ちゃんと、まあ安い値段で、「効くような、強さではしませんので、脱毛ではなく、除毛ですよ。」と説明してくれて、お金を取るなら、別に私はいいと思うんですよ。ウソではないですし、たかが「除毛」ですからね。

そんな強いパワーをあててるわけでなし。。それなら、トラブルも、普通はないでしょう。。

(ところが、効かないようなパワーのクセに、トラブルが多いんだな。。なんででしょう。。って、やっぱりムチャクチャだからだと思います。起こるべくして、起こる、って感じでしょう。)

 

でもね、そんなことを言って、「光脱毛」しているエステは、ないわけです。(もう、「脱毛」ということ自体がおかしいと思うんですが。)

エステも、ある程度の高額を出して、機械買ってますからね。元は取らんとダメなわけで、過剰な営業もやるわけですよ。この時代に、まだ買うのも、どうかと思いますが。。まあ、効かない程度でする分には、自由ですからね。

(行ったことのある方は、ご存知でしょう。ちゃんとしたエステは、ハンドテクニックメインで、あんまり光は、置いていませんからね。)

 

今回、「ドクタータカハシ」でしたか、エステの名前。

エステの名前が、なんで、「ドクター」やねんっ!大阪なのに、誰も突っ込みいれなかったんですかね~。

(全国展開のようで。。京都にもあるんですね。初めて知りました。さっき、見たら、四条寺町でうちの近所なんですね~。びっくりです。)

まあ、クリニックや病院で、「ドクター○○」なんて名前にしてるところありませんからね。。

たいてい、「ドクター」と頭文字につけてる場合、ドクターは全然関係なかったりして、イメージだけで売ろうとする、あやしさ満点です。

消費者法が変わって、消費者にややこしいから、そういう名前はつけたらいけない、となったはずですが、その法律ができる前に、つけてしまった分は、改名まではしなくていい、となっていたと思います。

(開業で、クリニック名を決める時に、ちょっと調べました。

クリニック名でも、「ホワイトニング○○クリニック」とか「アンチエイジング」とか入れたらダメなわけです。「専門センター」もダメだったっけ?大丈夫だったっけ?

エステや化粧品にどれだけ適応があるのかは知りませんが、反って、あやしさ満点になるだけだと思うんですけどね。。ドクターが本当にやっているなら、わざわざ、「ドクター」と誇張しませんからね。。。)

 

この、「ドクタータカハシ」のHP、初めてチラッと見ましたが、あやしさ満点でした。

エステで、光をあててるところというのは、みんな、こんなHPなんですか?

私も、体のアロマオイルマッサージに行くことがあるので、そういう時に、ネットで探しますが、あやしいところのは、最初から見ないので、ちゃんと見たことないんですが、う~ん。。。知らない人は、これ、信じちゃうんですかね。。世の中、ウソだらけですから、何がウソでホントかって、判断するのにも、いろいろ見るのって、大事だと思うんです。

そうすると、いいことばっかり書いてある、とか、あやしさ満点なのが、見えてくると思うんですが。。。自分の身は自分で守らないとね。

 

この「高橋医師」が言うには、「こちらの光脱毛機は、そこまで破壊していないから、違法じゃない」ということを、TVのインタビューにも答えてましたし、HPにも書いてました。

。。。ってことは、「効かない」し、「脱毛」じゃない、ということです。

破壊せずに、効くわけ、ないだろう。どういう理屈で効いているのか、それが知りたい。

そのくせ、HPには、むちゃくちゃ効くようなことが書いてあって、「永久保証」でしたか、なんかすごいこと書いてました。

「永久」ですって!「永久」!!

 

しかも、価格表を見ると、うちのほうが安かった。。。(一部、うちのほうが高いのもありましたが。。)

格安クリニックは別として、今の脱毛って、エステのほうが実は高いですよ。あの安い広告は、おびきよせるエサですからね。捕まったら、エライことになります。

これだけ、情報があふれていても、脱毛、エステに行っちゃうんですかね。。不思議です。。

 

「警察と考え方が違うから」みたいなコメントを出されてましたが、この人の弁護、学会の一体、どちらの先生がしてくれるんですかね。

まともな皮膚科医・形成外科医は、弁護しないでしょう~。どう反論されるんですかね。これ、弁護したら、学会で、もう相手にされませんね。。

学会に所属していない、あやしい先生がつくんでしょうか。

それとも、自分が医師だから、自分で医学的に反論するのかな。。

検察は、学会の著名な先生を絶対証人として呼んで、医学的に反論していかれるでしょう。

(だから、今までのエステの裁判は、負けてるんだと思いますが。そりゃ、エステ、負けますよ。当たり前です。)

 

ニュースで、1年で24人被害者がいた、という報道があり、これは梅田店のみの話です。

「24人」を少ない、と思われた方、これ、むちゃくちゃ多いです。

直接クレームがあって、店内に記載の事実があったのが、調べたところ、(報道に発表があった分では)24人、ということだと思うので、実際は、クレームになっていないだけで、泣き寝入りも方も大勢いると思います。

クリニックでする脱毛は、確かに副作用として、火傷はありますが、ちゃんとやっていれば、1年に一人いるかどうか、じゃないでしょうか。

(あやしいところは、もっと多いと思います。確認しながらやれば、火傷の確率は、かなら下げられるわけです。それでも、どうしようもない時、というのは、もちろんありますが。)

全国だと、もっと多いと思いますよ。全国展開なんですよね、このエステ。

 

もっとどんどん取り締りがきつくなって逮捕されるエステが増えて、ニュースになれば、エステのこういうのって、危ないんだ~、と認識してくれる方が増えると、被害に遭われる方も減るので、どんどん取り締ってほしいですね。

 

カテゴリ:

医療