プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2012年5月
« 4月   6月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

最近投稿した写真

ホーム > 医療 > エステのトラブル



エステのトラブル

先日に続き、エステのトラブルの話題です。

 

やっぱり、患者さんの、エステでのトラブルが絶えないんですよね。

エステでやっている、わけわからん光をあてる処置(治療ではないので、なんと呼んでいいのかわかりませんが。。)、エステの機器を作っている会社というのは、医療機器とは全然違う会社がほとんどで、以前にエステで、逮捕された脱毛機は、なんと中国製だったそうで。。。

中国製って。。。服じゃないんだから。。

今、美容医療の業界で、主流になっている医療機器メーカーは、全部海外のものと言ってもいいくらい、日本製というのがほとんどありません。

アメリカ、イタリア、イスラエルなどなど、韓国製も増えましたかね。

(医療機器で、中国製は、私は、さすがに聞いたことがありません。。。美容医療で、中国は、日本以上に、後進国ですからね。)

 

日本の企業が頑張ってつくっても、厚生労働省が全然認めてくれないので、時代から取り残されてしまうわけです。美容医療自体、ほとんど認められていませんからね。

アメリカやヨーロッパで、すでに使用され、FDAとかで認可された後になって、日本にやっと入ってくるんでしょうか。

どれくらいの早さで、日本に入ってきているのかは知りませんが、まあ、うちでは、最新式(発売すぐとかの)の医療機器を入れることはないので直接は関係ないわけです。

白人とアジア人(特に、日本人)とでは、全然肌の質も、治療・副作用の考え方も全然違うので、同じ設定でやったら、エライことになりますし、効果があったとしても、日本人には受け入れられず、ヒットしない、ということも多々あります。

それでも、ちゃんとした医学的なデーターは、どの医療機器メーカーも、出していて、(結果や信憑性は、ピンキリではありますが)、少なくとも、最低限度の安全性は、確認されているわけです。

それを、どう使っていくのかは、買った医者次第で、その医者の全責任において、設定をし、治療を行っていくわけです。

 

でも、エステの機械は、もちろん、そんなことはされていません。

だって、もともとが、医療機器ではないわけですから、そこまで、チェックも厳しくないでしょうし、「効果」を謳うものではない、ということで、表向き(裏向きは、どうなっているのか、わかりませんが。。)は販売されているんですかね。

でも、ある程度の「効果」が出ないと、お客さんからクレームになったりしますから、強くはできるようになっていて、そのエステの勝手な判断で(あるいは、業者から、裏ワザを教えてもらって)、どんどん強くして、火傷だらけになるという、恐ろしい悪循環のサイクルができるわけです。

 

エステにしろ、クリニックにしろ、患者さんからしたら、適当に光あててるだけの、簡単な作業やん、と思われている方がいらっしゃるかもしれません。

そりゃ、あてるだけなら、単純な作業です。

(それでも、これは、やる人の性格が出るので、クリニックでも、いい加減なナースがやると、隙間だらけで、さぼって、あてられたり、(これは、よく揉める原因です。人によって、結果が違うわけですから。)あてることに伴う、他のちょっとした、所作が雑だったり、と、されてる方からしたら、差があることには、お気づきでしょう。)

でもね、一番大事なのは、危険性がわかってやっているのか、どうしたら、どうなるのか、ある程度の原理がわかってやっているのか、だから、設定はこうする、ということまで、わかってやってるのか、ということです。

「効果が出る」ということは、それだけのパワーがあるわけで、やみくもに、強くしたらいい、というものではありません。

凶器なんですよ、使う人によったら。

 

亀岡の未成年の、無免許運転もそうですね。

今の法律では、あの場合、無免許だから、という理由で、起訴しても、公判が戦えない、という検察の判断なのでしょうか。

どんなにひどい事件でも、現状の法律で裁かれるので、無理なんですかね。法律を、無免許に対して、もっと厳しく改正しない限り。

車の運転なんて、ちゃんと免許を持って、普通に乗っておられる方からしたら、当たり前の、どうってことのない、動作ですよね。

でも、運転の仕方で、完全に凶器になって、人を殺してしまえるわけです。

 

エステの光で、殺されることはないと思いますが、エステの機械でも、パワーを上げれば、(効果が出る程度なら)、十分凶器になるわけです。

しかも、火傷や何かあっても、薬も使えないのに、です。

 

じゃあ、医師免許があれば、何をしてもいいのか、となるんですが、今の法律では、何をしてもいいんでしょう。

ただ、普通の医者は、自分で責任の取れることしかやりません。

専門じゃない科のことまで、深入りはしないし、自分の力以上のことを、患者さんが希望する場合、専門のドクターを受診するように、勧めます。

普通なら、ね。

「医者は、患者さんにとって、いいことしかしない」という、性善説で、今の法律ができてるようで、いい人ばかりなら、問題ないんですが。。

医者の中にも、もちろん、普通じゃないヤツもたくさんいて、レーザーで患者さんが火傷したといっても、処置どころか、薬すら処方せず、放っておく医者もいますし、救命処置もできないくせに、大量の麻酔薬を使って、脂肪吸引や豊胸術をやって、患者さんを死なせてしまう、バカ医者もいます。

(バカだから、麻酔科医にきてもらうとか、そんな大きな手術はやらない、という選択肢は、ないわけです。)

きつい薬をバンバン出して(何の説明もなく)、その副作用で、患者さんが苦しんでいても、気づかない医者もいます。

手術やレーザーだけが凶器になるわけではなく、検査で使う機器も薬も、医者だけが使えるものというのは、ホントに凶器になります。

(エステでなく、クリニックなら、どこでも安心、というわけでは、ないんですよね。)

 

エステの取締りとはまた別の話で、こういう医者も、なんとかしないといけないわけですが、資格がある分、表には出てこなかったり、保険診療ではない、美容医療の場合、厚生労働省も、なかなか立ち入れないわけです。

そういう意味では、医者って、「医師免許」という、国家資格に、かなり守られていることって、多いんでしょうね。

 

エステの場合、国家資格でもなんでもないですからね。

ほんの、ごくわずかな、一握りの方たちを除いて、エステって、素人の集団だと私は思ってます。

この人はエステのプロだな~、と思えたエステティシャンに、私は、今までの人生で、そう出会ってません。

「親切」なエステティシャンと、「プロのエステティシャン」は、また別物です。

そりゃ、バンバン、エステに通ってるわけではありませんが、仕事柄、エステティシャンの人と知り合う機会も多いです。

話していても、医学的なことと、全然エステで学ばれたことが、ホントに真逆だったりすることが多いです。

これは、エステの学校にも、問題があるんですかね。。?たまたま、その方々の知識と経験によるんですかね。。?

 

ちなみに、今までで受けてよかったエステは、タイのプーケットのバニヤンツリースパのスパと、香港のペニンシュラホテルの、ESPAのスパです。

他の国のスパや、国内でも、まあよかった、というのはありますが、この二つは、別格でした。ぜひ、また受けたいものです。

(お値段も、別格ですが。。。)

 

エステや整体で、マッサージを受けて、かえって、筋肉痛みたいな、モミ返しみたいな、痛みを、翌日や翌々日に感じたことはないですか?

痛いことをされると、筋肉に力が入りますから、そこを無理やり、また揉まれる(筋肉をつぶされることもあるでしょう)わけですから、モミ返しが来るんでしょうね。

ひどいところだと、「凝ってますね~」と言って、首とかの、腫れてるリンパ腺を、ぐりぐりつぶされたり、と、ひどいもんです。

なんの機械を使ってもいないのに、被害も出ていて。。。

最近、痛いマッサージが流行ってるのか(TVで、取り上げたりするから)、いろんなところが、わけもわからずマネして、消費者センターに、被害が届けられてます。

(詳細は、国民生活センターの苦情のページを見てください。エステや美容医療のトラブルの事例が載っています)

わかわからんとやるなら、マッサージも、凶器になるんですよ。強けりゃいいって、もんじゃないですからね。

 

イオン導入もそうです。

エステティシャンというのは、なんで、あんなに、ぐいぐい力で押しつけて、導入しますかね?

それなら、男性に押してもらえ!という話です。

イオン導入なんて、電気の力で、奥に浸透させますから、力なんて、全くいらないんです。薬剤で濡れて、接触さえしていればいいんです。ある程度、しっかりと接触することは大事ですが、ぐいぐい押すのとは、わけが違います。

それを、ぐいぐい押すから、こすって、こすって、顔中、また肝斑になるわけです。

力も入れて、さらに、電気の出力も上げていくから、エステのイオン導入は、火傷するんですよ。

私からしたら、なんで、イオン導入で、火傷するのか、全くわかりません。

もちろん、火傷のリスクはゼロではありませんが、機械が壊れるとか、患者さんが痛いのを黙っていたとか、予想もできないことで、火傷することはあるかもしれません。

でも、普通は、火傷しないでしょう。

 

もうね、光とか、そういう問題でもないんですよね。

 

エステの、わけわからん、ピーリング剤もそうです。これも、トラブル、多いです。

またこれも、エステでは、強けりゃいい、と、バカの一つ覚えみたいに、強くしたりして、えらいことになっているところがあります。

ピーリングのトラブルは、美容クリニックでもそうですけどね。

誰でもピーリングしてもいい、いつでもしてもいい、というわけではないので、ピーリングする前に、私は、ドクターがちゃんと診察するべきだと思います。クリニックの本格的な、ピーリングであれば。

弱いピーリングでも、私は、いつでもやっていい、とは思いませんけどね。ひどくなっている方のほうが多いので。

いわゆる、やりすぎですね。だれか、止めろよ~、という心境です。

儲け主義に走れば、エステであろうが、クリニックであろうが、タチが悪いことには変わりなし。

きつい薬が使える分、クリニックのほうが、ある意味、もっとタチが悪いのかもしれませんが、そのドクターの信念でやっているなら(診察もして)、考え方の違い、で済んでしまうですよね。

クリニック選びも、とっても大変ですね。

 

エステ選びも大変ですが、エステは、リラクゼーションですから、何か効果を期待するのは、止めましょう。

「安い値段で、キレイになれたら。。!」
(実際のエステは、全然安くもないんですが。。。)

そんな、人間の欲を、あちらに見透かされると、利用されて、ポイッ!です。

利用されるのではなく、自分でうまく、エステを利用しないと。リフレッシュとして。

 

ちなみに、エステに行っても、木村拓哉さんにはなれませんので。

キムタクになりたかったら、整形するしかないですよ。

 

 

カテゴリ:

医療