プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2012年5月
« 4月   6月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

最近投稿した写真

ホーム > その他, 医療 > 「クレオパトラな女たち」



「クレオパトラな女たち」

さっき、家族と一緒に観ていて、私が、DAIGOさんだと思っていた俳優さんは、DAIGOさんではなくて、三浦翔平さんという、俳優さんだったんですね。。。

全然気づきませんでした。。。

ずっとDAIGOさんだと信じ切ってました。。。

「全然顔違うやん。」と言われ、調べてみると、違いました。。。

 

DAIGOさんって、こんな顔と違いましたっけ。。。?

DAIGOって、演技もちゃんとできるんだ、と勝手に納得してました。

 

もうね、最近のTVに出ている、若い子の顔をね、区別つかなくなってきたような。。。

年ですか。。。

 

AKBのメンバーも、あんまり区別つかないし。。。

 

ところで、小顔にする方法ですが、確かに、アゴの骨を削れば、顔は小さくなりますが。。。。いきなり、骨切りしなくても。。。しかも手術代が、400万以上だなんて。。。

美容外科だから。。。?(このクリニックは、東京でも3本の指に入るくらい、一流のクリニックという設定なので、お値段も、かなり一流という設定なんでしょうか。。)

 

患者さんがどう考えるか、ドクターがどう考えるか、によっても、全く意見は違ってきますが、いきなり手術しなくても、とりあえず、エラボトックスで、様子を見たらいいと思うんですけどね。。。

とりあえず、注射して、様子見るだけでいいし、必ず元に戻るので、そういう意味では安全です。

そりゃ、元に戻りますから、エラを小さくしておこうと、維持するなら、定期的に注射が必要ですから、お金はかかりますが、そうたいした副作用はないので(手術に比べると)、元に戻せる、というのは、とてもホントはいいことです。

 

手術で、アゴの骨を削ると、もう元には戻せません。

人工骨とかを入れて、手術をして、なんとか元に近い状態にしてくれる美容外科クリニックもありますが、えらいお金がかかることです。

 

もちろん、最初から、ちゃんとしたクリニックで、手術してもらえば、結果に満足されると思いますが、ちゃんとしないクリ一句でされると、ほんっとに、おかしな顔になります。

 

昔、アゴの骨切りをして、元に戻してほしい、という患者さんを診たことがありますが、アゴの角が完全になくなっていて、どこから顔で、どこから首なのか、もう全然わからなくなっていて、すっごい間延びした顔、っていうんですかね。

前から見ても変だし、横から見たら、顔と首がつながいっているように見えて、なめくじやカタツムリとか、蛇とかと同じで、顔と首の境目がないんです。

めちゃくちゃ、編です。

少々、アゴが張っていても、アゴの角はないとね、絶対おかしな顔なんです。

 

ちゃんとしたクリニックでは、当たり前ですが、そういうこともわかっていて、全体のバランスを見て、手術でどこまでできるのか、できない場合は、ちゃんと説明があると思うし、できる場合は、もちろん計算して手術されますから、そういうことは起こらないと思います。

 

ただ、アゴの骨を切る、というのは、もちろん全身麻酔ですし、術中の出血と、術後の腫れ(痛みも)は、半端ないと思いますよ。

「骨を切る」というのは、そういうことです。

ちゃんとしたクリニックでは、もちろんアフターケアもちゃんとしていると思いますが、ちょこっと二重にするとかと、リスクのわけが違いますから、くれぐれも簡単に考えませんように。。。

ちゃんとしたクリニックでは、手術代も、かなりの値段してきますから、気軽にはできないようになっていますけどね。。。

だからと言って、格安クリニックでやると、ホントにエライことになることがありますから、ご注意ください。

手術代のケタが違う、とか、普通に考えて、何かを省かれていないと、おかしいでしょ?

高いから、絶対、いい手術とも言えませんが、安すぎた場合、ちゃんとやっているクリニックと、全く同じ質であるわけがないと思います。ボランティアではないですからね。。

なにか、値段を下げられる理由がないと。

 

エラボトックスをしたからと言っても、骨を小さくしているわけでなく、エラの筋肉を細くしているだけですから、骨による輪郭を変えることはできません。

でも、エラの筋肉が発達していて、筋肉が太い方は、エラボトックスをするだけで、ホントに少し輪郭が変わります。

まず、それで、どこまで自分が納得できるのか、様子を見たらいいと思うんですけどね。。

 

それでも、まだ気になるなら、脂肪が付きすぎているなら(あくまでも、付き過ぎてるなら、です)、脂肪吸引を、

それでもダメなら、骨切りと考える、という順番でいいと思います。

 

やっぱり手術は最終手段で、普通は元に戻せませんから。

 

エラが気になる、という方で、脂肪吸引が有効、という方は、あまりいないかな。。。

顔の脂肪吸引の適応のある方は、「小顔」にしたい、と言って来られる方の中には、いらっしゃいますが、「エラがきになる」と言って来られる方の中には、、かなり少ないかも。。。

顔の脂肪が気になる方の場合、小顔に、というよりも、最初から、顔の脂肪吸引希望として、来られるので、あまりこちらから、脂肪吸引をバンバン勧める、というのは、かなり少ないかも。。。

 

そりゃ、最後は、骨の問題だけが残ってきますから、骨を切らないと、顔のサイズは変わらない、ということになるかもしれませんが。。。

顔の縦のサイズは、変えられませんから、横だけにあんまり、目が行き過ぎると、悪徳美容外科の餌食になりますからね。気を付けましょう。

 

なんでもそうですが、多くのクリニックが勧めないような手術を、そこだけが引き受ける、というのは、まあ、ありえないでしょう。

よほど、そこが、手術で超有名なクリニックなら、別として。

世間一般の人からは、知られてなくても、知る人ぞ知る、手術のうまいドクターというのは、いるかもしれませんが、それでも、リスク自体は大きいので、安直なことだけ説明されて、手術をやってしまうのは、やめておいてくださいね。

 

あんまりやり過ぎると、ホントに全体のバランスを壊しますから、まずはエラのボトックスです。

適応があった場合、ほとんどの方が、とりあえず気が済むと思いますよ。ここまでできるんだ、と納得できると思います。

注射なりの、細かい副作用は、もちろんありますが、手術ほどの副作用はないので、そういう意味では、お手軽だし、時間もさほどかかりません。

 

その程度で、納得するのが、私は一番いいと思います。

骨切りを絶対しないといけない気持ち、わかるな~、と思った患者さんには、今まで会ったことはないので、(自分から相談して来られた方の中で。)手術は、やはり勧めません。

いきなり、手術を勧めたこともありません。

美容外科は、手術をするのが仕事ですから、手術をしないと、お金ももらえないわけで。。

適応からはずれないのであれば、普通に、手術で話は勧めていかれると思います。

話を聞いたら、普通にやりたくなると思うので、(あちらも、させることのプロですから。)、話だけ聞きにいくなら、まずは、エラボトしてから、考えてみては?

カテゴリ:

その他, 医療