プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2012年6月
« 5月   7月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

最近投稿した写真

ホーム > 2012年06月05日



今回の皮膚科学会のモーニングセミナーの中で、葛西先生の、上記の題目の講演がありました。

モーニングセミナーは、8時からで、プリンスホテルに泊まっているなら、いざしらず、なんで、8時からやねん!と一人突っ込んでおりました。

宝ヶ池に、8時なんて。。。普段よりも、むっちゃ早いやん。。。

 

いつもなら、モーニングセミナーは、よほどの知りたいことでないと、行きません。

でも、抄録(内容についての簡単な要旨)を読んだら、これは絶対行かねば!と思い立ちましたが、前日のギリギリまで、「やっぱり泊まったほうがよかったかな。。。」と、気に病んでおりました。

 

当日、思ったよりも、大勢が参加されていて、(他のモーニングセミナーも)ビックリです。

みんな、はや~っ!

ギリギリ会場に、8時に着きましたが、ランチョンセミナーに参加する整理券をもらったり、トイレに行ったりしてたら、もう葛西先生の講演が始まったところ!危ない、危ない。ギリギリセーフです。

 

先日の形成外科学会で、葛西先生は、肝斑やニキビ後の凹みに対しては、レーザー治療などするのは、否定的な意見をおっしゃってましたが、アンチエイジングは、仕方ないと思うとおっしゃってました。

中でも、ホクロやいぼ、脱毛というは、必ずやればよくなるんだから、もっとそこを議論したい、とおっしゃっていたのが印象的でした。

そこで、今回の、脱毛の演題です。

 

医療用の脱毛レーザーはすでに美容医療として使用されるようになって、もう15年近くが経っています。

新しい脱毛の機器も、時々発売されますが、その時に、従来のものと変わらず使えるし、効果も同じくらいですよ、という内容の学会発表はあっても、脱毛の効果を高めるための再検討、みたいな演題は、あまり出ません。

出尽くしたわけではないんでしょうが、あまり誰も脱毛に関しては、ふつうにやっていたら、ちゃんと安全に効くので、そこまで徹底してつ追及していない、という感じです。

(もちろん、知識と理論と経験は、必要ですよ。業者のいうままに、適当にやっても、いくら医療用と言っても、効きは悪いし、患者さんも、日焼けをしているとか色黒とかだと、火傷のリスクが上がります。)

 

葛西先生のところには、いろんな機種の脱毛機があり、さらに新しい機器も導入されて、肌質・毛質などによって、細かく分けておられました。

大変、勉強になりました。葛西先生、本当にありがとございます。

なんとなくそうだろうな、と感じていたことも、理論で的確に明示してくださったので、より鮮明に理解できる、といいましょうか、素晴らしい発表でした。

この部分が効きにくいのは、そういうわけだったのか、と改めて感心しました。すごいです。

難しい毛に対しても、研究されていて、いろいろと機器による効果などを検証されていました。

ここまで、脱毛にこだわっておられるクリニックは、ホントにそうないかも。。。

 

美容クリニックでも、脱毛専門、みたいになっているクリニックって、結構あります。

機械だけ、何台も入れて、ナースに適当にさせて、ドクターは、ホントにいるだけ(いないのかもしれませんね。。)診察もなし、レーザーの設定もナースまかせで、ナースだけで運営してる(これは、ホントは、違法ですけどね。)

そういうクリニックは、脱毛の機械は、結構揃ってることがありますが、毛質や肌質にこだわって、機器の選定までやっているクリニックはありません。

患者さんのほうが、ネットで調べて、いいか悪いか別にして、機器を指名してくることがあり、それなら、指名料(機器の)を別途いただきます、というクリニックもあります。

ようは、空いてるほうで、やる、ということです。

選定までしていたら、うまく予約が埋まらないので、お金儲け主義のクリニックは、そんなことはしてくれません。

(そういうところは、安かったりしますけど。。)

 

普通のクリニックで、脱毛の機器だけ、何台もそろえている、というところは、少数派で、ドクターがかなりこだわっているとか、機械好きのドクターとか、前のが古くなったけど、まだ使えるし、せっかくだから新しいのは、別の機種にしよう、とかいう場合でしょうか。。

どれを使っても、医療用であれば、普通にちゃんと効きます。

ただ、細~い毛とか、産毛とか、金髪とかは、かなり難しく、場所によっても、回数がかかりすぎるとか、毛の種類によっては、リスク(火傷とかの)が大きすぎるから、もうこれ以上は、難しいです、とお断りしたり、と済ませてしまうことが多いです。

でも、たいていの方は、これで別に困りません。

それでも、かなり毛は減るし、またより細くなるので、わざわざお金を払ってまで、やるのか?となると、もういいや、と患者さんのほうが満足されてることのほうが多いです。

 

たま~に、ホントの全身無毛状態を希望される方がいて、産毛すら許せないわけです。

そうなってくると、たいていのクリニックは、まあ、断りますね。多分無理ですよ、と。除毛や一時的な脱毛はできますが、完全な脱毛となると、リスクも伴うし、限界があります、ふつうの場合。

それにチャレンジされているのが、葛西先生なのでしょうか。

信念を持って、されていらっしゃるので、他院では難しいとされた毛を、徹底脱毛されたい方は、一度ご相談に行くのもいいかもしれません。

でも、他力本願は、何であってもダメなので、そこで指示された、日常生活で守ること(紫外線カットとか)は、守らないと、受けさせてもらえないと思います。レーザーの機器の選定や設定は、お任せしないといけませんけどね。

 

もちろん、うちのプロウェーブも、いい光脱毛機だとは思いますが、限界は必ずあります。

色黒で産毛となると、一番難しい(危ない)パターンなので、紫外線カットをされない方は、全く効きません。パワーも上げませんから、よけいに効きません。

 

(脱毛に行って、ナースに、パワーを上げろ、上げろ、としつこく言うのはやめましょうね。

ちゃんとしたクリニックだと、ドクターの診察があって、許可が出ることあるでしょうが、許可が出ないことも多いです。

テスト照射をしている時間まで取っていないクリニックもありますから、パワーを上げすぎたときに、火傷のトラブルがものすごく多いです。特に、ナースだけでやっているところは、ものすごい火傷のトラブルが多いです。

ホントの危険性もわかっていないナースだと、患者さんがうるさいから、言われるままに、パワーをあげて、火傷させるという。。。

火傷して、困るのは、貴女です。

そりゃ、何も考えずに、パワーを上げたナースや、そんなナースを野放しにしているクリニックが一番悪いんですが、火傷させられたら、自分が一番嫌じゃないですか。

治るのにも時間がかかることがありますし、色黒の方だと、水玉みたいに色が抜けてしまうことがあります。

時間がたてば、戻るとは言われていますが、どれだけ時間が経てば、戻るのか、なんとも言えないと思います。

足や腕が水玉みたいに色が抜けていたら、その季節は、ちょっと露出できませんよね。)

 

エステ脱毛のことも、お話されていて、やはり違法性の話になりました。

エステで、火傷させられた場合、警察はすぐに動きます。医師でもナースでもないですからね、エステは。

だから、エステは、火傷させないように、効かない強さで、10回も20回も、やっていくんですよね~。

何度も言いますが、エステで、除毛すること自体は、問題ないと思いますが、脱毛はダメです。

脱毛すること自体、毛根を含め、周囲の組織を破壊する行為ですから、医師、あるいは、医師の指導の元に、ナースが行うのは、問題ないんですが。。

もし、エステで火傷させられたら皮膚科や形成外科に行って、診断書を書いて、警察に行かせるように、とおっしゃってました。

私も、全くの同感です。

クリニックよりも高い値段を取って、わけわからんことをして、火傷させて、火傷しなくても、全然効きもしないのを延々とあてて、お金だけ巻き上げて、とホントに悪循環です。

何回もあてられれば、あてられるほど、火傷のリスクが上がるだけですからね。

ちゃんと、「ただの除毛で、効きませんよ」と言って、安い値段で、あててるなら、まあ、それもありでしょうが。。。

(それでは、儲からないから、どこのエステも、そんなことは言いませんけどね。いくら安いからと言っても、いまどきクリニックのほうが、よっぽど安く脱毛はできます。しかも、安全に。)

 

これを読んでるエステ関係者方、お客さんに、光とかあてて、クリニックのマネをしたり、わけわからん電気で、シミやホクロを焼くのは止めておきましょう。

そんなタチの悪いお医者さんごっこは、ダメでしょう~。

何かあって、警察に行かれたら、終わりですよ。

今のうちに、止めてください。お願いします。

被害者を出さないために。

少なくとも、うちに来た患者さんで、エステで火傷した、と言われたら、(診断がついた場合は)即診断書を書きますから、ご注意ください。

エステは、リラクゼーションに、徹してほしいものです。