プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2012年6月
« 5月   7月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

最近投稿した写真

ホーム > 2012年06月10日



エルビウムヤグレーザーの補足です。

 

葛西先生の、エルビウムヤグレーザーのご講演があったんですが、水ぼうそうの跡の凹みに使っておられました。

その結果が、とてもキレイで、(医師から見たキレイであって、患者さんの思う、全く何もなかった肌、というのとは、違うと思います。)、ダウンタイムがあったとしても、このレーザー、欲しくなってしまいました。

ただ、患者さんは、1~2週間くらい、(大きさにも、状態にもよりますが)ガーゼなり、テープなりで、完全に閉鎖されますから、かなり施術後は、目立つことは覚悟しないといけません。

 

ブラックマヨネーズの吉田さんみたいに、顔中にニキビ跡の凹みがある、というなら、いろいろなきつい治療も考えないといけませんが、水ぼうそうの跡とかは、1個や2個だけ、とかなので、この部分だけどうにかしたい!という方って、実は、多かったりします。

うちの、タイタンやジェネシスは、あくまでアンチエイジングや他の目的で使うもので、ニキビ跡や水ぼうそうの凹みにあてて、ダメではないんですが、効くから、お勧めですよ!と言える治療ではありません。

アンチエイジングや、ニキビ跡の赤み治療のついでに、凹みにもレーザーがあたるし、無駄じゃないから、少しでも効いたらいいよね、というスタンスです。

絶対、ダウンタイムの困る方は、タイタンやジェネシスを続けられればいいと思いますが、凹みへの効果が、目に見えて、ガンガンいくものではないので、美肌治療も兼ねて、メンテナンスだと思っていただかないと、「全然効かない」ということになります。

 

(凹み治療の場合、うちでできることのメリット・デメリット、他院(世の中)には、こんな治療があって、それらのメリット・デメリットを説明して、どうしたいか、患者さんに決めてもらってます。)

 

でも、今は、まだダウンタイムの出る処置は、いいかな~。

確かに、エルビウム、あったら便利だし、患者さんの選択の幅が広がって、患者さんにも(ダウンタイムがOKなら)いいと思いますが、学会に行くと、いろんな機器が欲しくなるんですよね~。

さすがに、トップに、エルビウムはきません。

他にも、欲しい機器はいっぱいあって、次の次の次くらいかな~、という機器と並ぶくらいでしょうか。。。

(こういう機器は、なんでも、高いですからね~。)

 

他のご講演を聴いていて、気になったのが、「マドンナリフト」で、上まぶたのタルミ改善のレーザー治療です。

マドンナがやって、話題になったそうで、You Tubeで、もう見られるそうですよ。

 

フラクショナルCO2レーザーとRFの高周波を、上まぶたに照射するんです。

1日腫れて(直後はかなり腫れるようです。そりゃそうだ)、灼熱感・痛みは1日、3日ほど赤みが続いて、5~7日くらいかさぶたが点状に出るらしいです。なんやかんやで、6日間くらい?

(クリニックによって、設定ややり方が違えば、ダウンタイムも変わると思います。)

今まで、上まぶたのタルミ取りは、手術でないと、なかなかいい結果は出なかったんですが、このレーザーは、スゴイですね!

スゴイ!という、ウワサは聞いていたんですが、やはり学会で、そのご講演を聴くと、実感できるし、そのレーザーが欲しくなりますね。

。。。。でも、思った以上(いや、以下か。)に、ダウンタイムが出ますね。。

 

なんでもそうですが、光・レーザー・RFで、早く、かなりの効果を出そうと思えば、必ずダウンタイムが生じます。

軽い治療ほど、一般的に、ダウンタイムもないですが、効果に限界があります。

どちらを取るか、またどの辺で、妥協(というか、我慢ですかね)するか、ですね。

 

まあ、今はまだエルビウムにしても、このマドンナリフトにしても、欲しいのは欲しいですが、できれば、ダウンタイムのない治療に、まだ私は専念したいかな。。。

自分にとって、かなり必要となれば、そんなこと言っていられず、購入を考えるのかもしれませんが、他にも欲しい機器はたくさんあるので、学会に行くと、困りますよね~。

ダウンタイムのない機器というのも、効果に、ある程度の限界はありますから、いろいろコンビネーションしていく必要があります。

(そうすると、お金かかりますけどね。。)

どう組み合わせていくのか、難しいですね。

 

でも、上まぶたでお悩みの方であれば、一度、マドンナリフト、調べてみてください。

手術は、最終手段でいいと思います。

でも、マドンナリフト、今のところ、東京にしかないかと。。。

もっと簡単に、ダウンタイムなく、と思っておられるなら、うちで、どうぞタイタンを受けてみては?

おでこが引きあがるだけでも、まぶたが多少引きあがります。

ものすごく、まぶたが気になる、という方は、オプションで、目元をさらに追加されると、もっと上がるように、照射させていただきます。

まずは、診察・カウンセリングから。

(腫れぼったいまぶたをスッキリさせるのは、無理ですよ。あくまで、タルミで、上まぶたがちょっと目にかぶってきて、垂れ目みたいに、老けて見える、というのが、適応条件です。

また、マドンナリフトや手術したみたいにはなりませんので、勘違いされませんように。

ただ、ダウンタイムが全く出ませんから、気にされる方が日常のケアとして、される分には、とてもおススメです。)