プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2012年6月
« 5月   7月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

最近投稿した写真

ホーム > 2012年06月16日



今週の火曜日に、帰りに、長刀鉾保存会の前を通ったら、コンチキチン♪のお囃子が聞こえてきました。

いよいよ、祇園祭りのお囃子の練習が始まったんですね~。烏丸界隈の風物詩です。

今日は、窓を開けて、練習されていたので、とてもよく聞こえました。

窓から、ゆかたを着た方がちらほら見えて、なんか風情がありますね~。

 

あのお囃子が好きで、去年は、7月中、クリニックで、一日中流そうかと、企てたこともあったんですが、1日中って、やっぱり耳障りでしょうか。。。結局、CD買っていないんですけど。。。今年はこっそり買って、流しちゃおうかしら。。。

それくらい、祇園祭りって、なんか好きです。

宵山や山鉾巡行を絶対見にいく!というわけではないんですが。。

 

今年は宵山が16日で振替休日ですね。

宵々山、宵々々山が土曜日・日曜日と重なりますから、観光客の方には都合いいですかね。

でも、肝心の巡行が、平日の月曜日ですから、どんなんでしょう。

去年は、土曜日が宵山で、日曜日が山鉾巡行と、観光都市京都にとっては、ありがたい日程となったんでしょうけど。。。

 

ということは、巡行の日は、クリニックの診療日で、四条通りの巡行が終わるまでの午前中、患者さんは来られるのが大変ということです。

 

長刀鉾の出発が9時なんですね、毎年。トゥモローランドのところを出発して、ゆっくり進んでいきます。

まだ、その時間だと、クリニック前は、まだそれほど見物客はいらっしゃらないんですが。。。

通りは通れるのは通れると思います。皆さん、道路側にかたまっていらっしゃいますからね。

でも、四条界隈の、小さい道は、ほとんど鉾が立ちますから、鉾の組み立てが、10日から始まったはずなんですが、その頃から、小さな通りが車が通れなくなります。

車両進入禁止になるんでしたっけ?それとも、鉾が立つから、よけい道が狭くなって、渋滞するから、あまり皆その道を使わなくなるから、大通りが渋滞するんでしたっけ

。。。?

この期間、お車で来られる方は、ホントにお時間に余裕をもって、お越しください。観光客の方も増えるので、駐車場とか混んでるでしょうか。どうなんでしょう。平日は、さすがに駐車場くらいは大丈夫か。

でも、道路は、ちょっと込み気味かしら。。

どんな理由があっても、次のご予約の方がいらっしゃれば、遅れてこられたら、もう枠はありません。できない上に、キャンセル料が発生しますので、ご注意ください。

待ったら、できる、という時はいいんですが。。

 

そして、7月の祇園祭のお菓子と言えば、三條若狭屋さんの、「祇園ちご餅」http://www.wakasaya.jp/shohin/index.htmです。

このお菓子は祇園祭にちなんだお菓子なんですが、年中買えます。

祇園祭りのシーズンが一番たくさん売られていますけど。

おいしくて、懐かしくて、私も大好きなんですが、他にもなんかないですかね~。

毎年これなので、これはもちろん定番ですが、なんか他のも欲しいな。

ひと月に2度来られる方だと、また同じお菓子となってしまいますものね。

 

ちなみに、7月のキャンペーンは、まだ何も考えていません。。

いつも直前にバタバタするので、早めに考えるように、心がけてるつもりなんですが、気が付いたら、あっという間に月末で、焦ってしまうんですよね。

「こんなキャンペーンがいい」というのがありましたら、処置の最中にでもおっしゃってください。

ヒントをいただいたら、使わせていただくこともありますので。

いつもたいてい、患者さんとのおしゃべりの中からヒントをいただいており、いつも感謝しております。あいがとうございます。

 

そうそう、オバジのエラスチダーム®のボディ版の「デコルタージュシステム®」ですが、つい忘れることもあります。

朝は忙しいので塗らないので、夜お風呂に入った後に1回かな。休みの日は、朝でも塗ることありますけど、1日1回で、充分かも。

私は、首~デコルテ~胸~おなか~腰まで塗っちゃいました。

というか、とても伸びがいいのと、ついたくさん出しすぎちゃいますので、ついでにじゃあ塗っておこうとなっていまいます。

 

昔、タイかどっかで日焼けした後が、体に残っていて、かなり薄くなったので、すっかり忘れていたんですが、この辺だけ、肌の色が違うな~、と思ったら、日焼けの後でした。

6年以上経ってるはすなんですが。。。恐ろしいですね。。

でも、体用の美白剤の濃いのって、なかなかないから、(お値段的にもお手頃のが)ちょうどよかったです~。

ナビジョンのトラネキサム酸入りのボディクリームしか今までうちにはおいていませんでした。

そりゃ、効くのは、エクイタンス®のほうですが、エクイタンス®は体に塗るには小さいですからね。すぐになくなってしまいます。

ナビジョンのトラネキサム酸より、オバジのハイドロキノン4%入りのデコルタージュシステム®のほうが、効くと思いますが、ハイドロキノンがダメな方は使えないし、ハイドロキノン特融のにおいがするのは、勘弁してください。

どなたでも使いやすのは、ナビジョンですけど。

塗ってみた変化は、なんか、ちょっと首のシワ、まし?と数日で思っちゃったんですが、気のせい。。?早すぎない、効くの?。。う~ん、よくわかりませんが、ボディ用にはいいかも~♪

おっぱいに塗っていたら、おっぱいの皮がぽろぽろ剥けてました。(医学的に言うと、落屑というやつです。角質の外側が少しめくれてるような感じです。)

あれっ?乾燥?と思ったら、乾燥はしてないし、刺激もないんです。

ああ、代謝が亢進しているのか!!と実感しました。やるな、マロン酸。

やっぱり、ちょっと、これ、いいかも~♪

でも、何かあったり、気になることがあった方はいったん、お休みしてくださいね。落ち着いたら、また再開する、という感じで細く長く、使っていくのがいいような気がします。

ある程度の効果が出るものは、まあ、仕方ないですね。

(ちなみに、おっぱい以外は、皮はめくれませんでした。)