プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2012年6月
« 5月   7月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

最近投稿した写真

ホーム > 2012年06月23日



今日から、日本抗加齢医学会総会の学会が始まりました。

昼間は、さすがに出ませんが、明日は聴きたい講演などがありましたので、今日、クリニックが終わってからやって参りました。

最後のご予約の方には、慌ただしくご来院いただき、申し訳ありません。

しっかり、講演をその分聴いてきて、日常の治療に生かしてまいります。

 

さて、糖質制限ダイエット中の私ですが、先日も東京に行く時に、新幹線の中で食べるものに、すごく困りました。

普通の、駅弁が食べられないわけです。

結局、チーチクとナッツを買って、お茶で食べたんだったか。。

ホントは、時間があれば、デパ地下で、お惣菜を買ってから行きたいんですが、ううう。。。時間がなかったです。。

 

今日は、ちらっとお弁当売り場を除くと、田毎のお弁当がまだ残ってるじゃあないですか。さすが、平日ですね。7時過ぎてるというのに。

(でも、辻留のお弁当は、5.250円もするのに、完売でした。)

もうね、いっぱい働いたから、いいでしょ。お弁当食べても~♪ 久しぶりだし~♪

 

NEC_0100.JPG

ということで、田毎のお弁当です。

だって、鱧寿司も入っているんだもの~♪ 

でも、炭水化物を食べる時は、一番最後にいただく、というのが鉄則です。最後でなくても、せめて、野菜とか食べてから、血糖値を急に上げないように、いただきます。

 

血糖値を上げないように、と選らんでいくと、あれ?何から食べればいいかな。。。

(野菜でも、かぼちゃはサトイモは、糖質なので、最初には食べてはいけません。)

1個ずつ、選んでいただきながら、そういえば、江部先生の本に、和食は、結構砂糖とか使ってるから、糖質制限ダイエットには、あまり向かない、って書いてあったよな。。。ということを思い出しました。

しみじみ、実感です。

どれも、みりんや砂糖や、甘みがあります。

「甘み」というのは、「うま味」なんですよね~。おいしいわけだ。

 

最後に、鱧寿司とかやくご飯をいただいていたら、なんか、もうおなか一杯になってきました。。

食べるのも、すっごくゆっくりになりました。

(他の人よりは、早いかもしれませんが。。。)

おなかが空いているというのに、今までの私からは考えられません!

糖質制限をして、血糖値が低いのに慣れてしまったようで、がつがつ食べなくても平気になりました。

おおっ!普通の人間になったっ!!素晴らしい!糖質制限ダイエット!

かなりね、体質改善になってきましたよ~。

ホントに、最後のお寿司は、おなかいっぱいで、もう食べなくていいや、という状態でしたが、よほどまずい限り、残せない性分なので、全部食べちゃいました。。。

この、私が、お弁当でおなか一杯になる日が来るとは!素晴らしい!

 

さて、今度こそ、新幹線の中で、PCでネットをするぞ!と勢いこんで、持ってきたというのに。。。。できませんでした。。。

携帯を充電しておこうと、コンセントを探したら、全然見つかりません。

 

。。。なんか、いつもと、勝手が違うな。。。

これは、もしかして。。。?700系のぞみじゃない。。?

。。。。700系ではありませんでした。ということは、ネットはできません。。。

そこまで見て、チケット買ってません。。4分後の新幹線は、700系でした。。

あ~あ~。。。

仕方ないですね。次回から気を付けましょう。

帰りこそ、リベンジ!です。

 

ホテルの部屋から、大観覧車が見えて、キレイだったので、携帯で撮ってみました。

NEC_0104.JPGNEC_0102.JPGNEC_0103.JPG

うまく撮れませんでしたが、さすが、横浜、みなとみらい、キレイな夜景ですね~。色がどんどん変わっていくんですね~。

 

取り急ぎ、みなとみらいからでした。