プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2012年6月
« 5月   7月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

最近投稿した写真

ホーム > その他 > 美容外科学会の懇親会



美容外科学会の懇親会

 

NEC_0082.JPG今日は、国際会館で開催している、日本皮膚科学会の総会に行ってきました。

途中、クリニックを抜けて、本日は、ランチョンセミナー(ランチが出て、講演を聴くセミナーです)だけの参加です。

皮膚科学会、形成外科学会、美容皮膚科学会、抗加齢医学会、その他の分科会、美容外科学会(開業医中心の)などの私に関係している学会の中で、一番お堅いのが、この皮膚科学会です。

皮膚科学会では、まだまだ、美容なんて!まともな医者がすることではない!みたいに思っている、おエライ先生方もたくさんいらっしゃって、美容皮膚科学会を作ったのは、この皮膚科学会なので、そっちでやって!という感じでしょうか。。。美容(というか、レーザーや注入系)は、ほんのチョビットだけです。

まあ、仕方ないですが、この皮膚科学会が、皮膚に関しては、一番大きい学会なので、 たとえば、クリニック専用化粧品とか、お肌に関係している企業展示は、一番規模が大きくなるので、これには絶対にいっておかないといけません。講演を聴かなかったとしても!(いや、聴きますけど。。)

 

上の写真は、先日あった美容外科学会の懇親会の分です。

形成外科学会が作った、大学病院の先生方中心の、美容外科学会というのが、別にあるんですが、これは、形成外科の認定医を持っていないと、入れないので、私は、入っていません。

部外者でも、去年とかも、たっかい参加費用(えげつなく高かったです。。)を払えば、学会の総会を聴くことはできますが、私は、美容外科医ではないので、そこまでしていかなくても、というので、行きませんでした。基本、手術は、直接関係ないですからね。

だから、どんな雰囲気なのかはわかりませんが、形成外科学会の、美容のセクションと同じような雰囲気なのかな、と想像できます。

 

一番、ちゃらい(失礼)のが、開業医中心の美容外科学会です。

企業展示のブースに、フェラーリはあるわ、ベンツはあるわ、フランクミュラーはあるわ、ワイン屋さんが来てるわ、(ワインくらいなら、他の学会でも見ることありますが)、ここは何の学会?と首をかしげたくないます。

もちろん、企業の方は、飾ってるのではなく、売っているわけです。営業です。

う~ん、さすが、美容外科学会です。

 

学会の総会ともなると、ほとんど男性は、スーツです。ネクタイまでしてなくても、ジャケットとパンツという感じで、医者っぽい雰囲気です。

あまりにもラフすぎる格好だと、ちょっと浮きます。やって、ダメではないんですが、もちろん。。。

この美容外科学会は、スーツを着てない男性の比率が、やっぱり他の学会よりは、多くて、茶髪・ヒゲメン(無精ひげの)みたいな、ドクター(?)も、わりといます。

そういう格好でなくても、見るからにあやしい、でもお金はもっていそうな、職業不詳みたいな、人がごろごろいて、やっぱり美容外科学会だな~、と思います。

 

2年前か3年前の懇親会に、郷ひろみさんがゲストで、ショーがありました。

残念ながら、その時は参加できませんでした。サッチーの野村夫妻もゲストで、昔は、岡田真澄さんが司会をされていて、かなり派手な懇親会で、てっきり私は、毎年そうなんだ、と勝手に思ってました。

今年の懇親会には、そんなことは一言も書いてなかったんですが(その時はパンフに、ちゃんと書いてありました)、サプライズもあるかもしれない、と密かに期待して、患者さんには申し訳ないんですが、先週の土曜日、4時の予約を制限して早く切り上げて、東京に向かいました。

だって、受付が7時まで、とお聞きしたんです。

手続きをしないと、懇親会場に、部外者は入れません。

なんとしてでも、7時までに行かねば! ヒロミゴウのために!と、急いでいきました。

(事務局の方が、時間を言えば、待ってます、みたいにおっしってくださいましたが、申し訳ないので、7時までに行きますとお返事しちゃいました。。)

 

。。。結果、ヒロミゴウは、いませんでした。。。

会場で、他の先生と話していて、「だって、今年は、書いてなかったでしょ?」と言われ、やっぱり。。。?サプラライズもなかったです。

その代りに、なんか知りませんが、元総理の麻生さんが、乾杯の挨拶でした。

ちょっと、ビックリ!

普通、学会で、有名人とかが来られると、一応写真とか撮ったらダメなことが多いんですが、この学会はいいようで、写真を撮るのを出遅れてしまい、こんな写真になっていました。。。まあ、麻生さんだから。

 

今回は、中国・韓国合同の学会だったので、あちらのドクターもむちゃくちゃ多くて、オークラのおいしいご飯は、あっ!という間になくなってしまい、(だって、中国の人とか、子供や大勢の家族連れで来ていて、えげつなかったです。。。)

その歓迎もあるのか、途中から、アイドルもどきの、オネエサン3人ほどのユニットによる、歌謡ショーみたいな、ちょっとお色気、みたいなショーが始まり、全然知らない歌を披露されてました。。。

ヒロミゴウの代わりは、これか。。。

今回の総会は、100回目だったので、ひょっとしてサプライズが!と勝手に期待した私が甘かった。。。

予約をお断りした、患者さん、ゴメンナサイ。。申し訳ないです。。ヒロミゴウなら、許してもらえるかと思ったんですが、違いました。。。

 

まあ、この学会は、分野も違うので、すっごい勉強になるわけではないんですが、ちょびっとタメになることがあったりします。業者さんと話したりとか、ランチョンセミナーとか、一般の講演とはあまり直接関係なところで。

学術的な話は、ほとんど出てきませんからね。(全くないわけではないですが)

日曜日は、どうせ休診ですから、出られる学会は、出ておこうと思っているし、ちょうど東京に、「あめやえいたろう」買いに行きたかったから、ちょうどよかったです。オークラにも泊まれたし。。

皮膚科学会で勉強になったことも、またブログに書きますが、美容外科学会ネタが、まだあるので、先にそちらを書きますね。→続く                                                 

カテゴリ:

その他