プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2012年6月
« 5月   7月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

最近投稿した写真

ホーム > その他, 医療 > 「オーリスタット  食べたことをなかったことにする薬」



「オーリスタット  食べたことをなかったことにする薬」

。。。。そんなわけ、ねーだろ。。

 

一昨日の「ホンマでっか?!TV」で、またしても、あの女の先生の誇張が全国に流れてしまいましたね~。

ああいう、正しかろうが間違っていようが、言い切るおもしろい人、というのを、TVは欲しがっていて、普通のドクターだと、そういうことは言いませんから、おもしろくないわけです。

医学上、言い切れることなんて、ごくわずかな事実だけですから。

誇張して言ったら、聞いた人に誤解を与えてしまいますからね、普通なら考えて言いますよね。

 

この世の中に、食べたことをなかったことにする薬なんて、存在しません。

そんなものが存在すれば、世界仰天ニュースとかで出てくる、欧米のえげつない肥満の人なんて、いなくなるでしょ。

TVで、「なかったことにする薬」と森先生が言うから、一体なんの薬か、と思えば、オーリスタットか、と。。。(うちでは、ゼニカル®という、商品名で取り扱っています。美容クリニックなら、たいていどこもおいているんじゃないでしょうか。。)

欧米では、高脂血症の薬として使われています。もちろん、肥満治療にも使われていますが。

残念ながら、日本では、高脂血症は、もっといい薬がありますから、オーリスタットが、高脂血症で保険と通ることはないかも。。肥満治療としては知りませんが。。今後、通れば、いいですね。

 

でも、そこまで効くのか、という問題です。

 

これ、飲んだって、その時に摂った食事の脂分が約3割ほど、うんちと一緒にでていくだけで、他の7割は、もちろん吸収されているわけですし、炭水化物には全く効きません。

食べたことがなかったことになんて、なるわけないんですよ。

私は、昔からご飯が好きで、焼き肉やとんかつなどの油もの、中華やラーメンなど食べたときには、ゼニカル®を飲んでました。今でも、時々飲みますが。。。

でも、痩せませんでした。昔なら、1か月くらい、飲んだことがありましたけど。。

炭水化物は好きな人には、ほとんどダイエット効果はありません。

脂っこいものばかり食べる方で、炭水化物はあまり。。みたいな人には、脂が3割出てくれるだけでも、カロリーカットにはなるのはなりますが。。。

 

同じ番組の中で、おおたわさんが、「ダイエットは週2日が効果的」みたいなことを言ってました。

毎日1500キロカロリーの食事を摂った場合と、週2日炭水化物をカットした食事をした場合と比較すると、炭水化物を2日カットしたほうが、より痩せた、という論文を言われてたわけです。

だから、週2日のほうが、効率がいい、毎日ダイエットしなくてもいい、という、おおたわさんの理屈です。。。

 

。。。もうね、アチャチャですね。ワヤヤです。

この論文を直接読んでいませんから、はっきりしたことは言えませんが、このダイエット方法、全く食事内容が違うわけです。

1500キロカロリーの食事を、週2日して、それで痩せた、というなら、ダイエットは、週2日でいい、と結論づけられますが、内容が違うでしょ。

これは、週たった2日でも、炭水化物をカットするほうが、1500キロカロリーというきつい食事制限するよりも、効くんだよ、という論文なんだと推測しますが。。

それくらい、今、糖質制限ダイエットの効果が言われているわけです。

抗糖化ですね。

カロリー制限するよりも、糖質制限するほうが、ダイエット効果が高いのは、アンチエイジングをやっている医師からすれば、周知の事実になってきてます。

そんなことも、知らないんでしょうかね。。。

 

以前にも書きましたが、糖質制限食でダイエットして(どこまでの糖質制限するかは、個人の体調や状況によって違います)、脂ものを摂るときは、いい脂を摂って、それでも脂を摂りすぎたときは、オーリスタットを飲む、というのは、とてもいいと思います。

でも、糖質制限してたら、そこまで、脂、脂と気にしなくてもいいような気がしますけどね。

(メガ級に食べる人は、総カロリーも、さらに考えないといけないそうです。)

詳しいことは、江部先生か白澤先生の御本を読まれてください。ちゃんとポイントが書かれていますので。

 

 

TVの話に戻ります。

おおたわさんが言った後に、また、テレンス・リーさんが、それに対してのコメントを言って。。。この人、別にダイエット専門の科学者でもなんでもないし。。。

(まあ、そういう人をもってくることで、番組としては、これは、バラエティなので、間に受けないでくださいね、と抜け道を用意しているつもりなんでしょうが。。。。)

 

ホントは、リデンシティーのことを書くはずが、あまりに、またしても、「ホンマでっか?!」が言い過ぎで、翌日患者さんからも何人か、聞かれましたので、先に書いておきました。

 

カテゴリ:

その他, 医療