プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2012年6月
« 5月   7月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

最近投稿した写真

ホーム > おいしかったもの, その他 > 糖質制限ダイエットその後



糖質制限ダイエットその後

今日は、またまたクリニックが終わってから、東京青山に来ています。

明日、青山で、抗加齢美容医療学会のセミナーが開催されるからです。

今回は、クロスクリニックの石川先生と、みやた形成外科・皮ふクリニックの宮田先生のお二人のみで、注入系(ボトックスやヒアルロン酸など)のご講演です。

メンツを聞いただけで、むちゃくちゃ、濃い~いです。

これは、何があっても、行かねばなりません!

美ST常連で、美容医療業界の帝王である石川先生と、美容医療業界の頭脳とお呼びしてもいいくらいの宮田先生です。

絶対タメになるし、教科書には載っていないお話が聴けるはず。

内容も濃い~いと思います。

それで、青山に来てます。

 

さて、青山は来るのは二度目ですが、全く土地勘がありません。どこにあるのかもわかっていません。

(なので、品川駅からタクシー乗りました。)

そこで、新幹線の中で食べる晩御飯ですが、今日は、土曜日の移動で時間があったので、クリニックが終わってから、向いの大丸で、ご飯を買うことにしました。

糖質制限ダイエッターである私は、まずお惣菜を買います。

高台寺茶寮で、お惣菜セットというのがあり、野菜もたっぷり入っているので、それを買いました。

(江部先生のご本には、和食は、甘み調味料を結構使うから、糖質制限にはあまり向いていないと書いてありますが。。。まあ、いいでしょう。私、、糖尿病ではないので。そこまで厳密にしなくても。)

高台寺茶寮.JPG

そして、メインは、いづ重のいなり寿司で~す!

NEC_0071.JPG機会がなくって、食べたことなかったんですよね~。

いずうのおいなりさんと違って、とても大きく、おあげは、ものすごくふっくらしていて、ものすごい食べごたえです。。

結果、多すぎました。。。。全部、いただきましたが。。。

 

糖質制限で、なんでおいなりさん?とお思いでしょう。

もうね、体しんどくてね、(糖質制限食のせいではなくて、忙しくてです。お間違いなく。)、また週末東京なんて、体持ちません。

今日だって、お昼食べてないし、いいんですよ~、これくらい食べないと。病気になっちゃう。(と、思ってます。体に栄養は、山ほどついていますが。)

 

糖質制限を始めて、史上最高の体重からは免れたものの、減ったり、ちょっと戻ったり、一進一退です。

まあ、途中で、お菓子食べたりしてますからね。

血糖値が低いのに、体が慣れて、糖質中毒から脱しただけでも、儲けもので、のんびりやろうと思っていた矢先、先日、予約の途中で、久しぶりに血糖値が急激に下がっているのがわかり、やばいやばい!と急いで、豆乳を飲みました。

しばらくしてから血糖値を測ったら、84だったので、豆乳のおかげなのか、自分で糖新生したのかわかりませんが。。。

 

せっかく自分で糖新生できて、大丈夫になっていたのに、なんで??まだ、体質改善できてないの??

横浜で買ってきた月餅をお昼ご飯の後、2個食べたから?

横浜で、お粥とカキ氷と、懇親会でカレーライスとか炭水化物結構食べたから?

オーレリーの今月のケーキを、たくさん食べたから?

オーレリー.JPG「バトン・ドフロマージュ」 濃い生クリームとこしあんを、しっとりしたチーズスフレで、ロールケーキ状にされたケーキです。写真はカットした写真の断面で、こしあんのところに生クリームがついてしました。

濃い~い生クリームとこしあんとふわふわのチーズスフレが絶品の組み合わせでした。

 

糖質制限ダイエットといいながら、結構炭水化物食べてるや~ん!と突っ込まないでください。これでも、以前よりは、かなり減っているんですから。

それに、炭水化物を食べる時には、なるべく最後とか、先に、豆乳や野菜ジュースを飲んでからにしています。少しでも血糖値を上げないように。

 

患者さんからも聞かれましたが、血糖値の上昇を抑える薬(通常は、糖尿病で使う薬です)を、ダイエットとして処方してほしい、本当に効くのかな?ということでした。

答えは効かないと思います。

 

以前に、低GI食ダイエットというのが、巷で流行った時があって、その時私は、糖尿病用の、血糖値が急激に上がらないように阻害する薬を飲んだら、ダイエットできるんじゃない?と内科のドクターに相談したことがありました。

結局、それを飲んだところで、血糖値がゆるやかに上がっていく、というだけで、食べたものは、全部結局吸収されるわけです。

ゼニカル(オーリスタット)のように、うんちと一緒に外に出ていくわけではないので、そこが違います。

今、ドクター達が提案している糖質制限ダイエットは、トータルで摂取する糖質を減らそうとするものですから、血糖値はそりゃ急に上がらないにこしたことがありませんが、結局それなりの量を取っていたら、そのダイエットは、むちゃくちゃ時間がかかるし、あんまり効かないかも。。。。

(血糖値のゆるやかな上昇というのは、血管にとっては、いいと思いますが、薬で無理やり血糖値を下げさせることが、ホントに体にいいのかどうかは、疑問ですが。。。)

 

ダイエットに近道なし(スキンケアもですが。。)  

王道あるのみ!です。

自分でも、苦労というか、努力しないと、薬にだけ頼っても、一生飲むわけにいかないんですから、そういう安易な、ネットのウワサに惑わされるのは、いい加減に止めましょう。

他力本願は、いけません。

仮に、一時的に痩せられたとしても、副作用が待っていたり、お金ばかりかかったり、と、ふんだりけったりですよ~。

 

カテゴリ:

おいしかったもの, その他