プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2012年8月
« 7月   9月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

最近投稿した写真

ホーム > 化粧品, 医療 > まつ毛を長くする方法



まつ毛を長くする方法

まつ毛エクステは、まだ根強い人気ですか?

私は、まつ毛エクステもまつ毛パーマも、やったことがないので、良く知らないんですが、結局怖くて止めました。

なんの薬剤かわからないものが、目に入ったら、と思うと、ゾッとします。

 

昔、通っていた美容師さんに、こちらではまつ毛のエクステやパーマはやっていないんですか?と聞いた時に、やっていない、と言われたんですが、その時に、業界のことをチラホラと。

 

エクステって、エステと同じで、国家資格はありません。やろうと思えば、誰でもできるわけです。

でも、美容師さん。理容師さんは、国家資格ですよね。

一応、業界では、美容師免許を持っていないと、エクステはやらない、みたいな、ルールはあるようなんですが、法律で規制するものがないので、無資格でも、勝手のできちゃうわけです。

細かい作業なだけで、誰がやってもいいんじゃない?とお思いのことでしょう。

 

ところが、やっぱり、ルールを守らないような人たちがするエクステって、トラブルが多いんです。

絶対、資格があれば、ってもんでもないんでしょうが、エクステのつける接着剤で、失明した方がいらっしゃるのをご存知ですか?

接着剤ですから、目に入っていいわけがありません。もちろん、まぶたの皮膚にもね。

パーマにしろ、エクステにしろ、された方は、ご存知でしょうが、目にしみたこと、ないですか?かぶれたこともあるでしょう?

安全なものであっても、自分に合うかどうか、っていうのはありますが、質の悪いものだと、そりゃ、エライことです。

より安全なものは、早く取れたり、もつものは、やっぱりきつかったり、とさまざまでしょうけど。。。

 

目に絶対入らずに、施術するのは、かなり無理があると思いますが、がさつな人にされたら、目に入りまくりだし、その薬剤が、とんでもなければ、大変です。

まぶたがかぶれたら、エクステどころではありませんよね。アイメイクどころが、何も当分つけられません。

うちにも、エクステでかぶれた方の問い合わせは、とても多いです。

 

目に悪いものが、まつ毛の毛根にいいわけもなく、いじるせいなのか、接着剤のせいなのか、両方なのか、抜けるのが早くなったでしょう?

自分のまつ毛がないと、エクステはつけられませんから、(頭の増毛法と同じですね)、どんどんまつ毛が減っていくと、エクステもできなくなるわけです。

まつ毛に、たくさん、何本もつけるから、1本まつ毛が抜けただけで、た~くさん、減ったように感じて、(これも、頭の増毛法と同じですね。)、また、早くやらないと、我慢できなくなって、またお店に行きたくなる、という負の連鎖に突入です。

お店の思うツボって、やつですね~。

 

結局、お金をかけても、すぐに減るし、自分のまつ毛もなくなるし、とふんだり蹴ったりなので、つけまつ毛に戻る方もいらっしゃいますが、うまくつけるのにも、ちょっと慣れないといけないし、つけまつ毛の接着剤でもかぶれる方もいらっしゃいます。

(アイプチののりもかぶれますけどね。)

 

かぶれたり、トラブルがなかった場合でも、エクステというのは、どんどんはまるんでしょうか。

 

つけまつ毛だと、若い子が、結構なボリュームでつけていたら、まあ、そういうメークかな、と、キッチュで可愛い時もあるし、レトロでありかな、という時もあります。

あまり、大人で、つけまつ毛をしている方は、まあ、いらっしゃらないかと。。。私は、あんまり見たことないですね~。

 

でも、エクステは、年齢関わらず、されていらっしゃいますが、自然な方って、かなりの少数派かも。。。

それとも、自然過ぎて目立っていないだけで、不自然なのが、悪目立ちするので、そういうのばっかり目が行っちゃうんでしょうか。

 

いわゆる濃い顔系の方が、長めのエクステをされた場合、ちょっと離れて見るとか、写真やモニターで見る、とかは、あまり不自然さはありませんが、普通にそばで見た場合、やり過ぎ感が目立ちます。

う=ん。って感じでしょうか。

一重の方の場合、やりすぎると、かなり不自然で、結構浮いています。やりすぎなければ、いいと思うんですが。。。

 

やっぱり長すぎるとのもおかしいし、(特に、アジア人の扁平な顔に、まつ毛だけ長い、というのは、ありえないので、バランスはかなり悪いです。)、まばらで長い、というのもおかしいです。

長くするのであれば、最低限、濃くないと。密度がかなり問題になります。

そうなると、エクステでは、安全なヤツをしてもらったとしても、維持にお金と時間が結構かかるんじゃないですか?

 

まつ毛を、長く、濃く、しかも自然にしたいのであれば、クリニック用のを使うのが一番です。

一番有名なのが、ルミガン®ですね。成分は、ラティース®と同じで、滅菌もブラシがついているかどうか、というのが違いです。

最初は、ラティース®みたいに、滅菌のブラシで塗るほうがいいのかな、と思っていましたが、値段もぐ~んと高くなってしまうし、別に目の中に入れるわけでなし、アイランを引くように、綿棒で塗るだけですから、滅菌である必要もないか、と思い、ルミガンに全部切り替えました。

これは、どちらも、医薬品で、必ず、診察・カウンセリングが必要です。

副作用も、もちろんあるので、正しく使わないと、まつ毛が増えないうちに、使えなくなっちゃいますよ。

正しく使えば、副作用がちょっとくらい出ても、お休みしながら、騙し騙し使えて、いつもまつ毛は、長いまま、といいことづくめなので、患者さんの使い方次第です。

この成分は、塗っている間だけ、まつ毛の根本を刺激しているだけなので、副作用も、止めれば消えていきます。もちろん、効果も、消えていって、元に戻ります。

満足した時点で、お休みして、気になりだしたら、また使い始める、というのが、長くずっと使っていく、うまい方法です。

(カウンセ時に、詳しくお話しします。)

 

ちゃんと使っているのに、副作用が出やすくて、ルミガンが使えない方、そういう方には、オバジメディカルのエラスティラッシュ®があります。

これは、医薬品ではなくて、クリニック専用化粧品になるので、一般では売っていません。

さすが、オバジメディカルなので、いい商品です。

ルミガンとは、全く違う成分なので、ルミガンで出るような副作用は、出ません。

これ自体にも、副作用はあるんでしょうが、あまり私自体は、診たことないです。合う合わないは、あると思いますが。

これの最大の特徴は、アプリケーター式になっているので、自分で綿棒を用意しなくてもよくて、ホントにリキッドアイライナーを書く感覚で、楽で便利です。

ルミガンの場合、下まつ毛には、使ってはいけませんが、これは、全然OKです。

(どうして、ダメかと言うと、ルミガンの副作用に、赤茶色ぽク、色素沈着が付くことがあるんですが、上まぶただと、まだ、アイシャドウ代わりとして、許容範囲かもしれませんが、下まつ毛のラインが、赤っぽくなったら、なんか、クスリをやっているようで、すごく不健康に見えます。。。

目の下のクマ相談とか、シミ相談で、下まつ毛が、赤茶色の人がいるんですが、ほとんどは、下にもルミガン(あるいは、相当のもの)を塗っていた方です。

止めてもらったら、徐々に消えていきます。

あと、目の下の産毛が濃くなった方も、欲張って、下にもルミガン塗った方ですね。これも止めてもらったら、ゆっくり元に戻ります。)

 

時間はかかりますが、エクステ何回か分で、充分、1本買えるんじゃないですか?

うちで、ルミガンは、1本¥7,350 、エラスティラッシュで、1本¥8,920 です。

患者さんが、どれくらい欲張って塗るのかにもよりますが、大体皆さん、1本で、2か月~3か月、持たせていらっしゃいます。

エラスティラッシュは、3か月は、充分いけるんじゃないかと思うんですけど。

 

どこまでの、まつ毛にしたいのか、なんて、好みの問題で、不自然ですよ~、なんて言うのって、大きなお世話でしょうが、一度はまると、抜け出すのが大変そうなので、目とまぶたの健康のためには、エクステよりも、クリニックのものかな、と思います。

時間はかかりますが、伸びるまで、たまにバ~ンとつけまつ毛にして、メイクで遊んだりしてもいいんじゃないですか。

自然に行きたい方には、断然おススメです。人にもばれませんしね。

毎日塗るのが基本ですが、サロンに行けない方でも、家でできますから、楽ちんかな、と逆に思うんですけど~。好きなところで、止めればいいですしね。

 

そうそう、市販のドラッグストアや、ネットで売っている、誰でも買えるやつは、医薬品でもなんでもないですから、おススメはしません。

ほとんどが、かぶれさせてたり、目にしみさせたりして、まつ毛を伸ばそう、とするもので、トラブルがとても多いです。

しかも、結構な値段してますね。

それなら、クリニックには来ないといけませんが、クリニック専用のものって、ちゃんとデーターが取られていて、「効く」と言ってもいいものになりますから、市販のものとは、わけが違うわけです。

同じ、時間とお金をかけるなら、やっぱりクリニック専用ものでしょう~。

 

 

カテゴリ:

化粧品, 医療