プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2012年9月
« 8月   10月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

最近投稿した写真

ホーム > 2012年09月



出雲大社に行くのに、どこに泊まろうかと探していたら、宍道湖のところの、玉造温泉に、星のやグループのお宿ができたのを知って、ぜひ泊まりたい!と思って、出雲行きを決めました。

元々、「有楽」という温泉旅館を、星のやが、テコ入れされたようですね。

 

星のや軽井沢に、泊まったことがあり、2泊3日でしたが、とても良かったです~。ぜひ、また泊まりに行きたいお宿の一つです。

 

星のやグループが、いつのまにか、いろいろなリゾートを手掛けいていらっしゃったんですね。

 

九州の阿蘇の近くにある、「界 阿蘇」という、温泉付きのホテルにも泊まったことがあり、ここも、ぜひまた訪れたいお宿です。

ご飯はおいしいし、ホスピタリティは最高だし、なにより、お部屋がとっても良かったです。

(お値段も、かなりいいんですが。。)

今は、星のやになっちゃいましたが、不況ですものね。。どんなにいいお宿でも、維持費は、とてつもなくかかりますから、星のやグループになって、続けられてよかったです。

これで、また行くことができます。

 

さて、こちらの、「界 出雲」ですが、全てのお部屋に、露天風呂が付いています。

 

028.JPG

大浴場には、月見酒ができるように、お風呂場内に、お水もおいてあるんですが、なんと!日本酒がおいてあるんです~。素敵です~。

大浴場を出たところには、レモン水を、なんと!5時半までは、生ビールが好きなだけ飲めるようになっているんです。

私は、ビールは、あまり飲みませんが、いいですね~。

 

こちらは、ホスピタリティが素晴らしい!

星のやは、そういう意味で安心して、泊まりにいけますね。

スタッフの人数は、ちょっと足りていないようで、スタッフは、大忙しで、てんてこ舞いのようですが、とてもフレンドリーで、いい接客を皆さん、してくださいます。

 

ご飯も、なにを食べてもおいしくて、2泊3日泊まりましたが、朝ご飯も、晩御飯も楽しみでした。

山陰ですから、9月だと、ズワイガニは解禁されているんですよね。

晩後はの写真です。

こちらの、特別懐石です。

033.JPG035.JPG

お刺身は、写真を撮るのも忘れて、ちょっと食べちゃいました。。

ウニが、板半分、付いてきます。

カニは、一人、一杯付いてきます!

私、ズワイガニって、昔香住で食べた時に、わざわざ9月に食べなくても、松葉のシーズンまで、待ったほうがいいよね、と思ってましたが、こちらのズワイガニ、松葉みたいなコクはないですが、とってもおいしい!

ちゃんと食べたら、ズワイもおいしいんですね!偏見でした。

たくさんの、品数が出てくるので、おなかもいっぱいで、大満足です。

 

2日目のご飯です。

060.JPG

カニの代わりに、大山黒牛の炭火焼きです。松茸も付いてます~♪ 今年初の松茸です。

 

ドリンクリストには、お手頃な価格のワインが載っていて、どれも、和食にとても合うものでした。

(ワイン好きの方は、ちゃんとしたワインrストが別にあるとは思います。ドリンクメニューは、白も赤も3種類くらいしか載ってませんから。あと、スパークリングと。)

 

→続く

 

 

 

 

 

 

10月31日は、ハロウィーンですね~。

日本ではまだまだ浸透していないハロウィーンです。私も、あまり意識していません。

でも、この時期になると、カボチャのお菓子がいっぱい出てくるので、毎年楽しみです。

糖質制限を一応している私は、最近、あまりカボチャは食べていませんが。。。

 

キャンペーンのお菓子で、日持りするもので、かぼちゃのお菓子って、あんまり売っていないんですよね~。

そこで、オーレリーにご相談したら、カボチャのキャラメルパンプキンのパウンドケーキを、特別に焼いてくださることになりました!!

これは、私も初めて食べる代物で、と~っても楽しみです♪

たくさんの方に召し上がっていただきたいので、ぜひキャンペーンにご参加ください。

 

さて、今回のキャンペーンの内容ですが、めっきり気温が下がって、湿度も下がって、乾燥がひどくなる季節本格到来です。

大人の女性は、乾燥ジワが、そのままシワで定着してしまいますから、油断なりません。

そこで、しっかり保湿!ということで、引き続き、ナビジョンのTAのWシリーズのセット(クリームが大事かな。。特に、目元・口元の保湿ですね。)と、シワ対策のホームケアの完全版です。

エラスチダームに、HAフィルパッチに、RTマスクの、完璧バージョンです。

RTマスクは、レチノールですが、医薬部外品ですので、他の商品に比べて、かなり刺激がないように作られています。レチノールを長期続けるのは、勧めませんが、単発や短期で使うなら、乾燥ジワが定着する秋冬にはいいかもしれません。

乾燥ジワには、結構いいですよ。

合う合わないがありますので、今回のセットは、RTマスク1回分のお試しが付きます。

気に入られたら、5回分セットを購入されたらいいと思います。

それは、HAフィルパッチも同様で、これは、ホントに続けると、目元のチリメンジワがふっくらします。

ただ、続けると、結構お金がかかるので、ひどいときに、追加してみる、という感じがいいかも。

なんせ、ヒアルロン酸100%の針が皮膚に刺さって、ヒアルロン酸が溶けて浸透させますからね~。

ヒアルロン酸の注射ができないくらいの、小さなチリメンジワや小ジワには、そういう意味では、最強かな、と。

 

でも、目元の笑いジワや眉間やおでこなど、表情ジワが(特に目元)は、ホントに定着してしまいますから、保湿や化粧品だけでは追いつきません。

患者さんともお話していましたが、ボトックスで、しっかりシワを抑えてしまうほうが、この時期いいかもしれません。

(もう、ある程度、大きなシワになってしまっている方は、ボトックスやヒアルロン酸をお勧めします。)

目元などは、ヒアルロン酸が注入できるシワの深さに限度もあるし、(シワのほうが小さいと、ミミズバレみたいになります。)、腫れ・内出血も、起こしやすいので、まずは、ご相談から。

目元には、注射する時、極細針(別料金)を使うと、かなり腫れと内出血は抑えられると思います。

(全く出ないという保証はできませんが。)

ヒアルロン酸は、1本買い取りなので、余ったら、法令線でも、鼻でも、適応のあるところなら、どこでも入れることができます。

 

今回は、「シワ」がテーマなので、レディエッセのキャンペーンはありません。

 

それと、秋になって、日焼け止めの塗り直しなど、もういいか、と気を抜いている方が続出しているので、気を引き締めるためと、続けていただきやすいように日焼け止めのキャンペーンです。

秋も冬も、美肌のためなら、老化がイヤなら、紫外線カットは、続けてください。年中、必要です。

必ず、環境とTPOに合わせた日焼け止めをお使いください。

 

「全身うるおい美白セット」のキャンペーンは、ナビジョンが企画されたので、乗っかりました。

夏にボディを日焼けされた方には、保湿もできて、美白もできて(トラネキサム酸が入っている、贅沢なボディクリームです)、背中や腕・脚の美白を気にされている方には、うってつけです。

とっても塗りやすくて、実は、密かに、ファンの方がいらしゃって、リピート率がかなり高い商品です。

 

なんと!ナビジョンのエマルジョンかクリームを買われると、このボディクリームの現品がついてくる、という太っ腹なキャンペーンです。

(「ワンランク上のホームケアセット」を買われた場合は、ボディクリームはついてきません。)

 

でも、「美白」という観点でみると、そりゃ、顔用のナビジョンのほうが、トラネキサム酸の濃度は濃いし、エクイタンス®には、かないません。

でも、そんなの、体につけたら、すっごい量がいるので、かなり贅沢ですよね。。。お金がいけるなら、そっちを体に塗るほうが、いいに決まってますが。。。

たくさん入っていて、たっぷり使える、というのが、ボディクリームのいいところですね。

 

「たっぷり入っている体の美白クリーム」という意味では、オバジのデコルタージュシステム®に入っている、美白クリームのほうが、そりゃ効きます。

ハイドロキノンが4%入っていますからね~。

でも、ハイドロキノンが合わない方もいらっしゃるし、(4%だから、かぶれる確率は、かなり低くはなっていますが)、ハイドロキノンの特有のニオイが嫌い、という方もいらっしゃるし、なにより、デコルタージュシステム®は、エラスチンを増やしてくれる、マロン酸の入ったクリームとセットなので、お値段が高いです。

(デコルタージュシステム®は、体の美白とアンチエイジング目的で作られています。

ナビジョンのは、保湿と美白なので、ちょっと目的が違います。だから、お値段も違います。)

 

今回のキャンペーンは、秋の始まりなので、盛りだくさんにしてみました。

なにより、ケーキをお楽しみください。

 

 

出雲の帰りに、大山と蒜山を回るついでに、大山トム・ソーヤ牧場に、寄ってきました。

るるぶで、アルパカが写っていて、とっても可愛らしい~♡

他に、ワンコやウサギやヤギとか、触れるらしいので、ちょっと動物触りたいかも~。

 

いました。アルパカ。

067.JPG068.JPG

さくらちゃんとやよいちゃん、だったかな。。。

どうも、るるぶとか、こちらのパンフレットに載っているのは、この園に来た時の、子供のころの写真で、今は、でっかい大人になってました。

つぶらな目が可愛いんですが、片方は、完全に、毛で目が見えません。。。本人(本アルパカ)は、ちゃんと見えているのかしら。。。

でも、じ~っと、こちらを見ています。凝視されてます。。。

 

ちょっと離れたところに、横になっていて、柵があるから、すぐに触れるわけではありませんが、手を伸ばせば、頭くらいなら、触れそうです。

 

ところが!アルパカはラクダとかと同じらしく、頭を触ると、つばを吐くことがあるらしく、威嚇ですかね。。。

つば、かけられたら、ヤダな。。。

足を触ると、蹴ることがあります、と注意書きが。。。

無理して、触るのは、止めておきました。

お散歩の時間があるらしく、その時は、体に触れるらしいです。

ちょっとアルパカの本物の毛にさわってみたかったんですけど、残念。

 

「めーめーランド」には、ヤギと羊とブタがたくさんいます。

なぜかしら、ヤギが、白いジーンズを食べようと、齧ってきます。

なんで?食べられるとおもってる。。。?

ヤギが、すっごい脚の間とか、頭を入れてこようとするので、なんか不思議。。。

(あとで、ヤギの乳でできたソフトクリームをいただきました。牛の乳とは、また味が違います。どう違う、と聞かれると困りますが、なんか野性っぽいというか、牛のように、商品化されている、よく知っている味ではないんですよね。

「ここでしか、食べられません」というポスターにのせられて、いただいちゃいました。)

 

「わんわんランド」には、おっきなワンコ(ピレネー・マウンテンでしたっけ?白い、でっかい犬)とか、ダックスフンドなどの小型犬もいるし、ラブラトリーやドーベルマン・ダルメシアンまでいました。たっくさん!(他にも、たくさん種類がありますが、もう私には種類はわかりません。)

 

犬、好きなんですけど、子供の時野良犬に追いかけられたことがあって、(鴨川にいた野良犬に、ハムを上げて、そのあと、もっとちょうだい!と追いかえられらんです。

ワンコは、遊んでいたつもりかもしれませんが、小学校低学年くらいだったので、すっごい怖くて、泣いてしまいました。

それ以来、犬は好きでも、ちょっと怖い。。みたいな、感じです。

初めての犬に、初めて触る時って、緊張します。

そういうのって、相手の犬にも伝わるから、お互い、緊張が走るんですよね。)

 

こちらの園のワンコは、躾が、やはり徹底されているのか、柵の中に入ったら、みんなして、順番に、しっぽを振って寄ってきてくれます。なでで!なでで!という感じで。

喜んで寄ってきて、挨拶しているように、見えます。

これなら、私も怖くありません。

ず~っと遊んでほしいから、ついている犬もいますが、挨拶したから、もう仕事は終わり、とばかりに、ふ~っと離れていく犬が多数。。

う~ん、頭いいですよね。

お客さんに、1回は、ちゃんと挨拶しなさい、と躾けられているんでしょうね。

全然吠えないし、しっぽを振って、頭をなでで!と寄ってくる、ドーベルマン、むちゃくちゃ可愛い~。(でかいですけどね。)

 

そのあと、ウサギとモルモットのいるところで、スタッフの方がおっしゃってましたが、一番大きい、ピレーネ・マウンテンの白いの。

研修生がわかるらしく、お客さんには全然吠えないのに、その方は、研修生の時に、吠えられて、ず~っと追いかけられたそうです。。。

舐めてるんですね。。。すっごい頭いい。。

お客さんと、スタッフが、わかるんですよね。やっぱり、犬はスゴイですね。猫だと、こうは、いきません。

 

小さな、触れる動物園って、感じですが、大山・蒜山に行ったら、ぜひ寄ってみると、そんな時間はかからないし、子供はとっても楽しいと思います。

ぜひ、お立ち寄りください。

アルパカ、私の代わりに、触ってきてくださいね。

 

最近雑誌で、ヘレナルビンスタインのマスカラから、期間限定で、ゴールドの入った、マスカラのトップコートが宣伝されているのを見ました。

ゴールドのラメが、光で、きらきらして、とても綺麗そう~。

私は、ここのところ、ずっとキラキラものにはまっていて、ガラスでもスワロフスキーでもなんでも、値段に関わらず、キラキラものに目がありません。

このゴールドのマスカラって、ちょっといいかも~♡、と思って、今日は、京都の伊勢丹に行ってきました。(大丸に、ヘレナが入っていなかったので。)

 

ヘレナのマスカラって、よく雑誌で、取り上げられてますよね。

読者投票も、一位二位を争うくらい、優秀で、スゴイ!って。

私、使ったことなかったんです。

ちょっと前に、クレ・ド・ポーのマスカラを買って、確かに滲みにくかったんですが、私がよくあくびをするせいか、日によったら、長時間経つと、滲む日もありました。

 

マスカラって、開封して時間が経つと、アルコール成分なのか、なにか知りませんが、水分が蒸発して、ダマになりやすいというか、ネトネト系に変わっていくことないですか?

以前、11か月毎に、マスカラは買い換えたほうがいい、ということを聞いたことがあり、へ~!と思ったことがあります。

そんなに、マスカラ塗らないので、1か月で使い切れへんし、と思ってましたが、ちょっとその意味がわかりました。

 

大昔に、ランコムのマスカラを持っていたんですが、全然使わないくせに、黒と焦げ茶と紺の、3種類を買ってしまっていて、(化粧品がすごい好きなことがありました。今は、そこまで、買わないかな。。)、でも、そんなに使わないので、何年も何年も残っていたんです。

別に、そんなに塗りにくいとも思わなかったんですよね~。滲むことはありましたけど。

ある日、知り合いの人から、このマスカラの話をした時に、臭いをかがれて、「酸いニオイがする。。止めたほうがいいですよ。」と言われたことがあり、さすがに、捨てました。

 

マスカラをダマになるほど、塗るつもりはないんですが、ちょっと塗りたい時があり、カールしてくれたらいいな~、っていう感じです。

ついでに、カールを持たせてくれれば。

 

以前に、まつ毛パーマを考えた頃がありましたが、目に滲みると聞いて、(しかも1時間!くらい?)、絶対、目には悪いわな~、皮膚にも。。と思って、やってません。

ビューラーを使うしかないんですが、めんどくさいですね。。。

 

今日、そのゴールドのマスカラのついでに、普通のマスカラもせっかくだから、試してみようかな、と思い、伊勢丹へ。

 

カウンターのオネエサン(と言っても、私の半分くらいの年齢?)が、可愛らしかったです。

「どんなまつ毛にしたいですか?」と聞かれ、「どんな、というより、一番滲まないものを。」と言ったら、ゴールドの前に、ウォータープルーフのヤツを見せてくれました。

実際、塗る時に、まずマスカラ下地を塗って、黒のマスカラを塗られます。

 

カウンターで、マスカラを塗ってもらったのって、初めてだったかな、というくらい、久しぶりでしたが、ムチャクチャ、まつ毛のキワから、塗るんですね~、今時のムスメさんは。。。

多分、瞼結膜(まぶたの裏側の粘膜のこと)に、ついてるし。。。

(ちょっと、心の中で、ひひぃい~、と悲鳴を上げます。オシャレって、なんでもそうですが、体に悪いですね。。。)

 

下地を塗ってもらったせいもあって、ものすごく長くなりました。

オ=っと!

「まつ毛が下向くのがイヤなので、上に向いていてほしいんです。ビューラー、めんどくさいし。。」というと、これが一番リフトさせて持続力がありますよ、と、「コブラ」というマスカラ(すごいネーミングですね!)を持ってきて、塗ってくれました。(反対側に。)

オオ~っ!

もっと上がったし、まつ毛、ブサブサ(「フサフサ」を誇張してみました。)です!

これは、みんな、マスカラにはまるわな。。。実感です。

 

そのあと、ゴールドのトップコートを塗ってもらうと、間近で見たら、わかりにくいですが、光があたると、キラっとして、さりげなく、ゴールドのラメが光ります。いい感じ~♪

これは、晩御飯を食べにいったりすると、夜、とってもキレイだと思います。

デートにおススメ!

 

オネエサンが、左右マスカラ違う上から、トップコートを塗ったのでまつ毛が、長さも濃さも違うので、反対にも、コブラ塗ってほしいな、と思いましたが、比べるのに、ちょうどいいか、とそのままにしておきました。

(どっちも、お風呂入るまで、滲まなかったです。でも、絶対、専用のリムーバーは、必須!です。)

 

その「コブラ」とゴールドのを買って帰りました。

久しぶりに、化粧品買うと、楽しいですよね~。特に、メイクアップ用品は。ウキウキしちゃいます♪

 

マスカラを塗ってもらっていて、思い出したんですが、最近、エラスティラッシュ®やルミガン®などの、まつ毛育毛剤を買われる方が多いんです。

先日も患者さんと話していて、(先生も塗っているんですか?」と聞かれてました。

めんどくさくなって、やめてしまったんです、と言って、笑ってたんですが、心を入れ替え、また、今日から塗ります!

マスカラの、ダマダマは、やり過ぎのエクステと同じで、大人がするのは、あまり美しくない、と思うので、自まつ毛で勝負!ですね!!

もっと育てますね、自まつ毛。

ヘレナのだと、ビューラーがいらないそうです。

(ディオールにも、合ったと思います。かなり昔のですが、ビューラー要らず、でリフトアップ、というのを使っていたことがあって、確かに楽ちんでした。たまに、滲むのが、仕方ないのかな。。と思って、現在に至ります。)

その代わり、キワから、思いっきり立ち上げないといけないようです。。

粘膜にはつけたくないので、ちょっと研究しますね。

 

 

お休みをいただいて、ホテルオークラ東京に泊まってきました。

 

患者さんから、オークラに泊まるなら、絶対ハーブティーを飲んでください!おいしいから!!と、教えていただきました。

どのレストランで飲んだらいいですか?とお聞きすると、どのレストランで飲んでも、生のハーブがタップリ入っていて、どこで飲んでもおいしいから!と教えていただきました。

 

土曜日、クリニックが終わってから、東京に向かって、チェックインの時に、翌朝、フレンチトーストがいただけるか、予約していただきました。

いけるとこのことで、超ラッキ~♪

(エステは、電話したのが遅くて、全然取れませんでした。。残念。。。オークラのエステフロアがとても広くて、キレイと聞いていたので、見学がてら勉強させていただこうと思っていたのに。。。旅の目的が半減してしまいました。)

 

フレンチトーストは、オークラ名物のダイニングの、「オーキッドルーム」でいただきます。

フレンチトーストは、必ず時間を聞かれますので、朝食も予約制です。

 

002.JPG003.JPG

左が、ウワサのハーブティーです。

生のハーブがたくっさん入っていて、とてもいい香りがします。

二日連続いただきました。

紅茶もおいしかったですが、ここは断然ハーブティーですね~。いいこと教えていただきました。ありがとうございます。

 

そして右がフレンチトーストです。

フレンチトーストを1ピース(1切れ)単品で頼むと、フルーツとプルーンのコンポートが付いてきます。

(ネットで、フレンチトースト付きのプランにした場合は、ちょっと違うかも。。プランによりますかね。)

なんかわかりませんが、このフルーツとプルーンが、ムチャクチャ、うまいっ!)

 

フレンチトーストは、焼きあがるのに15分くらいかかるので、その間に、ハーブティーと野菜たっぷりのサラダをいただきました。あと、生絞りのグレープフルーツジュースと。

(これが、無茶ウマっ!)

トーストが焼きあがってきた時に、まだサラダが少し残っていて、サラダを食べてから、トーストを食べようと、ほんの数分、おいておいたんです。

。。。やっぱり、すぐに食べなきゃ!というのが、食べてみた感想です。

とってもおいしいですが、7月に初めて食べた時の、熱々の、あの感動が薄らいでしまいました。。。

く~っ!!私としたことがっ!!!熱いものは、熱いうちに!

猫舌なので、油断しました~!

まあ、いいや、おいしかったから。

いついただいても、おいしい~♪

 

最近、京都の雑誌とかに、よく京都ホテルオークラの、フレンチトーストの写真を見るんですが、どうして、京都ホテルオークラのトーストは、あんなに、デコボコですかね~。

トーストがデコボコなら、焼きムラが出るやん!

東京のオークラでは、有り得ない!

これが、オークラの、京都と東京の差でしょうか。。。

(京都では食べたことはありません。でも、東京の、本場を食べると、あまり食べる気がしないかも。。京都のほうが、安いなら、いただくかもしれないけど。。)

 

優雅に、朝食をいただきました。

いい休日でした。

 

翌朝も、このオーキッドルームで、いただいたんですが、トーストは予約してないし、好きな時間に適当に行ったら、「ご予約はいただいておりますか?」と聞かれたので、ビックリ!

してません、と言うと、「ただ今、テーブルをおつくりしますので、少々お待ちくださいませ。」とのことでした。

 

さすが、ホテルオークラ東京の、「オーキッドルーム」ですね。

朝食も、テーブルセッティングをちゃんとして、準備してお待ちしたい、ということでしょうね。

 

もちろん、すぐに、セッティングしてくださり、ご案内していただきました。

 

オーキッドルームで、実は、コンソメスープが飲みたかったんですが、朝はやっていないそうで、残念。。

この日は、野菜タップリのサラダと、ハーブティーと、チーズオムレツにしました。

(糖質制限ダイエットですからね~。)

前日に、ハーブティーと、ジュースを飲んだら、おなかがちゃぽちゃぽになってしまって、この日は止めました。

写真を撮るのを忘れましたが、このチーズオムレツ、ハムとソーセージとベーコンも付いていて、焼き野菜も付いてます。

見た目も、とても可愛らしく、しかも、無茶うまいっ!

お値段もそれなりですが、まあ、たまの休日の朝、よしとしましょう~。

こんな優雅な朝食は、普段絶対できませんからね~。

幸せです。。。

 

オークラのレストランは、どこもおいしいと聞いていたので、1日くらい、晩御飯に行きたかったんですが、予定が合わないな=、と思っていたら、予定していたレストランが、貸切ということで、急いで、ホテルに帰ってきて、(スカイツリーのあと、足が痛くて、動けませんでした)、レストランに聞いてもらいましたが、ラストオーダーが終わってしまいました。

急いで、部屋まで帰って、ルームサービスに電話すると、9時29分!

(ルームサービスで、レストランのメニューも、9時30分まで、受け付けてくれるんです。)

「まだ、レストランメニューいけますか?」とお聞きすると、「もちろんでございます。柴様。」

さすが、オークラです~。

レストランメニューを注文させていただきました。

ラストオーダーで、かなり混み合ってましたが、とても贅沢な晩御飯でした。

久兵衛のお寿司に、中華(名前忘れました。。スターライトだったかな。。)の、おいしいものたくさんと、その他もろもろ~。

レストランに行ったなら、混ぜられませんからね~。食べたいもの、全部、混ぜちゃう~♡

 

ルームサービスのいいところは、全部いっぺんに来るので、適当に、好きな順番で、適当な恰好をして、お行儀悪くしてもいいところですね。

疲れていたので、ちょうど良かったかも~。ゆっくりできたし。

(お値段は、ホテルでなくても、ちょっといいお店で、いろいろ食べて、ワイン1本開けた時と、変わらないくらいですから、そんなムチャクチャ高くはなかったです。)

 

どこで、何をいただいても、やっぱりおいしいので、ちゃんとレストランでも食べてみたいな~。

 

御馳走様でした。

また、ぜひ、お伺いします。

 

 

 

 

005.JPG

先日のお休みで、東京に行ったついでに、東京スカイツリーに行ってきました。

ネットで、チケットを前もって予約したんですが、行きたい日で予約が取れたのが、(取るのが遅くなったので)、夜の7時半か8時の枠しか空いていませんでした。

で、7時半のにしました。

ホントだったら、昼間行って、、帰りに浅草をぶらぶらしたかったんですが、さきに浅草かな~、仕方ないな~、スカイツリーの後にご飯なんて、予約しようがないし、また日曜日なので、行きたいお店は閉まっていたり、早仕舞いだったり、う~ん。。。

でもね、このスカイツリーのチケット、変更もキャンセルも一切受け付けないんですよね~。

いまどき、すっごい厳しくないですか?まだまだ混乱しているんですかね。。

しかも、クレジットカードでないと、ネット予約はできなくて、当日、そのクレジットカードを持って、その場で発券です。

むっちゃ厳しい~!

しかも、予約の確認メールなり、チケット購入メールなりが来るんですが、その確認書も必ず持参しろ、でないと発券できません、などの徹底ぶり。。。うう~ん。すごいな。。

 

その日は、1日中歩き回って(ヒールの靴で)、もう浅草に行く元気は残っていません。

銀座から(って、有楽町まで歩いたけど)メトロに載って、押上まで、のんびり行きました。空いていたので、ずっと座れました。

 

ところが、押上駅に着くと、すごい人です!やっぱりスカイツリー、まだまだ混んでるのね!!

 

ホントなら、ソラマチを見るべきでしょう~。買う予定がなくても。。

でも、痛くて、もう、嫌だ。。。スカイツリーの受付まで行くと、案の定、7時半まで、中にも手続きもできません。。。

でも、当日券を買いたい人は、整理券が配られてたようですが、もう4時半くらいで、当日券終了しました、となっていました。

当日券組は、かなり並んでました。

ネット予約の発見は、スムーズでした。

でも、発券機に行くまでに、何度も何度も、チケットはあるのか、しつこいくらい聞かれます。

(チケットのない人が入ってきて、混乱しないように、だとはおもいますが、何回聞くねんっ!と突っ込みたくなるくらい、聞かれました。)

 

空いているカフェを見つけて、ちょっと休憩して、その後は、ソラマチの中のソファに座って、じ~っと時間まで待ってました。

途中トイレに行く途中のお店とか、座っている周辺のお店をチラッと見ましたら、「東京バナナ」のスカイツリー版が出ていて、なんと豹柄なんです!中は、チョコレートバナナ味だったっかな。。

へ~、と思ってみただけで、買わなかったんですが、帰りに、ホテル帰ってから、やっぱり1箱でも買っといたらよかった、とちょっと後悔。。。

絶対、可愛いかも~♡ しかも、東京バナナって、普通においしいし、東京バナナは食べ飽きた感がありますが、スカイツリーバージョン、食べてみたかった。。。

う~ん。いつもの私なら、絶対買うんですが、疲れていると、絶対必要なものしか買いませんね。。。

あとで写真とか見ましたけど、ちょっとホントに可愛かったですよ~。派手な豹柄ではなかったです。

 

さて、東京スカイツリーは、1日おきに、色が変わるそうで、私が行った日は、ブルーでした。翌日は、紫です。(「粋」と「雅」だったかな。。)

タクシーの運転手さんがおっしゃtってましたが、ブルーの日が人気だそうで、紫は評判が悪いそうです。

ちょっと離れたところから見たほうがいい、スカイツリーですが、紫は、全然見えないそうです。

みなさんもぜひブルーの日に!

 

さて、夏休みも終わったので、無茶くちゃ混んでるわけではなかったようですが、やっぱりエレベーターに乗るのに、ちょっと並びます。

エレベーターに乗ると、もう一気に、上の展望台です。すごい!!

 

まず、350メートルの展望台に行って、そこから、さらに上の展望台のチケットを、また並んで買います。(結構かかったかな。)

それから、またエレベーターに並んで、またまた一気に、450メートルの展望台へ。

ソラカラポイント.JPG010.JPG

もうね、高すぎて、よくわからない。。。夜景がさすがにキレイでした~。

(タクシーの運転手さんによると、スカイツリーは夜しかダメ、とおっしゃってました。

昼間は、雲がかかっていて、よくわからないことも多いそうで、夜は、たいてい評判がいい、とおっしゃってました。夜のチケットで、とてもラッキーでした!)

 

でも、450メートルの展望台から、340メートルに降りてきたら、ちょっと地上に近づいたんだな、というのがよくわかりました。

020.JPG

こちらが、ウワサの、強化ガラスでできている床です。真下が見れます。

私は、高所恐怖症なので、もうこんな上に乗るなんて!!気を失いそうです。。

また、この強化ガラスの上に、ものすっごい人数が乗っていて、みんな下を見ています。

怖すぎ。。

 

結局、スカイツリーで、何も買わずじまいでした。

でも、1回行ったら、充分かな~。

 

帰りは、足が痛くて、もう動けなくて、タクシーで帰ることに。。

タクシーの乗り場にタクシーは来ないので、外の道路に出て、タクシーを拾いました。

 

タクシーの運転手さんいわく、東京スカイツリー、地元では評判が悪いそうで。。。

みんなしてスカイツリーで買い物するので、周りの商店街とか、全然人が寄り付かなくなったそうで、(でも、ごみとかは落ちている。。)

今は、東京駅から、都バスが直通で出ているから、よけい、地元に人が寄らない!と大変らしいです。

浅草は、ちょっと潤ったそうですが。。あの辺の、タクシー業界も。

 

もう予定の半分の人数が来場しているそうです。スゴイですね~。

まあ、これで気が済みました。

でも、機会があったら、ソラマチには、もう一度ちゃんと行ってみたいな~。

(平日は、だいぶ落ち着いたそうです。)

 

 

22日土曜日は、大学の時の同窓会でした。

みんなに会うのは、16年ぶりくらいでしょうか。

時々会っていた子もいるし、本当に、16年ぶりの子もいるし、数年~7,8年ぶりの子もいて、やっぱりとても久しぶりです。

 

卒業した時のほうが、今よりはかなり痩せていたので(痩せ型ではもちろんないです。普通の、ちょい太目くらいかな。。)ちょっとでもダイエットを!と思って、一応頑張ってましたが、なかなか思うように進まず、とりあえず、9月の半ば、東京に行った時は、あまり炭水化物は摂らず、(といいつつ、またオークラで、伝統のフレンチトーストを食べてしまいましたが。。。)、帰ってきても、少~し体重は減ったかな。。?というところでいけていたのに。。。

その後の、出雲に旅行に行った時、帰りに、大山や蒜山の牧場を回って、ソフトクリームを食べ倒してしまい。。。

もちろん、泊まったところの、温泉宿ですから、朝も晩も、ご飯が出ます。

もちろん、全ていただきました。

(お昼は、ほとんどソバでしたが。。。)

車で行っているので、あまり歩いていないし、カロリーも炭水化物もオーバーですよね。。

 

帰ってきたら、体重は、2キロ近く増えていて。。。同窓会2日前だというのに。。

 

次の日、いつもクリニックでのお昼は、玄米ご飯を食べるんですが、玄米ご飯をカットして、野菜とタンパク質だけに。。金曜日の夜も、野菜とタンパク質だけにしました。

朝は、果物のジュースくらいは飲むんですが、水だけです。

お菓子も食べずに、1日頑張りました。

(木曜日は、帰ってきてからも、まだだらだら食べていたので。。。木曜日から始めればいいんですけどね。。)

 

頑張った甲斐あって、(って、1日だけですけど。。)、体重が1キロちょい減ってました!

やはり、糖質制限ダイエットって、素晴らしい~!!

しばらく、お昼の玄米ごはん、止めてみようかしら。。どんどん痩せていくんじゃない?

(といいつつ、今日は、ラーメンも焼きそばもお寿司もお菓子も食べちゃいましたけど。。)

 

ダイエットは、なかなか大変なので、クリニックのお休みをいただいている間、毎日、なにかしら、パックを毎晩していました。

普段は、忙しくて、ほとんどパックをする時間、取らないんですけど、「同窓会」と、直前の旅行とくれば、お肌に磨きをかけないとね!

 

TAマスクで、肌荒れと美白、GGシリーズで、毛穴の縮小、RTマスクで全体の縮緬ジワ、HAフィルパッチで、目尻のシワ対策と、毎日ローテーションを組んで、順番にやっていきました。

こんなに、ホームケアを頑張ったことって、ないかも~♪

そのかいあって、ちょっとお肌もいい感じ~♪

 

土曜日の朝は、ゆっくり起きてきたので、睡眠も一応タップリとれました。

 

さて、同窓会で、みんなに会うと、やっぱり学生時代に戻りますね~。

現役で入った子でも、もう40歳を過ぎて、子供がたくさんいる子もいて、この16年の年月が長かったことを改めて感じます。

高校生の子供がいる同級生もいて、ビックリ!

16年分、ちょっと老けたような気もしますが、やっぱりみんな変わってませんね~。雰囲気は学生の時のままで。

学生に戻って、すぐに、昨日会った友達みたいに、話ができるのが友達のいいところですね。

それぞれ、みんな仕事をしていて、みんな立場は違いますけど、みんな頑張っていて、とても元気をもらいました。

 

医大ですから、みんながみんな、現役で入学しているわけではなく、私も2浪してますから、もっと多浪して入ってきている子もいれば、一度他の大学に入っていて、止めて入学しなおしたり、社会人として働いていたけど、もう一度入学してきた子もいます。

年齢もバラバラです。

学生の時だと、自分よりも、3つや5つ上って、すっごい大人~と思っていましたが、もう自分も40歳をいくつも過ぎると、43も45も48も、あまり変わりませんね~。

いわゆる中年って、いうのかしら。。

若かった時ほどには、相手が、そんなに大人だとは思わなくなっているということが、自分も年を経たということなんですね。

 

イベントが急にあっても、慌てないように普段から、ダイエットでもなんでもしておくのが大事ですが、急にあるおかげで、やる気スイッチが入るから、こういうのもたまにはありですよね。

今回の同窓会が急に決まったので、1か月切っていたかな、ぎりぎり1か月くらいだったかな。

普通、同窓会って、3か月以上くらい前に連絡が来ると思うんですけど。。

 

皆さんも、同窓会の連絡があれば、頑張ってくださいね!

やっぱり、少しでも若くキレイに行きたいのが、女心ですよね。

無茶はしなくても、それなりに、何かしたいですよね。

3か月あれば、まあ、何をしても間に合うかな、と。

(結婚式は、3か月よりは、もっと余裕を持ったほうがよりいいです。まあ、どこまで目指すかですけど。。)

1か月でも、何かできますが、人間、欲が出ますからね~、ちょっとでも早いほうがいいですね。

2週間切ったら、私個人としては初めて注入系をするのは、あまり勧めていません。

腫れ・内出血の万が一の可能性と、注入がいい具合に落ち着くのに、1~2週間はかかることが多いからです。(結果が安定するのにね。)

2週間切ったら、光・レーザー治療くらいかな~。

絶対注射したらダメとは言いませんが、1週間切ったら、止めておきましょう。

もう何度もして、慣れている方なら、まだOKでしょうけどね。初めての注入系は、余裕を持って!自分のイメージと、違う結果になることもありますから。

「今日絶対に処置してほしい!」というのも、予約が空いていたら可能でしょうけど、なかなか時間も取れない方なら、予約も早めに取ったたほうがいいですよ。

初めてのことを、慌ててすると、ロクなことありませんからね。

 

今週水曜日の「ためしてガッテン!」、ご覧になられました?

見逃した方は、25日の夕方に再放送があるはずなので、ぜひご覧になってください。

 

今回のテーマは、「シワ」でした。

「ついに発見!顔のシワ 本当に作らない美肌術」。

すごい題名ですね~。

http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20120919.html

これが、他のTV番組や雑誌だと、あやしくて仕方ありませんが、NHKのガッテン!は、私が唯一患者さんに、「この番組だけは信じていいですよ~。他のは絶対ダメですよ~。」とお伝えしている番組です。

 

旅行中で、エステの時間とかぶってしまったので、全部を見ることはできませんでしたが、結局、紫外線のお話でしたね。

何人かの患者さんから、「いつも先生が言っている通りでした。」と、お声をかけていただきました。

 

私だけが言っていることではなくて、老化がイヤなら、紫外線カットをする、というのは、皮膚科医・アンチエイジングを専門にしているドクターからしたら当たり前のことで、学会でも、毎年毎年、耳にタコができるくらい、(いえ、当たり前すぎて、最近は、以前よりは、講演が減っているかな。。?)

 

秋田と鹿児島の方で、シミの肌年齢が20歳違うと言われており、シワは10歳違うと言われています。

とりあえず、お金をかけずに、老化を遅くするコツは、わけわからんエステや化粧品を買うのではなく、ちゃんと正しく紫外線カットをする、ということが一番です。

早道だけでなく、私が何度も何度もブログでも言っていますが、紫外線カットをしない方は、ホントにお金かけても、お金はドブに捨てているようなものです。

 

私は、紫外線カットを、いつまでたってもやらない方は、シミの治療はお断りしておりますし、それくらい、効きません。

クリニックが儲かるだけです。

 

日焼け止めなんて、本当に塗るクセさえついてしまえば、とても楽ちんです~。

それだけで、とりあえずいいわけなので。

どんどんお肌はキレイに白くなりますよ~。

(ただし、必ず、過ごしている環境とTPOに合っているもの、そして、なにより自分のお肌に合っているものを、使いましょう。)

 

ガッテン!では、夏だけでなく、秋も冬も、紫外線対策は必要と言っておられたでしょう~。

「大げさちゃう。。?」と思わないでください。

これは、美容皮膚科医からしたら、当たり前です。

紫外線対策は、年中ですから。

やらなければ、老化が進むだけですから、まあ、ご本人のやる気次第です。

 

ガッテンで、紫外線の話をされたのは、初めてでしたか?

前にもあったような気がしたのは、気のせいでしたか。。

 

ホントは、もっと定期的に、美肌の特集をガッテンでしてほしいな~。

おかしな情報が、山ほど、TVと雑誌から、毎日だだもれなので、そのせいで、被害にあっている患者さんが山ほどいらっしゃいます。

もっとガッテン!に頑張ってほしいです。

頑張れ!ガッテン!!

 

今回の高齢の、肌ぴかぴかのお肌つるつるのおばあちゃん方を見たら、かなりの説得力でしたね~。

 

ぜひ、再放送をご覧になってください。

HPから、かいつまんでみられるようになっていますが、あのおばあちゃん方を観ないと!ビックリですよ~。

本日まで季節外れの夏休みをいただきました。

実際、クリニックを休んだのは、この火曜日と木曜日だけでしたが、日曜・水曜・祝日のおかげで、かなりゆっくりさせていただきました。

患者さんにはご迷惑をおかけいたしましたが、1年に1回の長期休みですので、勘弁してください。

 

土曜日からは、少し仕事もかねて、東京に行ってきました。

泊まったのは、美容外科学会に泊まって気に入ったホテルオークラです。(一休コムで安かったです~。すっごい前から美容外科学会帰ってきてから、すぐくらいに取りましたから。)

エステの勉強もしたかったんですが、エステの予約をするのが遅くなり、満杯で予約が無理でした。。。残念。。。

ついでに、東京スカイツリーに行ってきました。

夏休みが終わったとは言え、空いてはいませんでした。だいぶマシなようでしたが。。。

ついでに、銀座と新宿伊勢丹に、お買いものに。

東京はいつ来ても、スゴイですね~。売っているモノが関西と全然違う!東京は、ブランドのお店もたくさんあって、まだ結構景気がいいんですね~。

 

その後は、出雲に行ってきました。

出雲大社、初めてお参りしました。なんか良かったです。

泊まったのは、「界 出雲」で、とっても良かったです~。また、ぜひ出雲大社にも界出雲にも行きたいですね~。

 

詳細は、またブログでアップします。

パソコンとデジカメは持って行って、写真も頑張って撮ったんですが、つなぐケーブルを持っていくのを忘れてしまい。。。アップできませんでした。。

 

さて、さきほど「お知らせ」でもお知らせしましたが、部分痩せのモニターの募集です。

モニターの条件がいろいろありますので、今回のモニターは、当院で光・レーザーで通っていただいている患者さん限定とさせていただきました。

何の美容処置でもそうですが、リスクもありますからね。体調や肌質がある程度、私がわかっている方限定とさせていただきます。

まだいろいろ決まっていないこともありますから(後日、連絡させていただいたりなど)、ある程度気心もしれている方にさせていただくので、何度も光・レーザーで通っていただいている方になると思います。

ホントは、ちゃんと全部決まってから告知するべきなんですが、適応のあるモニターの方を見つけるだけでも大変ですので、早めにお知らせしました。

この処置は、あくまでも部分痩せですので、全体痩せではありませんから、全体痩せご希望の方は、いくらお通いの方でもモニターにはなれません。

また、痩せている方もダメです。

(ご本人がいくら太っていると思っていても、私が痩せていると判断したら、(脂肪がある程度ないと危ないので)モニターにはなれません。)

また、受付にもまだほとんど説明していませんから、お電話での質問には一切お答えできませんので、ご了承ください。

まあ、いわゆる「内緒」ってやつですね~。

極秘裏に物事を進めていきます、って、ここで告知しちゃいましたけどね~。でないと、モニター募集できませんからね~。

モニターに適応あり、と判断した方にだけ、詳細をお知らせしますので、極端な話、適応がないと診断したら、詳細はお知らせしませんので、ご了承ください。

 

 

バタバタして、すっかり載せるのを忘れておりましたので、思いだして、アップしました。

 

鼻の毛穴の開きを気にされている方って、結構多いですよね。

鼻の皮膚って、他の皮膚と違って、硬いし、乾燥肌の方でも、鼻は、皮脂の多いところなので、多少のすり鉢状の開きはあります。

 

乾燥肌の方の、小さ~い毛穴のすり鉢を、なくすことはできません。

ライムライトやジェネシスで、少しマシに、目立ちにくくしていくうらいで、そういう方は、この新メニューはやらなくていいかな、と思います。

(無くすことはできませんから。)

 

 

でも、結構開いている方で、ジェネシスやナビジョンのGGシリーズや、ピーリング石けんの毛穴掃除とか、いろいろしているけど、まだまだ気になる!という方であれば、やってみる価値はあるかな、と。。

 

以前のキャンペーンで、ジェネシスをされている方で、毛穴の開きが気になる方に無料で追加照射をします、というのをやりまして、1度では、何でもそうですが、あんまり効果はわかりません。

理論上(実際にも)、ジェネシスを、もっと強くしたヤツを、鼻にあてるので、回数を重ねれば、効果が出てくるはずです。

 

数人の患者さんで、鼻の毛穴の開きが、すごく目立っている方に、ちょっと追加させていただいて、様子を診ていたら、(すみません、モニターではなくて、患者さんですので、写真はないです)、ちょっと毛穴の小さくなり具合が早いかな、と思いました。

(もちろん、GGシリーズや、場合によっては、ピーリング石けんが必要です。ジェネシスやライムライトなどの併用も、必要です。)

 

ほっぺたの毛穴は、わりかし早めに、小さくなるのに対し、鼻は深さも大きいし、時間がかかりますね。

(また、みなさん、完璧を目指そうとされるから、少し小さくなったくらいでは、いつまでも気になる方もいらっしゃる。)

 

それなら、追加照射もありかな、と思い、メニューに加えよう、加えようと、バタバタしていて、遅くなってしまいました。

 

このジェネシスの、設定は、ちょっと痛いです。

麻酔はいりませんが、一発が直径3ミリなので、ホントに、1発ずつ、毛穴にあてていくような感じです。冷やしながら、あてていきます。

 

あてた後すぐは、毛穴が小さくなったというよりは、レーザーの衝撃で、毛穴自体が、これは腫れているだろうな~、と思います。

(見た目に、鼻が腫れる、というのではなく、毛穴周りの皮膚が、少しマクロで診ると、膨らんでいる感じです。)

 

また、衝撃で、少しピンク色になるかな?

 

どちらも、すぐ消えますけど、強い設定ですから、消えにく方も、出てくるかもしれませんね。

 

時間は、1~3分もかかりませんので、しかも光・レーザー処置中であれば、すぐに追加できるものですから、ジェネシスだけでなく、ライムライト・タイタンをされている方であれば、追加がすぐに可能です。

 

1度では、効果はわかりにくいと思いますが、もっと何かしたい、と思っていらっしゃるなら、一度、痛みなど確認も含めて、どうぞお試しください。

 

今、光・レーザをされている方は、処置中にご相談いただければ、適応があれば、すぐにできます。

初めてされる方は、カウンセ時に、ご相談ください。

 

小さい毛穴の開きの方が、やってダメではないんですけど、無くなりませんからね。。

続けてやっても、わかりにくいと思いますよ。

元が良すぎると、ゼロにできない以上、その微妙~な差に気づかれる方(私でも気づかなくて、毎日見ているご本人だからこそ、気づく、というような。。)と、やっぱりわからない、という方(圧倒的に、こちらが多いと思うんですけど。。)と分かれます。

ビフォーが、ある程度ひどいほうが、ビフォーアフターって、わかりやすいんですよね。

それでもいいなら、どうぞお試しください。

 

1 / 212