プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2012年9月
« 8月   10月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

最近投稿した写真

ホーム > 2012年09月07日



平安神宮の庭の話の続きでしたが、サーバーの調子が悪いのか、ちょっと途中で中断しました。

庭の続きなんですが、来られる患者さんの、エステや、○○サロンとかによる被害が依然として減らないので、注意喚起を先にしておきます。

 

先日も、まつ毛エクステが、美容師の資格もないのに営業していて、お客さんがかぶれて、逮捕されていましたよね。

 

私が、以前、美容師さんにお話しを聞いたときに、まつ毛エクステをするのに、資格(美容師の)がいるわけじゃないけど、(法律で決まっているわけではないから)、業界全体として、暗黙の了解で、資格がある人だけが、エクステをやっていい、ということになっている、とのことでした。

美容師・理容師は、国が認めた国家資格です。エステティシャンに、国家資格なんて存在しません。適当~の言ったもの勝ちです。それぞれに協会があり、どういう判定基準になっているのかも知りませんが、ゆるゆるの誰でももらえる級から、結構大変なものまで、さまざまで、協会全体として統一されているわけでもなく、もちろんそういう資格がないと、働けないわけでないので、エステティシャンによって、技術に、むちゃくちゃ差があるわけです。)

その以前にも、エクステの接着剤で、失明した方が出たり、無資格のところだと、質の悪い接着剤を使っているし、もちろん、そんなところだから、スタッフの教育もなっているわけがなく、技術も接客も最低、という。。。でも、安いから、お客さんは行っちゃうんでしょうね。。

安いところにいくほうが悪いのか、質の悪いエクステを提供しているほうが悪いのか。。。

普通だったら、質の悪いところというのは、なんでもそうですが、誰も行かなくなりますから、自然淘汰されて、潰れちゃうんですけど、今の時代、ちょっと宣伝して、格安と、誇大広告で、お客さんが行くんですね。評判が悪くなったら、そこいったん潰して、また別のところで、名前を変えて、また同じことをやるわけです。

向こうのほうが、一枚上手ですから、私たちが賢くなって、そういうのに引っかからないようにしないと、お金も時間も体も持ちません。

 

さて、今回、警察が動いたのが、「無資格だから」、ということが報道されていました。

エクステについての、実際の法律がどうなっているのか知りませんが、エステやサロンなんて、医療じゃありませんからね、ある程度のかぶれは仕方ないかもしれないし、化粧品でも合う・合わないがありますから、やる以上、かぶれくらいは覚悟しないといけませんが、かぶれの程度があまりにひどすぎると、やっぱりおかしいし、その後、シミになった・赤みが取れないなどは、行き過ぎでしょう。

(そもそも、接着剤の、ちゃんとした安全性って、一体、どこのメーカーが確認しているんでしょうね。ちゃんと検査しているのかしら。。)

今、エステやサロンのトラブルは、警察が動いてくれる時代です。

悪徳エステと悪徳サロンは、根絶してくれれば、と私は、願います。

 

悪徳クリニックもそうですが、医療となると、これまた、副作用が起こってもややこしく、(医療だから、副作用なり合併症なり、起こるのは当たり前ですから)、先日の脂肪吸引の事件のように、患者さんが亡くなるとか、よほどのことがない限り、医療で、警察は動きにくいです。

何をもって、「悪徳」というのか、難しい問題ですね。見解の相違もありますし、そんな悪徳でも、喜んで通っている患者さんがいるかもしれないわけで。。知りませんけどね。。

 

エステとサロンの場合は、もちろん医者じゃないので、医療のまねしをするとか(育毛サロンに多いですね。これは完全な医師法違反です。)、資格の問題が、完全に法律に違反するわけなので、警察も動きやすいというわけです。確実に起訴できますからね。

 

まつ毛をなんとかしたいと思っていらっしゃる方。

ちゃんとしたエクステのサロンでやってもらっても、接着剤がその業界でどんないいものを使ったとしても、皮膚科医から言わしてもらうと、皮膚にもまつ毛にもいいわけないです。そして、そんなものが、まして目の中に入っていいわけないので、そうそうに止めましょう。

(いつも、エクステしてもらうとき、目が沁みませんか?それは、体が止めて!と言っているサインです。止めてあげましょう。)

そのうち、まつ毛、ホントに抜けちゃって、全部無くなりますよ。だから、つけまつ毛が、一方で流行るわけですが。。。

 

なんとかしたい方は、悪いことは言わないので、クリニックのまつ毛育毛剤を使ってください。

市販のどんなものよりも、確実なのと(医療論文などで、データーがちゃんと取られていますから)、クリニックですから、もしかぶれても安心です。

(ルミガンでかぶれても、止めれば、治ります。あんまりひどい時は、ステロイド塗ってもらいますけどね。)

ルミガンは、完全に医薬品ですから、かぶれなどの副作用が心配な方は、オバジメディカル(アメリカ本国の、本物のオバジです。医療機関限定で扱えます。ドラッグストアのオバジとは違うわけです。)が出している、エラスティラッシュ®なら、副作用はないので安心して使えます。

(合う・合わないはあるかもしれませんが、ルミガンのような副作用は、ないです。)

クリニックで相談するのが一番です。

(処方できない方ももちろんいます。病状・肌の状態などです。欲しいからって、嘘ついて困るのは、自分の体ですから、ちゃんと申告しましょう。エラスティラッシュ®は、皮膚に問題ない限り、(今、すっごいかぶれているとか。先にかぶれを治してからですね。)処方できますから、持病をお持ちの方でも安心です。)

 

さて、もうひとつ、エステで売られている美白クリームの話です。

うちに通っている患者さんで、毎月来られているわけではないんですが、ついついホームケアに熱中してしまって、反ってお肌を痛める、ということを繰り返してしまう方なので、毎回毎回、いらんことしていないか、確認しないといけないことが多い方です。

美顔器もダメですよ~、と初診で言ったにもかかわらず、2回目か3回目の時に、家庭用のイオン導入器を買っていて、あ~あ~、ということがあったり、

(イオン導入器自体は、悪いものではないんですが、家庭用であっても、やり方がみなさん、むちゃくちゃで、それで結局、お肌ボロボロになるので、私は、一切の美顔器を使うのを、うちの患者さんには、止めるように言っています。)

毛穴掃除で出した、ピーリングの石けん、(家でするのって、誰も止めませんから、自分ではまらないように、注意して使わないと、こんなものでも、鼻ボロボロになるから、はまっちゃダメですよ~、とコンコンと言って、適応のある方にだけ、処方するやつです。)で、止められなくなって、次来られた時、鼻の皮がめくれて、赤くなっていて。。。

こういう方は、ホントは、ホームケアしたら、ダメなんですけどね。

何回か痛い目に合われて、ピーリングの石けんは、なんとかうまく、使えるようになっていた矢先、先日来られた時、鼻全体が、灰色と赤みの混じった色で覆われていて。。。

「また、なにか、いらんことしましたね。。。。」

 

友達から、エステで売っているハイドロキノンのクリーム(美白クリーム)を、よく効くから、ともらって、それを鼻に塗っていたそうで。。。

(鼻の毛穴の色が気になったそうで。。。はっきり言って、クリニック用のハイドロキノンを使ったところで、効きません。鼻の毛穴の色には、フォトなどのライムライトを使っていきます。それでも完全に消すことはできません。)

そしてら、あっという間に、こんなことになってしまったそうです。。。

もう二度と使わないことと、医療用のエクイタンス®(アトピーの黒ずみにも使います。市販のものとは違います。これは、クリニック専用の美白クリームです。)を使うようにしてもらいました。

ようは、ハイドロキノンでかぶれて、その後、かぶれや紫外線の影響で、シミ(色素沈着)を起こしたわけです。

 

後日来られて、まだ色は残っていましたが、かなりマシになってました。

その患者さんが、友達から聞いた話によると、その美白剤は、ドクターズコスメとして、売られていて、よく効く、と評判だそうです。

 

ホントに、ドクターズコスメと言うなら、クリニックでもないエステで売っていることもおかしいし、(注:クリニック併設エステではありません。「クリニック提携サロン」と書いてあっても、そんなの、なんの関係もありません。その場に、医者はいないんですから。火傷とかよっぽど困ったら、そのクリニックに連れて行って、自分たちに都合のいいように話をつけてもらう、というためのものです。

だから、どのエステも、クリニックと提携したいわけで、そしたら、何か起こっても、都合よく処理できますからね。

ごく一部に、ちゃんとしたエステで、お客さんのことを考えて、クリニックと提携しているところがあるかもしれませんが、たいていは、お互いの都合が折り合ったから。エステから、クリニックには、患者さんを紹介してもらって、エステでなにかあったら、面倒みてやる、という、ギブアンドテイクな関係なわけです。

しかも、そんなあやしいところと提携しているのって、どこかは知りませんが、きっとロクなクリニックではないと思います。

だって、違法行為の片棒を担いでいるようなクリニックですからね~。

おかしなことをやっているエステを助けようとすること自体、そのおかしなことを認めてるわけですから。どっちも、おかしいですよ。

 

ものすごい低い濃度のハイドロキノンであれば、かぶれなかったかもしれません。濃度はもちろんわかりません。

使い方の説明も、まともに受けていないようで、ハイドロキノンは、使い方を間違えると、副作用がひどく出て、あるいは出やすくなって、よけいにかぶれて、ひどくなるだけです。

クリニックでも、ちゃんと説明して出していないところも多く、エステなんかで、そんなこと、してるわけないでしょ。

濃度が低くても、使い方を間違えば、副作用は出ます。

 

そもそも、ハイドロキノンをエステで売っていいのかな、と思いました。

その辺の法律がちょっとわかりませんが、「ドクターズコスメ」で、「よく効く」となったら、おそらく、クリニックで作って、エステで売っているのか、エステで作らせているのか、わかりませんが、クリニックで扱うのと同等の濃度だったんじゃないかな、と推測します。

 

この患者さんが直接、このエステから買ったんだったら、警察に被害届を出してもらいますが、友達からもらったのであれば、どうなるんでしょう~。

 

エステやサロンで、なにか困ったことが起こったのなら、迷わず、警察に相談してください。違法行為をしていたのかどうか、警察が調べてくれます。

他にも被害者はたくさんいうはずで、「あなただけ、特殊体質で、かぶれやすい」とか、「火傷しやすいようでした」とか、そんなの、嘘ですよ。

どんな体質やねん!って。医者でも、そんな体質です、って、診断書書いてくれ、って頼まれても、よう書きません。

そこが、なんか違法行為をして、被害に遭ったわけですから、体質とか関係ないです。

資格もないのに、「お医者さんごっこ」をするからダメなんですよ。

そんなエステやサロンは、つぶれたらいいんです。

普通に、アロマとかのマッサージしている分いは、なにも問題がないわけで、せいぜいアロマオイルでかぶれるくらいで、こんなことで警察は動きません。

ちゃんとしたエステやサロンって、ハンドで行う施術だけで、変な機械やあやしい薬は使いませんからね。

悩んでいるなら、警察に行って、相談してください。他の被害者を出さないために。