プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2012年9月
« 8月   10月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

最近投稿した写真

ホーム > 2012年09月10日



先日、55歳の方が、食欲抑制剤が欲しいと、受診されました。

 

大体、食欲抑制剤を欲しがられるのは、ぽっちゃり目からおデブの方か、痩せているのに、薬依存になっているちょっとおかしな人か、まあ大体どちらかで、普通の人は、あまり詳しく知らなくて、ものすごく簡単に考えて来院されることも、たまにあります。

「欲しい」と言って、初診料を払われたから、全員の方に、処方するわけではありません。

薬の適応がありますから、適応のない方には、いくら自費だからと言っても、どんなに欲しがられても出しません。

診察により、処方できませんよ、とお伝えして予約は取っているんですが、来れば薬をもらえると思っている方がたまにいらっしゃいます。

人の話は聞かないタイプというか。。。

 

今回の55歳の方は、太っているのかと思いきや、私よりも痩せていて、身長154センチ、体重51キロです。

食べ過ぎて、太ったそうです。5キロほど。短期間で。

 

でも、今の状態は、皮膚はブルドッグのようにダルダルで(顔は、ブルドッグをしぼませたような感じです)、これ以上痩せたら、もう醜いなんてもんではありません。

しわくちゃのおばあさんに老けて見えるだけなんです。

まあ、温泉なんか、みんなでいけませんよ。裸が恥ずかしくて。。。

全身、しわくちゃですからね。。体がものすごく老けて見える。。。

 

脂肪というのは、ある程度は、若さの象徴ですから。

50代以上で、温泉に行ったら、ちょっとぽっちゃり目の人が、一番裸はキレイじゃないですか?

ある程度、脂肪がないとね。

モードな服を着こなす、というなら、痩せてないと無理ですが、そこまでモードな服を着るなら、スタイルだけじゃなくて、顔も肌も若々しくないと、「若作り」の行けてないオバサンになるだけです。

(50歳過ぎて、顔も肌も若々しい、ということは、かなりお金をかけてないと無理だと思います)

普通のコンサバな服なら、ちょっとくらいぽっちゃりしていても、サイズはありますし、むしろ若々しく見えると思います。

 

はっきり言って、50歳を過ぎて、急なダイエットで痩せていいのは、よほどのおデブさんくらいです。

おデブをぽっちゃりくらいに時間をかけてしていくわけです。

それでも、皮膚は余るので、ダルダルはある程度は避けられないです。。若い子でも余った皮膚は難しいので、50歳過ぎたら、まあ、縮みません。

運動や筋トレを組み合わせれば、多少の皮膚の縮みは、可能ですけれど、食事制限だけでは痩せても、服はキレイには着れません。

まあ、どれだけ短期間に痩せるか、にもよりますけどね、皮膚の余り具合は。

でも、50歳を過ぎてのホントの肥満というのは、健康のためにも良くないですから、多少のダルダルは我慢しないといけないかもしれません。

 

出産後のおなかの余った皮膚、大抵の方が、脂肪ではなくて、皮膚なんですよね。

ガードル履いても、うまくいかないでしょ?

ただでさえ、皮膚の張りが無くなって、ふにゃふにゃになっていますから。折りたためちゃうくらい。。。ガードル履いても、おさまり悪いですよね。

太っているわけではなく、余っている皮膚なので、例えばタイタンとかで引き締めるしかないです。

余りの皮膚があんまり多いと、手術で切るしかないですね、どうにかしたいなら。

よくTVのダイエット番組で、100キロ超えてた方が、急激に痩せて、ブルドッグ状態の体になっているでしょ?あれと同じようなことです。程度の問題ですね。

 

この患者さんは、今、別に太っていなくて、これ以上痩せて、一体どうしようと思っているのか、私にはまったくわかりません。

(失礼ですが、モード系の服を着こなすタイプの方には見えませんでした。

仮に、痩せて、そういうのを着ようと思っていらっしゃるのかもしれませんが、あのダルダルで着ても、きまりません。大きなお世話ですが、痛いオバサンになるだけです。

私の考える、「女性の、その人なりの綺麗さ」というのとかけ離れていますから、賛同できませんね。

そういうおかしなことに、私を巻き込むのは、止めてほしい。。)

 

友達が、食欲抑制剤を飲んで10キロ痩せた、という話を聞いて、今回受診されたんですが、その友達が一体何キロから何キロになったのかも聞いていませんが、自分の今の状態をわからず、「痩せたら、キレイになる!」と盲信をしているような方には、基本処方はしません。

キレイとは、ほど遠いところに行きますからね~。

 

全員の方に、食用抑制剤の副作用を説明して、(基本、うちでは勧めていません。一部、適応のある方には少量処方します。)なるべく飲まないほうがいい話をします。

こんな薬に頼ったら、依存性が出るだけで、薬に頼る人は、自堕落な暴飲暴食は止めない方がほとんどです。

またすぐリバウンドして、薬を飲んで、無理矢理痩せて、また太って、の繰り返しで、体は、くらげおばけみたいに、どんどんおかしく、痩せにくくなるんです。

 

50歳を過ぎたら、食生活だけで痩せるのは、無理で、(まあ、普段どれだけ食べていたか、にもよりますが)、代謝がものすごく悪いので、無理ない範囲の食事(そういう意味では、糖質制限食がいいです。タンパク質はしっかり摂ると。適度な油分と。野菜たっぷりと。あくまで、健康な方の話です。)と、無理のない範囲の適度な運動・筋トレ・ストレッチで、(その運動を、ちゃんと続けることが大切)、ゆっくり痩せる、というのが一番キレイに痩せていく方法です。

急に、キレイに痩せる、なんて、存在しません。

脂肪吸引しても、すぐには、キレイにはなりません。

 

また、こういう薬って、脳に作用するから、効くんであって、脳に作用する薬で、ロクな薬はありません。

絶対、副作用が山ほどあるわけです。そのリスクは、承知の上で飲まないと。

病気で、こういう薬しかないから、というなら、仕方ありませんが、健康な方が、わざわざ手を出すなんて、ホントにリスクは高いわけです。

長期飲むなら、必ず血液検査が必要です。

もちろん、自費で、1万円くらいかかるかもしれません。

肝臓にも負担をかけるわけです。

 

食欲って、すべてのやる気ですからね。食欲を抑えるということは、全てのやる気を、奪うことと同じです。

うつ状態みたいなもんです。

普通の人は、ちょっと気持ち悪くなったり、もうそのまま横になって、何もしたくないと思います。

(ちょっとおかしな人は、もともとおかしいから、ずっと飲んでいても、おかしいのがわからないんですね。もういっちゃってますから。すっごく痩せているのに、飲み続けるという、状態です。

そんな人に出す医者が悪いんですけどね。患者さんには、もう、そんなまとまな判断できませんから。

それくらい、脳に作用する薬といのは、恐ろしいわけです。依存しますし、中毒みたいになることがあります。)

 

普通の人はね、副作用の話をすると、たいてい怖いと言って、止めるか、生理前の爆発的な食欲を抑えるために、1~数錠買われるくらいです。

(衛生用品なので、返品は効きません。)

たま~に処方してもらいに来る方がいらっしゃいますが、一度に5錠以上買われる方は、うちにはいません。

それを飲まないとやっていけない、という状態もおかしいし、ダイエットって、そこまで他力本願にならないといけない人って、かなりの肥満の場合のみです。

根本的に、健康も美肌もダイエットも、他力本願は、無理です。自分で、普段から努力している人だけが、「キレイで若々しく」を手に入れるわけです。

どこで、妥協するかですが、依存症の人は、何をしてもダメだと私は思います。

 

ちなみに、サノレックス®という、食欲抑制剤の保険での適応は、肥満度70%以上、あるいは、BMI値35以上なので、どれだけのおデブか、想像できると思います。

(身長が154センチだったら、BMI35というのは、体重が83キロくらいの人になります。)

 

保険ではなくて、自費ですから、美容目的に、多少、そういう薬を飲んでみたい、という女性の気持ちもわかります。だから、うちでも、一応取扱いはしてるわけで。。

生理前の食欲を抑えるというのは、結構大変で、これさえなければ、ということもあるでしょうし、今、巷で売っている服のほとんどが7~9号で(しかも細み)、特に若い子は、ダイエットして細くないと、なかなかオシャレができない、ということもあるでしょう。

私もおデブですから、気持ちはよくわかります。

いわゆる、ぽっちゃり目~おデブの人が、今、自分でもダイエットを頑張っていて、それでもなかなか難しくて、生理前の時の数日間、という感じで、処方することが多いです。

(自分も、ちゃんと頑張っているというのがポイントです。)

 

痩せている人には、まず処方しません。若い子でも。

 

痩せている人の場合は、ほとんどが部分痩せで、それは食欲抑制剤飲んでも、体を壊したり、負担かけるだけですからね。部分痩せの治療をお勧めしています。

 

それぞれの人の体調や体重・体脂肪率・肌の状態・年齢・どこまで痩せたいのか、自分でどこまで努力するのか、で、どういう治療がいいのか、って美容医療ではわかれるわけです。

なんでもかんでも、薬を飲めばいいものではありません。

 

この55歳の方は、副作用を説明しても、「でも、ください」。それ以上痩せたら、しわくちゃのブルドッグで、すっごい汚いですよ。」と言っても、「でも、ください。」

 

若い子が、もう思い込んでいて、やみくもに、「ください、ください」といのは、まあ、若いから仕方ないか、と思いますが、

(だからって、処方しませんけどね。美容医療の場合、若い子の暴走は、とんでもない方向にいきますから、うちでは、そういうのは一切お断りです。)

55歳で、盲信している客観性のない人には絶対、脳に作用する薬は出したら、ダメですね。医者として。

結局、お断りしましたけどね。

 

分別って、ある程度年齢でついてくるものだと思っていましたが、年齢は関係ないようです。よくわかりました。

 

そこまで欲しいなら、うち以外の美容クリニックにいったら、いくらでも出してくれるというのに。。なんで、うちに来られたのか、わかりませんが。。

(出せば出すほど、儲かりますからね。患者さんの健康や余った皮膚なんて、考えていません。欲しいって言っているんだから、いくらでも出すでしょう。)

どっかのクリニックで、ばらまいているんでしょうか。

じゃあ、そういうクリニックに行けばいいのに、と正直思います。

その友達が処方してもらったクリニックへ。

食欲抑制剤以外で、ダイエットを一緒に考えてほしい、という方は、うちに来られたらいいですが、とりあえず薬飲みたい!なんて人は、そういうクリニックに行かれてください。

そういうクリニックで、喰いものにされて、ひどい目に遭うしか、そういう方はわからないのかもしれません。

ひどい目に遭っても、まだわからない方もいますけど。。。

盲信している方は、うちに来られても、どうせ処方しませんから、時間と初診料のムダですよ。