プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2012年9月
« 8月   10月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

最近投稿した写真

ホーム > 2012年09月25日



お休みをいただいて、ホテルオークラ東京に泊まってきました。

 

患者さんから、オークラに泊まるなら、絶対ハーブティーを飲んでください!おいしいから!!と、教えていただきました。

どのレストランで飲んだらいいですか?とお聞きすると、どのレストランで飲んでも、生のハーブがタップリ入っていて、どこで飲んでもおいしいから!と教えていただきました。

 

土曜日、クリニックが終わってから、東京に向かって、チェックインの時に、翌朝、フレンチトーストがいただけるか、予約していただきました。

いけるとこのことで、超ラッキ~♪

(エステは、電話したのが遅くて、全然取れませんでした。。残念。。。オークラのエステフロアがとても広くて、キレイと聞いていたので、見学がてら勉強させていただこうと思っていたのに。。。旅の目的が半減してしまいました。)

 

フレンチトーストは、オークラ名物のダイニングの、「オーキッドルーム」でいただきます。

フレンチトーストは、必ず時間を聞かれますので、朝食も予約制です。

 

002.JPG003.JPG

左が、ウワサのハーブティーです。

生のハーブがたくっさん入っていて、とてもいい香りがします。

二日連続いただきました。

紅茶もおいしかったですが、ここは断然ハーブティーですね~。いいこと教えていただきました。ありがとうございます。

 

そして右がフレンチトーストです。

フレンチトーストを1ピース(1切れ)単品で頼むと、フルーツとプルーンのコンポートが付いてきます。

(ネットで、フレンチトースト付きのプランにした場合は、ちょっと違うかも。。プランによりますかね。)

なんかわかりませんが、このフルーツとプルーンが、ムチャクチャ、うまいっ!)

 

フレンチトーストは、焼きあがるのに15分くらいかかるので、その間に、ハーブティーと野菜たっぷりのサラダをいただきました。あと、生絞りのグレープフルーツジュースと。

(これが、無茶ウマっ!)

トーストが焼きあがってきた時に、まだサラダが少し残っていて、サラダを食べてから、トーストを食べようと、ほんの数分、おいておいたんです。

。。。やっぱり、すぐに食べなきゃ!というのが、食べてみた感想です。

とってもおいしいですが、7月に初めて食べた時の、熱々の、あの感動が薄らいでしまいました。。。

く~っ!!私としたことがっ!!!熱いものは、熱いうちに!

猫舌なので、油断しました~!

まあ、いいや、おいしかったから。

いついただいても、おいしい~♪

 

最近、京都の雑誌とかに、よく京都ホテルオークラの、フレンチトーストの写真を見るんですが、どうして、京都ホテルオークラのトーストは、あんなに、デコボコですかね~。

トーストがデコボコなら、焼きムラが出るやん!

東京のオークラでは、有り得ない!

これが、オークラの、京都と東京の差でしょうか。。。

(京都では食べたことはありません。でも、東京の、本場を食べると、あまり食べる気がしないかも。。京都のほうが、安いなら、いただくかもしれないけど。。)

 

優雅に、朝食をいただきました。

いい休日でした。

 

翌朝も、このオーキッドルームで、いただいたんですが、トーストは予約してないし、好きな時間に適当に行ったら、「ご予約はいただいておりますか?」と聞かれたので、ビックリ!

してません、と言うと、「ただ今、テーブルをおつくりしますので、少々お待ちくださいませ。」とのことでした。

 

さすが、ホテルオークラ東京の、「オーキッドルーム」ですね。

朝食も、テーブルセッティングをちゃんとして、準備してお待ちしたい、ということでしょうね。

 

もちろん、すぐに、セッティングしてくださり、ご案内していただきました。

 

オーキッドルームで、実は、コンソメスープが飲みたかったんですが、朝はやっていないそうで、残念。。

この日は、野菜タップリのサラダと、ハーブティーと、チーズオムレツにしました。

(糖質制限ダイエットですからね~。)

前日に、ハーブティーと、ジュースを飲んだら、おなかがちゃぽちゃぽになってしまって、この日は止めました。

写真を撮るのを忘れましたが、このチーズオムレツ、ハムとソーセージとベーコンも付いていて、焼き野菜も付いてます。

見た目も、とても可愛らしく、しかも、無茶うまいっ!

お値段もそれなりですが、まあ、たまの休日の朝、よしとしましょう~。

こんな優雅な朝食は、普段絶対できませんからね~。

幸せです。。。

 

オークラのレストランは、どこもおいしいと聞いていたので、1日くらい、晩御飯に行きたかったんですが、予定が合わないな=、と思っていたら、予定していたレストランが、貸切ということで、急いで、ホテルに帰ってきて、(スカイツリーのあと、足が痛くて、動けませんでした)、レストランに聞いてもらいましたが、ラストオーダーが終わってしまいました。

急いで、部屋まで帰って、ルームサービスに電話すると、9時29分!

(ルームサービスで、レストランのメニューも、9時30分まで、受け付けてくれるんです。)

「まだ、レストランメニューいけますか?」とお聞きすると、「もちろんでございます。柴様。」

さすが、オークラです~。

レストランメニューを注文させていただきました。

ラストオーダーで、かなり混み合ってましたが、とても贅沢な晩御飯でした。

久兵衛のお寿司に、中華(名前忘れました。。スターライトだったかな。。)の、おいしいものたくさんと、その他もろもろ~。

レストランに行ったなら、混ぜられませんからね~。食べたいもの、全部、混ぜちゃう~♡

 

ルームサービスのいいところは、全部いっぺんに来るので、適当に、好きな順番で、適当な恰好をして、お行儀悪くしてもいいところですね。

疲れていたので、ちょうど良かったかも~。ゆっくりできたし。

(お値段は、ホテルでなくても、ちょっといいお店で、いろいろ食べて、ワイン1本開けた時と、変わらないくらいですから、そんなムチャクチャ高くはなかったです。)

 

どこで、何をいただいても、やっぱりおいしいので、ちゃんとレストランでも食べてみたいな~。

 

御馳走様でした。

また、ぜひ、お伺いします。