プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2012年9月
« 8月   10月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

最近投稿した写真

ホーム > 旅行 > 俵屋旅館に泊まってきました②



俵屋旅館に泊まってきました②

さて、宴会なんですが、宮川町から舞妓さん・芸妓さんを呼んでいる、というのは聞いていましたが、なんと!

舞妓さんおひとり、芸妓さん5人、置屋のお母さんおひとりというメンツです。

俵屋さんの広間(普段は泊まれるお部屋でしょうか?)を宴会場にされていたので、狭くはないですが、せいぜい20畳くらいのところに、キレイどころがわんさかいらっしゃるので、壮観です~。

 

うちの地区の医師会だと、大半が男性のドクターで、年配の方も多く、他のドクターともあまり話されない方もいらっしゃるので、話し相手として(お酌も。)、コンパニオンをお願いされたり、新年会は、舞妓さん・芸妓さんを呼ばれたり、というのが習わしのようで。

でないと、私ら女医に、そのお酌や話し相手をしろ、と強要されても困りますしね。

たいがいお茶屋さんは、どなたかの先生のお知り合い(とういうか、いきつけ?)から来られます。

今回は、ある先生が、長唄とお三味線を習っておられて、その筋から、とお聞きしました。

 

宴会が始まったら、それぞれのお膳について、お酌と話相手をしてくださいます。

みんな(置屋のお母さん以外)、私よりも年下ですが、うっとりするほど綺麗で、これぞ、まさに女性の鏡、というか、男性から見た女性美の集大成、という感じ。「美」そのものですね。

ある程度、ご飯も進んだところで、踊りが始まりました。

P9010014.JPGP9010015.JPGP9010012.JPG

カメラの調子が悪く、うまく撮れません。また、踊っていらっしゃるので、動いていらっしゃいますから、私では、撮れません。

すみません、ブレまくりです。。。

舞妓さんは、なんと、16歳!一生懸命、踊って、お酌もお話も、頑張ってる感じです。

みんな、心境は、親の気持ちです。

芸妓さんのお姉さん方の色っぽいこと!流し目なんか、女の私から見てても、ゾクゾクします。

こういうメイクって、絶対切れ長の涼しい目元に、赤と黒の色を使って、濃淡で表現されているのが、非日常で、妖艶ですね~。

踊りの手の動きの色っぽさも、たまらんです。

踊りの後に、一緒に写真を撮ってくださいました。

NEC_0119.JPG

私、スッピンに、ゆかたやっちゅーの!このキレイどころと、こんな姿で、しかも真ん中で、写真を撮るなんて。。。ううう。。恥知らず。。。

その後、他の先生方も撮っていらっしゃいましたが。

 

踊りが終わって、もうお帰りかな、と思っていたら、まだ遊んでいただけるようで、お遊びが始まりました。お茶屋遊びっていうやつでしょうか。

P9010016.JPG「金毘羅船船」です。

「金毘羅船船、追風(おいて)に帆かけて、シュラシュシュシュ~」という、歌に合わせて、お互い、交互に、手を出していくお遊びです。

パーで出さないといけないときと、グーで出すときとがあり、間違ってだしたほうが、負けです。

負けたほうが、お酒を飲みます。

コップに、ビールとかつがれて、お姉さん方のお囃子が始まります。手拍子と。(ホストクラブとかのお囃子のもっと上品で、可愛らしいものと思ってください。)

いろんなバージョンがあって、その場を盛り上げる様には、尊敬しますね。とっても楽しい!

 

私もやったのは、初めてで、16歳の舞妓ちゃんと勝負です。

なんと、初回戦は、私が勝ったんですが、相手は、16歳の舞妓ちゃん。お酒を飲むのは、「勝利の祝杯」とか言って私がいただくことに。。。

お囃子に合わせて、飲んだ後、お姉さん方、一斉に、手の平で指して、

「先生は~、お強い♡」と、可愛らしく言ってくれます。

。。。。これは、男性なら、たまらんのじゃないでしょうか。。いくらでも、飲んじゃいますね。

2回戦は、負けてしまい、勝っても負けても、飲むことに。。。

 

その後は、何人か金毘羅をやって、次は、「虎虎」とお遊びでした。初めて見ました。

このお遊びのために、俵屋さんがふすまをはずしてくださり、大盛り上がりでした。

 

宴会が済んだ後、お風呂入って寝るだけと思いきや、二次会に行く!となり、(他のお客さんもいらっしゃいますから、俵屋さんで騒げるのは、9時くらいまでだったかな。。)、特別に、ゆかたのまま、(下駄までお借りして)、タクシーに乗って、みんなで、そのお茶屋さんへ。

男性の先生はよくても、私、ゆかたなんですけど。。。しかも、ちゃんとしたお祭りに行く浴衣じゃなくて、旅館のゆかたですけど。。。

大丈夫、大丈夫、と言われ、(もう、みんなお酒が入っているので、わかりません)、宮川町の、「しげ森」さんへ。

豪華で広いカラオケルームの個室で、二次会です。(門限が12時だったので、12時にタクシーが来て、12時過ぎに、俵屋さんへ。。遅くなりました。。番頭さん、ごめんなさい。。。)

カラオケルームだと、お姉さん方も隣に座られるので、まじかでは見られますが、少し離れて見たほうが、「美」を鑑賞しやすいですね。

隣で話していると、普通の女性と、話している感覚は同じになってしまいます。

(花街の京ことばですから、もっとたおやかで、女性らしいですけど)

一緒にカラオケも歌っていただきました。

(ちなみに、お姉さん方は、みなさん、20代でした。)

 

途中で、どなたかが、「お好み焼きが食べたい」と言い出され、出前で届けてくださいました。

お茶屋さんには、なんでも届けてくれますものね。

 

こんな夜中に、お好みなんて。。。(糖質制限ダイエット中ですので。。一応。。。宴会のご飯は、しっかり食べましたが。)と思いつつ、お皿に取り分けていただいた分は、全部ペロリと平らげてしまいました。

だって、おいしかったんだもの!

お姉さん方に、お店の名前を聞いても、「近所のところ。多分。」と、あまりどなたも店名をご存知ないようで、あまり有名なお店じゃないようです。

これは、発掘しないとね。有名になる前に。

ご近所の方、御用達、ってやつですね。

 

宴会ばかりで、せっかくの俵屋さんで過ごす時間は、むちゃくちゃ短くなってしまったんですが、お茶屋遊びは、たいそう楽しかったです。

(えらいお金がかかっているかと。。。全て、私たちが医師会に入った時の入会金や普段の会費の一部が、交際費として出ているんだと思いますが。。。みんなでお金を出し合えば、こういう豪遊もできるということで。それと、コネと。)

社会勉強というよりも、純粋に楽しみました。

 

 

カテゴリ:

旅行