プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2012年9月
« 8月   10月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

最近投稿した写真

ホーム > 医療 > 育毛メソセラピー始めました



育毛メソセラピー始めました

お盆前後から、頭の抜け毛が気になってきていませんか?

私は、ちょっと気になってきましたね~。

秋は、一番髪の毛が抜ける季節です。

だから、少々普段よりも、抜け毛が多くても、気にしなくていいんですが、春にかけてまだ戻ってきますから。

でも、特に、40歳を過ぎると、年々、髪の毛は細くなるし、頭頂部や生え際が寂しくなってきます。

これは、もうある程度は仕方ないです。

 

でも、少しでも薄くなるのは、遅いほうがいいし、髪の毛もより太いほうがいいですよね。

 

以前より、パントガール®の女性専用サプリhttp://www.aiko-hifuka-clinic.com/mt/info/2011/05/post-35.htmlと、女性用のロゲイン®の塗り薬で、様子を見てもらっていましたが、ホームケアだけでは、足りないと感じる方、ホームケアは続かないから、クリニックで何かしてほしい、という方のために、育毛メソセラピーを始めました。

http://www.aiko-hifuka-clinic.com/mt/info/2012/09/post-104.html

 

「メソセラピー」というのは、直訳すると、薬剤を使って治療をすることを本来は言うんですが、注射針など針を使って、薬剤を注入する治療のことを、こういうふうに呼ばれています。

 

うちのやり方は、医療用の剣山のような、細~い針がついたスタンプのようなもので、頭の気になるところに、サクサクと刺して、穴を開けて、そこに薬剤を塗ります。

そのまま頭に塗るよりも、穴が開いた分、より毛根に吸収されやすくなるというわけです。

 

このスタンプは、使い捨てですので(針がすぐにダメになりますし、衛生上の問題もあります。そのせいで、ちょっと施術料金が高くなります。

 

私もやってみましたが、血は出ませんでした。

血がちょっとは出るかな~、と思いましたが、その場所場所によったり、体調などによっても違うでしょう。

血が出たとしても、すぐに止まりますけどね。

痛みは、サクサク、チクチク、確かに刺されているのはわかりますし、痛みは多少ありますが、まあ、たいした痛みではありません。

もちろん、麻酔もいりません。

 

血があまり出ないということは、そこまで針が長くない(深く穴を開けたわけではない)ということなので、(だから、そこまで痛くないんだと思うんですけど)、もっと奥に薬を確実に入れてほしい、という方には、直接、注射の針で、1回ずつ注射していきます。

これはね、多分、痛いんじゃないかな。。。。

もし、これで薬を入れるなら、針は、別料金で、極細新にしたほうがいいと思います。これは、血が出てもおかしくないと思いますよ。まあ、すぐに止まりますけどね。

 

最初、簡単に消毒もしますし、薬も塗りますし、血が出たら拭き取りますから、施術の後の髪の毛は、ちょっとベタベタすると思います。

その後、くくって帰られるか、帽子とかかぶって帰られるか。。。シャンプーしたての髪とは違います。

ホントは、その後、シャンプーするなりして、きちんと整えて差し上げられないんだったら、育毛メソセラピーはやめておこう、とずっと思っていたんですが、私も含めて、そんなことくらいは我慢するからしてほしい、という方が多くて、それで、今回、洗髪施設はありませんが、始めることにしました。

 

それでやったからと言って、いきなり毛がぼうぼうにはえてくるわけではありません。

いい栄養素をバンバン毛根に送りこみますが、それでも、3か月・6か月という単位では考えてください。

できれば、パントガールとロゲインのホームケアも一緒に。

(できれば、ビオチンと亜鉛のサプリも一緒に。)

 

使う薬剤は、メソラインヘア®という、育毛専用の薬剤です。

今注目されている、「成長因子」というのが、たっぷり入っています。

これに、プラセンタとビオチンを足します。

プラセンタは、「成長因子」の元祖ですね。

ビオチンは、髪の毛の成長を助けてくれます。

このメソラインヘア®が、個人輸入でいれる薬で、ちょっと高いので、全体のお値段が上がります。

私は、最初、プラセンタだけでもいいやん、と思っていたんですが、やっぱり髪の毛専用の成長因子を入れてあげたほうが、もっといいみたいなので、薬剤セットを2種類用意しました。

手軽にされてみたい方は、とりあえずプラセンタとビオチンだけでもいいかもしれません。

 

やっていく間隔は、最初は、ちょっとこまめに、1週間~2週間くらいで、したほうがいいようです。

できれば、3回くらいは。

そのあと、もう少しそのペースで続けてもいいし、間を空けて様子を見るのも、ありはありです。

最初から、間を空けても、ダメではないですが、毛が伸びるのって、時間かかりますし、1回で刺激できる分って、ほんの少しでしょうから、あまり間を空けると、効果はよけいわかりづらいような気はします。

ホームケア中心で、できる時だけ、メソセラピーをする、という御希望でも、OKはOKです。

様子を見て、適宜間隔を変えてみてください。

 

とりあえずは、ご相談・カウンセリングにお越しください。

現在、病気のせいで、脱毛になっている方の場合、その病気を治すほうが先決です。

でないと、病気が原因の場合、やっても効きません。

また、病気が長引くから治るのを待っていられない場合、されるのは構いませんが、すべて自費治療となります。

保険でいろいろ治療したけど効かないから、やってみたい、というなら、構いませんが。。。

あくまで、加齢に伴う薄毛治療用ですから、病気の分には、一切のデーターがありませんから、効くかどうかもわかりません。

それだけは、ご了承ください。

 

 

カテゴリ:

医療