プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2012年9月
« 8月   10月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

最近投稿した写真

ホーム > 旅行 > 東京スカイツリーに行ってきました



東京スカイツリーに行ってきました

005.JPG

先日のお休みで、東京に行ったついでに、東京スカイツリーに行ってきました。

ネットで、チケットを前もって予約したんですが、行きたい日で予約が取れたのが、(取るのが遅くなったので)、夜の7時半か8時の枠しか空いていませんでした。

で、7時半のにしました。

ホントだったら、昼間行って、、帰りに浅草をぶらぶらしたかったんですが、さきに浅草かな~、仕方ないな~、スカイツリーの後にご飯なんて、予約しようがないし、また日曜日なので、行きたいお店は閉まっていたり、早仕舞いだったり、う~ん。。。

でもね、このスカイツリーのチケット、変更もキャンセルも一切受け付けないんですよね~。

いまどき、すっごい厳しくないですか?まだまだ混乱しているんですかね。。

しかも、クレジットカードでないと、ネット予約はできなくて、当日、そのクレジットカードを持って、その場で発券です。

むっちゃ厳しい~!

しかも、予約の確認メールなり、チケット購入メールなりが来るんですが、その確認書も必ず持参しろ、でないと発券できません、などの徹底ぶり。。。うう~ん。すごいな。。

 

その日は、1日中歩き回って(ヒールの靴で)、もう浅草に行く元気は残っていません。

銀座から(って、有楽町まで歩いたけど)メトロに載って、押上まで、のんびり行きました。空いていたので、ずっと座れました。

 

ところが、押上駅に着くと、すごい人です!やっぱりスカイツリー、まだまだ混んでるのね!!

 

ホントなら、ソラマチを見るべきでしょう~。買う予定がなくても。。

でも、痛くて、もう、嫌だ。。。スカイツリーの受付まで行くと、案の定、7時半まで、中にも手続きもできません。。。

でも、当日券を買いたい人は、整理券が配られてたようですが、もう4時半くらいで、当日券終了しました、となっていました。

当日券組は、かなり並んでました。

ネット予約の発見は、スムーズでした。

でも、発券機に行くまでに、何度も何度も、チケットはあるのか、しつこいくらい聞かれます。

(チケットのない人が入ってきて、混乱しないように、だとはおもいますが、何回聞くねんっ!と突っ込みたくなるくらい、聞かれました。)

 

空いているカフェを見つけて、ちょっと休憩して、その後は、ソラマチの中のソファに座って、じ~っと時間まで待ってました。

途中トイレに行く途中のお店とか、座っている周辺のお店をチラッと見ましたら、「東京バナナ」のスカイツリー版が出ていて、なんと豹柄なんです!中は、チョコレートバナナ味だったっかな。。

へ~、と思ってみただけで、買わなかったんですが、帰りに、ホテル帰ってから、やっぱり1箱でも買っといたらよかった、とちょっと後悔。。。

絶対、可愛いかも~♡ しかも、東京バナナって、普通においしいし、東京バナナは食べ飽きた感がありますが、スカイツリーバージョン、食べてみたかった。。。

う~ん。いつもの私なら、絶対買うんですが、疲れていると、絶対必要なものしか買いませんね。。。

あとで写真とか見ましたけど、ちょっとホントに可愛かったですよ~。派手な豹柄ではなかったです。

 

さて、東京スカイツリーは、1日おきに、色が変わるそうで、私が行った日は、ブルーでした。翌日は、紫です。(「粋」と「雅」だったかな。。)

タクシーの運転手さんがおっしゃtってましたが、ブルーの日が人気だそうで、紫は評判が悪いそうです。

ちょっと離れたところから見たほうがいい、スカイツリーですが、紫は、全然見えないそうです。

みなさんもぜひブルーの日に!

 

さて、夏休みも終わったので、無茶くちゃ混んでるわけではなかったようですが、やっぱりエレベーターに乗るのに、ちょっと並びます。

エレベーターに乗ると、もう一気に、上の展望台です。すごい!!

 

まず、350メートルの展望台に行って、そこから、さらに上の展望台のチケットを、また並んで買います。(結構かかったかな。)

それから、またエレベーターに並んで、またまた一気に、450メートルの展望台へ。

ソラカラポイント.JPG010.JPG

もうね、高すぎて、よくわからない。。。夜景がさすがにキレイでした~。

(タクシーの運転手さんによると、スカイツリーは夜しかダメ、とおっしゃってました。

昼間は、雲がかかっていて、よくわからないことも多いそうで、夜は、たいてい評判がいい、とおっしゃってました。夜のチケットで、とてもラッキーでした!)

 

でも、450メートルの展望台から、340メートルに降りてきたら、ちょっと地上に近づいたんだな、というのがよくわかりました。

020.JPG

こちらが、ウワサの、強化ガラスでできている床です。真下が見れます。

私は、高所恐怖症なので、もうこんな上に乗るなんて!!気を失いそうです。。

また、この強化ガラスの上に、ものすっごい人数が乗っていて、みんな下を見ています。

怖すぎ。。

 

結局、スカイツリーで、何も買わずじまいでした。

でも、1回行ったら、充分かな~。

 

帰りは、足が痛くて、もう動けなくて、タクシーで帰ることに。。

タクシーの乗り場にタクシーは来ないので、外の道路に出て、タクシーを拾いました。

 

タクシーの運転手さんいわく、東京スカイツリー、地元では評判が悪いそうで。。。

みんなしてスカイツリーで買い物するので、周りの商店街とか、全然人が寄り付かなくなったそうで、(でも、ごみとかは落ちている。。)

今は、東京駅から、都バスが直通で出ているから、よけい、地元に人が寄らない!と大変らしいです。

浅草は、ちょっと潤ったそうですが。。あの辺の、タクシー業界も。

 

もう予定の半分の人数が来場しているそうです。スゴイですね~。

まあ、これで気が済みました。

でも、機会があったら、ソラマチには、もう一度ちゃんと行ってみたいな~。

(平日は、だいぶ落ち着いたそうです。)

 

 

カテゴリ:

旅行