出雲の帰りに、大山と蒜山を回るついでに、大山トム・ソーヤ牧場に、寄ってきました。
るるぶで、アルパカが写っていて、とっても可愛らしい~♡
他に、ワンコやウサギやヤギとか、触れるらしいので、ちょっと動物触りたいかも~。
いました。アルパカ。
さくらちゃんとやよいちゃん、だったかな。。。
どうも、るるぶとか、こちらのパンフレットに載っているのは、この園に来た時の、子供のころの写真で、今は、でっかい大人になってました。
つぶらな目が可愛いんですが、片方は、完全に、毛で目が見えません。。。本人(本アルパカ)は、ちゃんと見えているのかしら。。。
でも、じ~っと、こちらを見ています。凝視されてます。。。
ちょっと離れたところに、横になっていて、柵があるから、すぐに触れるわけではありませんが、手を伸ばせば、頭くらいなら、触れそうです。
ところが!アルパカはラクダとかと同じらしく、頭を触ると、つばを吐くことがあるらしく、威嚇ですかね。。。
つば、かけられたら、ヤダな。。。
足を触ると、蹴ることがあります、と注意書きが。。。
無理して、触るのは、止めておきました。
お散歩の時間があるらしく、その時は、体に触れるらしいです。
ちょっとアルパカの本物の毛にさわってみたかったんですけど、残念。
「めーめーランド」には、ヤギと羊とブタがたくさんいます。
なぜかしら、ヤギが、白いジーンズを食べようと、齧ってきます。
なんで?食べられるとおもってる。。。?
ヤギが、すっごい脚の間とか、頭を入れてこようとするので、なんか不思議。。。
(あとで、ヤギの乳でできたソフトクリームをいただきました。牛の乳とは、また味が違います。どう違う、と聞かれると困りますが、なんか野性っぽいというか、牛のように、商品化されている、よく知っている味ではないんですよね。
「ここでしか、食べられません」というポスターにのせられて、いただいちゃいました。)
「わんわんランド」には、おっきなワンコ(ピレネー・マウンテンでしたっけ?白い、でっかい犬)とか、ダックスフンドなどの小型犬もいるし、ラブラトリーやドーベルマン・ダルメシアンまでいました。たっくさん!(他にも、たくさん種類がありますが、もう私には種類はわかりません。)
犬、好きなんですけど、子供の時野良犬に追いかけられたことがあって、(鴨川にいた野良犬に、ハムを上げて、そのあと、もっとちょうだい!と追いかえられらんです。
ワンコは、遊んでいたつもりかもしれませんが、小学校低学年くらいだったので、すっごい怖くて、泣いてしまいました。
それ以来、犬は好きでも、ちょっと怖い。。みたいな、感じです。
初めての犬に、初めて触る時って、緊張します。
そういうのって、相手の犬にも伝わるから、お互い、緊張が走るんですよね。)
こちらの園のワンコは、躾が、やはり徹底されているのか、柵の中に入ったら、みんなして、順番に、しっぽを振って寄ってきてくれます。なでで!なでで!という感じで。
喜んで寄ってきて、挨拶しているように、見えます。
これなら、私も怖くありません。
ず~っと遊んでほしいから、ついている犬もいますが、挨拶したから、もう仕事は終わり、とばかりに、ふ~っと離れていく犬が多数。。
う~ん、頭いいですよね。
お客さんに、1回は、ちゃんと挨拶しなさい、と躾けられているんでしょうね。
全然吠えないし、しっぽを振って、頭をなでで!と寄ってくる、ドーベルマン、むちゃくちゃ可愛い~。(でかいですけどね。)
そのあと、ウサギとモルモットのいるところで、スタッフの方がおっしゃってましたが、一番大きい、ピレーネ・マウンテンの白いの。
研修生がわかるらしく、お客さんには全然吠えないのに、その方は、研修生の時に、吠えられて、ず~っと追いかけられたそうです。。。
舐めてるんですね。。。すっごい頭いい。。
お客さんと、スタッフが、わかるんですよね。やっぱり、犬はスゴイですね。猫だと、こうは、いきません。
小さな、触れる動物園って、感じですが、大山・蒜山に行ったら、ぜひ寄ってみると、そんな時間はかからないし、子供はとっても楽しいと思います。
ぜひ、お立ち寄りください。
アルパカ、私の代わりに、触ってきてくださいね。