プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2012年10月
« 9月   11月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

最近投稿した写真

ホーム > 2012年10月21日



今日は、東京の丸の内で、キュテラのトータルセラピーミーティングが開催されたので、土曜日、クリニックが終わってから、移動して、行ってきました。

キュテラは、うちで扱っている、タイタンやジェネシス、ライムライト、アキュチップ、プロウェーブを作っている会社です。

自分が使っている機器の、新しいやり方や医学的な理論などを、著名な先生方が発表され、教えていただけるので、とてもありがたいミーティングです。

うちで取り扱っていない機器の発表もあるので、聞いていると、やっぱり欲しくなっちゃいますね。

 

今日の発表も、クリニカタナカの田中先生の発表がありました。

タイタンです。

田中先生は、タイタンとジェネシスの発表だけでなく、論文もたくさん書いておられるので、タイタンとジェネシスの良さを、ちゃんと医学的事実に基づいて証明されているので、いつも、改めてタイタンとジェネシスの良さを実感できるのと、また、安心して使うことができます。

今、いろいろな美容医療の機器が使われていますが、論文までちゃんと書かれて実証されている機器というのは、実は、それほどありません。

これは、ホントにスゴイことで、機器もスゴイけど、田中先生もすごいわけです。

 

さて、今回は、タイタンのお話でした。

タイタンの論文は、ほぼ英語で発表されているので、全部を私は読んでいません。

たくさん発表されている内容の中から、要点をまとめてわかりやすく、言ってくださいます。

 

田中先生は、エラのボトックスをするのがあまりお好きではないそうで、代わりにタイタンをするそうです。

タイタンは、過度な筋肉の緊張を緩和させる働きがあるそうで、そのおかげで、エラの緊張が解かれて、小顔治療に使えるとおっしゃってました。

私は、エラの張っている方で、ご自身で希望されれば、もちろんエラボトックスをやりますが、自分から言われない方に、エラボトしたほうがいいですよ、とは、言いません。

というか言えません。

エラ張り顔というのは、個人の好みですからね。

意思が強い象徴として、好きな方もいらっしゃいます。

小顔にしたいけど、どうしたらいいですか?と聞かれたら、エラボトを勧めますけど。。

 

ボトックスに抵抗のある方は、タイタンを試してみられるのもいいと思います。

エラボトが効きすぎて、皮膚が余る(弛む)方には、タイタンを勧めていましたが、ちょっとエラボトして、維持として、タイタンを混ぜていくのもありですね。

 

タイタンをしたら、ネズミの実験ですが、シワが浅くなり、コラーゲンがびっしり増えている写真を見せてくださいました。

嬉しくなりますね~。

(ご自分の脚にも、タイタンをあてて、皮膚を切り取って、証拠集めもされていらっしゃいます。

やっぱりネズミと人間で、皮膚が違いますし、人間でどうか、というのが、やはり大切ですから。ご自分の体を張って、タイタンの良さを実証してくださっているわけです。)

 

で、タイタンは、コラーゲンを増やすだけでなく、エラスチンという皮膚の線維も増やそうです(再合成を促進します)。

エラスチンが増えると、皮膚の真皮の水分保持をして、毛穴を引き締め、透明感を出るそうです。

そうなることで、よけいに、シワ・タルミの改善が可能となるわけです。

タイタンを定期的に受けている患者さんが、お肌お引き締まって、皮膚がふっくらしました、という方が結構いらっしゃって、「引き締まる」ということと、「ふっくらする」と、一見、相反することが同時に起こるので、変と思われるかもしれませんが、エラスチンが増えて、水分保持が進むからだったんですね~。

できれば、1か月毎、最低2~3か月毎に、メンテナンスをすると、とてもいいとおっしゃってました。

ご自分のクリニックでは、患者さんに、最低2~3か月毎にしてください、と言われているそうです。

 

あと、紫外線によるシワのメカニズムの発表がありました。

更年期以降は、一気の老化が加速するそうで、(これは、美容医療をされているドクター方、みなさん、おっしゃいますね。)、女性ホルモンが減ると、エラスターゼという酵素の活性が促進され、エラスチンの分解が進み、シワが増えるということです。

難しい話はおいといて、簡単に言うと、更年期以降は、ホントに、紫外線をちゃんとカットしないと、えげつなく老化が進むということだけ、覚えておいてください。

だから、日焼け止めはちゃんと塗りましょうね。塗り直しもね。

 

キュテラからも、レーザートーニングの機器が出ているんですが、このところ、それ関係の発表も多いです。

こちらの、レーザートーニングは、光の種類は、ヤグレーザーという光を使うんですが、光の種類(波長)自体は、ジェネシスと同じなんですね。

ジェネシスを20回も30回もされている方で、遅発性太田母斑様色素斑(ADM)が薄くなる方がいらっしゃって、これだと、テープを貼ったり、かさぶたができたりと、患者さんが困ることがないわけです。

ただ、ジェネシスで、アザの治療をするには、時間がかかりすぎます。

レーザートーニングも、テープを貼ったり、かさぶたができない治療ですが、設定次第では、ADMのアザに効くんじゃないのかな、と思っていたら、やはりみなさん考えることは一緒で、設定を工夫されて、ADMやアザの治療の発表をされていました。

もちろん、従来からある、Qスイッチレーザーに比べれたら、時間はかかりますが、なによりテープを貼らなくていいし、かさぶたとかできないところがいいですね。

(どこのクリニックで受けても、レーザートーニングの効果は同じではないので、気を付けてくださいね。

トーニングのトラブル(肝斑の悪化だけでなく、色素脱失(水玉みたいに、色が完全に抜けてしまう)など)が、とても多いです。

いい加減なところでやったら、ホントにろくでもありません。

レーザーは、設定が命ですから。)

 

やっぱり、キュテラのトーニングの機器は欲しいな~。(Qスイッチレーザーとしても、もちろん使えます。優れものです。)

テープを貼る治療って、基本、あまり好きではないんですが、トーニングをこういう使い方ができるなら、来年は、欲しいですね~。