プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2012年10月
« 9月   11月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

最近投稿した写真

ホーム > 旅行 > 出雲大社に行ってきました



出雲大社に行ってきました

さて、今回の旅行のメインイベントである、出雲大社参拝です。

朝食だったか、夕食だったかの時に、お宿のスタッフの方が、出雲大社に初めて行くんです、と言ったら、鳥居が4つあるから、全部順番に必ずくぐってくださいね、と教えてくださいました。

 

お宿が、宍道湖の一番端(島根の東側)ですから、出雲大社は、島根の西側と、島根縦断です。

しかも、高速道路とはちょっと違う、有料道路と、普通の国道が混じっていて、距離はあっても高速があるから早く着くようなところとは、全く逆パターンで、地道を行く感じで、結構時間がかかります。

追い越し車線とかもあまりないですし、島根県って、しかもみなさん、のんびりされていて、急いで行くようなところがないんでしょうか。。みなさん、ほとんどが法定速度通りに、走っているという感じです。

のんびり、のんびり~。(急いでいる時は、京都や大阪に慣れていると、ちょっと困るかもしれませんね。。)

 

さて、出雲に着くと、車で出たところは、もうすでに、最初の鳥居を通り過ぎた後だったので、逆から戻って、一から、くぐり直しです。。

(いいのかな、と思ったけど、他に道がないから、仕方ないか。。)

042.JPG一つ目です。

043.JPG二つ目です。

こちらの鳥居が、いわゆる神社の入り口です。

鳥居をくぐると、とても気持ちがいいですね~。

特別な世界に迷い込んだような、澄んだ空気を感じるような気がします。

癒される感じでしょうか。

045.JPG三つ目の鳥居です。

こちらをくぐって、しばらく行くと、手水舎があるので、こちらで、手と口をお浄めします。

046.JPGいよいよ、四つ目です。

こちらをくぐると、もう目の前が御仮殿です。

今、平成の大遷宮で、御本殿は、屋根の葺き替えの最中でした。

大国主大神は、今、この御仮殿にいらっしゃいます。

 

さて、メインイベントのご祈祷のお願いです。

夏休みやシルバーウィークは、えげつなく混んでいたようですが、シルバーウィークも終わった平日ですから、ガラガラでした。

ご祈祷の受付には、誰もいなくて、申し込んだのは、私たちだけでした。

大三輪神社とか、恵比須神社とか、ご祈祷料をいくらにするのかで、集団で、ご祈祷をお願いするのか、個別にお願いするのか、価格による差があったような気がしたんですが、こちら出雲大社は、「お気持ち次第で。。」と。差はないそうです。

 

住所や名前には、必ずフリガナが大切です。

音に出して、お祈りしていただきますから、音が間違っていたら、神様が、どこのだれか、どこから来たヤツなのか、わからなくなります。

以前に、大三輪神社で、ご祈祷していただいた時、そんなことは知らなったので、フリガナを省いたら、間違って、読まれてしまいました。

ちゃんと書かないといけないんだな、と後で知りました。せっかくのご祈祷ですから。

 

今回の出雲大社では、きっちりフリガナもふって、受付のオネエサン(巫女さんですよね。)が、音があっているのか、ちゃんと確認されます。

素晴らしい!出雲大社!

 

やっと準備が整って、御仮殿に案内されます。

あの広い、御仮殿の中で、私たちだけしかおらず、私たちだけのために、ご祈祷していただきました。

なんて、贅沢なんでしょう~。

この空間も、御祈祷の舞も全部ひとり占めです~。

 

。。。ところが!あれほど、確認されたというのに、間違って読まれました。。。あああ。。。出雲大社。。。

 

終わってから、お札をいただく時に、音の読みが違います、と申し上げました。

訂正しておきます、と言っていただきましたが、訂正していただいたかしら。。。?

字で書いたものを納めてくださいますから、漢字なら、神様も、私って、わかっていただいたかしら。。?

まあ、大丈夫でしょう。だって、出雲大社だもの!

 

その後、お守りを買ったり、おみくじを引いたりしました。

家族が、知り合いの方に、心臓が悪い方がいらっしゃって、おみやげに、健康長寿のお守りを買いました。

買ってから、ふと中身を見たら!

なんと!ピンク色の安産のお守り!!

(差し上げるのは、50代の女性の方だそうです。妊娠予定はありません。。)

言って、変えてもらいましたけどね。。

シルバーウィークの混んでたので、気が抜けてしまったんでしょうか。。

お守りとかを売っているのは、学生さんのバイトでしたっけ?

まあ、気づいてよかった~。なんで、安産。。。

 

 

そのあとは、いざ神楽殿です。

049.JPG一番の有名所ですね。

こちらでもお参りをして、終了です。

 

畳一畳分の、大きな国旗が印象的でした。

すっごい遠くから、日の丸が見えて、何の施設かな、と思っていたら、出雲大社でした。

風になびいて、あんな大きな国旗を見たのは初めてです。

 

エステの時間があって、急いで、お宿に戻らないといけなかったので、それほど、街を冷やかしたわけではありませんが、なんかいい感じの観光地ですね。

のんびりしてて。

平日で空いているから、よけいいいんでしょうね。

有名なお蕎麦屋さんにしても、どこも並んでいません。

(夏休みとか、えげつなく並ぶそうです。)

お目当てのお蕎麦屋さんは、少し遠くて、もう時間がなく、目の前にあったお蕎麦屋さんに入って、お蕎麦をいただきました。

 

その日の夜、晩御飯の時に、お宿のスタッフの方(ソムリエさんでしょうか)が、出雲大社に行ってきた話をしたら、御実家が出雲大社のすぐそばだそうで、いつも行かれるお蕎麦屋さんは、私が行こうとしていたところでした。

(地元の方と、観光客が行くお店は、やっぱり違うそうです。)

 

ああ~、やっぱり、私の食に対する勘は、正しかったのね!残念っ!!

次回は、絶対そのお蕎麦屋さんへ。

それと、出雲大社周囲も、もっとゆっくり散策したいな~。

出雲大社も、中はだだっひろいので、全部歩いたわけじゃないし、すぐそばの海岸(なんかの名物なんですよね。忘れましたが。。)にも行きたかったので、これは、また出雲と島根に行くしかないですね。

界 出雲も気に入ったし。

 

とりあえず、参拝できて、良かったです。

 

 

 

 

カテゴリ:

旅行