プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2012年10月
« 9月   11月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

最近投稿した写真

ホーム > おいしかったもの, 旅行 > 「界 出雲」に行ってきました②朝食編 と朝ご飯



「界 出雲」に行ってきました②朝食編 と朝ご飯

今日は、日曜日で、家族みんなして家にいるので、久しぶりの白ごはんの朝食です。

糖質制限ダイエットをしてから、すっかり白米を食べていませんでした。

白米は大好きなんですが。。。

最近は、お昼の、クリニックで食べていた玄米も、止めています。

週末とか、ご飯会とか、オーレリーのケーキとか、たくさん、そういう時に食べたいから、お昼の玄米をちょっと止めています。

そのおかげで、低い血糖値にも慣れ、週末、かなり食べても、体重は一応増えることもなく、(ゆるやか~な減少?と言ったところでしょうか。。)、なんとか過ごしています。

 

久しぶりの白ごはんです。

おかずは、卵とチョリソーソーセージと、サラダと、豆腐と味噌汁、韓国のりと塩昆布、と簡単なものですが、白ごはんは、うまい~♡

2杯食べるのは、さすがに気が引けますから、へへ。。ちょっと大盛りで。。内緒です。

 

そんな私も、旅行に行った時は、朝ご飯も、しっかりいただきます。

 

「界 出雲」に行った時の、朝ご飯です。

041.JPG063.JPG

左が、1泊目の朝ご飯です。

これに、湯豆腐と、焼き魚(すみません、種類忘れました)と、ご飯とシジミのお味噌汁が付きました。

右が、二泊目です。

こちらも、焼き魚(種類、忘れました。)とご飯とシジミのお味噌汁が付きました。

 

シジミのお味噌汁とご飯はお変わり自由ですが、ご飯はさすがに1杯だけにして、お味噌汁は、2泊とも、2杯いただきました。

やっぱり、宍道湖のシジミは、おいしいですね~。

 

焼き魚は、すっかり種類を忘れしまいましたが、島根は、宍道湖もあるし、海もあるので、魚は種類も豊富で、しかもとてもおいしい~。

うらやましいです。

京都は、海から遠いですからね~。

 

こちらの、界出雲は、お料理のお出しがおいしいですね。

料理旅館ではないんですが、京都でご飯を食べているのと、同じくらい、安心していただけます。

いい温泉と、いいお部屋と、いいお料理と、言うことなしの、お宿でした。

 

 

旅行に行った時の、朝ご飯は、どこで食べても、格別おいしいものですが、今までで、一番印象の残っているのは、徳島の鳴門パークヒルズのホテルリッジの朝ご飯です。

こちらは、「古今 青柳」という日本料理店が併設されていて、夜ごはんは別料金で食べることができます。

朝ご飯は、青柳で食べるわけではないんですが、青柳と負けないくらいのお料理が出てきて、少しずつですが、品数がビックリするくらい多く、裏メニューの卵かけごはん(2杯目の時だったか。)があり、特別なお醤油を持ってきてくださいました。

おなかは、パンパンでしたが、食べちゃいました。。。

 

白ごはんって、ホント、おいしいですね。

 

今日の晩御飯は、カレーのつもりでした。

鶏ガラでとったスープが作ってあったので、ギュウスジたっぷりの牛肉カレーに、ナス・オクラ・赤ピーマンの揚げ野菜を足して、ご飯の代わりに、ひよこ豆で、家族は、朝炊いたご飯で、カレーのつもりでした。

カレーは、ルウは使わず、カレー粉を使います。とろみは、片栗粉でつけます。

こうすると、カロリーはかなり減って、スパイスがタップリとれて、とてもヘルシーなんです。

ルウには、脂がたっぷり入っていますから、アレが、カロリーを上げている原因なんです。

本来は、カレーのスパイスは、アンチエイジングにもいいので、工夫次第で、ダイエットにも健康にもとてもいいものなんです。

 

私のカレー粉は、S&Bの、赤缶のやつと決めていて、いろいろ使いましたが、これが一番好きかな~。どこでも売っていますし、スタンダードです。

これに、ウコンとガラムマサラとか、他のものをいろいろ混ぜて、完成です。

。。ところが、あると思っていた、赤缶のビッグサイズのヤツが、どこを探してもないんです。。。

てっきり、赤缶のでっかいのがあると思っていたので、カレー粉をいっさい今日は買いませんでした。。。ううう。。。

カレーは、中止ですが、(その時点で、もうお酒は飲んでるし、もう遅いし、歩いて買いにく元気も、もうないです。。)、すっかり、頭はカレーモードになっていますから、仕方ないので、レトルトのカレーにひよこ豆を足して、食べました。。。うううう。。。

 

明日、カレー粉を買って、カレーを完成させます。

カテゴリ:

おいしかったもの, 旅行