プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2012年10月
« 9月   11月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

最近投稿した写真

ホーム > 医療 > 格安の医療



格安の医療

どうも、ブログの調子が悪いようで、私が一生懸命書いていたものが、全然アップされていなくて、気づいて、アップしていただいたので、一気に、たくさんアップされてしまい、申し訳ありません。

私のブログが長いので、無理されませんよう、のんびり、お読みになってくださいね。

いい暇つぶしには、なると思うんですけど。。

 

さて、今回は、医療で、格安のモノの話です。

 

私の実体験から。

私は、コンタクトレンズなんですが、今いっている眼科には、併設のコンタクトを売ってくれる店舗がないので、近くのメガネ屋さんに行って、処方箋を見せて、取り寄せていただく、という形を取っています。

まあ、そんな手間暇ではないんですが。。。

先日、ちょうど眼科に行く日に、四条烏丸で、ビラをもらいました。

四条烏丸で、よく黄色のジャンパーを着て、若いオンナノコがビラを配っていますよね。

コンタクトレンズの格安店。

見たら、私が使っているレンズも載っています。

特に、初回は、さらに割引くとのこと。

 

じゃあ、取り寄せではなくて、その場でもらえるのかな、と、クリニックのそばでもあるので、歩いて行ってみました。

 

ビラには、いかにも、カラーコンタクトとか、いつでも誰でも好きなだけもらえるような書き方で、昔は、そういうこともできましたが、コンタクト処方が、そういうことがはびこって、トラブルが大続出したので、厚生労働省が厳しくしたんです。

ちゃんと、医師の処方箋がないと、コンタクトレンズが買えないようにしたんです。

 

また、コンタクトレンズは儲かる、と目をつけた眼科が、保険を使って、コンタクト処方に見せかけて(?)バンバンと検査をして(必要もないもの、あるいは、本当は、コンタクト処方だけなら、関係ないもの。)、不正請求が増えたので、かなり、以前よりも厳しくなったはず。

 

私が昔、通っていた眼科は、大阪では有名な眼科で、難波にもあって、そこはコンタクト専門みたいになっていました。

他に、梅田にもいくつかあって、梅田は、もっと眼科らしいです。

百貨店内にも、あるはずだったと思います。

ここを受診すると、一通り、検査をされるわけです。(よその眼科では、されないような検査まで。)

でも、検査をしている女の子たちも、資格があるんだかないんだか、あやしい子も混じっていて、ろくに、視力検査の途中に、担当の子が、首をかしげて、どうしていいかわからなくなるような子も、検査させてました。

その日のスタッフのシフトで、ものすっごい差が激しかったですね~。

それらの検査を、なんの資格もない、その辺の子に、適当にさせて、保険請求しているなら、ぼろ儲けやな、ここ。。。といつも思ってました。

(眼科の保険点数の詳しいことは知りませんが、資格のない子に検査させて、お金を取ったら、いかんでしょ、やっぱり。)

 

で、こちらのクリニック、保険が厳しくなったとたんに、コンタクトもらいに行っても、いきなり、検査激減です!

いつもしてくれていた検査が全くされなくなったので、担当の子が、ぼけてるから、忘れてるのかな、と思って、「○○してもらってませんが。」と言うと、「△△から、無くなりました。」と言われました。

モロです。

患者の目の健康のために、検査をしていたのではなく、保険請求でお金がもらえるからしていただけで、もらえないと切り替わった瞬間に、全部、一気に止められたわけです。

あからさまですね~。

こういうのを、混合診療と言って、厚生労働省が禁止していることですが、悪いことしてると、いつかこういうしっぺ返しが来て、患者さんからしたら、何が何だかわからないから、どうしてしてくれないのか?ともめるわけです。

(だって、不正請求していたんですよ~、なんて、言えませんからね。

不正請求でなくても、患者さんからしたら、なんか納得できないですよね。同じような金額取られているのに、なんで?みたいな。

混合診療をすると、いつかそういうことになって、ややこしいので、当たり前ですが、うちは一切、混合診療はしてませんので、ホクロもニキビもビタミン剤も、全て自費です。

保険と自費治療は混ぜられませんよ~。)

 

ちなみに、こちらの眼科、経営が厳しいのか、どんどん、検査とかする女の子の質が落ちていったので、もう行っていません。先生は、そんなに悪くはなかったけど、取り立てていいわけでもなく、いわゆるどこにでもいる眼科医です。

だって、ただのコンタクト処方ですから、眼科医であれば、何かが変わるわけではありません。

そうなると、検査とか受付する女の子の対応が一番長く接するし、しかもその検査結果を診て、診察ですから、検査自体が信用できるかどうか(適当ですからね~)、心配になって、もうクリニックを変わりました。

(今、行っているところで、前まで処方されていた度数が、つよすぎることを初めて教えていただき、度数を下げることを勧められ、すぐに下げました。目にすっごい負担がかかっていたわけです。。。。今のところは、ちゃんとした眼科の件さ技師さんがいらっしゃるので。)

 

話が飛びましたね。

コンタクトは、儲かる、と目をつけた業者がたくさんいて、コンタクト屋を先に作って、併設して、眼科を隣にもってきて、後から医者を探す、というのが、結構まかり通ってます。

まあ、誰が経営しても、コンタクト屋は構わないんでしょうし、併設の眼科の世話までされるわけで、確かに、患者さんからしたら、いいことです。

ただし、その医者が、本当の眼科医であれば、の話です。

 

私が開業した時(2年以上前ですが)、その時に、医師会の眼科医のおじいちゃん先生がおっしゃってましたが、「この地区に、コンタクト併設眼科が、ここ最近、いっぱいできたけど、眼科医は、わし以外は、二人しかいーひん。どうなってるんや。。。」と。

(ちなみに、「この地区」というのは、下京東部医師会の範囲で、大丸からミナミ~京都駅~九条・十条くらいまで入ったかな。。それの東側です。

西は、下京西部地区と言います。

四条・京都駅と繁華街が入ってくるので、眼科は結構あると思うんですが。。

それから、2年以上たっていますから、話はまた違うと思いますが、眼科医でない、コンタクトレンズ処方が山のようにあるわけです。

 

大学の時の後輩で、精神科医なんですが、大学を辞めて、フリーでバイトばかりしていた子が、コンタクトレンズ屋に雇われて、「眼科医」をしてました、昔。

なんかわからないけど、機械(検査の)をのぞくフリをして、検査してる感じにして、わけがわからなくても、「問題ないですよ。」と言うように、と言われたそうです。

こういうの、とっても、割のいいバイト代が出るんですよね~。

眼科のドクターがされる分には、いいと思いますが、眼科のことは、眼科医でないと、絶対わかりません。医師免許あるだけでは、ダメなんです。

 

そういうあやしい眼科がとても多いんです。

外から見ただけでは、ちょっとわからないかと思いますが。。

 

さて、そのチラシのコンタクト屋です。

なんかあやしそうな、眼科が横にありました。

真実はわかりませんが、本当に、眼科なんでしょうか。。

まあ、ここにかかるわけでなし、私には関係ありません。

 

そのコンタクト屋に、処方箋を渡しました。

(店内は、アルバイトっぽい、若い女の子ばかりで、少なくとも、いわゆる何か国家資格を持った人たちには、失礼ですが、見えませんでした。かりに、資格があっても、呼び込み以外の仕事って、してるの?という感じ。。)

私の処方箋を見て、ビックリしたようで。。。

多分、隣のクリニックからの処方箋しか見たことがないらしく、よそから来る患者は、あまりいないのかな。。。

結局、私のコンタクトは、取り寄せらしく、なんだ、それなら、来なかったのに、と思いましたが、まあ、今回は、せっかく来たし、安いようだから、いいか、とそのままお手続きといううのを待つことに。。

 

。。。しかし、いつまでたっても、終わりません。

どうも、処方箋が読めないから、発注の仕方もわからないらしく、また、出したことのないレンズだったようで(普通の眼科では、よくあります)、値段も、なんかを懸命に調べています。

いつものところ以上に、時間がかかり、「もう、いいです。」と言いかけたところで、やっとできたようです。

そしたら、取り寄せ伝票みたいなのはくれず、診察券のようなカードをくれました。IDが書いてあるやつ。

「届きましたら、お電話します」、と言われ、「来院時に、このカードを渡していただければ、すぐにわかりますから。」と、カードしか渡されませんでした。

さすが、大手だから?合理化されてるわけなのか。と思い、その日は帰りました。

 

3日後、携帯が、そこらしき着歴があり、折り電すると、なんとFAX番号!

なんや、そりゃ?!

。。。もう、仕方ないな、とカードを取り出すと、全国で使えるからか、その四条店の電話番号がどこにも書いていません。。

ちょっと信じられません。。

仕方ないので、ネットで調べて、電話しました。

 

電話で、折り電したら、FAXにつながるんですけど、と言ったら、番号を確かめさせてください、と、今、私がかけてつながった番号を言われます。。。

そりゃ、おたくのHP見たんだから、それでつながっているわけで、その番号言っても、当たり前でしょ。。。

私が、最初にかけた番号を聞けっ!ちゅーの!

。。で、最初の番号を言いました。

やはり、そこのFAX番号で、「FAXにつなげてしまうんですね~」と言われ、いや、私がつないでるんじゃないから。。。

もう、こんな不毛な会話は、意味がないので、もう関わらないでおこうと、電話を切りました。

 

取りに行くのもイヤでしたが、お金を払っているので、いかないわけにもいかず、行きました。

そしたら、初めて、オッサン(失礼。でも、見た目は、いわゆるオッサン、というヤツです)の店員さんを見ました。

言われた通り、カードを渡します。

 

そしたら、IDから、まず私のカルテ(カルテって、いうのかな、こういうところも。。)を探されます。

。。。。見つかりません。。。

今度は、パソコンを確認されてました。

そこで、またカルテ探しです。

。。。。見つかりません。。。延々、探してます。。

もう、カルテいらんやろ、と私は思って、取り寄せのコンタクトをもらいに来ただけ、と言おうとしたところで、「。。。取り寄せですか?」と。

そうです、と返事したら、またまた奥の部屋を、延々と探してます。。

一体、ここはどうなっているんだ。。。電話もらって、2日後とかなんですけど。。。そんなに、毎日、取り寄せがあって、在庫探すの、大変なわけ。。。?

もう、ええ加減にせえよ、となりかけたところで、別の「研修生」という名札をつけた女の子が、カウンターの手前においてあった、私のコンタクトを、サッと用意しました。

なんなんだ、ここは。。。

確かに、ちょっと安いけど、初回だからよけいだけで、2回目は、そこまで安くならないし、処方箋読めない人が発注しているコンタクト屋なんて、間違えられたら、大変でしょう~。

安いところは、やっぱり、質が悪いです。

洋服、売っているのとは、わけが違います。

また、こういう安売りのところは、在庫を抱えているのがあったら、患者さんの目に合うかどうかよりも、無理やりでも、そのレンズあてはめさせて、買わせる、ということもありますから、同じような、在庫が山のようにあるんです。

 

そういうところで、買ったレンズ、ホントに、目に合ってますか?

調子悪くないですか?

目だけはね、むちゃくちゃひどくならない限り、自覚症状(涙が止まらないとか、目やにが止まらないとか、痛くて目があけられないとか、急に見えなくなったとか。。)は出ないkとが多いそうです。

だから、コンタクトは、定期的に、ちゃんと眼科医にチェックしてもらわないといけません。

なんかおかしい、という人は、すぐに、まともな眼科で、診てもらってくださいね。

 

安いところは、コンタクトでもなんでもダメですね。

時間のムダです。届いたのが、番号あっていて、幸いでした。あ~、よかった。心配してました。

美容も体も健康も、やっぱり安いのは、それなりです。

コンタクト買うだけで、こんなことになるとは!

神様、教えていただいてありがとうございます。あらためて、格安はダメだ、ということを知りました。2度と、つけいれらないようにします!

(患者さんが、格安美容クリニックにひっかっかるのって、こんな感じですかね。。?)

ちゃんとしたところで、コンタクト、取り寄せてもらいますね。

 

 

 

 

カテゴリ:

医療