プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2012年11月
« 10月   12月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

最近投稿した写真

ホーム > 2012年11月04日



さて、「truSculpt(トゥルスカルプ)」ですが、はっきり言って、この機械、とってもお利口なんです。

 

こういういい部分痩せの機械が出てくると、そのうち、脂肪吸引の手術は無くなるんじゃないでしょうか。

 

確かに、脂肪吸引は、一度に大量に脂肪を確実に減らすことはできますが、それなりのリスクがあります。

無理やり、体から、脂肪をちぎり取ってくるわけですから、出血・痛み・腫れなど、ハンパないです。その後のダウンタイムも。。

場所と取る量によったら、全身麻酔でないと難しいでしょうし、全身麻酔のリスクも、もちろんゼロではありません。

ちゃんとしたクリニックは、麻酔科医がいて、ちゃんとした麻酔をかけてもらえる死亡事故が出るのは、救命すらできない医者が、手術・麻酔をしていたから、という場合もあります。

 

本当のおでぶさんの場合、脂肪吸引でないと、脂肪を減らすことは難しいでしょうが、そういう方の場合は、根本的な日常生活(食事と運動などですね)から見直さないと、ちゃんとしたところでやったとしても、手術自体も危なかったり、リバウンドする場合もあります。

お金も時間もキリがないですよ。脂肪吸引をしたところで。

 

うちは、手術は一切しませんから、うちで取り扱うとしたら、部分痩せの治療なんです。

脂肪溶解注射もいいんですが、ダウンタイムもありますし、やりにくい場所も、副作用が出やすい場所もありますから、私も脂肪溶解注射は好きですが、どこでも誰でもなんでも、というわけにはいきません。

(なんでもかんでもできるわけではない、というのは、トゥルスカルプも同じですが。)

 

部分痩せの機械は、このキュテラ社が出す前に、もう何台か、他社から販売されています。

私も、いろいろ調べましたが、こういう医療で大事なことは、まず安全性です。

その次に、効果と施術の時の医療者側・患者さん側の感じ方などです。

 

一度でかなりの効果を言っている機器もありますが、その機械、確かに理論上、効くと思います。

ただ、脂肪だけ、壊せないんです。

下手すると、皮膚がやられて、ただれたり、火傷したり、エライことになります。

また、そういう機械は、たっぷり脂肪がついているところでないと、まず無理で、日本人の女性の場合、もちろん、私のようにたっぷり脂肪がついている方というのもいらっしゃいますが、「もうちょっと、ここのラインが。。。」という、私から見たら、ものすごく贅沢な悩みなんですが、そういう、ホントの部分痩せですね、そういう方もたくさんいらっしゃるので、そういう危ない機械は、まずできません。適応外になるんです。

 

反対に、体中、どこでもできる安全性の高い機械もありますが、これまた、おなかやふとももなど、たっぷり脂肪がついているところにやる場合、ものすごく回数がかかります。

それに、1回の治療で、結構な料金を取られ、それで、回数を5回も6回も(もっと)やっていくとなったら、おなかだけで、60万、80万、平気で超えてきますからね。。。

それで、目で見えるような効果が、患者さんが実感できなければ、これはもうクレームだし、詐欺で訴えられてもおかしくないでしょう。

いくら、カウンセで説明しておくとしても、私は、ちょっとこういう機械は、ご提供できないかな、と思いました。

 

「ゼルティック」という、脂肪を吸引してはさんできて、その部分だけを4℃にして、脂肪を凍らせて脂肪を減らしていく機械です。

確かに、これ、理論上も正しいし、効果も出るようですね。部分痩せの機械として、いいと思いますよ。

欠点は、脂肪がはさめないといけないこと。

日本人用に、小さなアプリケーターも出たようですが、はさむには限界があるので、日本人女性の、ホントの部分痩せに、どこまで対応できるのか、限界があるんじゃないかと思います。

ある程度、脂肪がついている方は、アリでしょう。

ただ、私の独断と偏見なんですが、私は、女性の体は冷やすな!と考えています。(男性の体もね。)

常々、患者さんには、「体を冷やすな、あったかくね!」と温めることを推奨していますから、冷やす治療って、あんまりしたくないんですよね。

「冷やすしか、治療法がない」という時(熱中症とか)は、そんなこと言っている場合ではなくて、命に関わりますから、冷やさないとダメなんですが、それ以外は冷やしくたくないわけです。他に方法があるなら、そちらを取ります。

 

このキュテラの機械、皮膚も含めて、脂肪を45℃まで上げていきます。

体の一部が、45℃になることなんて、今まで経験していないわけですから、最初は、温度の上がり方に、ビックリです!

しばらくしたら、これ不思議なことに、人間の体って、慣れるんですよね~。

すぐに、45℃まで上げられるし、45.5℃までも全然いけます。人によったら、46℃までいけます。

無理して、温度上げる必要はないんですが、温度が高いほうが、脂肪に効果があるんです。

皮膚が火傷したら、意味ないので、絶対無理はいけません。

せいぜい、熱イタイかな~、という程度。やってみると、これ以上はやめて、というのがわかります。

 

 

キュテラの会社は、XEO(タイタン・ジェネシス・ライムライト・アキュチップなどできる機械です)を開発したことからもわかるように、安全性と効果の両方を、確実に両立させてきた会社です。

しかも、使う側からしたら、とても使いやすく、しかもコンパクトで、バージョンアップがしていけるという、無駄のない、素晴らしい機械なんです。

最初に、XEOと出会った時に、「この機械、家に欲しい!」というのが、私の印象です。

使っているうちに、ますます気に入って、美容皮膚科をやっていくなら、絶対XEOはないと!と思って、働いてきて、幸い、ずっとXEOと一緒にいられました。

開業するなら、XEOで!と思っていたので、開業時に、念願が叶いました。今、XEOと一緒で、とても幸せです。浮気もなしです!

(だって、XEO以上にいい機械、そうそうありません。)

キュテラの株を買おうと思った時期もありましたが、キュテラはアメリカの会社なので、ナスダックなんですね。

私は、株自体もやったことないので、結局、買っていませんが。。。

(このトゥルスカが発売されて、アメリカでは、株価が上がったそうです。買っておけば、良かったかな。)

 

今回のトゥルスカは、XEOと同じくらい、お利口で、しかもコンパクトで使いやすいんです。

RFの機械というと、サーマクールが超有名ですが、このトゥルスカ、サーマクールを開発した方が、これを作ったそうなので、理論と技術は、最高なはずです。

火傷することなく、しかも痛くなく、ダウンタイムもなく、脂肪だけ、均一に、45℃にする、って、これ、ものすごい技術なんですよ。

簡単にできそう、と思うなら、同じこと、やってみろ!と言いたい。まず、できません。

インディバとか温める機械はありますが、ホントの局所だけを45℃にすることは可能かもしれませんが、ある一定の範囲を均一に、45℃にすることはできません。

だから、このトゥルスカ、スゴイんです!

 

2年前、一度発売されようとされていましたが、もう一度、効果と安全面を検討、ということで、一旦発売中止され、この2年間、改良に改良を重ねられました。

その間、ず~っと、私、待っていたんです。(お金も貯めて。)

やっと、念願かないましたね~。

 

実は、アザ(ADM:遅発性太田母斑様色素斑)の患者さん、何人からも、アザ用の機械(Qスイッチレーザー)を買ってほしい(うちで治療してほしい)と言われてたんですが、私も、次に買うのは、Qスイッチかな、と思っていたんです。

ADMと肝斑・普通のシミが合わさっている方というのは、ともて多く、先に、肝斑の治療をしていきます。その後、シミの治療をやって。

そしたら、最後に、アザだけ残っていくんですね。

そうなると、Qスイッチの出番なんですが。。。

すみません、アザの機械の前に、痩せる機械、買っちゃいました。。アザは、次ですね。もう少し、待ってください。

 

さて、このトゥルスカ、熱イタイのが、どれくらいか心配していましたが、全然大丈夫で、患者さんはみなさん、おしゃべりしているか、寝ているか、(温かくて気持ちいいから、うたたねしてしまいます)、どちらかです。ちょっとタイタンに似てますかね。。ちょっと違うか。

温めることで、リンパの流れが良くなることは予想ができます。

患者さんの効果のほどは、まだ1週間ちょい経ったところですが、早い方で、4日目くらいに、太ももの後ろをあてた方ですが、ラインが違う!確実に減っているそうです。

1週間で脂肪がいきなり減ったわけではないので、リンパが流れて、むくみが良くなったと考えるほうが妥当でしょう。

太ももをされた方の数人が、同じようなことをおっしゃいました。

あと、神経痛が良くなったそうです。

むくみが取れたのか、きついパンツが履きやすくなったそうです。

おなかをした患者さんは、効果の自覚は全くないんですが、サイズが1センチほど減っていました。

サイズは、私が測りましたが、これは測定誤差がかなり出ると思うので、確実に1センチ減っているとは、言えないと思います。

ただ、他の方のサイズが、実感の割に、変わっていなかったんですが、この方だけ、減っていたので、「おやっ?!」と思いました。

私も、おなかをあてました。

なんとなく、少しだけ小さくなった気がします。

これは、リンパによるものだと思いますが。

 

お一人だけ、腰をされた方が、確実に効果があった!と言われた方がいて、最初、気のせいちゃう~、と思っていたんですが、話を聞くと、スカートやパンツが、スカスカになったそうです。腰にいつも寄っていたシワが消えたそうです。

リンパが流れるにしても、これはスゴイ!うらやましいですね~。

 

やっている最中に、汗を局所にかいていくんですが、全然かかない方がいらっしゃいます。

そういう方は、わりと温度も上げていけるんですね。

代謝が悪いんでしょうか。。。そういう方は、みかけだけの効果ですら出るのに、リンパが流れにくいのか、なにも変化がありませんでした。

ただ、食べ過ぎて、この1週間で、太った、と言われてました。(確かに、全部のサイズが1センチ、アップしてました。。。)

こういう方は、もっと温度を上げていくほうがいいのかもしれません。(今回、そこまで上げてませんが。)

 

 

トゥルスカの経過と2回目するのが、とても楽しみです。

ホントは、もっと経過を見てから、発注するのがいいんでしょうが、もう欲しかったので、お願いしました。

今、アメリカ本国では、発注が追いつかないのか、生産が大変らしいです。

本来なら、2~3週間で、アメリカのキュテラ本社から、飛行機でやってくるんですが、順調に来れるかな~。

早く来てほしいな~。

サンフランシスコ空港から、関空に着ます。税関のチェックも、時間かかりますしね。

だらか、トゥルスカのカウンセに来られても、今すぐは、申し訳ないですが、できません。

適応のあるなし、もありますから、それまで食事と運動(ACボディも)で頑張ってください。

 

そして、トゥルスカのモニター再度募集です。

ACボディは、絶対一緒にやったほうがいいですが、セット組となし組のモニターを募集します。

各10名の予定です。

モニターは、早いもの勝ちですので、診察・カウンセが済んだ方から順番ですので、先に、診察をお受けくださいね。