プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2012年11月
« 10月   12月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

最近投稿した写真

ホーム > 2012年11月15日



運動が嫌いな私は、もちろん体脂肪率も高めです。

でも、このままでいくと、そのうち背中は曲がってくるし、姿勢も悪くなるし、基礎代謝量が減る一方ですから、まあ、痩せるわけがありません。

抗加齢医学会でも、適度な運動は、いつまでも若々しく元気で!というなら、必ず必要と言われています。

(証明もされていたかな。。?)

歯磨きの時に、なんちゃってスクワットをしたり、できるだけ階段を使ったりしていたんですが、(うちのクリニックは6階なので、一時、6階まで階段で行っていました。でも、汗をかくのが嫌になって、止めちゃったんですよね~。デブは、すぐに汗をかきますから~。)だんだん、さぼるようになって、ますます筋肉が萎えていくという悪循環です。

なんちゃってスクワットも、続けていると、太ももの前はちゃんと張ってくるし、坂道もちょっとラクになったりしていたのに、さぼると、てきめんですね~。

これではイカン!と、またできる範囲でやっているんですが、なかなか筋肉がつくところまで行きません。

筋肉を鍛えるって、そう簡単にはできませんよね。

そこで、ACボディ(AC BODY)です!

もちろん、他力本願はダメなんですが、自分でもちょっと頑張るけど、ちょっと機械にも助けてもらって、筋肉をつけるのも助けてもらって、自分でも動きやすくする、という計画です。

最初、機械をお試しさせていただいた時、筋肉痛まではいきませんでした。

先週の土曜日にも、おなか(~骨盤筋まで)・ふともも・腰・ワキ腹と30分結構パワーを上げて頑張りました。

でも、筋肉痛にはなりませんでした。

まだ、筋破壊が足らないのかな。。と思ってました。

太ももは、結構ピリピリくるので、おなかや他の場所ほど、私は慣れていないのもあって、上げていけませんでした。

だからかな~、と思ってましたが、おなかは、筋肉痛になってもいいのに、と考えてました。

実は、このACボディ、「伊藤超短波」という会社が作っているんです。国産です。

 

私は、10年以上前に、通販で、家庭用のこういうEMS(筋肉を動かす器械です)を購入したことがあり、もちろん、まだ使えます。

(最近、全然使っていませんけど。。)

ショップチャンネルとかでやっていた、アブトロニクスでしたっけ?あんなんじゃないですよ。もっと本格的なヤツです。

最初に、この家庭用EMSをレンタルして結構連続して頑張ったら、筋肉痛がきました。

家庭用のEMSですから、表層の筋肉だけ(おなかなら腹筋くらいかな)を動かします。

それでも、結構、動きますけどね。

ちなみに、このEMS、お値段は12~14万円くらいしいたと記憶してます。。。

(もったいないから使わないとね!)

この器械も、伊藤超短波が作っていたんです!

なんという偶然でしょう~。

だから、ACボディも、とても親しみを感じます。

やっぱり、表層の筋肉がじゃないと、筋肉痛も感じにくいのかな。。(奥の筋肉に乳酸がたまっても、気づきにくいのか?やっぱり鈍いのか?)と思ってました。

(事実は、わかりませんよ。筋破壊が少ないと、乳酸のたまる量も少ないから、感じませんからね。

筋肉痛が翌日に来ずに、遅れてくるのは年だから、とかよく言いますけど、遅れてくるのは、それだけ、大した筋破壊が起こっていないからです。

若い時のほうが、結構無茶して、体を動かしますものね。それだけ、破壊されるわけで、筋肉痛も感じます。大量にたまるから、すぐ翌日に感じるわけです。)

 

ACボディは、体幹のインナーマッスルを鍛えるのにも最適ですし、内臓脂肪の減少にも効くそうです。姿勢も良くなるし、多少のむくみも取りますから、筋肉量が少な目の女性にはとてもいいと思うんですが、表層の筋肉を鍛えるのには、設定とかいろいろ変えないと無理があるかな、変えても限界があるかな、思います。

元々、表層の筋肉用に、開発されていないはずなので。

表層用に、家庭用のを、引っ張り出してきて、それも頑張ろうかな、と思っていた矢先、昨日、クリニックに行ったついでに、ACボディをやってきました。

だいぶ、慣れたので、結構頑張って、パワーも上げました。

(パワーとかよりも、自分で自分にセッティングして、固定バンドを巻いたりするのが、とてもめんどくさいです。。。やっぱり、人にやってもらわないとね。)

かなり、自分なりに上げましたよ~。(太ももは、まだまだです。もっと慣れないとね。)

おなか・ワキ腹・腰は、ホントに上げました。

そしたら、今日、ちょっと筋肉痛です。。ワキ腹が中心ですけど。。

運動を全然しない私のようなパターンは、なんとか、週2回、やりたいですね~。せめて、週1で。

ホントにジム代わりなので。

運動を普段、おうちでされているなら、2週に1回でも、月1回でもいいのかもしれませんが、まあ、それだけ運動をされている方は、ACボディ自体がいらないかもしれませんね。

私のように、運動が嫌いな方は、一度お試しください。

終わった後は、ちょっと汗をかくので、「運動した感じ」はちょっとするし、短時間で、しかも寝ているだけで、ものすごく筋肉を動かすので、そういう意味では効率がいいですね。

ACボディだけのカウンセは、そんなに時間がかかりませんから、光・レーザー治療をされている方は、処置中で十分カウンセは終わります。

でも、施術時間が30分、あと、汗をかくと思うので、着替えていただきます。(着替えは用意しています)

電極も取り付けたり、外す時もゼリーを拭いたり、となんやかやで時間がかかりますから、トータル1時間みておかれたら、充分でしょうが、いきなり、その日に言って、できるかどうかはわかりませんので(予約が詰まっていたら、できません。)、その日にされたい場合は、お早目におっしゃってくださいね。

どこの筋肉を鍛えたいのか、人それぞれでしょうが、自分の鍛えたいところができるかどうかは、診察時にお聞きください。