プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2012年11月
« 10月   12月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

最近投稿した写真

ホーム > 2012年11月21日



今日は、梅田の大丸に、クリニックに飾るクリスマスリースとかアートフラワーを買いに行って来ました。

そのついでに、ずっと前から気になっていた、「カカオサンパカ」へ。

スペインの王室御用達だったか、カカオの専門店です。

イートインもあり、ちゃんとしたカフェもあるし、ソフトクリームとか簡単に食べられるスペースとわかれています。

阪急百貨店がオープンして、ますます影の薄くなった、梅田大丸。。。

ポケモンや東急ハンズやユニクロとかで頑張っているそうですが、婦人服売り場は、ガラガラですね。。

梅田大丸は、久しぶりだったので、へ~、こんなお店が入っていたのか、と思いましたが、これから阪急行くし、、また今度でいいや、とあまり見てません。

さて、カカオサンパカですが、お客さんが誰もいませんでした。

正確には、生チョコを買っている女性が、詰めてもらうのを待たれてました。

イートインスペースは、結構なひろさがあって、誰ひとりいません。。。

この大阪駅界隈、疲れてカフェで座りたくなったら、梅田大丸、超=穴場です。

NEC_0120.JPG

限定のヤツだったか、名前忘れました。

でも、多分、ザッハトルテ風にチョコケーキです。

紅茶は、ガウディブレンドという、スパイスのよく効いた紅茶です。

スパイスが、カカオによく合いました。

ティーセットもキレイで可愛いし、空いているのが何よりうれしい。

(私が出る時に、お客さんが二人来られました。)

もちろん、チョコケーキはおいしかった~♡

他にもおいしそうな生ケーキがおいしそうで、ランチセットも魅力的だったし、ソフトクリームもいい感じ~♪

今度ゆっくり来て、いろいろ食べたいな、と思いました。

外で、甘いモノだけ、わざわざ食べに入るのは、ホント、久しぶりでした。

(一応、ダイエッターだから。

トゥルースカルプの説明をキュテラの方がされていた時に、暴飲暴食はダメですよ~!と言われていたのを思い出します。

。。これ、暴飲暴食じゃないもーん!朝から、何も食べてないし、いいやん!、いいやん?

豆乳、ちゃんと飲んできたし!

(空腹時に、いきなり糖分を口に入れるのは、一番ダイエットに悪いんです。)

外で食べる、甘いものって、やっぱりいいですよね~。

今回、梅田大丸に行くと決めて、思いだしたのが、和菓子の庵月です。

庵月 http://www.angetsu.co.jp/

本店は、大阪の心斎橋(ヨーロッパ村のところです)です。

以前には、心斎橋大丸にもお店があったんですが、今は、この本店と梅田大丸のみとなりました。

栗蒸しようかんは、毎年ここのを必ず買います!

特に、生の栗蒸しようかんは絶品で(期間限定です)、今日行って、もう終わっちゃったかな。。?と和菓子売り場を一目散に突っ切って行ったら、終わってました。。

お店のオジサンに、本店に行ってもダメですか?と聞きましたが、ダメですね~。また来年!とのことでした。

。。あああ。。。うっかりしてました。

先月、大阪に来た時に、行くべきでした。。すっかり庵月のこと、忘れてました。

普通の栗蒸しようかんもとってもおいしいんですが、生のは、それを超えるうまさなんです~。

NEC_0121.JPGNEC_0124.JPGのサムネイル画像

左は、袋から出したところ、右は、一切れ切った断面です。

栗がどこを切ってもビッシリ入っています。

また、素材の全てがいいので、砂糖でごまかす必要がなく、甘さ控えめで、いくらでも食べられます。

日経のお取り寄せベスト10に載ったそうですね。8位ですって。

(足立音衛門も。その記事は私は見てないんですが。)

結構、庵月、全国的にメジャーだったんですね。知らなかった。。。

普通の栗蒸しようかんは、まだ買えますから、一度召し上がってみてください。

お取り寄せもできるんでしょうか(日経に載っているんだから、できますよね)。値段によるのかな。

遠方の方は、お取り寄せでどうぞ。