プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2012年11月
« 10月   12月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

最近投稿した写真

ホーム > 医療 > 頭の薄毛・育毛治療はクリニックに行きましょう



頭の薄毛・育毛治療はクリニックに行きましょう

頭の薄毛・育毛治療は、「治療」というからには、クリニック(医者のいるところ)にいかないといけません。

カツラ屋さんとか、いわゆる育毛サロンは、いくら「専門」と書いてあったところで、「専門」って誰が決めたの?という感じです。

名乗り出たもの勝ちです。

もちろん、医師免許はないので、使える薬剤(薬剤と呼んでいいんだか。。)も、医薬品ではないので、化粧品の範疇でしょう。

医薬品でないのに、育毛にものすごく効くものがあれば、いいですが、そこまで効くものはありません。

しないよりは、マシ、という程度でしょうか。。。

(市販で売っている、医薬部外品とか、ですね。医薬部外品も、ピンキリです。)

まして、あんな自称「育毛サロン」で使っている、わけわからん、自称「成長因子」なんて、一体、何が入っているんだか。。。

医薬品の「成長因子」とは当たり前ですが、わけが違います。

クリニックで、そんな詐欺まがいのことをしたら、まあ、やっていけませんね。

エステやサロンはやっていけるのは、医師ではないため、責任感の重さが違うのか、何が詐欺になるのか、わかっていないのか、無知も甚だしいです。

(わかっていて、詐欺行為をやっているサロンも、なかにはあるでしょう。

ホントに、お医者さんごっこをやっているサロンもありますからね。

まず、医者がちゃんといて、医療行為をしているのに、「サロン」と名前をつける医者はいません。だって、エステか、あやしいところなのか、見分けがつかなくなりますからね。

それだったら、わざわざ、医者である自分がやらなくてもいいわけです。

「クリニック」と名乗るからには、絶対医者がいりますからね。

よくフリーペーパー誌とかに載っている、育毛サロン(クリニックではないですよ。)には、絶対に行ってはいけません。

行かれた患者さん何人もから聞きましたが、行ったら、いきなり、「あなたの頭の毛は、ひどいことになっている!このままだと、もっと剥げてくるから、今のうちになんとかしないと!」と、一気に地獄へ叩き落とすわけです。

いきなり、言われて、ショックを受けているところに、ニコっと笑って、「大丈夫です。うちで治療すれば。治りますよ。」

。。。。って、あんた、医者じゃねーし!

どうしてこんなに詳しいかと言うと、大丸の裏に、「育毛サロン」というものがあるらしく、そこから、患者さん(お客さん?)だった方が大勢流れてくるからです。

被害に合う方(大金を払ってしまって、わけわからん治療をしてしまった方)、カウンセだけ聞いて、あまりの高額に、帰られた方、いろいろです。

皆さんの話を統合すると、その地獄にたたき落として、天国へ救った後、「診断書」なるものが発行されます。

(医者でもないのに。)

そこには、わけわからんことが山ほど書いてあります。

内容は、今、どんだけ、薄毛と抜け毛がひどいか、普通じゃないか、ということが延々と、です。

一体、何を根拠に、ということだらけで、誰にでも、ほぼ内容は同じです。

で、絶対書いてあるのが、「脂っぽいから、今の抜け毛の原因の3分の2は、脂のせいです。だから、脂を取るシャンプーを使いましょう。」という、わけわからん、診断書なんですね~。

以前にも書きましたが、大昔に、頭の抜け毛の原因と、頭の皮膚の脂っぽさは、因果関係なし、という、論文が出ています。

医者で、そんなことを言ったら、笑われます。非科学的だから。

頭の毛穴は、とても大きいので、毛穴が詰まることはない、と教科書にも載っています。

それなのに、いまだに、こういう、あやしいサロンや、市販の育毛剤は、脂を取ろう取ろうとするんですよね~。

そのおかげで、皆さんの頭の皮膚は、カサカサで、乾燥のせいで、頭皮が荒れちゃって、炎症が起こって、毛根にダメージを与える、という可能性のほうが心配です。

脂っぽいニオイが気になるから、脂を取るシャンプーを使われるなら、意味わかりますが、抜け毛・育毛には、全然関係ないです。

数年前でしたっけ?皮膚科学会で、AGA(頭の薄毛治療)のガイドラインが発表されました。

あの判断基準は、あくまで、論文として、評価がされたものに関して、効果判定がされています。

だから、論文として、発表のないものは、全て、除外なわけです。

評価しようがないですからね。

だから、TVでCMしているような、育毛専門「○○」とか、評価圏外なわけで、論外なんです。

学会で、育毛のセミナーとかありますが、ああいう行育毛サロンは、ほんっとに、行ってはいけない!というのが、常識です。

お金のムダです。時間もね。

下手すると、そこで、かぶれさせられて、余計に抜ける、ということもあり得るわけです。

育毛治療・毛髪再生治療で、学会でも有名な先生がいらっしゃって、一度、そういうサロンを、公の場だったか忘れましたが、否定された(効かないと)ことがあり、そしたら、そこの会社が、弁護士連れて、訂正を求めてこられたそうです。

ちゃんと効く、というデーターをだして、照明したら、訂正しますよ、と言われたら、それっきり、音沙汰なし、だそうです。

当たり前ですね。効くなんて、データー、出せるわけありませんからね。

さて、先日、取り先の男性の方と少し話していた時、AGAの話になり、将来が心配と言われてました。

今、別に全然大丈夫なんですが、やっぱり、今後もし薄くなったら、と男性ならではのお悩みですね。

「そうなったら、○○(有名なカツラメーカー)に行くつもりで。」と言われたので、「クリニックに行ってください!」と全否定しました。

カツラが欲しいなら、カツラ屋さんに行ったらいいですが、育毛したいなら、行ってはいけません。

男性も女性も同じです。

行くなら、クリニックです。医療をしましょう。

男性なんて、あれだけ、爆笑問題が、CMで、「お医者さんへ行きましょう~」と宣伝しているにも関わらず、そんなに、クリニックって、敷居が高いんでしょうか。。。

あれは、男性用の、飲み薬のCMです。

(女性は、飲んでも効果がなかったというデーターがすでに出ていますから、同じものを飲んでも効きません。)

「プロペシア」で検索をかけるか、「AGA」で検索をかけるか、で、すぐに出ます。

「AGA」で検索をかけたら、試薬会社のHPに行きます。

http://aga-news.jp/index.html

ここに、「病院検索」http://standard.navitime.biz/aga-news/Index.actがありますから、それをクリックしたら、取扱いクリニックがわかります。

プロぺシアは、全額自費です。

(AGAは、病気ではないので、保険が一切ききません。)

薬の値段は、(診察料も)、病院によって、違いますから、それは、事前に確認して、受診されてくださいね。

飲み薬に抵抗のある方、病院にまで行きたくない方、もう少し、簡単になんとか始めたいと言う方、

一番簡単なのは、大正製薬のリアップ®です。

自費治療では、アメリカのロゲイン®という頭の育毛剤を使うんですが、リアップ®は、後発商品です。

昔は、ロゲインのほうが濃かったんですが、今は男性用は、ロゲインもリアップも同じ濃度で、使いやすさは、断然日本製のリアップです。

ただ、値段は、クリニックによっても違いますが、下手すると、リアップのほうが高いこともあります。

うちでは、男性用は置いていませんが、女性用のロゲイン®は、女性用のŒリアップ®よりも安いし、濃度も倍、濃いです。

でも、リアップなら、とりあえず、誰でも、ドラッグストアで買えますから、お手軽だし、明朗会計ですよね。

わけわからん育毛サロンに行くくらいなら、リアップが何本買えることか!プロペシアもね!

育毛のクリニックに行ったところで、よほどのあやしいところでない限り、無茶な営業はしてこないと思いますけどね~。わかりませんが。。。

高いな、と思ったら、買わずに帰ってきたらいいだけですし。。

(サロンとかはそうはいきません。悪徳の勧誘や霊感商法と同じですから。よほどの精神力がないと、ただでさえ、精神的に参って、行っているわけですから、見透かされて、いいカモにされて終わりです。エライ契約をさせられてしまうのが落ちです。洗脳ですよ、もはや。下手したら、囲まれて、営業されますよ~。)

うちでの育毛治療は、塗り薬と、女性用のサプリメント(医療用です)と、ホントの医薬品である、「成長因子」を頭皮に注射かして入れていきます。

この「成長因子」は、医薬品でも、ピンキリで、もっと高価な本格的なものを取り扱っているクリニックもあります。

育毛治療に力を入れているクリニックには、ホントの育毛再生の成長因子を使っていると思います。

ただ、これ、ムチャクチャ高いです。。。(ということは、患者さんも、1回の治療にかなり高額払うわけです。)

うちで取扱いの成長因子は、まあ、とりあえずの成長因子で、お値段もまだお手頃なヤツです。

これで、どこまでいけるのか、何回で効果を判定していくのか、それでダメなら、本格的な成長因子に切り替えるのか、それはどこで・・?と、反応がよければいいですが、悪かった時が難しいですよね。それぞれ、お金がかかるわけで。。。

先日、育毛メソセラピーをされた患者さんが、(この成長因子をされたわけですが、)2週間後に2回目を来られたら、薄毛がマシになっていて、私のほうがビックリしました!

良かったです~。

もうしばらく、しなくていいんじゃない?とホームケア(サプリと塗り薬)中心で。

ちょうど忙しくて当分来られないと言われていたので、ちょうどホントに良かったです。

医学的に、2週間で、薄毛がマシになるって、ちょっと考えにくい。。。(いきなり、毛って、伸びませんからね。)

ダーマスコピー(50倍にして診るカメラ)で診てみると、この方の薄毛部分は、ものすごい産毛のように細い毛がたくさんあったんです。

毛は新しくは生えてきているんですが、どれも細いから、毛があるように、一見見えないです。

それが、このメソセラピーで刺激になったみたいで、その細かった毛が、しっかり太くなったようでした。

細い毛全体が、いきなり全体が太い毛になったのではなく、生えているところが、太くなったので、見た目、薄毛っぽくなくなったわけです。

素晴らしい~!

本格的な成長因子を使わないと難しいのかな、でも、すっごい高くなるし。。。それでやったからって、何回するわけ?その高額を。。?と思っていたので、

(下手すると、1回5万とか、超えていきます。成長因子の場合、1~2週間に1回、かなりの回数、いかないといけません。そのあとは、メンテナンスで、また定期的にやって、とお金は無茶苦茶かかります。。。

クリニックの医薬品・医療であっても、そこまで高いのを使ったとしても、それだけ、結果に個人差が出るのに、エステやサロンで、効くわけなんか、ないんです。

効いたとしたら、それは、ほっておいても、自然に治る円形脱毛症とか、たまたま、とか、です。

円形脱毛症は、保険でもらえる薬がちゃんとあります。(効くかどうかは別として。)

どんな脱毛でも、まずは、クリニックに行きましょう。

稀ですが、体の中の病気のせいで、薄毛・抜け毛になることもあるので、そんな判断は、医者でないと無理です。もちろん、検査も必要です。

今、塗り薬も、ロゲインだけでなく、男性用も女性用も、種類が増えましたから、ロゲインが効かないのかな、という方は、一度変えてみるのも手です。

ただ、どの薬を使ったところで、3か月・半年・1年、という単位では診ていかないといけないので、即効性が、普通あるものではありません。

(うちでも、パントスチン®という、遺伝性の脱毛用の塗り薬を仕入れました。毛根が傷んで死んでしまう前に、なんどかする、という薬だそうです。)

ロゲインを長く使ったけど、もひとつ、という方は、一度ご相談ください。

私は、ちょっと違うのを試していたんですが、なんか毛が太くなったかも。。。ちょっと分け目がマシです。頭頂部も。

患者さんで、亜鉛を飲みだして、まつ毛が硬くしっかりした、ということがあり、それ以来、私、亜鉛はさぼりがちだったんですが、しっかり飲むようにしています。

(亜鉛は、毛髪の成長を助けると言われており、理論上、飲んだらとてもいいと思います。でも、他に飲んでいるのがたくさんあるので、私は、わりと後回しにしていることが多かったんです。

その方は、まつ毛パーマをいつもかけているそうで、亜鉛を飲みだして、しばらくしたら、まつ毛が硬くしっかりしてきて、パーマがかかりにくくなったそうで、いつもの担当の方から、何かしましたか?と聞かれて、「あっ!亜鉛かっ!」となったそうです。)

40歳を過ぎると、年々、毛は細く、腰が無くなってくるので、毛にとって、いいことは全部やっていきたい、という感じです。

できる範囲でいいので、無理せず、長く続けていけるもの、それが理想ですね。

予防ではなくて、ホントに今悩んでおられる方は、絶対クリニックに行ってくださいね。時間とお金を無駄にしないために。

カテゴリ:

医療