プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2012年11月
« 10月   12月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

最近投稿した写真

ホーム > 医療 > エステ併用お断り



エステ併用お断り

散々、このブログで書いていますし、うちの患者さんにも言っていますが、うちで顔をなら顔、体なら体を治療中なのに、他院やエステで、同時期に治療を併用されるのはお断わりしています。

ドクター同士でも、100人いたら、100人とも考え方が違うので、ドクターショッピングもオススメしないし、ドクターショッピングする方は、うちではお断わりです、という話も書きましたよね。

ドクターでもそうなのに、医療でもないエステなんて、ロクでもないところが大半で、お医者さんごっこの医師法違反か、詐欺まがいか、悪徳商法化か、どれかにあてはまることが多く、キレイになると思っていっているエステで、反って、肌に悪いことをして、悪化させる、ということが、実際たくさん起こっているわけです。

(ちゃんとしたエステも、もちろんありますよ。

ちゃんとしているかどうかは、そこの内容を見てください。わけわからん、クリニックの医療のまねしのような、(いかにも効きます!的な広告で)機械を置いているところは、ダメです。

そういう機械は、全く効かないか、医師法違反か、どちらかです。

こういう機械で、お客さんが火傷したりして、警察に行かれると、逮捕されて、そこのエステ、潰れますからね、火傷させたら、お金で解決しているのか、しらっばくれているのか、その辺はわかりません。

火傷しないように、全然効かないパワーで、半永久的にやり続けようとしているか、(半永久的ですから、効くわけないです。)。。

そもそも、エステは医療ではないので、「効かす」なんてことはできないんです。

ちゃんとしているところ、例えば、一流ホテルに入っているようなところとかは、絶対、そういう機械系は置いていません。チクられたら終わりですからね~。本当のプロのエステティシャンによる、ハンドマッサージがメインです。

イオン導入くらいならしているところもあるかもしれませんが、(イオン導入は、家庭用もあるくらいですから、施術自体は違法ではないです。でも、医師しか使えない薬を使ってやっていたら、医師法違反です。)、まあ、そういう高級エステでは、あまり見かけませんね。

プライドを持って、ハンドテクニックで、お仕事されているわけなので。)

初診の方のご予約の時に、他院やエステで、施術を何かしたことがあるか、というのは、ほぼ全員の方にお聞きしています。

最近、何かをした場合、せっかく来られても、そのせいで、治療が当分できなったかり、一生できなかったり、施術内容が根本的に変わってしまうことがあるからです。

特に、一生何もできないような施術をされている方だと、わざわざ来させて、「一生できませんよ。」なんて言ったら、ケンカ売っていますよね。

それがどういうことなのか説明してほしい、というので、予約を取られるなら構いませんが、うちでは断るわけで、その方がホントにしたいなら、うちに 来ないで、他を探しますよね。やってくれるところを。

だから、最初にお聞きしています。

また、よそでやった内容によったら、今どういう状況化は診てみないとわかりませんが、最低何週間あけてください、とお願いすることもあります。

診察・カウンセは、まあ、ありですが、施術は、何週間しませんよ、という具合です。

すぐにできることもあるし、他院でトラぶって、お肌がエライことになって、それを落ち着かせるための、施術の診察・カウンセを行うこともあります。

ケースバイケースです。

患者さんが、無駄な時間を取られないで済むように、診察に遠方から来られて、「先に言ってほしい」とならないように、配慮して、お聞きしているわけです。

「そういうことなら、こういうこともありますけど、いいですか?大丈夫ですか?」ということです。

クリニックでもそうなんです。他院でされたことも医療ですから、副作用もあることもあるし、ダウンタイムも出ることもあります。

まして、エステなんて、医学的にみれば、素人の集団と同じですから、ファイシャルマッサージを受けただけ、というなら、火傷したりとかは、まあ、普通ないでしょうが、わけわからん光をあてた、ピーリングをされた、その他もろもろ、何をしているのか、どんな薬剤(厳密に言えば、薬ではないんですけど)を使ったのかもわからんわけです。

ホントにおかしなところで、何かされた場合、お肌はエライことになっていますからね。一刻も早く、そんなことは止めて、そことは手を切らないと。

うちに来られる患者さんの大半は、そういう他院やエステで、多少ひどい目にあって、やっと、ここにたどり着きました、という方でです。

私のブログも読んでいただいていて、(自分がされてきたことは)やっぱりおかしいと思いました!と、共感いただいての受診です。

話がとても早く済みます。

もう、ブログを見て、お肌に悪いことは全て止めていただいていますから、(いいことも早速始められているわけで)、お肌はどんどん良くなります。治療がどんどん進むから。

もう、来られる前から、治療が始まっているわけです。

でも、全員の方が残念ながら、ブログを読んで来られるわけでもないし、まだエステや他院の治療が、ホントにどこまでいいことなのか、把握されていない方もいらっしゃいます。

美容クリニックでも、そこのドクターが信念を持って、ちゃんと治療にあたっておられて、患者さんもそれに満足されていれば、そのままそこのクリニックにずっといらっしゃいます。うちには、来られないわけです。それは、それで、まあ、当たり前の話です。めでたし、めでたし、です。

何か、不満なこと、心配なことがあって、「このままで、いいのかな、なんかおかしくないかな。。?」と疑問に持たれて、うちに電話をされてこられているわけです。

その心配の中で、うちに電話して来られて、「 そちらに変わろうと思っているですけど、前のところで、ギリギリまで、治療をしていていいですか?」みたいなことも聞かれます。

答えは、ノーです。

実際、患者さんにお会いして、肌を診て、経過と話を聞いてみないと、やっていてよかったかどうか、なんてわかりません。

でも、わざわざ変わろうとするくらいですから、良くはなっていないんでしょう。

もし、どんどん悪化させることなら、一刻も早く止めないと、その副作用を落ち着かせて、キレイなお肌を取り戻すのに、余計に、お金も時間もかかるわけです。

特に、肝斑はそうです。

だから、うちに変わるつもりなら、そう決心されたなら、(決心していなくても)、もう止めておいてください、とお伝えしています。

(実際には、うちのスタッフは、「うちで治療を考えておられるなら、そちらを続けるのは、お勧めしておりませんが。。。」みたいに言っていると思いますが。。まあ、普通の方は、止めておかれますね。なんか意味があるんだな、と。うちでの治療も、受けるつもりでいらっしゃるわけですから、余計ですね。

クリニックでされることって、内容にもよりますが、結構強いですからね。副作用も半端ないことがありますから。

どんなに副作用が出ようと、ちゃんと説明を受けられて、その治療が気に入っているなら、そのまま、そこでされたらいいわけです。わざわざ、うちに来なくても。

考え方が全く違うことがありますから同時期に、真逆の治療を、もしされたら、意味ないですよね。お金も時間ももったいないです。お肌も、負担だけが残るでしょう。

他院とうちでの指導が真逆のことがあるので、早々に、やめてもうらうわけです。

エステは、もっと悲惨です。

この長引く不況で、エステの営業がますますひどくなり、無茶をするエステも増えていますから、ますます被害者が多く出ています。

何度も言っていますが、そういう人、見たくないんですよね。

だから、エステで、何かあったら、すぐに警察に行くように、何度も申し上げています。違法エステは、日本から全滅すればいいです。

おかしなことをしていないエステであっても、フェイシャルの場合、マッサージは、たいていのところがされているでしょ?

どんなに優しくマッサージされていても、私はそれは要らないことだと思っていますから、悪徳エステでなくても、止めてもらっています。

肝斑を悪化・誘発させることが多いからです。

良心的なエステは、医師からドクターストップがかかった、と言えば、体のコースとかに変えてくれるでしょうし、今の法律で、ちゃんと解約できるようになっているので、快く、応じられるはずです。

そういう、いいエステはハンドマッサージや体のアロマエステで、また、通ってあげたらいいんです。

でも、顔筋マッサージが流行ってからというもの擦り倒すし、引っ張り倒すし、と私が悲鳴を上げるようなことのオンパレードで、マッサージをしてないかと思いきや、わけわからん光をあてて、肝斑を悪化させたり、火傷させたり、と、もうロシアンルーレット状態です。

光でなくても、わけわからんピーリングで、お肌ボロボロとか、そりゃ、もう大変です。

赤くなって、黒ずんで。。。

患者さんが、エステで、そういう光をあててた、と言われたら、無事に帰ってこれて、良かったですね~、ラッキーと思わないと、と言っています。

(効果がないなて、知らなかった、時間もお金ももったいない!騙された!と嘆かれるので。)

だから、これから、うちに通うかどうか、まだ迷っているみたいな方で、今もエステに通っている、と言われたら、「うちでされるなら、勧めしませんが。。」と、遠回しに止めるように言っているわけです。

親切で言っているわけです。ひどくさせないように。ロシアンルーレットに当たらないように。

電話で、受付が、今言ったこんなこと、説明していられませんからね。電話カウンセはしていないし、患者さんから、エステでどんなことされて、今、どんな状態かわからないのに、言い切ることもできませんからね。

先日、今、エステも通っていて、そこも気に入っているらしく、エステでなんかするのか、うちで新しく始めるのか、診察・カウンセ希望の電話がありました。

スタッフが、勧めませんが、といつも通り言うと、「そちらでするかどうかも決めていないのに、エステをやめさせるんですか?!カウンセを受けたら、おたくは、必ず処置をしないといけないんですか?!」と言われたそうで、「処置はしなくてもいいですが、エステを続けるつもりの方は、診察・カウンセもお断りしています。」と断ったそうです。

エライです!うちのスタッフ!

そんなにエステが気に入っているなら、うちにくる必要ありません。一生、エステ、やっていなさい。

そもそも、エステと医療なんて、全く(本来の)目的も違って、次元の違うものを、比べること自体、おかしいです。

もちろん、カウンセで初めて説明を聞いて、「そうなんですね~。」となる方も大勢いらっしゃいます。

(まあ、そういう方は、電話でいきなり言われても、医療だからそうなのかな?と不思議に思いつつ、一旦、止めておかれます。

解約するかどうかは別として、うちに来るまで、お休みされるわけです。

(カウンセ後、していた施術がホントに肌に悪いから、解約されたり、他のコースに変更してもらったりされます。そのまま、許可することは、同じ部位の場合、まずないですね~。治療上、邪魔なだけですから。)

でも、この電話みたいに、そこまでエステを気に入っている方(エステを過信してる方)を、時間を取って、説得するつもりは私はありません。

考え方が全く合わないから。

お互い、不幸ですね。時間のムダです。

エステを、どうして、うちが否定するのか。その説明だけで、カウンセ時間、終わっちゃいますよ。

だから、今後も、こういう方は、診察・カウンセも、一切お断りします。

エステが気に入っているなら、いいじゃないですか、そのままで。

それでも、美容医療を足したい、というなら、他のなんでもありのクリニックに行かれてください。

うちでは、責任が持てないことはしませんので。

どうぞご了承ください。

カテゴリ:

医療