プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2012年12月
« 11月   1月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

最近投稿した写真

ホーム > 2012年12月07日



お久しぶりです。

少し、ブログ、さぼっちゃいました。

最近、仕事が終わると、とっても眠くて、かなりヤバいです。

なのに、仕事が全然終わらない。。。ううう。。時間を効率使おう!となると、朝型にシフトしましょう!というのがよく言われますが、確かに正しいと思うんですが。。早く寝たら、起きられないです。睡眠時間が増えるだけで、まだ朝型にシフトできずにいます。。

もうね、冬眠するのかな、というくらい、眠くなります。帰りの電車の中とかヤバいです。朝も。

ホントに冬眠しちゃうのかも。。。

(家族にそう言ったら、ブタは冬眠せえへんよ~、と言われました。。。うう。。くやしい。。)

さて、そんな中、ACボディが全然できません。。

クリニックに入れたら、ACボディを週2回、せめて週1でやろうと思っていたのにで、全然時間がないんですよね~。

どうして。。??

まだACボディ、3回しかしてません。。うう。。

肩こりにも使おうと思っているのに。

腰とインナーマッスルを鍛えて、腰痛予防にもしようと思っているのに。。

糖質制限ダイエットは、暗礁に乗り上げています。

お昼に、玄米ご飯を食べるのを止めてるんですが、体重は一向に減りません。

むしろ、微々ですが、増えてる。。?

それは、きっと週末の食べ過ぎと、普段のお菓子の食べ過ぎです。

こういう時に限って、お菓子をたくさんいただきます。

食べなきゃいいんですが、私だから、そりゃ食べるだろ~!!

。。食べ始めると、おいしいお菓子は、ホントにおいしいですよね。止まりませんよね。

お昼、玄米ご飯を食べても食べなくても痩せないんだったら、食べちゃおうかな。。

もうこうなってくると、運動するしかないわけです。

当たり前ですが。。。

筋肉がないので、いつまでたっても、基礎代謝量が増えないんですよね。

お菓子や週末に好きなものを食べるためには、やはり運動(ACボディ)をしないといけません。

いや、食べ過ぎはダメなんですけどね。

トゥルースカルプのパンフレットを、いただいたんだですが、裏面に、「暴飲暴食はお止めください。」ですって。。。

当たり前ですよね~。

私、暴飲暴食かしら。。。こうなってくると、どこまでが暴飲暴食なのかわからなくなってきましたね。

糖質制限ダイエットがうまくいかない原因は、どの本を見ても、「糖質制限を徹底していなから」と書かれています。

はい、その通りです。

ダイエットはうまく行っていませんが、糖質制限をして体が変わったことがひとつ、おなかが空いても、我慢できるようになりました。

先日の休みの日は、夕方まで何も食べていませんでした(朝から、ちゃんと起きて、活動してました。)

おなかは無茶苦茶空いていますが、なんか食わせろ~!と暴れることなく、掃除したり、買い物したり、とできたんですね~。

今までの私では、考えられないことです。

炭水化物の呪いからは、解かれたんですが。痩せるところまでは、まだまだですね。。

さて、そんなダイエットがうまくいっていない中、トゥルースカルプは、ちゃくちゃくとやっています。というか、そろそろ2回目をやる頃なので。

そんな広範囲は、なかなか時間が取れないからできませんが。

体重も体脂肪率も、あまり変化はないというのに、おなか周りね、ちょっとゆるくなりました。

ガードルとかきつかったパンツとか、なんか収まり悪いな、と思っていたら、布が余ってました。ちょっとですけどね。

最初は、がードルが伸びたのかな、と思ってましたが、他の服とかも楽になったので、やっぱりトゥルースカルプのおかげかな、と思います。

早く2回目の結果が楽しみです~♪

最初、トゥルースカルプは、ふくらはぎはちょっと難しいかも、と聞いていたんですが、(脂肪が少ないから)、いろいろデーターが集まってきて、5×5センチの大きさのスタンプのような面をあてるんですが、それがちゃんと浮かずに、あてられるなら、やっても大丈夫です、と聞いたので、ちょっと自分のふくらはぎにやってみました。

ふくらはぎだから、どうのこうの、とか、他部位と比べて、困ることがあるわけではなかったです。

ただ、ふくらはぎを細くしたい!と言われる患者さんのほとんどは、筋肉であって、脂肪ではなく、脂肪があったとしても、わずかな量しかついていません。

つま先立ちしたら、ほとんどふくらはぎ、硬いでしょ?

筋肉がボコっともりあがってるだけじゃないですか?

(そういう方は、ふくらはぎボトックスをするほうがいいです。もちろん、ふくらはぎボトックスとトゥルースカルプを一緒にやったって、構わないんですが、ふくらはぎボトックスをするような方は、多分、脂肪があまりないから、トゥルスカやっても、お金もったいないかも。。。)

また、痩せている方は、5×5センチの面が浮かずに、あてられるかな~?と言う問題もあります。

脚、細いですからね~。

(ご自分では、太いと思っておられるかもしれませんが、細いんですって。)

脚がむくみやすい方は、温めることで、血行も良くなりますから、そういう太さを気にされている方は、脂肪も含めてトゥルスカをされるのは、とてもいいと思います。

私は、先日、サルトルのブーツを衝動買いしてしまいまして。。。欲しかったから、いいんですけどね。。。もうちょっと検討してから買うべきだったか。。と少し後悔しているんですが。。。

何故かと言うと、そのブーツにはベルトがついているんですが、仕事が終わって、帰りに履こうとしたら、むくんでいるので、ブーツはなんとかはまるんですが、ベルトが回らないんです。。。

とうとう、先日は、ベルト外したまま、帰りました。。。(かなり、恰好悪いですが、でないと、いつまでたっても帰れないから。。。)

しかも、脚が太くて、うまく上まで上がらない日もあって、そしたら、革が足首のところで、あまっちゃって、(上がらないから)そしたら、その折れた硬い革が、くるぶしの骨のところにあたって、痛いのなんのって。。。

これは、もはや拷問ですね。。。

前までは、むくみを取る漢方の飲んでいたら、帰りのブーツは履けたんですが、最近飲んでなくて、(トイレにしょっちゅういくから、飲んでいません。豆乳をかなり飲んでいるので、それだけでも、トイレによく行きますから。)ますます、ブーツが履けない状況に。。。

ふくらはぎボトックスをやるのも、とりあえず筋肉が緩みますから、手っ取り早いんですが、私、ただでさえ、筋肉少ないのに、ふくらはぎボトックスなんてやったら、私のこの重い体、ささえられるかしら。。いや、私は、やっぱりダメでしょう。。。

なので、トゥルスカしかないかも。。

今、とりあえず、様子を見ています。

ふくらはぎに関しては、ボトックス向きの方と、トゥルスカ向きの方と、パッキリ分かれるような気がします。

両方の適応のある方は、筋肉もしっかりついている、ぽっちゃり目の方ですね。

まあ、悩んでおられる方は、一度ふくらはぎを診せてください。

ホントに痩せている方の部分痩せは、それは、脂肪じゃないですよ、ということもありますからね。

私ら、ちょいデブ(結構デブ?)の国の住人とは、違うわけですよ。

追記:

先日、患者さんと話していた時、私がそこまで太くない(と思ってくださっているようで)、というのを表現するのに、「アイコデラックス、っていうわけじゃないし、」と言われて、処置中にも関わらず、笑いが止まりませんでした。(なんとか押さえましたが、心の中では、大爆笑でした。)

家に帰ってから、家族に言ったら、「アイコデラックス」という響きに、大ウケでした。。。