プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2012年12月
« 11月   1月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

最近投稿した写真

ホーム > 2012年12月10日



美容外科のセカンドオピニオンは、やっておりません。

なぜかというと、私は美容外科医ではないからです。

他の科(内科や一般外科など)と比べると、美容皮膚科をやっていますし、昔勤務していたところは美容外科もやっていましたから、美容外科の知識は、ちょっとはありますが、あくまでも一般的な話で、個別に、どうこう言えるところまでの知識も、もちろん技術もありません。

なんとなく、どんな手術なのかは、昔形成外科もちょっとやってましたあら、少しは、わかりますが、あくまでも他科のドクターに比べたら、というレベルです。

基本、自分で手術もできないのに、勝手なこと、言えませんからね。

ただ、患者さんの話を聞いていて、「絶対うまくいくと言われた」とか「傷跡は、残らないと言われた」などなど、おかしな話を聞くと、それは、美容皮膚科・美容外科とかの話ではなく、それはおかしいでしょう、というのは、ドクターであれば、わかります。

光・レーザー治療をされている患者さんであれば、世間話程度で、ちょっと美容外科の話をすることがあります。

患者さんが手術をしようか悩んでいらっしゃる場合など。

でも、たいていの美容外科手術って、必要な手術ではありませんからね。

99%以上、気にし過ぎであって、今のままで全然おかしくもないのと、症状が軽すぎる場合、手術したからと言って、今より良くなる、なんて保障もないわけで、今がひどいなら、挑戦もありかもしれませんが、ひどくないなら、手術でひどくなる確率のほうが、ヘタしたら高くなるわけです。

私に、意見を求めたところで、たいてい、「必要ないんちゃいます?やめとかはったほうがいい。」と言って、終わることが圧倒的に多いです。

何科であろうと、医療に、「絶対」なんて、ありませんから。

手術は、あくまでも、改善させたり、希望に近づけるためのひとつの手段であって、TVや小説・マンガの世界みたいに、「完璧」を作ってくれるものではありません。

医療者側が、「とてもうまくいった例」「キレイに仕上がった例」と思っていても、恐らく、患者さんの思い描いていた、「キレイな仕上がり」「うまい仕上がり」というのとは、かなりかけ離れていると思います。

患者さんの目指す完璧なんて、有り得ませんから、美容外科の手術の場合、技術うんぬんなどのクリニック選びももちろん大切ですし、患者さんから一方的な話だけを聞いて判断は、ホントはできません。

あちらのカルテには、全然違うことが書いてあったり、全然違う話だったりすることがあるので。

ただ、診察・カウンセを受けて、その患者さんの親身になって、どこまで話をしてくれたのか、が、ひとつのポイントだと私は思っています。

ドクターも人間ですし、患者さんとの相性もあります。

根本的に考え肩の違うドクターに手術してもらっても、仕上がりがうまくいかないのは、当たり前だと思いませんか?

ドクター同士話していて、とても感じのいい先生で、話していらっしゃることも尊敬できて、いいな、と思っても、その先生が、ホントに手術がうまいかどうかは、また別の話で、美容外科医の場合、患者さんの話(希望など)もちゃんと聞かないといけないし、患者さんが質問しやすいような雰囲気でないといけないし、その上、手術のセンスも良くて、手術もうまくないといけない、という、結構大変だと私は思うわけです。

東京とかだと、学会でも超有名な先生というのは、たくさんいらっしゃるんでしょうけど、関西の場合、そこまで有名なドクターって、確かにいらっしゃいますが、東京ほどの知名度はありません。

もちろん、そういう超有名なドクターに手術なんかしてもらおうもんなら、一体いくらかかるのか、それも恐ろしい話です。。。

でも、ちょっと二重にするとか、いわゆるどこの美容外科クリニックでもやっている、基本中の基本の手術って、ありますよね。

ちゃんと訓練した美容外科医であれば、それほど、難しい手術ではないと思います。(ある程度のレベルでよければ、です。及第点以上でよければ。それ以上は、またさらにもっと高度なレベルの話だと思うので。

こういう単純な手術ほど、実は奥が深いのでは。。

いかに腫れささず、出血も最低限に抑えて、しかも超~自然に見せる、などなど、こだわる点って、いくらでもあるのではないでしょうか。。すごい先生方は、なんなく、いとも簡単に、短時間でされますけどね。上手過ぎて簡単そうに見えているだけで、実際やるのとは、雲泥の差があるわけです。)

まあ、それでもどうしてもやりたい!というのであれば、その方の人生ですから、お好きにされればいいですが、リスクがあることは必ず理解してからしてくださいね、と申し上げています。

いいことしか考えずに、あまりにも気楽に手術を考えている方もいらっしゃるので。

変なクリニックに行くと、副作用とかダウンタイム(患者さんが我慢することなど。腫れとか内出血とかガーゼを貼るとか。)を全く言わずに、(あるいは、全くないです、とウソをついて。)手術をさせるところもありますから、自分で、ちゃんと自分を守らないと。

私に話ができるのは、それくらいです。

あくまでも、処置中に、おしゃべりの中でさせていただく程度です。

自分が手術をするわけではないですから、細かい話はできませんし、責任も持てませんからね。

ドクターによって、同じような手術でも全然手術方法は違うわけですからね。

全部の手術方法を、把握するなんて、外科医でない私には無理でしょう。

(ちなみに、私のほうから手術を勧めて、紹介までして、手術をしてもらった場合は、別ですが、私は必要ないと思っているのに、勝手に手術して来られた場合、今後うちでは、同じ場所を処置するのは、お断りしています。もし、うちでするなら、何をするのかにもよりますが、半年以上は、処置しないでしょうね~。

なぜかというと、おかしなクリニックに行ったら、なにかあった時(手術の経過が良くないとか、副作用がきつく出たとか)、レーザーをあてたうちのせいにされたりしますからね。全然関係なくても。

また、まともなクリニックであればあるほど、自分は手術をしたところを、落ち着いていない時に、他院で、どんなレーザーをあてられるのかもわからないのに、他院で触られるのは、普通嫌がられると思います。

ちゃんとプライドのある外科医からしたら、「手術」というのは、ひとつの作品というか、そのドクターのもの、という考え方があって、ちゃんと治るまで、、誰にも触らせたくない、触るな!という思いがあると思います。

「作品」という言い方が悪ければ、「苦労して育てた子供(恋人?)」のようなもので、人に土足で入るような、汚すようなことはしてほしくないはずです。

お互いのドクター間で、連絡ができていれば、また違うかもしれませんが(お互いの治療を、よく理解しあっているとか。)、まあ、あまりそういうことって、多くはないと思います。

だから、私も、勝手にしてこられた分には、私も一切手を出しません。うちの治療はお断りしています。)

先日、他院でされた二重の手術がうまくいっていなくて、糸を抜いてくれ(?)という依頼の電話がかかってきたそうで、(もちろん、初診です)、スタッフが、うちでは手術はしていませんので、そういうことはしておりません、とお断りしたら、その手術をした美容外科クリニック(?)から、うちを紹介された、と患者さんが言うんです。

。。。。なんじゃ、そりゃ~!!

患者さんからの一方的な話ですから、一体どういうやり取りが、そこのドクターを合ったのかわかりませんが、皮膚科医に診てもらえ、って、どういう話なんですかね。。。私には、わかりかねます。。

私が仮に糸を無理やり取ったところで、その後、手術もできないのに、一体どうするんでしょう。。

二重の糸を取るのは、ホクロの手術で糸が出てきたから、取ってくれ、というのは、全然話が違います。

二重の糸を取ったら、二重、取れちゃいますからね。(時期などにもよりますけど。)

美容外科医でもないのに、取ったら、いかんでしょ。

一体、どこのクリニックで、そんなことを言ったのか、わかりません。

もし、今度、そういう電話があれば、スタッフに、クリニック名を聞くように、お願いしておきました。

実際、他院で手術をされたとしても、術式(どんな手術をしたのか)もわかるわけないですし、(やり方はひとつしかないわけではないので。)、カルテも、もちろん、診れません。

術前の患者さんの状態がどうだったのかも、わかるはずがないですし、状態によって、その美容外科医のドクターは個別に話をしているはずです、一般的な話ではなく。

あなたの場合は、こうですよ、というものです。

そんなこともわからないのに、仕上がりにどうこう言えないでしょう~?

そりゃ、二重のラインがガタガタとか、根本的におかしいのは、よそで、治してもらったら?(そこに行っても、またガタガタにされるでしょうから)とアドバイスくらいはできるでしょうが、細かい話なんて、わかるわけありません。

それくらい、術前の状態というのは、大切なんです。

だって、もともとそうだったのかもしれませんからね。

最近、美容外科の手術(他院でされた)の状態を診てくれ、意見を聞かせほしい、みたいな問い合わせがいくつかあり、なんで???の世界なんですが、セカンドオピニオンのカウンセリング料金を払うと言われても、お断りしていますので、どうぞご了承ください。

手術のことは、外科医でないとわかりません。

そこの外科医がイヤなんだったら、よそに意見を聞くしかありません。(どうしても手術したいならね。)

アイプチを人前や電車の中で毎日したり、アイプチののりでかぶれるくらいなら、二重にしてるという結果は、美容整形と同じですから、そんなことするくらいなら、さっさと二重にしたらいい、と思いますが、美容外科を私からすすんで、勧めているわけでもないので、否定はしませんが、必要ないものですから、意見を聞かれたところで、止めておいたら?と言うだけです。

やりたいなら、うちで相談するんじゃなくて、相談先を間違えています。

だって、うちは手術はしませんからね。

そんな意見に、セカンドオピニオン料金を払うのは、とってももったいないと思うんですけどね。