プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2012年12月
« 11月   1月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

最近投稿した写真

ホーム > 2012年12月14日



本日も、おいしいお菓子のご紹介です♪

それでは、オーレリーのお菓子を、久しぶりにご紹介します。

P1020266.JPGP1020273.JPG

これは、先月の頒布会のケーキの、リンゴのフランです。

リンゴもデコレーションされていて、中にはキャラメルゼされたリンゴも入っていて、カスタードたっぷりだったんです。

私は、アップルパイとかリンゴのケーキって、好きなんですが、

(リンゴに限らず、なんでも好きですが。。。あ、でも、昆虫料理とまむし(ヘビのほうです)料理は、食わず嫌いです。って誰でもですよね。。)

秋になると、アップルパイが売っていると、試さずにはいられない、で、食べて、ガッカリ、とか、ちょっと好みじゃない、とか、まあ、いろいろ経験ですよね。

でも、このオーレリーのリンゴのフランを食べたら、もう他で買おうとは思いませんでした。

いわゆるアップルパイとは、違うんですが、卓越しておいしかったですね~。

って、すみません、もう、このお菓子は先月なので、終わっちゃってます。。。すみません、アップが遅くて。。。

今月のうちのキャンペーンは、オーレリーの焼き菓子をプレゼントしておりますが、名物のマドレーヌと、いろんなフィナンシェです。(フィナンシェは、チョコチップのと、クランベリーの入ったのと、ナッツなどの入ったものと3種類です。)

P1020737.JPGマドレーヌです。

こういうシンプルなものって、とてもそのお店の実力がわかりますよね。

とてもね、優しい味がします。

真心こめて、丁寧に作られた、しかも上質の材料だけで作られたお菓子です。

オーレリーの焼き菓子って、とてもしっとりしていて、おいしいんですよね。

よくあるのが、パサついていて、おいしいけど、別にいらないや、という感じの焼き菓子が多い中、食べた瞬間、おっ?!なんか違う!というのがわかっていただけると思います。

うちの常連さんはみなさん、オーレリーのお菓子がおいしいのをご存知なので、みなさん、楽しみにされています。

そして、今月の頒布会のケーキです。

P1020879.JPGチョコレートのフィナンシェのリースです。

緑とゴールドの砂糖がついていて、食べる前に、自分でかけるようにしてくださってます。

(私が、緑の砂糖を、ドバっとかけすぎちゃいました。。。)

真ん中の黒いのが、チョコムースなんです。

P1020881.JPGカットすると、こんな感じです。ちょっと崩れましたが、このチョコムースが濃くて、おいしい!フィナンシェ部分と一緒に食べると、またまた絶品です!

こちらは、3日間もつそうで、二人なら、3日間で十分食べられますよ~♪

濃いけど、くどくないので。

これだと、発送が可能なので、遠方の方も頼めるように、作られたそうです。

そして、本命は、今月はなんといっても、クリスマスケーキ!

いろいろ迷いましたが、今年は、イチゴのショートケーキタイプにしました。

どれもおいしいんですが、イチゴのショートケーキみたいなのって、オーレリーでは、クリスマスにしか食べられないんです。

大きそうに見えますが、そこまで大きくないのと、濃いけど軽いので、(生クリームもスポンジも質がいいものしか使っておられないので。)いくらでもね、食べられるんですよ。

二人なら、このケーキ、ホールで十分食べられますよ~。

京都に開業してから、毎年、クリスマスケーキは、オーレリーのをいただいています。

ただ、こちらのケーキ、デコレーションの関係で、発送ができません。

麩屋町蛸薬師よりちょっと東のカフェ プルポさんに取りにいける方限定ですが、取りにいけるなら、超~おすすめです。

でも、完全予約制の受注生産ですから、キャンセルとかご注意くださいね。

御主人お一人で丁寧に、作っておられるので、御無体なことは、申されませんように。。

オーレリーのお菓子は、どれを食べてもはずれなしです。

甘さ控えめの大人の味です。濃いけど、くどくなく、もたれないです。

発送できるいろいろなお菓子もありますから、年末年始のお持たせでお悩みの方には、超~おススメです。