プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2012年12月
« 11月   1月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

最近投稿した写真

ホーム > 2012年12月19日



今使っているPCは、東芝のダイナブックで、ノートの少し小さめのやつです。

出張の時に、持っていきやすいようにと小さ目にしてしまいました。

VAIOと悩んだんですが、ビッグカメラのオニーサンが、東芝は、1年過ぎても電話相談とかちゃんとサポートがしているので、安心なのと自信がある裏付けですよ、みたいなことをおっしゃって、確かに1年以上経って、何かあったときの電話サポートはありがたい、とダイナブックにしました。

小さいノートPCにしたので、キーボードの大きさが一回り小さいせいで、私がよくミスタッチをするんですね。

イランところを押して、全部ブログが消えちゃったり、とかなり時間のロスもあったり、(マメに保存しないから。)、あと、なんかこの子、ちょっとご機嫌が悪い。。

PCって、そのメーカーや機種が悪いというんじゃなくて、この子だけ調子悪い、っていう子が時々いますよね。

人間と同じですね。

まあ、頑張って使っていたんですが、年末年始、たくさんブログも書くだろうし、ブログ関係なくPCは使いますからね、こないだの土曜日に、クリニックが終わってから、ヨドバシに買いに行きました。

京都のヨドバシとビッグカメラはどちらも京都駅近くにあって、その時々の状況で、どちらかに行きます。どちら、と決めているわけでもなく、その時都合のいいほうに行きます。

ヨドバシのほうが遅くまでやっているのと、帰りい地下のスーパーによりたかったので、今回はヨドバシへ。

 

デザイン性に優れた、見た目重視の万人受けするというか、初心者も使いやすメーカーありますよね。

家で昔使っていたPCとクリニックのうち1台は、そこを使っているんですが、ダイナブックの電話サポートもとても助かってよかったんですが、見た目がキレイ、というので、そのメーカーにしたんです。

どこもWindows8で、7はもうほとんどヨドバシにはなく、(ヨドバシは、新しいのが多いですよね。)でも、そのメーカーのは、7がまだ残っていました。

ちょうどラッキー♪と思い、買って帰りました。

(8とか、新し過ぎると、ほかのいろんなものが全然ついて行っていかなくて、前に買ったときも、7がまだ出て新しくて、いろいろ苦労しました。

今回は、スムーズにブログを書く!というのが一番の目的ですから、8は、まだまだ買いません。)

日曜日の夜に、やっと時間ができて、PCのセッテイングです。

今時のPCは、なんでもPCが勝手にやってくれるから、とても楽ちんで、昔のことを思ったら、もう信じられないですよね。

私は、全然PCが詳しくないので、設定とかに恐ろしく時間がかかることもあり、辟易してしまいます。

まず、コンセントにつないで、電源ボタンを押します。

ボタンがグリーンになり、さあ!と思っていると、画面は真っ黒のまま。。。

1時間以上、経過しました。。。

明らかにおかしいですよね。

しばらくしたら、電源ボタンがグリーンからオレンジ色に変わり、ゆ~っくり点滅しだしました。

省エネモード?と思い、(画面真っ黒なのに)、Enterを押そうが、マウスを動かそうがクリックしようが、何も変わりません。真っ黒です。。

 

新品だから、バッテリーが足らないのかな。。。と充電することさらに2時間。。

(まあ、充電というよりは、コンセントつないで、とりあえず何か変わるのをじっと待っている状態です。。)

途中で、強制終了して、しばらくしてまた立ち上げても、同じです。

グリーン→オレンジの点滅です。画面は、ず~っと真っ黒。。

さあ、もう夜中の1時です。明日も仕事です。

いつまでたっても、朝型に変えられません。。

ヤフー知恵袋か何かで調べたら、私と全く同じ状態の方が質問されていて、(同じメーカーです)、その方は9時間以上、同じ状態です。。

。。マジ?!

もう、付き合ってられんわ。。。と寝ることに。

翌朝には何か変わっているかも。。と朝起きたら、何も変わっていませんでした。

かれこれ、10時間以上経ちました。

どう考えても、不良品でしょう。

悪い子にあたっちゃったみたいです。新しい別の子に変えてもらわないとね。

ヨドバシに電話かな、と思ったんですが、一応画面が真っ黒なので、メーカーかな、と思い、保証書など型番などわかるものを持って、とりあえずクリニックへ。

診察が終わってから、電話しようと思いました。

(そこのカスタマーセンターの修理部門なら、夜の8時までいけたので。)

 

で、電話して、事情を説明して不良品だと思うんですけど、と言っても、電源とバッテリーをはずして、しばらくしてからもう一度立ち上げてくれ、と言われます。それでダメなら、またお電話ください、と。。。

(。。。普通、すぐに交換じゃないの?)

そうしてくれ、と言うなら、帰ってからやりますが、もしそれで立ち上がっても、最初から調子の悪いPCは、そのあともずっと調子が悪いので、使っていくのは不安なんですが、と言うと、それでもやってから、とりあえず電話をしろ、と言われます。

どなた宛てに電話したらいいんですか?と聞くと、記録が全部残って申し送りしてあるから、誰でも大丈夫です、わかるようにしてありますから、と言われます。

 

で、家で、仕方ないからPCを裏返すと!バッテリーらしきところ、ネジで完全に止められています!

取説見ようにも、今のPCって、特にそこのメーカーは、PC本体に入っていて、何にも見れません。

で、もちろん、家に帰っても、オレンジで点滅しているだけで、何も変わらず真っ黒のままです。

どうして、この状態で、ドライバーでわざわざネジ全部開けて、やらんといかんのだ?

しかも取説なしに開けて、変なところ触って、私が触ったからだ!とこちらのせいにされたらかなわんな~、と思い、もう触りませんでした。

新品に交換してもらおう!と全部箱に戻しました。

 

で、次の日、交換してもらうなら、手続きが早いに越したことないです。

診察の合間にちょっと電話しました。

さすがに混んでいて、延々と待たされます。

その間に、カスタマー登録していない人は無料ではないだの、購入後1年以上たっていたら、1回2100円だの、が延々と流れます。

あんまり刷り込みで料金のことを言われるので、東芝のサポートに慣れていたので、ちょっとギョーテンというか、大丈夫かな、ここ、と思うようになりました。

まあ、仕方ないけどね、と待っていると、やっと電話がつながりました。

電話番号と名前を言って、確認されますが、全然話が行っていません。。

なんじゃそりゃ?

もう一度、全部説明しても、前の方もそうですが、このメーカーは、絶対あちらから、「申し訳ありません。交換させていただきます。」、とは言わないんですよ!

かなりびっくりです!

この真っ黒くろを、一体どうしろと。。?

なんで、こんな状況でこちらから言わんとわからんのか、私から新品に交換してください、と言いました。

そしたら、また製造番号聞いてくるんですよ。

「昨日全部言ったし、申し送りをちゃんとしておくと言われたから、今日は持ってきてないし、わかりません。交換するなら、そもそも型番さえわかれば、用意できると思うんですが」、と言うと、「どの部分で調子が悪いのか、確認させていただこうと思いまして。」と言ってこられます。

「そんなの、返品されてから、そちらで調べてください」と返事しました。

なんで、そっちの故障の情報収集に、私の時間を今、奪わんといかんのか、私にはわkりません。

もうすでに、日曜から、このPCにどんだけ時間かかっていると思っているんだか。。

 

もうね、全然交換に応じようとしないんですよ。

かなり怒って言ったら、「少々お待ちください」とだいぶ待たされて、「交換の手配が整いました」と戻ってこられました。

日時の打ち合わせで、新しいものとうちのと、届けてくれて交換するというので、私はてっきりクロネコヤマトが来るのかと思ったら、どうもそのメーカーから来るようで、一番早くて木曜日です、というのから、じゃあ、夜の8時以降でないと受け取れません、というと、そんな遅い時間は無理と。

昼間でないと、というんですよ。

そんなの、いつまで待つねん。私が完全オフで、家にいるときじゃないと無理ですよ。すぐにでもほしいから、買いに行っているのに。

全然時間が合わないから、「(購入した)ヨドバシに行ったら、ダメなんですか?それだったら、水曜日に持っていけるんですけど。」というと、ダメというんです。そのメーカー直接交換でないと。(?)

そこで時間切れになり、もう一度お電話します、と一旦電話切りました。

 

で、時間ができたから、また電話すると、また延々とお金がいるアナウンスが流れて、ずっと待つことに。。

このメーカー、失敗したかな。。でも、見た目、すっごいキレイだし。交換したら大丈夫でしょう。

と待っていると、やっとつながりました。

また違う方です。

ここは申し送りしてるといいながら、全然できていないので、先ほどの方の名前を出しましたが、他に対応中で、かなり待つと。

まあ、もう日にちに打ち合わせだけだから、と思ったら、な~んにも申し送りされていなくて、また一から話を始めるわけです。

ええかげんにせいよ!と思って、「もう返品交換で話が済んでいて、日にちの打ち合わせをしていたんです。」と言ったら、「シリアル番号を教えてください。」とこの後に及んで何を言う?!

シリアル番号~?

なんでそれが、交換の機種を用意するのに、必要なのか全くわかりませんね。嫌がらせ以外には。

「昨日なら全部わかりましたが、さっきも言いましたが、今はわかりません。

さっきはそんなことは言われなかったし、どうしてシリアル番号が交換商品を用意するのにいるんですか?日にちの打ち合わせをしてたんですけど。」と言うと、シリアル番号がわからないと、交換の手続きをしないと言い張ります。

じゃあ、さっきの交換の手続きが完了した、というのは何?

もう~、ええかげんにせいっ!!

「じゃあ、もう交換はいりません。返品して、他のメーカーのを買います。もうそちらのはいりません。」と言ったら、「交換させてもらいます」と言ってきますが、もうこの企業に姿勢が信じられません。

3人対応されましたが、誰ひとり、自分から交換します、と絶対に言わないんです。

マニュアルでそうなっているんですね。

最初は調子よかったのに、とかいうレベルじゃないですよ、何にも起動どころか、真っ黒っやーっちゅーねんっ!!

プンスカっ!!

 

まあ、これで、このメーカーと縁が切れてよかったです。

電話で待たされている間に、このメーカーで大丈夫かな、と感じたのは正解でした。

特に、私のようなPCに慣れていない者は、ちゃんとしたサポートが企業としてあったほうが絶対いい!

ダイナブックを買おう!と決めて、ヨドバシに電話しました。

交換じゃなくて返品ですか?と聞かれて、返品してからダイナブックを買いたいんですけど、と持っていく約束をして、今日、クリニックで仕事があったので、終わってからヨドバシに行っていきました。

担当の方に事情を言うと、メーカーの対応が悪くて、よくあるそうで、メーカー側が販売店舗で、交換返品させようとしたがるそうです。

(でも、私がヨドバシに行くって言ったのを、こちらで言ったのは、そのメーカーなんですけど。。)

ヨドバシのオニーサンが見てくれたら、真っ黒の中に、幽霊のように、ウィンドウズのマークがぼ=っと浮かびあがってました。

○○が悪いと思うんですけど、といろいろボタンを押したり、他の方呼んで、これダメですよね~?と聞いておられ、「もうこれは、全然返品で大丈夫です。」とのこと。

そりゃ、そうだろう~。

手続きをしている間、買うPCを選んでください、ということで、ダイナブックを見に行きましたが、ぜーんぶ8です。7のコーナーがない。。。

途方にくれていると、もう7のものは、ほとんどないそうで、(ヨドバシ以外ならあると思いますけどね。)唯一残っているのが、その問題のメーカーの2~3種類と、あとはFUJITSUのたった1種類のみ。

しかもFUJITSUのは、ちょっと大きい。。(テンキーがついてました。)

FUJITSUのサポートは、東芝やNECみたいに、ずっと無料電話サポートというのはないけど、良心的ですよ、というのと、その残された1機種は、とても性能がいいそうで、とても処理が早い(なんか専門的なことおっしゃってましたが、忘れました)、その分、ちょっと重い。。(でも、今のダイナブックと変わらなかったです。昔のことを思えば、軽くなってますからね。)

8にすれば、選択肢の幅は広がりますし、他のメーカーでも、とても軽くてキレイなのはたくさん売ってました。(問題のメーカーほど、カラフルではないですが)

でも、8買っちゃうと、もともとの目的から逸れるしな・・・。ヨドバシで返品だけってのは、ちょっと申し訳ないし、違う販売店に行くにしても、そんな時間ないし、やっぱり早くほしいし、それに、このFUJITSUの子、とってもお利口みたいだし、というので、それでお願いしました。

もう黒はなくて、白ノートPCです。

白って初めてです。ちょっと新鮮です。とってもキレイですね。クリニックだったら、白がいいかも~♪

で、晩御飯食べてから、箱を開けたら、ちゃんと紙の取説入ってます!

うれしい~!いいわ~♪

コンセントつないで、電源ボタンを押すと、お前はTVかっ!ていうくらい、画面がパッ!と出たので、ビックリ!

早っ!!ほんとにTV並でした。うちの古いTVのほうが遅いかもしれません。

勝手にどんどん設定していってくれて、もう新しいのでメール設定も全部済んで、ブログ書いてます。

なんて、優秀なんだ!

画面が明るくついただけでも、一安心でしたけどね。

ありがとう!ヨドバシのオニーサン!

(最初から、ヨドバシ、電話しておけば良かった、と思いましたが、そしたら、ただの交換にしていたので、あのメーカーに電話して、正体がわかったので、ラッキーでした。ついてます!)

あ~よかった!

性能が良くなった分、ちょっと値段も上がりましたが、在庫処分をしたかったのか、普段よりも安くなっていて、しかもこの子、とても速い!お利口!!

もっと8が主流になったら、いろんなメーカーのをまた検討します。

とりあえず、今はこの子と頑張ります。今回は中身と品質重視で。

出張用には、また8が出回ってから、軽いの買ってもいいですしね。

(パナソニックの、「Let’s NOTE」でしたか?なんか評判らしいですね。)

今のダイナブックは、落ち着いたら、クリニックの受付カウンターや診察室でも検索用にするつもりです。

ダイナブック、元気は元気なので。ちょっと休ませてあげましょう。

 

PCって、トラブルなかったら、あんまり問題ないですが、何かあったとき、メーカーの真価が問われますね。

ずっと何台も使っていくと、いつか絶対に調子の悪い子にあたるときがありますから、その時、どのメーカーか?というので、全然違うことが今回良くわかりました。

いや~、わかって良かった。

これから、PC買われる方、ご注意ください。

どうぞご参考までに。