プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2012年12月
« 11月   1月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

最近投稿した写真

ホーム > 2012年12月20日



先日は、忘年会で、「KEZAKO(ケザコ)」さんに行ってきました。

やっと念願のケザコさんです。

かなり以前に、いつも拝読しております、関谷江里さんのサイトで、初めて知りました。

とりあえず、おいしいものを発信しておられるサイトを見つけてしまうと、ずっと見てしまう私です。

京都ネーゼさんも、こちらのサイトで知って、ご紹介されている中で、私にピピッとくるお店に、行ってみたいな~、と思って毎回観ております。

(もちろん、面識はありません。)

 

さて、こちらのケザコさん、シェフのステファンさんは、フランス人だそうで、しかも京都弁をお話しになると。

運よく、カウンターでいただくことができました。

お店に入ると、ここは絶対においしい!と私の体が全身全霊で訴えています!

あたりだ!

そう思えるお店に来れた幸せを感じますね。

 

さて、写真を撮る許可もいただき、(と言っても、ケータイのなんちゃって、ですが。)、本来、私は、写真撮ってる暇があれば、早く食わせろ~!と思うタイプなんですが、こんなキレイなお料理が出たら、やっぱりみなさんに見ていただかないと!と頑張って撮ってきました。

NEC_0131.JPGNEC_0132.JPGNEC_0133.JPGNEC_0134.JPGNEC_0135.JPGNEC_0136.JPGNEC_0137.JPGNEC_0138.JPGNEC_0139.JPG

最初、料理に一言ずつ説明を書こうとして、書けるほど、素材とか調理法とか全然覚えていなくて、止めておきます。。

2番目のお皿が、こちらの名物、フォアグラの自家製奈良漬巻きです。

大根の自家製奈良漬を、薄~くして、フォアグラの周りに巻いてあります。

添えてあるのは、南国フルーツソースです。

マンゴーの香りがメインでする中、それ以外の南国フルーツも入っている味と香り。

これまた、フォアグラ+奈良漬ともった引き合わせてくれて、素晴らし~♪

こちらは、水曜日が定休日で、お伺いしたのが火曜日で、私らが、最後の客だったんですが、ちょうど前で、お弟子さんが、たくさんの奈良漬で巻かれたフォアグラを、ゴボウの八幡巻きのごとく、60センチほどのフォアグラ棒を何本も保存されていて、ちょっとそれ1本くれ、と心の中で思ってました。

シャンパンをグラスで飲んだ後、赤ワインをボトルでお願いしたんですが、ソムリエの方が、予算よりも安く、しかもとってもおいしいのを選んでくださいました。ありがとうございます!

正統派というのかよくわかりませんが、重たいフレンチではなく、軽いというか、とても優しい味、滋味深いというか、がしました。

そういう意味で、京都らしい、というのでしょうか。

これは、飽きない味ですね。

毎日の晩御飯のように、またすぐに食べたくなります。

でも、ワインに合う、濃い、というかしっかりした味。。どう表現していいのかわかりませんので、どうぞ食べに行ってください。

 

どれも、お皿もとてもキレイで、もちろん、盛り付けも。すべてがスマートで、いいお店です。

私の隣は、フランス人の方で、シェフとフランス語で話しておられました。

あと、福岡から2度目、というご夫婦がいらっしゃいました。

みなさん、遠くから来られてますね。

確か、こちらのお店、ミシュランを取ったはず。。(すみません、覚えてません。)

うちの待合室にもミシュラン本、置いていますが、忘れてしまいました。。

まあ、あんまり京都って、ミシュラン関係ないと思います。

誰々がおいしいって言っていたから、という口コミのほうが強いような。。

 

そうそう、久しぶりに、コースの最後に、チーズが出る、というのを味わいました。

やっぱり、フレンチのフランス人シェフが選ぶチーズは違う~。むっちゃおいしい~♪

一皿が、すっごいボリュームがあるわけではないので、これだけ食べても、全部おいしくいただきました。

あまり多すぎると、最後まで行くのが大変、ということがありますものね。

(でも、全部食べちゃいますけど。。)

 

比較的、平日は予約が取りやすいのかしら。。と言っても、直前に予約したわけではないですが。

最終入店は、7時半ですので、お気を付けください。7時半過ぎたら、キャンセル扱いだそうです。

お料理がとても手が込んでいますから、ちゃんとしたフレンチをいただくのは、やはり2時間以上はかかりますよね。

早めに入店で!

 

ちなみに、NHKの「ためしてガッテン!」の魔法の調味料(山椒でした)の回で、出てこられたのが、こちらのステファンさんで、私はその回は見られなかったんですが、HPの前回のところを見て、知りました。

デザートに山椒を使われるそうです。

(今回のは、山椒はなかったと思います。残念!また来よ~っと。)