昨日の土曜日発売のSAVY「関西の雑貨店」に、広告を載せました。
今まで、広告って、開業の時に、京都新聞に、「開業します」と「開業しました」の2回載せたくらいで、他一切、うちは広告をしていません。
ネットもです。
いわゆるSEO対策ってやつも一切やっていないんですよね。
私自身、広告って、あんまり必要ないかな、と思って、ほとんどやっていませんでした。
あるのは、クリニックの入っているビルの、1階と地下の看板くらいです。
あとは、HPだけなんです。
HPを見て、ここで治療を受けてみたい、と思った方だけ来てくださったらいいや、と思ってました。
ただ、開業してまだ3年経っていないんですが、初診の患者さんからよく言われるのが、「先生があまり広告してくれないから、ここに来るまでに、いらんところに行っちゃったじゃないですか!」とお叱りを受けます。
「もっと宣伝してください!」というご意見です。
すみません。。。
ブログをマメに書いているせいで、おかげさまで、ほっておいても、ネットの検索でかなり上位にヒットするようになりましたが、それでも、特定の単語で検索しないと、まだまだ難しいかもしれませんね。
漠然と、大勢の方に、クリニックの存在そのものを知ってもらう努力というのは、あまりしていません。
広告ね~。
広告って、難しいんですよね。
特に、美容クリニックって、雑誌とかに載っているの、なんかあやしく見えませんか?
いいことばっかり書いてあって。
どこのクリニックも、似たようなことばっかり書いてありますよね。
なんかピンとくるものがなかったんです。
でも、今回、トゥルースカルプをクリニックに入れたことだし、日本で1台目ですから、認知度低いの当たり前なんですね。
私のかわいい、トゥルスカちゃんのためにも、やっぱり宣伝しないといけないかな、と思い、今回、SAVYさんにお願いして、広告を載せました。
患者さんの多くは、全く効かない(効くわけがない)エステで、インパクトのある広告に騙されて、お金と時間を無駄にする、という話をされて、「もっと早く来ればよかった~!」ということを、おっしゃいます。
まあ、そういう社会勉強があって、うちとのご縁ができて、受診していただけたわけですが。。
悪徳エステというのがとても多いですから、社会勉強としても、かなり腹立たしい社会勉強ですよね。
また、お金と時間だけで済んだらいいですが、火傷させられたり、キズアトが残ったりと、取り返しのつかないことも。。。
これは、エステだけでなく、美容クリニックもそうですけどね。
患者さんが、どんなところに行かれて施術されてもいいんですが、その内容にちゃんと納得されて、また向こうも、できることとできないこと、副作用などちゃんと説明された上で、患者さんが選択されたのなら、その人の人生ですからね、お好きにされたらいいんですけどね。
でも、ちゃんとした説明もなしに、いいことだけ言って、お金を巻き上げるところがとても多くて、(有名なクリニックですら、説明もなにもされていない、ということがとても多くて、ビックリすることもしばしば。。)、確認せずに、やっちゃった患者さんが悪いのか、騙されるほうが悪いのか。。。しょ
確かに、確認もしないほうにも多少責任はあると思いますが、その責任は、お金と時間と自分の顔や体で責任を背負い込むわけですから、十分でしょう。
やっぱり、騙すほうがもちろん一番悪いわけで。。
クリニックは、まだ医療として、医薬品や医療機器を使いますから、効果が全くない、ということはないと思います。
(ふつうのところだったらね。ただ、カウンセで、効果や回数を誇張して言い過ぎ、というのはありますよ。)
むしと、効果があるものですから、副作用などが心配です。
反対に、エステは、効くわけないものを、あたかも、医療のように効くように説明して、高額な料金を取る、という詐欺商法と医師法違反・薬事法違反のオンパレードのところがあって、確かに、そんなところにかかわって、社会勉強しなくてもいいと私は思います。
そういう犠牲者が絶滅してくれることを、願わずにいれません。
エステでも、ちゃんといいところ(おかしなことをしていない、という意味です)もあります。
アロママッサージなど、ハンドで勝負されているような、リラクゼーション専門のところです。無理な営業もなく、良心的なところもあります。
ただ、少ないんですよね。。。かなり。。。
しかも、そういうお店は、目立つ広告などされていませんから、なかなか人目にはつかないですよね。ほんとに口コミや検索で、出会える、という感じでしょうか。。
せっかくのトゥルースカルプ、同じお金を使うなら、エステで被害に遭われる前に、うちのHPを見ていただいたら、と思います。
医療の中で、部分痩せの機械やクリニックを、いろいろ選択されたり、診察・カウンセに行ってみてください。
患者さんから、宣伝して!というお言葉と合わせて、今回広告を出しました。
さて、その広告ですが、よくある美容クリニックの、治療内容のメニューが山ほど値段と一緒に載っていたり、ビフォー・アフターの怪しい写真が載っていたりしますよね。
各雑誌社で、社内規定があるので、雑誌のカラーで、下品な広告もOK、のところもあれば、上品な、雰囲気重視の、あまり怪しくなく、という雑誌まで様々です。
なにがいいとか悪いとか、読者の層によって違うわけですから、決められるものではありません。
雑誌社の姿勢にもよりますしね。
実は、ああいうよくある美容クリニックの広告の大半が、厚生労働省からしたら、違反なんです。
http://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/iryou/kokokukisei/index.html
雑誌の社内規定が、これに沿っていなくても、広告ページに関しては、出したほうのクリニック側に全部責任がありますから、雑誌社には責任はありません。
雑誌だけでなく、駅とかの看板も基本同じです。
HPは、かなり自由が訊きます。それは、わざわざ、そこのクリニックがどんなところだろうと知りたいから、そのHPにやってきたわけですから、いいそうです。
駅や雑誌というのは、不特定多数の人(クリニックのことも知らないし、知りたいと思っていない人にまで)の目にさらされてしまうわけなので、ダメ、ということだそうです。
さて、今回、どんな広告にするかな~、と思ったところ、思いついたのが全然時間がなく、この広告規制もあるし、トゥルスカのことを広告に書くことも、これまた本当はできません。
どこもやっているやん!という言い訳は、一切通りませんし、自分がそういうことをするのもイヤなんですよね~。
それに、短い言葉で、クリニックの特徴を、と思っても、いいキャッチコピーが思いつきません。
もう美容医療にどっぷりつかって、8年ちょいでしょうか。
いろんなところの広告も見てきましたし、広告を出す側として、考えたこともありますが、「うちのクリニックは、騙したりもしないし、良心的ですよ~」と書けば書くほど、怪しいクリニックに見えませんか?
たくさんの美容クリニックが、個人のところも大手もそうですが、大金を払って、いろんなキャッチコピーを出しておられますが、私には、どこも同じように見えてしまいます。
ものすごい大金を広告に使っているクリニックですら、私が、「ここは怪しそうに見えないな。。」と思える宣伝を見たことがないです。
まあ、もう言葉が出尽くされた、と言いましょうか。。
また、ものすごく怪しいクリニックも、同じような言葉を使いますから、患者さんからしたら、そうそう見分けなんて、つかないと思います。
うちに来られる患者さんの大半がおっしゃるのが、「HPの内容とかブログを見たら、他のところと全然違ったから。」「いいことだけ書いてあるんじゃなかったから。」というものです。
HPまで来ていただければ、うちが他と違うことがわかっていただけると自信を持っています。
(ついでに、できれば、ブログも読んでおいてほしいです。たまに、他力本願の方が来て、説明しても、理解できるレベルではなく、お互い、はあ~?ということになりますからね。。選ぶクリニックを間違えているよ。。。ということがありますから。うち以外に行けば、喜んで、どこもやってくれるのに、(そのことがいいか悪いかは別です)どうして、うちに来たの?ということがあるので。。)
だから、今回の広告も、施術内容は書けませんから、なにかメッセージを書くか、ですが、思いつきませんでした。
それで、思いついたのが、看板と同じでいいや!というものです。
ただ、看板と同じにすると、電話番号だけみて、HPを見ずに、予約を取られたら困りますから、なんとかして、HPまで行ってもらわないと!
それで、今回のように、クリニック名とうちのロゴマークとHPアドレスだけにしました。
これなら、HP見ないと、電話番号すらわかりませんからね!
我ながら、グッジョブ!です。
いかにも的な広告にすると、どこにでもある美容クリニックですから、これだけシンプルにしたら、なんか違うのかな、と知っていただけたら、それで十分です。
まだまだ、うちの認知度が低いですからね。
ただ、今回、隣のページはエステで、ぱっと見、うちがそこのエステと関係しているように、見えてしまいますかね。。。?全然っ、関係ないんですけど。
(よく見れば、わかりますけどね。エステのお店にも、いい迷惑かしら。。)
どんな広告にしたかは、よければ、SAVY、買ってから、見てくださいね!
雑貨特集で、結構、こんなところに!というお店も載っているので、見ていて楽しかったですよ。完全保存版だそうです。
雑貨特集の号は、よく売れるそうです。
以前出た、大阪の雑貨特集のは、完売とおっしゃってました。
待合室にも置いてますので、それでも確認できますよ~。
再診の患者さんからは、あんまり有名になると、予約が取れなくなるから困る、という声もいただきますが、10月後半くらいからでしたっけ?
初診料の値上げしたし、初診の方は、診察・カウンセのみ、にしましたし、1日で予約を取る枠も減らしましたし、かなり初診の方は、予約制限をしています。
再診の方は、予約を取りやすくなるように変えてますから、どうぞご安心ください。
10月とか全然予約の取れない再診の方が大勢いらっしゃって、ご迷惑をおかけいたしました。申し訳ありません。
(日によってとか、治療内容とか(時間のかかるやつ)、ほんとに混んでる日の直前のお電話とか、そういうのは、難しいですよ。
どの日が混んでる、と法則があるわけでもないので、これがまた難しいところ。。直前で、変更・キャンセルが出ることもありますから、キャンセル待ちでよろしければ、前日でも当日でもご連絡いたしますので、どうぞご遠慮なく。)