プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2012年12月
« 11月   1月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

最近投稿した写真

ホーム > 2012年12月26日



今年もクリスマスケーキは、オーレリーのです。

NEC_0141.JPGNEC_0142.JPGちょっと写真が青っぽいですね。すみません。。ケータイで撮りました。

毎年、どれにしようか、とても迷うんですが、今年は、このフレジェにしました。

簡単に言うと、イチゴのショートケーキです。

ただのショートケーキと思うなかれ。

本当においしいショートケーキって、食べたことありますか?

 

よくケーキがおいしい、というお店でも、イチゴのショートケーキというのは、あまり置いていません。

シンプルなものになればなるほど、素材の良さと、どれだけ丁寧に作っているのか、などなど、本当のパティスリーとしての気質が出てくると私は思います。

凝っているものって、ごまかしがききますからね~。

 

こちらの、フレジェ、生クリームが絶品なんです。

牛乳からちゃんと作った生クリームを使っておられるので、いくら食べても、胸焼けしません。

いくらでも入ります。

小ぶりのケーキですから、一人で、一度に1/4カットは、平気でぺろっといっちゃいます~♪

ちゃんとした生クリームを、たっぷり使っているケーキ屋さんって、ほとんどないんですよね。

デパートでどこでも普通に売っている生クリームのケーキ、ちょっと食べる分にはわからないかもしれませんが、たくさん食べていくと、ちょっと気持ち悪くなってきますよ。

だって、世の中で売っている生クリームの大半が、油から作った生クリームです。

ようは、サラダ油を舐めているようなものです。

ネコマタじゃないんだから~。おいしいわけないですよ~。

 

もう最近では、めったにデパートのケーキ屋さんで、お使いものの焼き菓子とかは買うこともありますが、生ケーキは、ホントに食べなくなりました。

さすがの私も、食べたいとは思わないですよね。

どこのを食べても、特徴がないというか。。。

普通にはおいしいけど、別に食べなくてもいいかな、という感じです。

せっかく、カロリーも糖質も摂るんだから「おいしい~♪」と目がお花になるくらいのものでないと、私もダイエッターですので、のべつまくなし、食べるわけではありません。

お昼の玄米ご飯を食べない代わりに、オーレリーのケーキを食べる、という代償を払っているわけです。

 

なるべく、お菓子は、スナック菓子を止めて、生菓子にしようと心に決めているんですが、お酒を飲んでいるときの、ポテチとか、どうしてあんなにおいしんでしょうね。。。

 

先日、休日出勤で、お昼を食べた後、口直しに、なんか甘いもの、食べたかったんですよね。。おいしいお茶(紅茶ね)を飲むだけでもいいや~、とデパ地下の紅茶で有名なお店のイートインへ。

紅茶を飲むときに、ちょこっとなんか甘いものを少しつまみたいな。。。

こちらは、アフタヌーンティーセットをされているのを知っていたので、それを食べるわけではないですが、入ってしまいました。。

こちらは、スコーンがとてもおいしくて、ショップでも売っているので、スコーンセットにすれば、最高の組み合わせだったと思うんですが、プチケーキ2個付きのセット、というよくないものを見つけてしまい、お値段も手ごろで、それを頼んじゃったんです。。。

見本をトレイに載せて、見せてくださって、見た目で選んじゃいました。

モンブランと栗のムースのタルトだったか、なんか忘れました。

紅茶は、いつもなら、ダージリンとかウヴァとかスタンダードなものにすることろを、紅茶専門で結構やっておられるので、変わったものを見つけてしまい、「ラプスーチン」という、紅茶に。なんかスモーキーらしいです。

 

さて、ケーキが来ました。2個並べると、結構大きいし、量は多すぎです。。

味は、。。。まずい。。。

オーレリーに慣れてしまうと、なかなか他のケーキが食べれなくなる、というのも困りますが、ほんっとに、まずかったです。

まず生クリームが、油100%のものであり、スポンジにいたっては、パサパサで、まずいケーキの典型でした。。よせばいいのに、また、私は、文句を心の中で唱えながらも全部食べてしまうという大罪を犯しました。。。

ううう。。。悲しい。。。

まずいものを食べた時ほど、私は人生で、悲しくなることはありません。。

私の人生の1食分を返せ、と思いますね。

あ~、スコーンにしたら、こんなことはなかったのに。。

反省です。

これが、ホントに最近久しぶりに食べたデパートのケーキの記憶で、まあ、こちらのお店は、ケーキを売っているわけではないので、(店頭て売っているスコーンとパンは、ホントにおいしいです。)ケーキは、どっかから仕入れていらっしゃるのでしょう。

パンやスコーンと、レベルが違いすぎますから。

イメージは、スーパーで売っている、中途半端な生ケーキ、って感じです。

(コンビニとかのシュークリームやロールケーキのほうが、手軽さと値段の割に、かえっておいしかったりしますものね。)

まあ、いいや、ここのスコーンはおいしいし、近いし、接客の感じは丁寧で良かったし、空いていて静かだから、また来ようっと。

 

ちなみに、ラプスーチンの紅茶は、確かにスモーキーで、変わった紅茶でした。

燻したような。。。

ケーキがまずい上に、楽しみにしていた紅茶が、スモーキーで(って、最初から書いてあったんですが。。)、気分じゃないというか、またまた悲しくなりました。。

(値段は、デパートのイートインにしたら、全然高くなかったんですけどね。)

 

食べなれていないものを食べる、というのは、リスクが伴いますね。。。

 

ちなみに、オーレリーのご主人がおっしゃるには、ホントの生クリームというのは、扱いがとても手間がかかり、大量生産というのはきかないそうです。

なので、オーレリーは、お店を構えていらっしゃったときも店頭にはなく、予約注文制にされていました。

クリスマスの時期だけ、希望が多いので、特別にされるフレジェなんです。

また、ホントの生クリームは、匂いもすごく移るそうで、店頭のショーケースに並んでいるやつを買ったらダメですよ、と言われてました。

あの冷蔵庫中の匂いを吸っているそうです。表面が。

(オーレリーでは、クリスマスの時とか、たくさん作られた場合、箱に入れてしまって、冷蔵庫に保管されます。普段の予約注文の時なら、作ってすぐに可能ならお届けしたいでそうです。)

 

プロのこだわりによって作られたケーキは、大変おいしかったです。

そういうホントの手間暇ひとつで、味の仕上がりに変わってくるんですね。

どんな仕事も一緒ですね。

手を抜かず、ひとつひとつ、丁寧に、相手の喜ぶ顔を思って作る。

いいお仕事されている方からは、たくさん勉強させていただけて、大変ありがたいです。

今回も、ごちそう様でした。