プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2012年12月
« 11月   1月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

最近投稿した写真

ホーム > 2012年12月27日



先日、アトピコのシャンプーを買いたい、というお電話をいただいたそうで。

 

でも、当院では、化粧品の販売も、診察・カウンセリングを受けていただいて、ドクターが適応がある、と判断した場合しか、お売りしていません。

勝手に、それだけ、どこの誰でも買える、という形は取っていません。

申し訳ありません。

 

医薬品が、診察・カウンセリングが必要なのは当たり前ですが、クリニック用の化粧品(サプリも同様です)と言えども、患者さんのほうで、全く違う思い込みをされていることも多く、またどんな化粧品でも、間違った使い方や、根本的なスキンケアが間違っていたら、全く効かないどころか、かえって悪化することもありますので、必ず、診察をさせていただいております。

ホントに、その化粧品を使っても、お肌の状態が大丈夫かどうか、も一緒に診させていただいています。

ひどいクリニックなんか、アトピーに、オバジのピーリング剤を買わせていたり、患者さんが、何でも欲しいと言えば、なんでも売る、という、金さえ払えばいいのか、ということがまかり通っていますが、うちでは基本させません。

ただ、私が勧めていないのに、(はっきりと患者さんに、勧めません、使わないほうがいい、使わないでください、とまで言います)受付で、私が次の処置中で確認できないのをいいことに、「先生から許可が出てる」とか「話を聞いている」とウソをついて購入される方が、ごくまれにいらっしゃいます。

そういうことまでされると、勝手に使っておかしくなる、ということも防ぐことができません。

受付がしっかりしているので、私が普段患者さんにしてるような説明とほぼ同じことを患者さんにも説明してくれるし、注意事項も、化粧品の場合でも伝えないといけないときには、ちゃんと伝えてくれますから、医薬品を勝手に買うことは絶対できませんが、化粧品くらいなら、ものにもよりますが、買えることもあります。

 

ただ、必ず、うちで診察が済んでいる患者さんであることが絶対条件ですし、光・レーザー治療をされている方には、スキンケアの話が済んでいますから、そうそう勝手に使って困るような、そこまでリスクを伴う化粧品は置いていません。

(医薬品じゃないですからね。)

そんなリスクはあまりでなくても、「キレイなお肌」というのは、ちょっと違いますよ、ということが、私にとっては、重要です。

先日も、ナビジョンのレチノールを、その方には、勧めない(ピーリングとかやりすぎて、キメも荒れていて、顔も結構赤くて、やっと少しお肌が落ち着いてきたのかな、というところでした)し、止めてください、と言ったにも関わらず、受付で、(私は処置中)、レチノールを買う!絶対欲しい!とかなり言われたそうで、受付からも、赤くなることもあるし、今後は取扱いもしなくなるかもしれないし、やっていい時とダメなときがありますから、とかなり言ったそうですが、無理やり買って帰られたそうです。

まあ、無理やりと言っても、奪って行かれたわけではないので、私が処置中であっても、受付が絶対ダメ!と突っぱねれば、止めようと思えば止められたわけですが、クリニック用とはいえ、化粧品ですから、そこまで言っても、聞き入れない患者さんに、ドクターでもない受付が絶対ダメ!とはなかなか言えないでしょう。

(受付は、もちろん、私が、この患者さんに、止めてください、と言ったことは知りませんし、患者さんも、私から止められたことは言いもしませんでした。)

 

レチノールって、使ったら確かにいい時もあるんですよ。

市販のレチノールは、もうほんとに商品によって、かなりムラというか、良し悪しがあります。

まあ、考え方の違いですけど。

ナビジョンのは、医薬部外品ですから、そういう意味では、医薬部外品ではないレチノール商品に比べると、安全面とかいろいろテストされているので、まだ使いやすいかな、とは思っています。

たまに、レチノールがほしい、と言う方がいらっしゃって、確かにありかな、ということもあるので、少し置いているんですが、私からあんまり勧めることって、特殊な場合を除いてないですね。

光・レーザー治療ができないとか、使えない場所とか、の場合ですかね。

ナビジョンのRTマスクくらいなら、たまにしか使いませんから、イベント前とかには、ありだと思いますけど。

(1回使ったからって、速攻性は、もちろんないですよ。)

レチノール商品をずっと使っていると、どっかで赤くなってくるんですよね。。他にあまり副作用がなかったとしても。

あの赤くなるのが、私は、う~ん、と思っていて、期間を決めて使うか、お肌の状態を確認しながら使うか、と思っていて、毎月、レーザー治療をされている方は、必ずお肌を診ますから、大丈夫なんですけどね。

向いていない方もいらっしゃるし、今はダメ!ということも、もちろんあります。

テスターで使ってみたら、なんか刺激があるとか赤みが出た、とか、そういう方もまれにいらっしゃいます。

レチノールは、テスターがある場合は、必ず試してもらってから、買ってもらっているんです。

(ちょっと高いですからね。もし合わなかったら、もったいないですよね。)

で、その方は、テスターも使わずに、買いたい!買いたい!」と何か思いこんでおられたようで。。

 

で、結局、レチノールは取扱いをもう止めました。

もともと、うちでは、トレチノインも扱っていませんからね。

(トレチノインの必要性を感じないからです。今のところ。

副作用・効果の限界、両方とも、私は、敢えて使わなくても、というスタンスです。)

レチノールがなければ、もう買うことはできませんからね。

止めました。

RTマスクくらいなら、置いておいてもいいんですが、レチノールは止めているのにRTマスクだけ置いていたら、矛盾しているので、取扱いを止めました。

また、考え方が変わったり、違う使い方が出てきたら、仕入れるかもしれませんが。

まあ、ナビジョンはもともとクリニック用の化粧品ですからね、そういうこともちゃんとわかっいないのに、あやしいネットで買ったり、患者さんに売ったりしたらダメなわけです。

これだけ、ドクターと受付から、止めているわけですから、さすがに何かあったら、自分が悪い、と思っていただけると思いますけれど。

(結局、この方、買ったのはいいけど、使わなかったそうです。。。一番もったいないですね。。)

さて、そういうクリニック用の化粧品もあれば、無添加石けんや牛乳石鹸の無添加シリーズのヘアトリートメント、アトピコシリーズ(大島椿の)のシャンプー、椿オイルなどは、ドラッグストアでも売っていますし(どこでも、というわけではないと思います)、ネットでも買えるでしょう。

市販で売っているものを、わざわざうちで売らなくてもいいんですが、患者さんに紹介したら、どこで買えばいいのかわからない、こちらで取り扱っていないんですか?と結構言われたので、取り扱うことにしました。

(テスターはありません)

だから、診察もカウンセもいらないなら、化粧品のみ、買いたいなら、そういうところで普通に誰でも買うことができます。

うちのカウンセでは、そういう化粧品と一般の化粧品との違いを説明したりしています。

これが絶対お勧め!というのではなく、市販のものの中では、まだまし、とか、全然まし、とか、ものによって、いろいろです。

ひとつの商品の1例でしかすぎませんので、とりあえず、こういうのがありますよ、という見本ですね。

 

アトピコがほしい、と言われた患者さんは、阪大病院からうちを紹介されたそうで、ここで買えるよ、と教えてもらったそうです。

どうして阪大病院?大阪の人?

大阪の方なら、なおさら、アトピコ買うためだけに、わざわざうちまで来なくても。。。

診察やカウンセを受けたい、といおっしゃるなら、構わないんですけどね。

阪大のドクターが私のブログを見てくださっていて、アトピコの取扱いをご存知で、紹介していただいんたんでしょうかね。

とてもありがたいことですね。ありがとうございます。

でも、・・・惜しいっ!

すみません、うち、化粧品だけ買えないんです。。

せっかくご紹介いただいたのに、すみません。。

ネットで買えない方は、何件かドラッグストアをあたってみてください。

小さいとこと、大きいところ。。。市販の大島椿とは、ちょっと違います。

アトピコのほうが、よりお肌にやさしく作られているんです。

ご興味のある方が、うちに来られた時についでに買われてもいいですが、市販でも、買えますから、一度お試しください。

でも、市販の合成洗剤入りのものに慣れてると、なかなか受け入れにくい、と思います。

だから、説明しているんですよね。安心して使っていただけるように。)