プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2012年12月
« 11月   1月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

最近投稿した写真

ホーム > 2012年12月30日



 昨日クリニックに行けなかったので、今日行ってきました。

クリニックで、雑務がたっくさん、残っているんですが、今日のメインイベントは、「しめ縄飾り」と「根引き松」を買うことです。

先日、お花屋さんに行った時には、まだ根引き松(京都では門松と言えば、この根引き松になるそうで)が売ってなくて、その後は買いにいけなくて、今日、絶対買って準備しないとダメだったんです。

 

門松って、大みそかの31日に飾っちゃダメだそうで、29日もダメだから、ホントは、28日までに飾るのが正しいんですが、時間がなくて。。。 

錦市場の、いつも花屋さんに行っても、売り切れている可能性もあります。

でも、とりあえず、行かねば。。 

ついでに、三木鶏卵で、だし巻き卵を買うつもりです。

まずは、大丸へ。

まだ11時過ぎと言うのに、三木鶏卵のだし巻きは、今日の分は売り切れです。。。

予想通りです。

やっぱり、錦の本店に行かねば!

(別に、三木鶏卵のだし巻きでなくて、どこのを買っても、そこそこおいしいし、あんまり味って、そこそこのお店なら、変わりませんが、なんかお正月には、食べたくなるんですよね~。

伊達巻は、たま~に買いますが、やっぱり甘い卵焼きって、京都ではなじみがありません。

伊達巻買っても、残っちゃうんですよね。

やっぱり、だし巻きでしょう~。

 

そこで、錦市場へ。

う~ん、、想像していたよりも、ダダ混み。。。ああ。。こんな日に錦に来るなんて。。。バカかもしれない。。しかも、錦通りから攻めるなんて、全然動けません。。。

結構、家族連れって、多いんですね。しかも、小さな子、混じってます。危ないと思うんですけど。。。いいのかな。。?

 

お花屋さんに行く前に、堺町だったか、柳馬場だったか、毎年しめ縄飾りを売っているお店が出ています。

ぼ~っとしていて、しめ縄買うの、忘れてました。お花屋さんとだし巻きのことで頭がいっぱい。。

案の定、お花屋さんいは、もう根引き松は売り切れ。。。ああ。。大丸まで戻らねば。。って、最初から大丸で買っとけよ!ってことなんですが、三木鶏卵を目指しているので、ついでに、と、どっちがついでか、もうわかりません。

お花屋さんは、柳馬場をちょっと越えたところです。

まだまだ人でいっぱいで、三木鶏卵に行っても、売り切れや大行列の可能性もあります。

こんな人ごみの中で、私何しているんだか。。。まだ仕事残っているのに。。うう。。。

四条通りから行ったら、よかったんですが、三木鶏卵が、どこの通りか忘れてしまって、錦通りを歩いていくしかありません。。うう。。

もうそこまで行って、なかったら、大丸に戻ろうとしたその時、三木鶏卵の看板が見えました!

しかも!全然並んでません!ラッキ~♪

迷っているお客さんを尻目に、「だし巻き、大1個ください!」

さっ!と出してくださり、買えました~。早っ!

もう、小は売り切れたそうです。

大をたっくさん、焼いておられました。まだまだ売れるんでしょうね。

 

さあ、これで、錦を抜けて、四条通りへ。

って、しめ縄買ってないやん!

でも、もう錦に戻るのは嫌だ~。

仕方ないです。。四条通りから、また入ります。。遠回りだけど。。うう。。

 

いつものお店に行くと、なんと根引き松が売っているではありませんか!

ラッキ~♪

根引き松には、お飾りがついていなかったので、オジサンに聞くと、雨の中、つけてくださいました。

ありがとうございました。

しめ縄飾りと、根引き松も、両方買えて、ホントについてました。

最初からここに来れば良かったです。

でも、だし巻きも買えたし、全部買えたし、とってもついてました♪

クリニックに戻って、飾り付けをして、さあ、棚卸です。

全部、医薬品とか注射器とか針とか在庫を数えないといけません。

化粧品とかは、スタッフが数えてくれたんですが、注射器とかは私が数えないと。

(うちにはナースがいないので、医療の部分は、後片付けも含めて、全部私の仕事です。)

いや~、開業って、こんなに雑務が多いとは思いませんでした。

なんでもやってみないとわかりませんね。

日々の業務に追われ、雑務が全くと言っていいほど、なんにも終わっていません。。

年内には、最低限度の仕事は終わらせなければ。。。うう。。。

棚卸をやりながら、ついでに洗濯もしておきました。

最後の日に、結構な洗いものが多くなって、やっぱり、洗いあげて、年を越したいですよね。

女に生まれて良かった、と思うのは、こういう瞬間ですね。

男性ドクターだったら、30日に仕事しに来て、洗濯はしないんじゃないでしょうか。

スッキリさっぱりで、良かったです~。

棚卸を終えて、まだ雑務は残っているんですが、とりあえず、ACボディをやります。

ずっとやってないから、そろそろやらないと、ヤバいです。

ACボディをすると、むくみが取れるので、脂肪がいきなり減るわけではありませんが、やり終わった後と、翌日とか、ちょっとスッキリするんですよね。

ベルトの穴がひとつ小さくなった、という患者さんもいらっしゃるくらい。

私は、これすると、翌日、1キロほど軽くなるんですよね~。(ただのむくみ取っただけでうよ。)

マメにしないと!(インナーマッスル鍛えるのにね。)

 、

ACボディが終わったら、ちょうど乾燥機も終わっていて、たたんだところで、今日の仕事は終了です~。(って、まだまだ終わってないけど。。)

果たして、明日までに、仕事は終わるのか?

う~ん、どうでしょう。。