プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2012年12月
« 11月   1月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

最近投稿した写真

ホーム > 2012年12月31日



今日は、大丸におせちを取りに行ったついでに、クリニックで、ワキボトックスをしてもらいました。

前に、いつワキボトをやったのか、覚えていないんですが、5月だったか、6月だったか。。。

たぶん、効果はもうとっくに切れているんですが、気になっていなかったので、ほっていました。

年明けの医師会の新年会で、着物を着ようと思って、ワキボトしておこうと思い立って、お願いしました。

ボトックスビスタ®は、重度のワキの多汗症について、2012年に厚生労働省の承認が取れましたね。

国のお墨付きの治療と考えていいわけでしょう。

ワキの多汗症もいろいろな治療がありますが、その中で、有効性と安全性とお手軽さを考えれば、今は、やっぱりボトッくス注射じゃないでしょうか。

(ワキガは、また話が違います。)

 

安全性 というのは、正しく使った場合、というのが最低条件ですが、やはり経過というか、治療が始まった歴史がそこそこありますから、(他の治療に比べて、と言う意味です。手術は別です。)、医師側も使いやすい薬ですし、患者さんも受けやすい薬でしょう。

なにより、その日に、すぐやろうと思ったらできる、というお手軽さがいいですね。注射するだけですからね。

(妊娠中・授乳中・妊娠を考えている方は、もちろんダメですよ。)

 

まあ、欠点は、注射の時の痛みと、効果の持続期間ですね。

効果の持続期間は、これは、かなり個人差が大きいようですが、ほとんどの方は、1年に1~2回、する程度です。

それ以上、やらないと気になる、という方は、他の選択肢もありますが、よく考えて、選んでくださいね。

ボトックス注射の欠点でもある、効果がなくなる、というのは、必ず元に戻る、という安心があるわけです。

これって、大事なことです。

完全に戻らない、ということは、それはそれで、素晴らしいことなんですが、うまくいかなかった場合も、戻らないわけです。

そのリスクを必ず考えて、覚悟しておかないといけない、ということを覚えておいてくださいね。

いろんなクリニックが、リスクがないように、いろんな治療法をやっていますが、必すリスクをきちんと説明してくれるところで、どんな治療であっても受けてくださいね。

特に、特殊な治療であれば、あるほど、第三者の、利害関係のない専門家(美容医療を専門とするドクターになってしまうと思いますが。美容医療をやっていないと、なんでも頭から否定だけされますからね。)に聞いてからでも、遅くありませんからね。

急いで治療されようとなさいませんように。

 

さて、ボトックスの注射の時の痛みですが、うちは、麻酔薬を混ぜてますから、しばらくしたら、麻酔が効いて、ほとんど痛みは感じなくなりますが、麻酔が効くまでの間、痛いのをじっと我慢しないといけません。

痛みの感じ方って、人それぞれですが、やっぱり痛くないにこしたことないし、一度、麻酔なしで自分自身受けたことがありますが、ないよりは絶対あったほうがいいし、いつも早く終わらないかな~、と思って受けています。

そこで、今回は、34Gという極細針を使って、全部やってもらいました。

(うちだと、1本¥1.570の追加料金をいただきます。)

合計5本使いましたが、途中から麻酔が効いてくるので、5本全部、34Gにしなくても、最初だけでよかったと思います。

(針の切れ味が落ちてきますから、針は、切れ味が落ちたら、どんどん変えないと、やられている方も痛いし、やる方もうまく刺さらないので、時間がかかります。

いつもは30Gという針を使います。赤ちゃんの採血にも使わないくらいの針の細さなんですけどね。歯医者さんで歯茎に麻酔される時と同じ針の細さです。

30Gで、普段私は、4~5本使います。

34Gだと、針がもっと細い分、すぐにダメになることも多いので、今回5本でした。

 

でもね、34Gだと、だいぶましでしたね~。

ボトックス自体が、ちょっと薬が沁みる感じがするので、刺されていても、薬の沁みてる感じで痛い、というのはあります。

これは、もう仕方ないです。

どんな針を使っても。

34Gは、なんとかましでした。

いや、よかった、よかった~♪

腫れと内出血も、ちょっとやっぱりましでしたね。

ワキボトックスで、痛みがネック、と思っていた方は、一度お試しください。

とりあえず、左右、1本ずつの合計2本で、様子を見てもいいと思いますよ。残りは、30Gでやってしまえば。

(30Gを使う分には、ワキボトックスの料金に入っています。

33Gを使う場合は、1本¥1.050です。)

 

とうとう、紅白もいきものがかりまで来てしまいました。

福山雅治さんは、あいかわらず、キレイですね~。

こんな43歳(でしたっけ?)のオッサン(失礼)、いませんよね~。

一体どこのクリニックに通っていらっしゃるんでしょう。(勝手に通っている、と思い込んでいますが。)

ご本人もかなりお肌のお手入れは、気を付けていらっしゃるようですが。

SK-ⅡのCMに、福山とは、マックスファクターも目のつけどころがスゴイですよね。

あんな歌を歌われたら、女性としては、「美しくなろう!」と思っちゃいますね。

TVで、歌詞を見ていて、この人は、天才だな、と思ってしまいました。カッコよすぎる~♡

さて、SMAPを観ますので、この辺で。

 

それでは、みなさん、良いお年を!