プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2012年12月
« 11月   1月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

最近投稿した写真

ホーム > スキンケア, 化粧品 > アイメークは専用リムーバーで落としましょう



アイメークは専用リムーバーで落としましょう

先日、ブログで書いた、クラランスのまつ毛コート、覚えていらっしゃいますか?

どんなマスカラも、上から塗り重ねるだけで、ウォータープルーフにして、レインコートを着せたみたに、パンダにするのを防いでくれるという優れもの。

ただし、普通のマスカラだけで塗るよりも、やっぱり、ちょっと太くなるというか、ホントになにかでコーティングされている感じです。

じゅんさいの周りのゼリーみたいな?

ちょっと違うか。。。

普通のマスカラだけ塗った時よりも、先端がちょっと丸いかな?コーティングゼリーがしっかり付けば付くほどです。

でも、ホントに、1日中滲まないので、安心してあくびができるというものです。

さて、それだけ落ちにくいコーティングですから、必ず専用のリムーバーが必要です。

ファンデも日焼け止めも、純石けんで1度洗いするだけで、二度洗いもいらないし、化粧が残っていてもほっておいてください、と言っている私ですが、アイメイクは、全然別です。

アイメイクをあまりしない方は、ほっておいてもいいと思います。

私も、たま~に、アイメイクをちゃんとするんですが、アイメイクをしたことを忘れて、純石けんだけで洗顔してしまって、保湿をする時に、一部残っていて、あっ!忘れた!と思い出すのですが、その残っている目尻とか目の下のファンデの上から、クリームや乳液を塗ってなじませると、勝手に溶けて、わからなくなるので、そのままほっています。

ところが、今のギャルメイクというか、アイメイクてんこもりの人、いますよね。

アイシャドウ・アイライン(結膜の内側までとか)・マスカラは何十にも重ねているように束になっていて。。。

という人。

これは、もちろん、石けんで二度洗いしようが、普通のメイク落とししようが、ちょっとなかなか無理で、残った分を、乳液やクリームで溶かしてなじませる、と言っても、やっぱりなかなか難しい。。。

目の周りって、ほとんど皮脂がありませんから、代謝も悪いし、角質と一緒に剥がれ落ちにく場所でもあります。

前に、まつ毛がどんどん抜ける、という患者さんを診たことがありますが、(ルミガンなど使っても、追いつかないそうです。)、アイメイクは、てんこもりで、しかも専用のリムーバーは使っているんですが、ドラッグストアの600円くらいの安物で、ダーマスコピー(50倍のアップで診ることができます)で診たら、化粧クズというか、得たいのしれない黒いごみがびっしりとまつ毛の根本に大量にへばりついてました。

(シラミとかではないですよ。)

こりゃ、まつ毛も抜けるだろ~。

こんなごみ溜めのような目元に、それでも毎日、アイメイクを重ね続けるわけです。

ごみが積み重なるだけです。

この患者さんには、(ルミガン処方希望でしたが)、まず、ちゃんとした専用のリムーバーで毎日落とすこと(毎日アイメイクをするなら)、めんどくさい、と言って落とさないなら、アイメイクはしないこと、どちらかを実行するように言いました。

そのどちらもしないし、やる気がないなら、ルミガン塗ったって、副作用が出るだけで、効果出ませんからね、

ご本人が、どちらもやる気がないので、何も処方はしていません。そのまま帰っていただきました。

そんな都合のいい、魔法みたいな話はありません。少なくとも、私の提供する治療法にはありません。

さて、このクラランスのトップコートですが、専用リムーバーを使えば、優しく簡単に落とすことができます。

(目元は、とても敏感ですから、いいヤツでないと、簡単には落ちないし、簡単に落ちないと、こすることになるし、しかも肌や眼に負担がかかってはやる意味がありません。だから、いいものを使いましょう。

デパートに入っているようあブランドはほとんどのブランドが、専用リムーバーを出しているはずです。)

ある日、夜、疲れていたので、顔を洗わずに寝ました。(歯は磨きましたよ。。。いばるなって!)

私は、ドロドロに疲れている時は、夜は顔を洗わずに、さっさと寝ます。

そのほうが、体にとって健康ですから。洗顔よりも、睡眠のほうが大切です。どうせ、朝、洗顔しますからね。

疲れていたら、さっさと休む!これに限ります。

洗顔せずに、目の周りの乾燥するところにだけ、クリームを、ピッピッっとつけて、それで寝てしまいます。)

翌朝、まつ毛コートをしていたのをすっかり忘れて、純石けんの1度洗いだけにしてしまい、シャワーを浴びた後、目の周りが変な感じがして、思い出しました。

あっ!忘れた!

。。。なんか、まつ毛同士がくっついている感じ。。。ちょっと気持ち悪い。。

でも、まつ毛のところだけだし。。と、目薬をして、コンタクトレンズをはめました。

(私は、ワンデーアキュビューです。)

しばらくしたら、なんか右目がおかしい。ちょっと見にくい。。。

クリニックに着く頃には、右目の半分がもやがかかったようになっています。

あ~、マスカラのカスが、コンタクトにひっかかったね。。と、外しました。

そしたら、なんかもやがかかったみたいに、コンタクトがなっています。

化粧品のカスが付いたんですね~。

クリニックに置いてある、ふき取り用クレンジングで、まつ毛周りを溶かして、残っているコーティングを取ってから、もう一度、目薬をして、新しいレンズをはめました。

しばらくは良かったんですが、またしばらくしたら、見にくくなってきます。

仕方ないので、またもう一度はずして、レンズを見ると、白いモノがぺたーっとレンズに着いてました。

。。。ちょっと恐ろしくなりましたね~。

どんだけ、残ってるねん!いや~。恐るべしです!

その後も、落とし方が、ちょっと足りなかったかな、という日は、なんかコンタクトにへばりついているようで、その後も1度、レンズを変えました。

レンズ、もったいないですね。。。

最近は、時間のある時でないと、そのコーティングもマスカラもちょっとお休みしています。

時間(ちゃんと取る)がない日は、目に負担がかかるだけなので、レンズもにごったら、うっとうしいし。。

ちょっとお休みしています。

早く、マスカラ、使ってしまわないと、揮発して、溶液の濃さ粘つき具合が変わってくるんで、早くつかいたいんですけどね。。。

みなさんも、ご注意くださいね。

メンドクサイから、と、目の周りをごしごしする、というのは、一番やったらいけないことです。

まぶたの筋力は弱るわ、色素沈着にはなるわ、たるみの原因になるわ、キメは荒れるわ、と、いいことなしです。

専用リムーバーで落とすのがメンドクサイなら、アイメイクを毎日するのは止めておきましょう。

使い方はちゃんと守らないと、私みたいになりますよ。

目の健康も心配だし、コンタクト、もったいないですよ。

身を持って体験しました。あちゃ~で、自業自得でした。

反省です。。

カテゴリ:

スキンケア, 化粧品