プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2012年12月
« 11月   1月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

最近投稿した写真

ホーム > スキンケア, 化粧品, 医療 > 勘違いスキンケア



勘違いスキンケア

前回書いた、患者さんのスキンケアの勘違いが、ひょっとして、皆さんの中にも、勘違いされている方がいたら大変と思い、具体例を示します。

私も、そう思っていた!というのなら、すぐに止めましょう。

まずは、クレンジング編です。

①何度も書いていますし、直接患者さんにも言っていますが、いわゆるクレンジングは、一切勧めていません。

特に、クレンジングオイルですね。

クレンジングオイルは、私は、洗剤の固まりだと思っているので、今、とても調子がいいとか、悩み事が何もない、という方であれば、好きにされればいいですが、肝斑がある・肝斑の可能性がある・顔が赤くて悩んでいる乾燥がひどい・肌がイタイ、などなど、そういう悩みを持っている方には、絶対やめてもらっています。

クレンジングそのものが、そのおかしな肌にさせてしまった原因のひとつ、あるいは、悪循環にはめさせた原因だと私は思っているからです。

患者さんの中には、

①少しの時間、使えばいいだろう(肌にのせる時間が短ければ大丈夫)、と勝手に自己解釈をしている。

 →結局、短時間であろうとなかろうと、肌について刺激していることに変わりありません。

  長時間のせているよりは、マシですが目くそ鼻くそです。

  ダブル洗顔をしているのは同じです。

  2回、洗剤で顔を洗っているわけです。

②ダブル洗顔がダメなんだ、と思って、(ここまでは、別にいいんですが)、クレンジングだけして、ダブル洗顔をしない。

  →しかも、このクレンジングは、絶対ダブル洗顔をしないといけないものです。たまに、1回洗いのみで大   丈夫、というのがありますが、患者さんから聞いた分は、いる分でした。

   ダブル洗顔がいる、と書かれているのに、ダブル洗顔をしないということは、クレンジングの洗剤成分    が、水だけでは落ちないので、ずっとお肌に残ったままです。

   ず~っと洗剤を肌にのせたまま、過ごしているわけです。お肌、ボロボロです。

③私の勧めた純石けんで顔を洗っても、残っている感が気持ち悪くて、クレンジングオイルをした後に、純石けんを使って、ダブル洗顔をしている。

  →やりすぎです。

   何度も言いますが、純石けんは、かなりの洗浄力がありますから、一度洗いでいい、と説明しています    し、メイクとの相性によって、残った感が気持ち悪いなら、クリニック専用のクレンジングソープを使うよう   に言っているわけです。

   もちろん、残った感は、ほっておいてよくて、しばらくしたら、どうせ慣れます。今までが異常だった(取り   すぎていた)ことに気づくのが、正しい道のりです。

   そもそも、クレンジングオイルという洗剤で荒らされた肌に、洗力の強い純石けんで、ダブル洗顔した    ら、やりすぎで、もっとお肌がボロボロになります。

   勝手に、組み合わせない!

   どうしても、市販のクレンジングを使いたいなら、ホントに(偽物ではなく)お肌に優しいクレンジングと洗   顔フォームのセット(ちゃんとしたメーカーならセットで出しています。)で使うべきです。

   それでも、勧めませんけどね。取り過ぎにはなっているので。

④目元専用リムーバーを買わずに、クレンジングオイルを使う。

  →クレンジングオイル自体、止めるように言っているのに、違いがわからないようで。。。

   患者さんで、赤ら顔+肝斑、という、化粧品の害・こすりすぎ・紫外線、という三重苦になっていて、案の定、初診時に聞いたら、クレンジングオイルやふき取り化粧品を使ってました。

すぐに止めるように言って、純石けんを使っておられたんですが、私がブログで、目元専用リムーバーのことを書いたら、ネットで、ナビジョンのクレンジングオイルを買われました。。。石けんを止めて。。

。。。。もう、どっから突っ込んだらいいのか。。。

しかも、クレンジングを止めるように言う時に、必ず、純石けんと目元専用リムーバーの話と、クレンジングソープの話はしているわけで、さらに、しかもブログで、私がクレンジングをけなしていることも、ネットでナビジョンを買うのは、品質劣化や偽物もあるかもしれないから、止めておくように言っているのも、知っていて、全部されていました。

もう、はっきり言って、指示を守る気、ないですよね。。どう考えても。。

その方は、せっかく、赤みと肝斑が良くなってきていたのに、あっ!と言う間に、元に戻りました。

診て、すぐにわかりましたね。化粧品の害だって。。

でも、クレンジングも止めてはったのにな、おかしいな、と思ったら、いらんこと、たくさんされてました。。

その間に使ったお金が、約13万円。

全部、台無しです。13万ですよ!13万!

13万、使って、元に戻っただけです。うちは、儲かりましたね。

目元専用リムーバーとクレンジングオイルの違いがわからないそうで。。。

日本語からして違うでしょ。。

どうして、ネットでクレンジングオイルを買う前に、「目元専用リムーバー」で検索しませんかね?

あれだけ、クレンジングオイルを止めるように聞いていて、また戻すなんて、私には理解不能ですね。しかも、勧めたのは、目元専用リムーバーだし。。

うちでは、ナビジョンのたいていの商品は取り扱っていますが、私の考え方と一致しないものに関しては、仕入れないし、患者さんにも売りません。

だから、ナビジョンのクレンジングオイルと洗顔フォームは置いていません。

確かに、市販のものよりは、幾分かマシでしょう。

でも、オイルはオイルなんです。

ホントは、うちのクリニックの洗面所にも、純石けんを置いて、それだけで患者さんには洗顔してほしいんですが、患者さんのしてこられるアイメイクやカバー力の強いファンデなど、純石けんでは、ホントに残ってしまうことがあります。

家なら、それでもいいんですが、(目元以外は)、これから診察しよう、処置をしよう、としているのに、化粧品が残っていたら、邪魔ですよね。

光・レーザーも、化粧品に吸収して効果が下がったり、なにか変な反応が出るかもしれません。

処置前には、キレイに落としておくに越したことないわけです。

だから、濃いメイク・アイメイクをされている方用に、ナビジョンのクレンジングオイルを置いているだけで、販売はしていません。

書きだしたら、キリがないかもしれませんね。。

クレンジング以外で、はあ~?と思った事例です。

①パウダー系は勧めませんよ、ファンデはリキッドやクリーム系にしておいたら、日焼け止めや乳液などの保湿も、あとから重ねて塗り直ししやすいですよ、粉系を使うと、どっかに粉が残っていて、ダマになりやすいですよ、しかも小じわやチリメンジワに入り込んだら、とても老けてみえるし、乾燥肌の人は、お肌の水分や油分など、必要なものが粉に吸われてしまいますからね。

乾燥で悩んでいるのに、粉に吸わすことないでしょ。

と説明しているのに、おしろい(フェースパウダー)だけ使うのを止めて、パウダリーファンデーションはずっと使っている。

  →パウダリーファンデを使ったから、肝斑になるわけではないですが、ダマになったり、乾燥を助長させた    ら、お肌、キレイに見えないですよね。

    もう、塗り直ししないなら、粉系もいいでしょうが、朝塗って、これから塗り直しするのに、邪魔でしょ?

   結局、パウダリーファンデを使ったことで、日焼け止めなどが塗り直ししにくくなるから、塗るのもイヤに   なって、実際、塗らなくなる、→ますます、お肌に紫外線の害が出る→よけい乾燥して、シワっぽくなる    →もっと汚く見える・・・・と負の連鎖にはまるわけです。

「粉は勧めないって言われたから、おしろいのことだと思っていた!」

→話を中途半端に聞いているのか、忘れているのか知りません。

 使ったから肝斑が悪化したわけでもないですが、せっかく、もっと早くお肌をキレイに見せることができたのに、そしたら、そんなに悩まなくてよかったのに、という後悔だけが残るだけです。

パウダリーファンデが、粉系でないなら、一体なんだと言うんでしょう。。。

②汗をかく時に、汗に強くない日焼け止めやファンデを使って、汗で流れるから、全然塗れていません、と言い切る方。

  →最初に、日焼け止めの説明の時に、全員に話していますが、それは、日焼け止めのTPOが間違っています。

TPOに合っていない日焼け止めを塗っても、自分がしんどいだけで、なんの役にもたたないものを塗ることで、お肌にいらん負担は書けてしまっているわけです。

正しい日焼け止めを塗るからこそ、お肌の味方をして守ってくれますが、正しくないものを使えば、たった1回でも、負担になることがあります。

意味のない、塗り直しは止めましょう。刺激になるだけです。

③日焼け止めに関しての勘違いは、今までにも散々書いていますから、ご自分で検索してご覧ください。

もう私は疲れました。。

基本、私がブログで言っているスキンケアは、あくまでも、ある程度健康な肌の方の場合です。

アトピーとかボコボコのニキビがある方とかは、また話が違ってきます。

そういう方は、実際、診察に来られて、話が少し違うことがわかると思います。

大きく変わることはありませんが、その方のお肌の状態によって、使える化粧品や薬が違ってきますから、なんでも使えるわけではありません。

できることから始めて、少しえも早く、健康な元気な肌に戻そう!それから、その先のことは考えましょう、という感じですから、全然スキンケアが違ってくるわけです。

それくらいは、ご自分に御判断ください。ちゃんと診てもらわないと、自分は違うんだ、と自覚されてくださいね。

診なくても、それでキレイになったら、越したことないですけどね。

④何度言っても、化粧品を押し込もうとする。

 →押し込んだって、入りません。

  何度言っても、止めないなら、もう一生やっていなさい。肝斑も一生治りません。 

  だから、うちでも治療をお断りします。

 肌でも何でも、雑に扱う人って、ダメですね。

肌を診たら、すぐにわかります。なんでもだらしないのに、肌だけキレイな人って、あんまり見たことないですね。。。

会計・トイレ・洗面所・パウダールームなど、その人が使った後は、はっきり言って、ぐちゃぐちゃです。

きっちりキレイにする必要はありませんが、その後、見にいったら、ビックリすることがあります。

会計が雑って。。?と思われるでしょ?

お札とかしわくちゃのまま(キレイに畳んであるとかではなくて)、トレーに出したり、領収書もぐちゃぐちゃにして、いれたりするそうです。

あまり、そういう人で、お肌だけ優しく扱っている、というのは見たこと、やっぱりないですね。。。

「自分では、わからない」というのも、こういう方は言われます。

「わからない」のでなく、私は、注意する気がないんだと思いますよ。

だって、こういう時に、気をつけてください、と全部説明して、しかも今、肝斑がひどい、とか顔が赤いとか、刺激がある中で、お金を払って、治療をしようとしているのに、自分のスキンケアは見直さない、って、自分のスキンケアのやり方が正しいと思っておられる方ばかりです。

思い当たることないですか?と聞いても、「ない」と言われますからね。

見直す気もないわけです。

はっきり言いますが、ちゃんとした患者さんは、みなさん、自分のスキンケアを改めて見直しされます。

正しかろうが、間違っていようが、もし刺激になっていたら、お金も時間ももったいないですからね。

みなさん、ちゃんと注意されます。

こういうことができない雑な方は、お金と時間をかけている割に、全然キレイにはなりません。

ものすっごい低レベルの次元での、「改善」は、あるのはありますが、こんなレベルで、やっていて楽しいわけ?と思います。(だから、治療を断るんですけどね。)

全然、ツヤが出ないんですよね、健康なキレイな肌特有のツヤが。

ちゃんとしている患者さんは、肝斑が落ち着くのに時間がかかっても、ツヤがどんどん出てくるから、シミ自体がぼやけてくるんですよね。

すぐにわかります。

また、そういう人に限って、どっか他力本願であったり、自分ではやってるつもりなので、全然ダメ、ということに気づかないから、無駄なお金がどんどん出ていきます。

スキンケアを見直してください、ちゃんとできてからでないとホントに無駄なので、(あまりにひどかったので。普通の方は、同時進行でいけるんですが。。)と言っているのに、次の予約を取って帰ろうとしたり、もう次の強い治療はまだかまだか、と聞いてこられたり。。。

。。。そんなの、まだまだに決まってるやんっ! 。。というのが、わからないわけです。

その人なりには頑張っておられるんでしょうけど、強い治療ができるなんて、そんな高望みする前に、雑にお肌を扱うのを、まず止めましょう。

元が低レベルで、知らなかった、全然スキンケアしてこなかった、という方でも、どんどん努力して、どんどんキレイになっている患者さんを、大勢知っています。目の前で、診てきましたから。

ご本人の努力で、いくらでも変われるんですよ。

多少の時間とお金はかかりますが、ちゃんとしたら、最短で良くなるわけです。

まあ、ご本人のやる気次第なので、私が24時間365日見張っているわけではないので、お好きにされれたらいいんですよ。自分の肌なんだから。

私が困るわけでも、私のシミやシワが増えるわけではないので。

そういうことがわからない方は、お金の問題もありますが、美容医療自体に、向いていない、と私は思いますね。

悪徳クリニックの餌食になるなら、もう止めませんけど。

カテゴリ:

スキンケア, 化粧品, 医療