プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2012年12月
« 11月   1月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

最近投稿した写真

ホーム > 化粧品 > 氷水洗顔止めてください



氷水洗顔止めてください

最近、よく患者さんから、「何度くらいで、洗顔したらいいですか?」と聞かれることがあります。

また、雑誌とかで、「何度で洗顔するのか?!」みたいなことがテーマにでもなったのかのと思い、

(以前、「夜の洗顔はいつしたらいいですか?」という質問が続き、最初、聞いておられる意味が、何を言っているのか、全然わかりませんでした。

そんなのいつでもいいやん、と思っているので、わざわざ、それをドクターに聞くことが信じられませんでした。

どうして、そんなことを聞かれたのか、というと、またまた美容雑誌かなんかで、「洗顔はいつするのがいいのか?!」というテーマで、討論会が載っていたそうです。

。。。ほんとにどうでもいいことなんですが。。。

その雑誌によると、化粧(ファンデーション)は、肌に悪いから、帰宅したら、さっさと落とすほうがいい、という主張によるものから、そういう討論会になったようです。

患者さんが言うには、帰宅後、すぐに洗顔して、そしたら、化粧水や乳液を塗りますよね。

ごはんを食べた後、お風呂に入りますが、またそこでも顔を洗うそうで、顔は乾燥して、保湿がおいついていなくて、大変なことになってました。

乾燥で悩んでいらっしゃったから、洗顔は、夜1回の、1日朝と夜の2回だけにしてください、と言いました。

帰宅後、すぐに洗顔したいなら、したらいいですが、それなら、もうその日は洗わない、どうしても入浴の時に、気持ち悪いというのなら、ぬるま湯ですすぐだけにしてください、と言いました。

それでも、ぬるま湯だけで洗うのが気持ち悪い、と言われるので(石けんを使わないのが)、じゃあ、帰宅後すぐの洗顔を止めてください、と言うと、雑誌に、ファンデや化粧品は肌に悪いから、すぐに落とさないといけない、と書いてるから、とききません。

もう、好きにしたらいいやん、となりますけどね。

患者さんに、そこまで思わせる、その雑誌は、ホントにロクでもないです。

じゃあ、聞きますけど、帰宅後すぐに洗わないといけないような、肌に悪いものを、一日中、肌につけてるのは、どうなんですか?

 そのことは、問題だ、と思わないんですかね?

帰宅後か、数時間後の入浴か、なんて、たったの数時間で何が変わると言うんでしょう。。。どうせ、帰宅後は、しょっちゅうメイク直しをしていない限り、化粧なんて、ほとんど取れているでしょ?

一体、何が問題なんでしょうね。。。夜、いつ洗顔しようが、ど~でもいいことなんです。(前にも、ブログに書いたんですけどね。)

そういうことも、雑誌の言うがままに、信じてしまうと、ホントに、お肌に悪いことばっかりしてしまいますよ。

ちゃんと自分の頭で、考えるようにしないとね。

で、今回は、氷水洗顔ですか。。。

ぬるま湯で洗えばいいんですよ。ぬるま湯で。

熱めのお湯はダメですよ。皮脂とか取りすぎて、バシバシなっちゃうから。よほどの脂性なら別ですが、自称脂性という方の大半は、大人の女性の場合、混合肌の方がほとんどなので、自称脂性は、脂性ではない、と思っておかれるほうがいいです。

まあ、乾燥ジワの気になる大人は、熱めで洗うのは止めてください。

 

「ぬるま湯」というのが、これまた、その方の常識というか、結構、考え方に個人差が恐ろしくありまして。。。

先日は、30度くらい、とか35度くらいですか?と何人かに聞かれました。

最近の湯沸かし器は、温度表示ができるので、具体的な温度を聞いてこられるんでしょうけど、どこに行っても、毎回、温度表示ができるところだけで、洗顔できるわけではありませんから、温度表示は、あまりアテにしないほうが。。

だって、その時の環境によって、(季節とかにもよりますからね。)、同じ温度でも、全然皮膚の感じ方って、違うでしょ?

夏の35度って、結構熱めに感じるかもしれませんが、今の時期、35度だと、ぬるすぎ、というか、日によったら、冷たく感じることもあるんじゃないですか?

「ぬるま湯」というのは、もともと、「ここちよい温度のお湯」という意味で使われていることが一般的に多いと思いますが、「ぬるめのお湯」と思っておられる方で、この「ぬるめ」の幅がありすぎるようです。。

気持ち良い温度なら、何度でもいいと思うんですけどね。

どうでもいい、とまでは言いませんが。。

 

氷水で洗うのを、美魔女か誰かがしてるそうで、30分とかですか?

その人はね、きっと雪女の生まれ変わりなんですよ。

雪女じゃなかったら、北極グマかも。

(この話を聞いたときに、夏の動物園で、氷の塊をもらって喜んでいる白熊のシーンが頭をよぎりました。)

今の季節、真夏でもないのにで、(真夏でもですが)、氷水で洗顔して気持ちいいですか?真夏でも冷たすぎるでしょう。

熱中症の治療じゃないんだから。

貴女が、雪女や白熊の生まれかわりだというなら、されたらいいです。きっと気持ちいいでしょうね。

でも、普通の人間なら、冷たいので洗ったら、気持ちよくない場合、ちゃんとすすげないでしょ?

早く終わろうと思うのが、当たり前です。

しかも、体温よりも、急激に冷やすと、毛穴がキュッと閉じてしまいますよ。せっかくの洗顔で、汚れを落とそうと思っているんじゃないですか?

一時的に、キュッと毛穴を温度で縮めたところで、どうせ、すぐに体温で開いてきますから、冷水洗顔が終わってから、毛穴は開きます。

肝心の洗顔で開く邪魔を、貴女がしてどうします?

真夏に洗顔後、気持ちいいから、と最後に冷水ですすぐとか、化粧水を冷やしておくのと、わけが違うでしょう。

洗顔なんて、気持ちいい温度のぬるま湯なら、何度でも結構です、ちゃんとすすいでさえくれていれば。

特に、純石けんではなくて、合成洗剤のクレンジングを使っている方なんて、ホントにえげつないくらい、すすがないと、お肌に、洗剤成分は残りまくりです。(肉眼では見えません。)

 

そういう雑誌やTVでしている、読者モデルや女優さん・モデルさんの、ホームケアって、全部、ホントじゃないですよ。

紹介したからって、それを毎日、その人がホントにやっている、なんて、証拠、ありませんからね。

若くて、お肌がきれい、というのは、芸能人とかなら、ある程度当たり前でしょうが、(キレイな子ばっかり、もともと集まっている世界ですからね。)大人の女性で、アラフォー過ぎて、キレイな人って、もともと美人か、肌がキレイというのは、やっぱり美容クリニックにお世話になっていることが大半です。

全員とは言いませんが、ある程度、そういうケアをしているのは、常識だと思います。

だって、一般人のみなさんだって、やっているんだから、「見た目」で仕事されている人がしてないわけ、ないでしょ。

どの程度までされているのか、どれくらいの頻度でされているのか、光やレーザー治療までなのか、プチ整形と言われる、注射レベルくらいなら、時々、あるいは、頻繁にしているのか、はたまた整形と言われる手術までしているのか、それは人それぞれですけれど。

雑誌やTVの取材で、「キレイのこつは??」と聞かれて、「美容クリニックで、いろいろやってます!」と堂々と言うわけ、ないでしょ。

また、言ったとしたら、取材として、成り立たないわけです。

じゃあ、キレイなの(若く見えるの)、当たり前やん、となるからです。

雑誌やTVがほしいのは、一般の人が、おうちで、気軽にやることができて、私も頑張れば、ああなれるんだ!と信じ込ませてほしいわけです。

で、しかも、そのホームケアは、気軽にはできるけど、あまり誰もやってなくて、え?そんなことするの?みたいな、インパクトがほしいんです。

だから、もちろん、全然ご本人はやっていなくても、やらせで、「今回は、これで。」みたいに、決まっていることもあるわけです。

 

マスコミを攻めたらいけませんよ。

だって、そんなこと、昔からやっているし、あるんだから。雑誌やTVって、真面目な医療番組じゃないんだから、ホントのちゃんとした医療監修が入っているわけでなし、「バラエティ」なんですから、あくまで。

(ただ、最近は、美STとか、どんどんエスカレートして、えげつなくなってきてますね。ビフォーアフターの写真もそうですし、私から見たら、やらせだらけのスポンサーとのタイアップ記事だらけ、という感じですが、ただの情報誌として見てる読者なら、そういうのにも敏感に気づかれると思います。

でもね、そのまま、ホントにそのまま、信じてしまっている方が多いので、そういう方がうちに来られると、全く話が噛み合わないので、とても困ります。

信じるほうが悪いのか、信じさせるほうが悪いのか。。。

不況が続いているのと、雑誌は今(TVもですが)、売れない時代なので、厚生労働省や国民生活センターとかから、勧告でも入らない限り、ますます、エスカレートしていくと私は見ています。

一度、刺激的な内容にすると、読者は、もっと刺激を求めますからね。でないと雑誌は売れなくなるので、極端な、インパクトのある記事のオンパレードになっていって、やらせ問題とか発覚していくんですよね。。。

TVの番組とかもそうですが、自爆していくんですよね。。。

えげつないことをする、ということは、自分たちで、時限爆弾のスイッチを押してしまったようなもの。。。編集部もわかっていると思いますけどね。もう止められないのを。

 

決して、情報に惑わされず、ちゃんと自分の頭で考えましょう。

考えてもわからないなら、今の時代、ネットで検索かけましょう。

その時、必ず、反対意見を探してくださいね。

肯定意見だけを聞くのではなく、反対意見を聞いて、(誰が言っているのか、というのが一番大切ですけどね。誰が言っているのか、わからない意見は、参考にするのは構いませんが、そのまま絶対信じないように。)、ご自身で判断されてください。

ご自身で判断されたのなら、それは仕方ないです。それが正しいのか、自分で実験して、確かめるしか、正しいかどうかはわかりませんが、自分で決めたのなら、納得がいくでしょ?

 

ちなみに、その氷水洗顔が肌にいい、と美魔女の人が思ったきっかけは、「寒い地方の人は、肌がキレイだから、冷やしたらいいんだ、と思いました」みたいなことをおっしゃってたようで。。。

 

どこから突っ込んだらいいのか。。。

寒い地方の方が肌がキレイと言われるのは、(秋田美人とか)、緯度が北に行きますからね、紫外線が弱いだけです。

一生で、紫外線を浴びている量自体が全然違うわけです。

紫外線による、光老化が少なくてすむからで、「冷たい=肌キレイ」とは関係ありません。

こんな寒い時に、皮膚冷やしたら、血行が悪くなって、毛細血管増えてしまいますよ。(赤ら顔になります)

どうしても、自律神経を、冷やして刺激したい、というなら、そんな長い時間は、いりません。短時間で十分でしょ。

長い時間、毎日やっていたら、しもやけになりますよ。

誰か、ちゃんと教えてあげたらいいのに。

(ホントにやっているなら、私の患者さんなら、止めさせます。私の考えるキレイ、と違うので。

やっていないなら、そんなことを、雑誌やTVで言うのを止めさせますけどね。

いや、「私、雪女の生まれかわりなので、氷、好きなんです。そしたら、キレイになったんです。」と言わせるほうが、インパクトがあって、TV的にはOKじゃないですか?)

 

私は、基本、特殊な場合を除いて、女性の体は冷やすものではないと思っていますし、体が不快に感じることは、体が止めて、と言っている信号だと思っています。

医療とか特殊なものは、副作用も含めて、いろんな不快感を我慢しないといけないこともありますが、(だって、医療だから。効く以上、ある程度の我慢は仕方ないことがあります。)ホームケアで、自分で、自分の体にできることなんて、大したことはできないのに、不快感与えて、いじめてどうする?!と思います。

過保護にする必要はありませんが、愛護的に、愛情を持って、お肌を優しく扱ってあげてください。

 

 

 

 

カテゴリ:

化粧品