プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2013年1月
« 12月   2月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

最近投稿した写真

ホーム > 2013年01月01日



平成25年になりましたね。

新年、明けましておめでとうございます。

本年も、どうぞよろしくお願い申し上げます。

私も一層精進して、みなさんに、より良い医療が提供できますように頑張りますので、みなさんもスキンケアを頑張ってくださいね。

 

さて、今日は朝からお雑煮を作りました。

京都ですから、白味噌のお雑煮です。

焼かない丸餅と雑煮大根・金時人参・里芋・さやいんげんです。

上からかつおぶしをかけて、いただきます。

 

昨日からつけておいたカズノコは、ちょっと塩気が足りなかったかな。。

でも、おせちは塩分の濃いものも多いので、まあ、これくらいでいいや。

あとは、三木鶏卵のだし巻きを切って、かまぼこも切って、お重につめただけです。

あ、いくらもね。

 

今年のおせちは、辻留にしました。

おせちを買うとき、いつも悩むんですよね。。

ないと、なんか寂しいし、でも高いのを買ったからと言って、すっごいおいしいわけでもないし。。

和風のおせちを買って食べて、毎年、洋風にすればよかった、と思いながら、今年もまた和風にしてしまいました。。。

NEC_0147.JPGかなり白く写ってしまいましたが、濃い紫の風呂敷で包まれてました。

NEC_0148.JPG風呂敷を開けると、可愛らしい和紙で覆われていました。

日本料理の京都の伝統のお店は、こういうところにこだわっておられるのがいいですね。

NEC_0149.JPGさらに、和紙を取ると、やっと辻留の文字が見えました。

NEC_0150.JPGかなり、また白っぽく写ってしまいました。。

豪華ですね~。

まあ、今までもいろんなお店のおせちをいただきましたが、どこもおいしいけど、どんどんたいらげるほど、おいしくはないですよね。。

風物詩ですね。

1日だけでは、食べきれないんですよね。。。

来年こそは、洋風おせちで、オードブルにして、ワインといただきたいものです。

でも、やっぱり、和風のおせちも、ちょっとほしいんですよね。。ちょこっとでいいんですよね。

でも、1~2人用のって、すぐに売り切れちゃうから、確保するのが大変ですよね。

みなさんは、毎年、おせち、どうされていますか?