プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2013年1月
« 12月   2月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

最近投稿した写真

ホーム > 2013年01月20日



トゥルースカルプのふくらはぎのお問い合わせが多いので、ちょっと触れておきますね。

ふくらはぎのトゥルースカルプの、いい写真がまだ撮れていないので、ちょっと様子を見ていたんですが、ふくらはぎが太い(と思っている患者さんの場合)のは、全部が全部、脂肪のせいではない、ということです。

ふくらはぎの太さは、筋肉によるところがむちゃくちゃ大きいです。

若い女性(大人よりは筋肉がしっかりしているという意味です)の方、あるいは、比較的痩せていらっしゃる方、太っていないけど昔運動をしていてふくらはぎが気になる、という方。

こういう方のふくらはぎの厚みや横幅は、ほとんど筋肉です。

脂肪は絶対皮膚がある以上、筋肉と皮膚の間に、うっすらとありますが、これすらなくなったら、筋肉がもろに形見えちゃいますし、女性らしい、いわゆるキレイな脚ではないと私は思います。

適度な脂肪は、女性らしい丸みと柔らかみある体を表現してくれますし、なにより、若さの象徴でもあります。キレイなラインを作るのに、クッションとして必ず必要です。

(この「適度」というのが、難しいところではあるんですが。。。)

アスリートのような脚がみなさん、困ると言われます。

昔は、シシャモ脚といって、結構人気あったような気もしますが。。適度にふくらはぎがあって、足首がキュッとしているのが、とてもセクシーなんですが。。。

KARAや少女時代の韓流アイドルの影響で、まっすぐな脚が、今の流行りなんでしょう。

ふくらはぎに結構脂肪のついている方って、ふくらはぎ以外のところにもたっぷり脂肪がついていて、そういう方の場合は、ふくらはぎよりも、例えばおなかとか、やっぱりおなかとか、一番もおなか、二番もやはりおなか、というように、まずはおなかから行かれることが多いです。

脂肪が体全体についていて、ふくらはぎをしたい順番がとても後ろのほうなんですね。

私から言わせてもらえば、ふくらはぎを気にする方は、どちらかというと痩せている、少なくとも太っていない方ですね。

今回のモニターの方は、もちろん真先におなかをされています。

冬になって、ブーツがむくんで履けない時があると気にされて、ふくらはぎもすることになりました。

まずは、写真をお見せしましょう。トゥルースカルプ1回施術後4週間目の写真です。

施術前①.JPG

こちらの方は、ふくらはぎのモニターの方ですが、右脚にしか、トゥルースカルプを照射していません。

(かなりの無理を聞いていただきました。経過観察が終わったら、もちろん、ちゃんと左にもあてて、最終的には、ちゃんと左右対称にします。)

右脚のふくらはぎというよりは、右脚のひざ下の後ろ側全体(~横側にかけて)にトゥルースカルプを10スタンプ、照射しています。

左には、全く照射していません。

わざと、照射の効果を見るために、そういう風にさせていただきました。

はっきりと写真でわかるわけではありませんが、言われてみればなんとなく右のほうが、ちょっと細いのかな。。?という感じです。

ふくらはぎの一番横幅のあるトップの位置が、右のほうが、少し、下側に下がったかな、って、わかります?

左と比べて、脚のラインが、少し変わっています。

写真ではわかりませんが、トゥルースカルプを脚にあてると、むくみにくくなり、その分、少し細くなるというか、そういう意味の実感は、太もももそうですが、ひざ下も割と早めに(1週間以内に)、でやすいようです。

(太ももは、セルライトがやっぱりマシになりますしね。)

この患者さんは、ブーツが履きやすくなったと喜んでおられました。

仕事が終わって帰る時には、脚が絶対むくんでいるそうで、右のほうが、いつもむくみがきつく、ブーツが履きにくい(ファスナーが上がりにくい)のは、いつも右のほうがきつかったそうです。

この方の脚は、失礼ですが、細くはありません。

でも、脂肪がむちゃくちゃついているわけではないんですよね~。

トゥルースカルプの場合、他のどの場所でもそうですが、脂肪が少ないところのほうが、熱さを感じやすいように思います。感じやすい中で、どこまで温度を上げて行けるかが、ポイントになるんですけれど。

その日の体調にもよりますので、温度が上げやすいこともありますし、熱さを感じやすい日もあると思います。

最初の照射の時、脂肪がすごくついているわけではないので、最初、照射を初めても、少し温度が上げにくく、大体みなさん45.5度まで温度を上げていけるんですが、45度止まりでした。

一部、45.5℃に少しできるところもありましたが、他の場所ほど、温度を上げて行けたわけではありません。

(温度は高ければ高いほど、効果的です。45℃3分間は最低照射したいです。この条件は、ほぼみなさんクリアできます。)

この方は、温度が上げて行けなかった分、スタンプ数を増やしました。

脚が細くない、とは言え、ひざ下自体、側面(横側)が、5×5センチがピタッと隙間なく照射できるほど、脚は太くないため、照射面全部が当たっていないところも、あります。

とくに、アキレス腱の少し上とか周りは、3分の2は当たっていますが、(それ以下だと、エラーが出て、作動しません)、細かく当てた方がいいので、もったいないですが、その分、スタンプ数を余分に費やしました。

(太ってくると、このアキレス腱周りに、脂肪がついてきて、アキレス腱がはっきり出ません。おデブの宿命です。。あるいは、脚に脂肪がつきやすい方の。。

痩せている方からしたら、信じられないようなところに、脂肪って、どこにでもついていくんですよね。

このアキレス腱周りに、可能な限り、照射する(脂肪を減らす)というのが、やはりひざ下をほっそり見せるコツですが、今のトゥルースカルプでは、そこまでの小回りはまだ利きません。

今後(今年?来年?)、小さなスタンプのトゥルースカルプが出てきて、小回りが利くようになりますから、無駄なく照射できるのは、もう少し先の話です。小回りは、もう少し、お待ちください。

欧米人みたいな、おデブであれば、5×5センチも、小回りなんでしょうけどね。)

先日、6週間目に、2回目の照射をされています。

この時は、45℃~45.5℃と、結構温度が上げられました。

慣れなのか、たまたま体調によるのか、ちょっとわかりませんが、まあ、温度が上げられてよかったです。

(私も、温度を無理なく上げていく、コツがわかってきました。

だからといって、どこでも、誰でも、46℃とかにもっていけるわけではありませんが。)

2回目というのは、緊張がちょっと取れているので、リラックスしてお互いできますね。

温度は上がりましたが、数の条件を同じにするために、同じく10スタンプ、照射しています。

ふくらはぎを気にされている方は、「ほら、こんなに脂肪がついている!」と言って、筋肉を摘まんで、おっしゃるんです。

ひざ下をぶらぶらさせて、筋肉が緊張していない状態で、摘まんでおられるのは、脂肪ではなく、筋肉ごと、つまんでいらっしゃるんです。

例えば、爪先立ちしたり、ハイヒールを履いた時に、ふくらはぎ、カチカチになっていて、全然つまめないでしょう?

その状態で、ある程度、柔らかいなら、脂肪が結構ついていると思います。(もし、摘まめたら、ついていと思いますが。。)

で、この方にも、爪先立ちをしていただきました。

爪先立ち.JPG

この方は、運動をされてきたわけではないので、ふくらはぎボトックスをされる方ほど、ふくらはぎの筋肉が見えるわけではありません。

うっすらと筋肉のでっぱりの影が見えますか?

さすがに、爪先立ちされると、カチカチになってしまいます。

これ以上、細くしたいなら、ホントはボトックスもすると、見た目にはわかりやすいんですが、もともと、筋肉量も多いわけではない方に、ボトックスで、脚の筋肉を萎えさせる方向に治療をするのは、私としては、あまり気が進まず、この方も納得されています。

(痩せるコツは、筋肉量が多いに越したことはありません。基礎代謝を上げないと、痩せにくいのも、もちろんありますし、リバウンドの嵐です。)

でも、この方は、痩せている方よりは、脂肪はついているわけなので、もうミリ単位なんでしょうね。写真ではわからなくても、ブーツは履きやすくなるという程度の改善は可能です。

まあ、体のラインって、ほんの数ミリで印象変わりますからね。

まだ、この方は、やっと1か月半ですので、脂肪が減るのは、さらにこれからです。

写真をお見せするのは、ちょっと早いな、と思ってましたが、問い合わせが多いので、今回、発表いたしました。

ふくらはぎを気にして、トゥルースカルプの診察・カウンセをされるのは構いませんし、脂肪が全くない方は、アスリートでない限り、まあ、普通の女性であれば、そうそういらっしゃいませんから、ご理解の上、トゥルースカルプをされるならいいんですが、ふくらはぎを気にされている患者さんの大半は、ふくらはぎボトックスのほうが、見た目の結果としては、わかりやすいことが多いです。

「ダイエット」という「部分痩せ」というのと、ちょっと方向性は変わりますが。

ふくらはぎを気にされている方は、ボトックスのほうかも、と必ず年頭に置いておかれるほうがいいですよ。全然話が違ってきますからね。もちろん、回数もお金も時間もね。