プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2013年1月
« 12月   2月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

最近投稿した写真

ホーム > 2013年01月28日



すみません、今日、ホントは、「ホントはおススメしない化粧品第五弾「自然派風化粧品・無添加風化粧品に騙されるな!」とするはずでしたが、時間が無くなり、番宣とさせていただきます。

さて、それに代わって、閑話休題。

今朝、烏丸仏光寺の辺を歩いていると、地下鉄の出口のところから出てきたオバサン(年齢不詳。30代にも50代にも見えるような。。。でも、60代ではないと思います。。)が、何か私に声をかけてきました。

私、よく道端で声をかけられるんです。。

隙があるんでしょうか。。

道を聞かれたり、時間を聞かれたり。。私ほど、方向音痴はいないのに、私に聞いてどうする!という感じですが、聞いている方は、知ったっこっちゃないですものね。

一番びっくりしたのは、学会でサンフランシスコ(初めて)行った時に、日本人の方に、道を聞かれたことです。

「。。。すみません、私も観光客なのでわかりません。。」(私も地図を持って、歩いていたんですが。。)

東京で、電車の乗り換えが自信なくて、「これ、絶対、品川駅に止まるやんな。。」と思って、恐る恐る乗ろうとしたら、地方から出張に来たらしい男性が、「これ、品川に止まりますよね?!」と私に聞いてきます。

「。。止まらないと、私も困るんですけど。。どうでしょう。。」

時間くらいなら、腕時計を見ればいいですが、私に道を聞くのは止めて!間違っているかも。。

で、今日のオバサンです。

手に何か握っておられます。

観光で来ていて、地図かな?と思ってそばに寄ってみると、それは、地図ではなく、電気料金の支払いの振込用紙のようで(?)、

「お金がないので、1000円か2000円、ください。」

????

一瞬、何を言われたのか、わかりませんでした。

。。。お金、ください?   って、そう言った??

とりあえず、無視して、その場から走り去りました=。

オバサンは、ニット帽か被って、普通にコートかなんか来ていたと思います。

お金持ちには見えませんでしたが、いわゆるホームレスではなく、普通のよくいはるオバサン、ってやつです。

私の格好はというと、雨に濡れてもいいように買ったZARAのダウンコートとユニクロのヒートテックパンツにUGGのブーツ、ストールを首にぐるぐる巻いて、耳あてをしていて、とうていお金持ちに見える格好ではありません。

(今日の京都は、またまたとっても寒かったです。防寒第一です!)

雪だるまみたいで、声かけやすかったんでしょうか。。

あるいは、サンタクロースと間違えられたのかしら。。?

今まで、いろんな声をかけられたことはありますが、物乞いって言うんでしょうか。。

こんなことは初めてで、かなりびっくりしました!

新手の新興宗教かなにかでしょうか。。

ちょっと怖くて、確認もしたくないです。

怪しい人からは、申し訳ありませんが、さっさと離れて、お近づきにはなりたくないですね。。お話も結構です。お願いですから、ご遠慮させてください。

こういう時に、「一体、どうしたんですか」と話を聞いてあげられるほど、私は、フランクではないので、ホントに勘弁してください。

エライ世の中ですね。。

(「エライ」というのは、関西弁で、「大変な」という意味です。)

その方の事情はわかりませんが、お金がないなら、市役所の福祉課とかに相談してもらうしかないんですけど。。

歩いている人に声かけるのは、ちょっとやっぱりダメでしょ。誰にでもされているんでしょうか。。

それとも、結構、お金を上げる人がいらっしゃるんでしょうか?

これが子供だったら、また違うのかもしれませんが(子供なら、警察に連れて行かないとね)、最近は、親が子供に、そういうことさせて、お金を騙して取っている、というのをTVでやっていたりしてましたね。

エライ世の中ですね。。