今日は、十日えびすのゑびす神社に行ってきました。
京都のゑびす神社のほうです。大阪ではなく。
三年前まで京都にゑびす神社があることを知らなくて、たまたまMKタクシーに乗った時に、運転手さんが教えてくださいました。
京都のゑびす神社は、東映太秦映画村から女優さんが来られて、かごに乗って参拝されたり、舞妓さんによる笹の授与などがあり、京都ならではのお祭り事があります。
今日は、宵ゑびすでしたね。
いつも、残り福に行っていたので、宵ゑびすに来たのは初めてかも。。
思ったより、結構、人って多いんですね。
去年の笹を持って、納めるのと、新しい福笹をいただくのとお参りが目的です。
でも、その前に、手と口を清めないといけません。
いつものお手水のところが、屋台というか、お店で閉じられてしまってます。。。
どこで、清めたらいいのかしら。。?
宮司さん?かな、神社の方にお聞きすると、お祭りの間は、お手水は使えないそうです。。
お水を貯めてある水槽みたいなのはあるので、そこで手だけ使ってください、口に入れるのは止めておいてくださいね。。と言われました。。
誰も、清めずにお参りなんですね。。そんなお参りって、いいのかしら。。まあ、ちいさな神社に、ものすっごい大勢の方が来られますから、ちょっと無理ですよね。。
残り福の時は、お店が減るのか、清めたはずでした。。
まあ、いいや。
大阪に比べると、人は多くはないんでしょうけどね。平日の空いている時しか知らないので、ちょっとびっくり。
巫女さんがお神楽で、笹を清めてくださってます。
(清めるのではなく、福を授けてくださっているんですね。)
お参りして、まずは、福笹をいただいて、そのあと、笹につける縁起物を選んでいきます。
(やっぱり、残り福に来るのと違って、たくさんの縁起物がありました。)
これは、なんですか?とオネエサンに聞くと、「これは、福を引き寄せるんですよ」とか、いいことばかり、言われるので、調子に乗って、じゃあ、これもお願いします、とどんどん付けていくと、ビックリするような値段になるので、まあ、そこそこに。。
最後に、大黒さんの耳が遠いそうで、板をたたいて、大黒さんにお参りをしたことをお知らせして、お参りは、終了です。
クリニックに帰ってきて、早速飾りました。縁起物が、固まって付いちゃってますかね。明日、ちょっと見やすくしておこう。
縁起物と並んで、絵馬があり、白へびの絵があまりに可愛かったので、笹につける方も多いとお聞きしたので、付けていただきました。
今年1年もいい年です!