プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2013年1月
« 12月   2月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

最近投稿した写真

ホーム > 京都の祭事 > 十日えびすのゑびす神社に行ってきました



十日えびすのゑびす神社に行ってきました

今日は、十日えびすのゑびす神社に行ってきました。

京都のゑびす神社のほうです。大阪ではなく。

三年前まで京都にゑびす神社があることを知らなくて、たまたまMKタクシーに乗った時に、運転手さんが教えてくださいました。

http://www.kyoto-ebisu.jp/

京都のゑびす神社は、東映太秦映画村から女優さんが来られて、かごに乗って参拝されたり、舞妓さんによる笹の授与などがあり、京都ならではのお祭り事があります。

 

今日は、宵ゑびすでしたね。

いつも、残り福に行っていたので、宵ゑびすに来たのは初めてかも。。

思ったより、結構、人って多いんですね。

去年の笹を持って、納めるのと、新しい福笹をいただくのとお参りが目的です。

でも、その前に、手と口を清めないといけません。

いつものお手水のところが、屋台というか、お店で閉じられてしまってます。。。

どこで、清めたらいいのかしら。。?

宮司さん?かな、神社の方にお聞きすると、お祭りの間は、お手水は使えないそうです。。

お水を貯めてある水槽みたいなのはあるので、そこで手だけ使ってください、口に入れるのは止めておいてくださいね。。と言われました。。

誰も、清めずにお参りなんですね。。そんなお参りって、いいのかしら。。まあ、ちいさな神社に、ものすっごい大勢の方が来られますから、ちょっと無理ですよね。。

残り福の時は、お店が減るのか、清めたはずでした。。

まあ、いいや。

 

NEC_0158.JPG

大阪に比べると、人は多くはないんでしょうけどね。平日の空いている時しか知らないので、ちょっとびっくり。

NEC_0156.JPG

巫女さんがお神楽で、笹を清めてくださってます。

(清めるのではなく、福を授けてくださっているんですね。)

お参りして、まずは、福笹をいただいて、そのあと、笹につける縁起物を選んでいきます。

(やっぱり、残り福に来るのと違って、たくさんの縁起物がありました。)

これは、なんですか?とオネエサンに聞くと、「これは、福を引き寄せるんですよ」とか、いいことばかり、言われるので、調子に乗って、じゃあ、これもお願いします、とどんどん付けていくと、ビックリするような値段になるので、まあ、そこそこに。。

 

最後に、大黒さんの耳が遠いそうで、板をたたいて、大黒さんにお参りをしたことをお知らせして、お参りは、終了です。

NEC_0159.JPG

 

クリニックに帰ってきて、早速飾りました。縁起物が、固まって付いちゃってますかね。明日、ちょっと見やすくしておこう。

NEC_0161.JPG

縁起物と並んで、絵馬があり、白へびの絵があまりに可愛かったので、笹につける方も多いとお聞きしたので、付けていただきました。

NEC_0162.JPG名誉宮司さんが、毎年描かれてるそうです。

今年1年もいい年です!

 

 

 

カテゴリ:

京都の祭事