プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2013年1月
« 12月   2月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

最近投稿した写真

ホーム > 化粧品 > ホントにおススメしない化粧品②



ホントにおススメしない化粧品②

患者さんが使っていた場合、私から止めておいてください、と申し上げる化粧品第二弾です。

とりあえずね、出所のわからない化粧品は、止めておきましょう。

出所のわからない化粧品というので、代表的なのが、ネットでしか店舗のない商品ですね。

例えば、デパートやスーパー、ドラッグストアで売っている化粧品は、販売会社そのものの店舗だったり、取扱い代理店があったり、売っている店舗自体も、取り扱うことの責任を取ってくれるというか、何かあったとしても文句を言える立場にありますよね。

万が一の時、交換も直接してもらえるし、場合により、返品・返金が目の前でできるわけです。

これって、実は、スゴイことですよ。

実体があるって素晴らしい!

店舗がある、お店で取り扱ってもらえる、というのは、信用がある程度ないとできません。

それだけの実績があるわけです。

店舗を構える以上、経費がかかるわけで、それだけの資金を用意できたお店ということですし、取り扱ってもらうにしても、それだけの数を生産できる体制ができているということでもあるし、そのお店の信用をもらって、売ることを許可されたお店なわけです。

その商品自体の「信用」を、第三者がしてくれている証拠なわけです。

ところが、ネットでしか買えない商品というのは、実体がありません。というか、実体がわかりません。

店舗を構えるというのは、経費がかかります。

いきなり、誰でも気軽に始められるというものでもありません。

でも、ネットだと、それほど経費がかからないんですよね。

そのおかげで、要らない経費がかからない分、本当にいい商品を安く、しかも参入できるハードルが低いので、知識のある方であれば(もしくは代わりにできる方を雇って)、生産の体制さえ整えば、化粧品を開発して、売ることができます。

そう考えると、ネット販売って、素晴らしいんですけど。。。

でも、誰が信用を保証していますか?

誰も保障していませんよね?

ネットでよくある、化粧品の口コミサイトとかは、お金を出せば、情報は操作できます。

よくある話です。

参考にする場合や、とりあえず使わないといいか悪いか(自分に合うかどうか)なんて、わかりませんから、そういうこともわかった上で、買うなら全然いいと思います。

ただ、最近は、ネットの口コミ情報を全くそのまま信用して、完全にいい!と思って買って、何の疑問もなく使う方が非常に多いような。。。危ないです。

どうして、ネットでどこの誰がいいと言ったわけでもない商品を、過信できるのか、不思議です。

半信半疑とか、確かめるために、とかじゃないんですよね。信じているレベルが。

中には、ホントにいい商品って、あると思いますよ。

経費がかからない分、良心的に、情報発信されているお店は絶対あると思います。

でも、あやしいところ」ほうが圧倒的に多いんです。確率の問題ですよね。

今は、「オーガニック」「有機原料」とか、「敏感肌用」「赤ちゃんにも大丈夫」「皮膚科医が開発」「無添加」「アルコールフリー、鉱物油フリー、防腐剤フリー」とか、「口コミナンバー1!」「顧客満足度○○年連続1位!」とか、HPに書いたら、どんな商品も売れる時代です。

でも、それ、ホントですか?

勝手に、言ったもの勝ちです。確かめる方法がないんです。

店舗で売るものって、卸す側も、卸される側も、信用第一ですから、それを裏切って、万が一、虚偽が発覚したら、もう二度と、まともに売ってもらうことはできません。

大手であれば、あるほど、そういう最低限のことは守っていると思います。(そう、思いたいですよね。)

国民生活センターでは、消費者からの希望や、あるいは自主的に、いろんなものを独自に調べておられます。

あまりに、パッケージの説明書と違うものであれば、問題ですよね。

マスコミも黙っちゃいないでしょう。

信用問題にかかわりますから、企業ダメージは、計り知れないものがあるでしょう。

でもね、ネットでしか売っていないお店って、例えば、なにか都合が悪くなったら、HPを消してしまえば済むんですよ。

もう誰もアクセスできませんからね。

店舗を構えているお店だって、そりゃ夜逃げしたらアクセスできませんが、(時々、エステとかの計画倒産、ニュースになってますよね。)、そうそう、店舗をたたんで夜逃げって、ないでしょう。大変ですもの。

ネットは簡単ですよ。

ネットで買うこと自体が悪いとはいいませんが、買う場合は、あまり大きな期待はしないこと、ネットで、成分とか見られるかどうかもちゃんとチェックすること、

(ちゃんとしたお店であれば、手に取って確認できないのが、ネットの欠点ですから、購入前に、消費者の方が損をしないように、できる限りの情報を載せてくれてるはずです。

化粧品で、ネット販売しているくせに、全成分表示もしていないものは、勧めていません。

消費者が調べることを拒否しているわけです。調べられたら、いけないことでもあるのか。。?買ってからしか、確認できないなんて、おかしすぎます。

まあ、仮に、本当にいいものであったとしても、全成分表示もしない化粧品なんて、作って販売しているのは、素人の集団だと思ったほうがいいでしょう。

そんなことの必要性もわからない集団は、化粧品業界、甘く見過ぎです。

自分たちが必要性を感じていないから、載せないわけです。

何度も言っていますが、得体のしれないものを、そのまま全面的に信用して、顔に塗らない!

「よう、塗るな~」、というのが、私の正直な感想です。

私は、得体のしれないものは絶対塗りません。

かぶれたらいやだもの~。

何でかぶれたのか、せめてわかりたいし、とんでもないものが入っていたら、えらい目に遭いますからね。治るのにも時間もお金もかかります。

化粧品以外でも、たまに、子供のおもちゃで、鉛混入とかでニトリが自主回収しているのがニュースで出るじゃないですか。

あんなの、ニトリだから、ちゃんと会社側でチェックして、わざわざニュースにまでなって、自主回収してくれているわけです。

ニトリじゃなかったら、そんな大変で損すること、しませんよ。

大手のホームセンターだったら、ある程度のチェック体制はあるでしょうが、個人商店(というか、個人輸入レベルのお店)で、成分までホントに大丈夫かどうかなんて、調べられないでしょう。そんな設備もありませんしね。

大手でしか、できないこともあるわけで、化粧品は餅は餅屋、じゃないですけど、やっぱり専門の企業とは、ノウハウも知識も規模も、そうそう勝てません。

私も、自社化粧品の開発とか、いろいろ言われることがありますが、

(化粧品会社に、こんな感じで、とか、これとこれ混ぜて、とか言えば、簡単に自社製品を作れるシステムが、こういう業界にはあります。パッケージやラベルも、お金を払えば、いくらでも作ってくれます。簡単です。)

私自身は、化粧品を作って、売れるほど、化粧品の知識(法律的なことも含めて)が、化粧品会社の専門家に勝てない、と思っています。

餅は餅屋です。

仮に、すっごいいいものを作ったとして、あの資生堂の研究所に勝るものが、作れる自信はありませんね。もちろん、作ったものが、本当にどうなのか、を調べる施設もありません。

だから、今は、化粧品には手を出しません。既存のもののほうが、優れていると思いっているから。

(自分のところで、調合した薬を売る、となると、話は別で、それは医薬品になります。PL法という法律もありますが、どうしてもその医薬品がいるなら、それは、今でも作ることもあります。

そこまでのものって、あんまり、今のところ、間に合っているというか、必要性がないので、ほとんど作ってませんけれど。)

作っている側が、「いい!」と思っていても、どんなに理論上、正しいし、効く!と思っていても、調べてみたら、全然、ということは山ほどあります。

勝手に自分で言うだけなら、誰もできるんです。

ネットで売っているものが、ホントにいいのか、調べている間に、お店のHP,見れなくなった。。。なんてこと、あり得ますよ。

確認のつもりで、とか、わかって使うなら、何をされてもいいと思うんですが、どうして、あんなに過信しますかね~。

素直すぎるというか。。。ちょっとは疑わないと、詐欺にすぐに遭いますよ。みぐるみ、はがされますよ。

しかも、むちゃくちゃ安いわけでもなく、かといって、返品するほど高いわけでもなく、ネット販売の場合、値段はいいところをついてきます。

問題になったり、もめない程度の値段設定にしてあるところが大半です。

そこまでして、ネットでしか売っていないような(店舗が少なくて手に入りにくとかではなく、ネットの店舗しかないお店、という意味です)化粧品、欲しいんですかね。。?

クレンジングや洗顔フォームなんて、純石けんひとつあったら、十分だし、保湿は、質のいいものなら、なんでもいいし、ファンデとかは、絶対デパートで売っているもののほうがキレイに見せてくれると思います。

そんなにネットの化粧品、要りますかね?

どうしてもネットで買う!というなら、それは構いませんが、せめて買う前に、調べられることは調べましょう。

最低限、一体どこの誰が売っているのか、会社の実態ですね。

それと、全成分は、絶対必要でしょう。

次に、そそるキャッチコピーがあった場合、その根拠がちゃんとHPに書いてあるのか、ようは、その証拠がちゃんとあるのか。

でないと、ただのオオカミ少年ですから。

それくらいは、調べましょうよ~。

ちゃんと確認できることは確認してから、買いましょうよ~。むやみに飛びつくのではなく。

ホントに、その口コミ通り、全国第一みたな、いいものであれば、絶対店舗で全国展開されてきますよ。普通。

オーナーが変人とかで全国展開しないとか、ならいざしらず。

(それなら、ネットで、誇大広告はしないと思います。)

生産体制ができていない、というなら、まだわかりますが、そんな大量生産できる段階ではないものって、安く買うことはできませんよ。しかもネットで誰でも簡単に、って、おかしいでしょう。数が限られたものは、特定の方にしか、いかないようにできています。

たかが、化粧品です。

保湿と日焼け止めさえあれば、十分なのに、ネットでまで、正体もわからないのに、買わないといけないものですかね?

デパートのなんて、テスターはあるし、実際に、顔にも塗ってもらえるし(オネエサンの話は、じっと我慢して話は聞かないといけませんけどね。)、サンプルをもらえることもあるでしょ?

そんないいこと、ないですよ。

誰もが知っているメーカーって、絶対大丈夫とは言いませんが、そういう意味での信用は、ありますよ。実際、よくできているものも多いですし。(いらんものも多いですけどね。)

市販では、本当に肌にいいものがなかなか売っていないので、ネットで、少しでもお肌に優しいものを欲しい、と思って、ネットで買っていらっしゃる方、そういう方は、ワセリン塗ったらいいと思います。添加物ゼロです。もちろん、界面活性剤もです。

またワセリンのことは書きますが、ワセリンなら、ものすっごく安く買えるし、信用も日本全国どこに行ってもあるし、どこでも売っているでしょう。

(毛穴が詰まって、ニキビが増える方もいるので、注意してくださいね。だれでも、顔中、合うわけではありません。)

カテゴリ:

化粧品