プロフィール

• 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2013年2月
« 1月   3月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728

最近投稿した写真

ホーム > おいしかったもの, 旅行 > 越前三国に蟹を食べに行ってきました

越前三国に蟹を食べに行ってきました

忙しい忙しいと言いながら、この連休、福井県坂井市の越前三国に蟹を食べに行ってきました。

ず~っと、この真冬に北陸に行って、本場で蟹を食べたいと思って、はや15年。

やっと念願叶って、行ってまいりました!

三国に蟹を食べて、ついでに温泉にも入ろう!と思いついたのが、実は1月の終わりで、そんなので宿が取れるかな、といろいろ調べたら、「若ゑびす」さんで、宿が取れました!

もう、蟹のシーズンは終わりかけなんでしょうか。。

2週間くらい前でも、この連休に休みが取れるなんて。。?確か、有名な蟹宿だったかと思っていたんですが、ちょっとやばいのかしら。。?と心配になりましたが、予約した後で、調べていたら、なんと!京都ネーゼの森シェフが、以前に、この「若ゑびす」さんに行っておられてて、「ぜひ、この蟹を一度食べてみてください!」と絶賛されていて、期待が膨らみます。

宿は取ったものの、京都駅からサンダーバードのチケットを取っておらず、取らなきゃな~と思っている間に、ネットで調べたら、もう全然席がなくって、やばいやばい。なんとか行きと帰りの座席もゲットできました。

真冬に、車でいくなんて、素人には危険すぎますものね。うちには、チェーンすらありませんし。。

サンダーバードです。

IMG_20130210_110930168.jpgのサムネイル画像

行きしは、グリーン車が確保できました。

帰りは全然取れなくて、行きもなかなか難しくて、そんなにグリーンに乗る方が多いんだ~、と思っていたら、なんとグリーン車は、1車両のみで、しかも3列しかシートがありません。そりゃ、人数、ちょっとしかないや。新幹線と同じつもりでいました。

電車に乗る前に、伊勢丹でお弁当を買いました。

紫野和久傳の鯛ちらし二段弁当です♪

かなり量が多くて。。。女性の食べる量ではなかったです。。ダイエッターだというのに。。うう。。

トンネルを抜けると、一気に雪国で、川端康成の世界ですね。

京都と全然違う風景に、一気に旅気分ですね。

空は曇っているし、なんか暗いし、これが日本海か、という感じ満載です。

先日、福井県の「西洋菓子倶楽部」というところの、「ショコラ ド ジャポン」(チョコレートケーキ(栗入り))をいただきました。

(ちなみに、むちゃくちゃおいしい!!)

前に言っていた、日経の栗のお菓子お取り寄せベスト10に入っていたお菓子屋さんです。

調べてみると、なんとこちらは、本店が、越前の坂井市にあるようで、どうにか行けるところにあるようです。

車じゃないので、調べたら、結局タクシーで行くしかないようです。

でも、せっかくここまで来たんだから、行ってみよう!

イートインでケーキもいただきたかったんですが、おなかいっぱいで(弁当食べ過ぎです。。)、焼き菓子やチョコレート菓子を買いました。とっても可愛らしいですね~。

そのあと、タクシーとえちぜん鉄道をのりついで、三國神社へお参りです。1しゃr

えちぜん鉄道です。1車両のみで、女性の車掌さん(?)が切符を売り来られたり、乗り降りを管理されておられました。のんびりローカル線で、ちょっと楽しいです。

雪が雨になり、道に迷いながら、お参りを済ませますが、流しのタクシーというものが、どこに行っても、全く見かけません。

ところどころ、スーパーのような、小さなショッピングセンターみたいなところに、タクシーの電話番号が書いてあり、そこまで来てもらう形でした。

なんとかお宿に到着です。

森シェフも書いておられましたが、宿のお部屋もお風呂(温泉です)も普通です。

民宿って、こんな感じでしょうか。部屋のタイプは、シーズン中選べず、内風呂のないタイプでした。

ホントに、寝るだけ、という感じのお部屋です。

お風呂に入って、さあ、待望の蟹です!

こちらは、越前ガニの中でも、皇室献上の特別な蟹で、しかも1か月ほど、生簀で泥を吐かせて泥くささを抜く、という、ものすごい手間暇をかけておられるそうで、こういうことをされているのは、この「若ゑびす」さんだけだそうです。

付きだしみたいな後に、焼き蟹が少し出て(すっごくおいしい!)、その後に、蟹の生刺しです。

私、蟹の生って、ちょっと苦手で、なんか生臭いような気がして、そんなに気が進まなかったんですが、ここのは、ホントにおいしい!

全然臭くないし、蟹の甘味だけがします。

本場で新鮮だからなのか、やはり泥抜きがいいのか、どちらも初めてなので、わかりませんが、とにかくおいしい!

さあ、ゆでガニです!!

でかいっ!!うまいっ!!

夢中で、食べてましたね~。

今まで食べた蟹でおいしかったのは、京都の「高台寺和久傳」さんでいただいた間人蟹懐石でした。

職人さんが、つきっきりで、目の前で焼いてくださいます。

これは、蟹だけではなく、他のものも出てくるので、蟹三昧ではありませんが、蟹も含めて、全てがむちゃくちゃおいしいっ!

(お値段も、むちゃくちゃ高かったです。。夜と同じ内容をお昼にしてくださいます。夜の予約が取れなかったので。。私の人生で二番目に高い食事でした。一番は、大阪の「ハジメ」さんですが、こちらは、ワイン飲んでますからね~。食事の純粋な価格は、この間人蟹懐石がダントツでしょうか。。)

こちらのお宿、大浴場はそれほど大きくなく、またドライヤーもひとつ大浴場にあるだけで、部屋にドライヤーがないと女性はかなり困ります。

アメニティも普通のホテルに慣れちゃっていると、あまり持っていかなかった時に、ちょっと困りました。

わかっていたら、来年から用意したらいいか、と思いましたが、ちょっと焦りました。

蟹を食べに行っただけなので、大した問題はありませんでしたが。。

ノートPCも持っていったんですが、予想通り、部屋にLANはなく、またまた予想通り、UQ-WiMAXも契約していますが、つながりませんでした。

まあ、ネットやメールは無理だろうなと思っていたので、(メールをくださった患者さんには申し訳ありません)、資料を見ようと、CD-Rをたくさん持って行ったんですが、荷物の準備をしている時に、直前で、重いのが嫌になり、調子が悪いから、今お休みしている、小さいほうのノートPCに変えたんでした。。。(今の富士通のが結構大きいやつで、リモワのビジネストローリーに入りにくかったんです。。。)

そしたら、この小さなノートPC、CDを入れるところがないやつでした。。。

日本海くんだりまで、私はパソコンとCDを運んだだけ。。。でした。

(正確には持ってもらったので、私は運んでないんですが。。申し訳ないです。。)

話を戻します。

今時のホテルも旅館も、女性客ありきで、女性受けするように、いろいろ気を使っておられるような気がします。女性客のほうが多いのと、女性に人気が出るから、来客が増え、男性客もそれにつられて、増えるから、なわけですが、こちらのお宿はどちらかというと、昔ながらの男性第一というか、女性目線ではないかな、と。

それが、予約が取れた理由なのかな、と思いました。

(私にはラッキーでした。ついています!)

でも、蟹を食べに行くのが目的であれば、十分すぎるお宿で、

(現地も、途中雨やら吹雪やら、しかもむちゃくちゃ寒くて、風は強くて、ザ・日本海で、オシャレよりも、防寒ですし、周りもそんなオシャレなところは、ないです。。。観光地という感じではないです。)

蟹はとても素晴らしいです!食べに行く価値があります~。

次回伺う時は、準備して参りますね!

さて、月曜の朝、チェックアウトなんですが、電車が1時半に芦原温泉駅発です。

10時に宿を出ると、どこで時間を潰そうか。。

水族館に行きたかったんですが、ゆっくりペンギンやイルカを見るには少し時間がないかなと(芦原温泉駅と三國は、ちょっと離れているので、何で移動するにしても時間がかかります。東尋坊は、昔行ったことがあるので、この吹雪の中、東尋坊にまた行く気はないですね。。)、三國港で蟹やらカレイやら買って、とりあえず時間潰すのに、またえちぜん鉄道にのって、タクシーを乗り継いで、とりあえず芦原温泉駅へ。

電車の時間が早められないか、みどりの窓口に行きますが、指定席・グリーンとも満席で、まだ2時間近くあります。

芦原温泉は、結構さびれていて、城崎とか有馬温泉のつもりでいくと、ちょっと肩すかしで、あまり時間を潰すようなお店が駅前にありません。

そこで、福井駅まで、JRで行って、時間を潰すことにしました。

本屋さんもあるし、西武百貨店もいろいろあるみたいだし、と。

ところが、北陸本線の普通電車で福井駅に行くんですが、1時間に1本しかありません。

また待って、福井に向かいます。

結局、西武に行く時間はないかな、と駅直結のプリズム福井というショッピングセンターで、越前そばとソースかつ丼のセットを食べて、お土産の菓子やらちょこちょこ買いました。

そしたら、わざわざタクシーで乗っていった「西洋菓子倶楽部」が入っていて。。。

タクシーで行かんでも。。。って。。。

(まあ、ちょっとしか売ってませんでしたけどね。やっぱり本店(もともと丸岡店が本店だと思うんですが。。)まで行って良かった。ショコラ ド ジャポンを買わなければ!です。

もっと早くにチケット取らないとね。

っていうか、準備をなんでも早くしておけってことですね。

京都に帰ってくると、伊勢丹をはじめ、えげつない人の数で、連休の京都駅はまたすごいことに。。。伊勢丹のデパ地下へいくエスカレーターは、人数制限をしながら、下してました。。

忙しくても、いきなり旅行っていうのもいいものですね。

またまた食べ過ぎて、ダイエットへの道は遠ざかる私でした。。。うう。。

カテゴリ:

おいしかったもの, 旅行