プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2013年3月
« 2月   4月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

最近投稿した写真

ホーム > 2013年03月20日



通院中の患者さんで、トゥルスカをされている方は全く問題がないんですが、初診でトゥルスカ希望で処置の予約を取った方の中で、数人、ちょっと困った方が出たので、これからも出てくるかと思い、対策を考えました。

 

トゥルースカルプは、確かに他社の部分痩せの機械よりも、範囲からしても、効果が出るまでの回数からしても、良心的な値段だと思いますが、1回に使う16スタンプで、いろんな所全部ができるはずもなく。。。自分で思っていた範囲と違うなら、ゆっくり考えてから処置の予約を取ればいいと思うんですけどね。

 

新しい6.4センチ×6.4センチは、思っているよりも、1スタンプが結構でかくて、太ももとかおしりとか広い範囲をされる分には、とてもいいんですが、おなかの場合、脂肪があまりついていないと、例えば、下腹に、2スタンプ縦に並べると、陰毛のところにかかってしまいます。

脂肪がたっぷりついている方なら、大丈夫かもしれませんが。。

 

トゥルスカは、毛の生えているところは、全て剃っていただいて照射する形になります。

毛のところで、電気抵抗値が変わって、熱くなりすぎたりするかもしれないので、危ないわけです。

医療では、あらかじめ、考えられる副作用は、避けないといけません。

でも、陰毛だと剃っても、結構毛の断面が太いので、(産毛を剃るのとは訳が違いますから)皮膚の中に埋まっている毛に、どれだけ熱が発生するのかわかりません。

剃ったから、絶対安全という保障はないし、そんな実験は、私もするつもりはありません。

だって、陰毛の部分に、毛を剃ってまであてないでしょ。

想定外とかいう問題ではなく、適応外でしょ。キュテラ(トゥルスカを作ったメーカー)がやっていいと言っても、私は今のところ、やるつもりはありません。

また陰毛のところは、すぐ下に、恥骨という骨があって、トゥルスカは、下に骨があると、あてられるのはあてられますが、結構痛いので、骨のところは避けてあてます。

どちらにしろ、骨とかの凹凸があると、スタンプも浮いてしまって、ぴったりあてられませんからね。

どうしても、恥骨のところにあてたいなら(と言っても、恥骨でもかなり上側の方の話ですが)、先に医療脱毛していただいてからなら、考えますけど。

痩せている方なら、6.4センチのスタンプを横に並べてあてた場合も、欲張ってたくさんあてると、腰の骨盤の骨のところにかぶってきますから、もちろん脂肪もついていないし、骨は出ているし、うちではあてません。

陰毛のギリギリ上までとか、骨盤の骨の横まであてたいなら、5センチのスタンプを使わないと、めいっぱいあてるのは、ちょっと難しいと思います。

6.4センチで、下腹あてるなら、かなり脂肪がついているか、ホントに出ているところに、せいぜい3スタンプくらいです。

(また6.4センチをおなかにあてた場合の範囲のマーキング写真を撮ってお見せしますね。)

1回で使用する16スタンプを、いろんな部位に分けてやることは可能ですが、たくさんの部位に分けてしまうと、1か所に、2スタンプだけとか、って、二の腕ならいけますが、
(以前に二の腕のモニターの方の写真を出しましたが、あれは、5センチのほうで、片腕2スタンプだけでした。それでも効果が写真で見て取れたので。)

おしりに3スタンプとか、腰に2スタンプとかで、モニターとしての写真って、普通無理ですよ。

そりゃ経過をずっと診ていて、効果的な写真が撮れれば、こちらからお願いしますが、腰やおしりなんて、それぞれの部位で、太っていない方もで16スタンプ全部使ってもいいくらいの広い面積です。

むしろ、そんな広い範囲の中で、2スタンプだけあてたら、写真では見たらわからない程度には凹みがある、という状態になると予想します。

それ以上凹んだら、バランスとしておかしいので、2回目はおそらく勧めません。

それではモニターにはなれません。

大きな範囲でも、先端の突出しているところだけ、2スタンプあてるとかなら大丈夫でしょうけど、(たとえば下腹とか)、腰やおしりって、周囲と自然になだからにつながらないと、おかしいと私は思うんですけどね。

そういうところは、ある程度、まとまってあてないとね。

また、腰、おしり、ふとももなど、左右ありますから、あてる数は、倍いるわけです。

そうことも考えておかないと、あんまり分けて使うと、思っているような理想のラインとは程遠いと思います。

2回目を、その周りの場所に変える(料金は、1回目になります)つもりで、されるなら、構いませんが、それでモニターは無理でしょう。

 

うちのモニターは、誰が見てもホントに効果があるとわかる写真を撮るためのモニターですから、誰でもなんでもモニターにできるわけではありません。

診てみないとわからないわけです。

「モニター」という名の、実質値下げで提供しているだけ、とか、単におびき寄せるワナで受診したらもっと高い契約をされるとか、の、よくあるパターンとは違うわけです。

 

脂肪が少な目の方でも、場所によったら、モニターになれることもありますし、必ずしも脂肪の多さだけでは決まりません。

また、ご本人が脂肪だと思っていらっしゃっても、脂肪はちょっとで、筋肉がないせい(あるいは、筋肉がありすぎて太いとか。例えばふくらはぎです)、あるいは、筋肉がたるんでいるのを脂肪と思っていた、とか、内臓脂肪だったとか、いくつもの原因が合わさっているとか、いろいろです。

脂肪だけではない方は、モニターは難しいでしょう。

それぞれに合わせた治療を全部されて、効果的な写真が撮れれば、複合治療によって改善したモニターとしてお願いしますが、それは、経過を診ないとわかりません。

そういう方は、処置するんだったら、モニターではなく、正規料金でお会計をすることになります。

モニターにぜひお願いしたい、となったら、正規料金との差額分はお返ししますけれど。

 

それで思い出したのが、どこかのクリニックで、モニターの方は、最初は正規料金で会計をしておいて、ちゃんと経過を診せに来て、モニター期間を終了時に、差額分をお返しします、という方法をされていたことです。

その時は、なるほど~、と思いましたが、あとでお返しするのは、経理の関係上、ちょっとめんどくさいかな、と思って、していなかったんですが、やっぱりそういうことをしないといけないような方が出てきて、スタッフの仕事もその分、増やしてしまいますし、うちとしては、困るわけです。

 

当院に、ずっと通っていらっしゃって、お互いに信頼関係ができている方では、こんなことは必要ないので、最初からモニター価格でお会計をさせていただくと思いますが、初診の方って、いろんな人がいますからね~。非常識な人も混じってきますか(笑)。

経過を診せにくる予約が取れていないのに連絡が全くつかなくなるとか、家でゆっくり考えろ、と言っているのに、予約を取って帰って、かなりの長時間を押さえるので、特に土曜日だから、キャンセル変更は止めてくださいとお願いしていても平気でキャンセルするとか。

まあ、そんな人と早くわかって幸いでした。ついています!この経験を次にいかさせていただきます。性善説が使えないなんて、悲しいことですね。

今後、そういう人と関わらないために、トゥルスカの予約に関しては、他の処置とは違う制限をつけさせていただきました。

冷やかし防止と、考えなしで予約を取る抑止力になればいいな、と思います。

 

美容医療は、悩んでいる時に、いきおいでやるものではないです。

また、お金もある程度かかるものですし(どこまで目指すのかにもよりますが)、常識のない方は、まともなクリニックでは嫌がられるでしょう。

お金さえ払えば、なんでもOK!のクリニック御用達になるしかありませんね~。

時々、ずっと悩んでいて、またよく考えても、いつまでたってもやらずに、いつも後悔していて、ホントはずっとやりたくて、診察に来たことをきっかけにやります!みたいにいきおい(?)をつけて、処置をされる方はいらっしゃいますが、そういう方は、考え出されてから、されるまでに、実は結構な時間がたっていて、一度以上、診察・カウンセを受けておられる場合です。

これは、「いきおい」とは言わないかもしれませんが。予約を取って、自分を追い込んで逃げないようにされて帰られます。

 

面白いのが、まだやらないほうがいい人に限って、ゆっくり考えれば?と言えば言うほど、急いで予約を取られることが多いです。

人間、天邪鬼ですね。

ただ、それでは、うちでは困りますから(ちゃんと理解した上で予約を取ってほしいわけです)、予約の時に、そういう方には受付からも念を押して確認しているのに、そこだけ意固地に突き進むというか。。。ちょっと止まりや!と思います。

そういう人って、「全て終わった後の理想になった自分」「やりさえすれば完璧になれる自分」みたいな妄想が先行していて、ちょっと危ないです。

きつ目のカウンセをしても、「大丈夫です」と言われると、確認のしようもないし、困ったものですが、こういう方の場合は、お金が抑止力になりますから、予約金とか、最初は正規料金とか、キャンセル料というのは、頭を冷やすいい薬ですね。

(現実に戻りますからね。)

 

良識のある方には、ちょっとご迷惑をおかけしますが、うちでは、処置全て私一人でやっていますから、サイズ測って、写真を撮って、トゥルスカやって、ACボディをやって、後片付けして、となると、予約の枠としても2時間半くらいは押さえます。

(ACボディをされなくても、2時間近く押さえます。最低1時間半ちょいですね。)

診察・カウンセも時間かけていますし(美容医療に向いていない方・うちの治療に向いていない、他力本願の方は、短いですけどね。全然考え方が違うので、話が全く噛み合いません。なんで、うちに来たの?と不思議ですが。)、他の処置にしても、一人でやっていますから、トゥルスカじゃなくても、1日に診れられる人数は限られています。

特に、土曜日なんて、一人で2時間半も押さえられると、他の人の予約が全然入らないわけです。

とりあえず日程がわからないし、やりたいときに自分ができないとイヤだから、と、とりあえず予約しておく、という方がいらっしゃって、他の処置なら、まだ問題ありませんが、トゥルスカのような、長時間の処置は、とりあえず、は困ります。

日程がわかってから、ご予約をお取りください。

キャンセル待ちの方にお電話すると言っても、処置内容やいつキャンセルになったかで、全部が全部、いけるわけではありませんから。

 

また予約を変更するとなっても、どこでもいいならどっか入るでしょうけど、日にちや時間を限定されると、そうそう入らないでしょう。モニターの場合、そのあとの診察日程も全部取り直しですからね。

受付スタッフが大勢いるわけではないので、対応にかかりっきりになります。結果、他のご予約の方の対応ができにくくなりますので、他の患者さんにご迷惑をおかけすることになります。

うちみたいな、小さなクリニックでは、対応に限界がありますし、多くの方のご予約がスムーズに少しでもいくためですので。どうぞご了承ください。